• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離婚を思いとどまってよかった人いますか?

色々あって離婚しようと思いその準備はできていて、あとは主人に離婚したい旨を伝えるだけなのですが、子供が父親を好きなこともあり、どうしようかなと迷っています。私としても、子供のためというわけではなく、できれば離婚などせず家族仲良く過ごしたかったという思いもあります。現在は会話などもなく、主人と喋りたいなんて気持ちは全くないのですが、できればもう一度やり直してみたいなって気持ちもないわけではないです。でも、我慢の限界なんです、主人の理解力がとても低く、会話が成り立たないので、少しでも喋ろうとするとイライラします。 別に暴力を振るうわけでもなく、ギャンブルするってわけでもありませんが、色々と細かい嫌なことが積もって我慢の限界です。主人にも私の気持ちを伝えてかれこれ10年近く我慢していましたが、一向になおしてくれません。 私と似たような状況でしたが、今は好きとかいう感情ではなくても、普通に会話もあり仲はよくなったって人がいたら教えて頂ければなと思い投稿しました。またどうやって仲よくなったのかも教えてい頂ければ幸いです。現在は主人に触れることも、顔を見ることも嫌だし、別に他の女性と付き合っても腹も立たないだろうなって思っています。 勝手な言い分で申し訳ありませんが、離婚する準備は整っているので、さっさと離婚したらっていうコメントはできれば控えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は独身なので、貴女の気持を理解できてないかもしれませんが、私なりの視点でアドバイスさせていただきます。 私は5歳の時に父親を事故で亡くし、母が女手一つで育ててくれました。 授業参観や運動会等、学校の行事でクラスメートの父親が来るような機会に自分だけ父親がいない事がとても嫌でした。そんな気持を気遣った母が、叔父や男性の友人を連れて来たて、クラスメートに「あの人誰?」と無神経に尋ねられた時はもっと嫌でした。 私が子供の頃より離婚率は上がり、父親が居ない子供は増えていると思いますが、両親が揃っているに越したことはないと思います。 夫婦に限らず、人間関係が上手く行ってない時は相手の嫌な部分ばかりが目につき、良い部分が見えなくなると思います。出会った頃、新婚の頃、楽しい時間が沢山あったと思いますので、その頃の気持を思い出して、相手の良い部分を見る努力をされてみたら如何でしょうか。 「別に他の女性と付き合っても腹も立たないだろうなって思っています」と仰るのは、現在そのような女性の存在が無いからだと思います。本当に現れたら、きっと嫌な気分になりますよ。相手を好きか否かではなく、人間が誰でも持っている嫉妬という感情です。自分の物だと思っていた存在が、自分をないがしろにして他の人に興味を示すというのは不快に感じると思います。 お子さんの気持も含め、貴女にとって最良の選択をして下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。私も過去に主人と喧嘩したときには、彼の良いところを思い出しては仲直りしてきましたが、今では彼の良いところが思い出さないぐらいマイナス面が勝っていますが、やっぱり子供にとって両親が揃っているのにこしたことはないですよね。でもギスギスしたなかで育てるのもどうかなと思い色々悩んでいます。もう一度彼の良いところ、彼なりに頑張っているんだなと思えるように頑張ってみます。もっと違う人の経験談を聞きたかったのですが閉じます。他の人もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

きっと離婚をしたいと思って結局、しなかった。 後々、やはり、しなくて良かったなぁと思った人は その後、夫婦関係が改善したか、お互い家庭内で他人として 生活することに支障が無い(最低でも)気にならない、何なら まぁ、いないよりは役に立つこともあるかと思う人で ずっと、我慢しなければいけない、我慢が限界な状態なら 一緒に居て、穏やかには暮らせないのでは、ないですかね?

• 回答No.3
  • Marluna

>さっさと離婚したらっていうコメントはできれば控えて頂きたいです。 「できれば控えていただきたい」と書いてあったじゃないですか?そのコメントを控えることができないと判断したから、そう書きました。あなたの質問に沿わない回答はしていません。誤解のないように。 うちでは、離婚問題が何度も出たことがあります。しかし、そのたびにお互いが大切な存在であるかどうか、出会ってから付き合って結婚して…今後一緒にいたいかを問い合ってきました。その結果として、やり直しを選択し続けてきたのです。 >現在は主人に触れることも、顔を見ることも嫌だし、別に他の女性と付き合っても腹も立たないだろうなって思っています。 この中に、ご主人を想う気持ちは微塵も感じられません。気持ちのない人にやり直しが可能だと思いますか? >主人にも私の気持ちを伝えてかれこれ10年近く我慢していましたが、一向になおしてくれません。 あなたは気持ちを一方的に言い、ご主人の翻意を一方的に待っていただけです。ご主人だってあなたに不満を持っているし、あなたはそれに応えてきたとでも言うつもりですか? そうこういしているうちに、ご主人への気持ちが冷めたのでしょう?やり直しの道は無いのですよ。 だから言いました。「気持ちが無くて離婚の準備が整っているのなら、さっさと離婚すれば良いのです」と。 できれば控えてほしいも何も、それ以外の選択肢があるようには見られませんでした。離婚以外の選択肢のみを希望するくらいなら、なぜもっと本気でご主人に向き合わないのでしょうか?そうできずに、離婚もできず…ですか?

質問者からの補足

私も何回も主人と話し合っていますよ。でもあなた、主人がどういう人かわかりませんよね。他の人の経験談を参考にして、最後にもうう一度頑張れるなら頑張ってみようかなと思いもあるから投稿したのに、おっしゃってる意味がよく分かりません。 相手のことを思いやれないから、何回も離婚話がでてきたんじゃないですか?そもそも、今後一緒にいたいか話し合ってとかいてありますが、話し合っただけでやり直せれたのですか?話し合っただけで、何も努力してこなかったから、何回も離婚話がでたんじゃないですか?言うのは簡単ですけど、やるのは難しいですからね。何回も離婚話をされたのであれば、最初っからその経験談を教えていただければよいのではないでしょうか?

• 回答No.2
  • Marluna

>勝手な言い分で申し訳ありませんが、離婚する準備は整っているので、さっさと離婚したらっていうコメントはできれば控えて頂きたいです。 勝手な言い分で申し訳ありませんが、離婚する準備が整っているのであれば、さっさと離婚なさるがよろしいでしょう。 相談する時期は既に逸しています。 >色々あって離婚しようと思いその準備はできていて、あとは主人に離婚したい旨を伝えるだけなのですが、 これでは、既に修復を考える時期ではないのです。この状況では、やり直した人の意見は既に参考になりません。

質問者からの補足

やり直した人の意見が参考になるかどうかは私自身が決めることであって、そのために経験者の意見を参考にしたく投稿しました。