• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚の親権について

夫が不倫したわけでも、ギャンブルにおぼれているわけでもなく、暴力も振るうこともないのですが、物事の考え方や受け取り方の違い、仕事に対する情熱のなさに我慢の限界が超え離婚をしたいと思っています。他人から見れば、嫁の我慢が足りないだけと思われるのかもしれません・・・こういった場合でも子供の親権を私が取ることはできるのでしょうか?ちなみに私は働いており経済力はあります。共働き夫婦のため、小さいころから保育園に預けております。共有名義の家がありますが(ローン有)そういったものは一切いりません。子供だけは自分で育てたいのです。こちらから離婚してほしいと言い、親権も私がほしいと端から見ればわがまますぎる言い分かもしれませんが、実際の離婚ではできることなのでしょうか?こちらから離婚を言い出しているので、何の主張もできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

どちらから離婚を言い出したとか、わがままとかは親権には関係ないですよ。 たとえ浮気してても、あまり関係ないです。 (そりゃ毎晩男をとっかえひっかえとかなら影響はありますが) ですから、あなたは親権を主張することができます。 ただ、主張が絶対通るとは限りません。 当然ですが、相手も同じことを主張するかもしれませんよね。 「自分もどうしても子供とくらいしたい」って。 その場合は、あなたと旦那、二人の色んなところを見て「こっちの人の方が子供のためによさそうじゃない?」って判断します。 収入とか、どれだけ子供と一緒にいられるかとか、子供の意思とか。 最初に書いたように、どちらから離婚を言い出したとか、わがままとかは判断ポイントではないので大丈夫です。 ところでお子さんは何歳くらいですか? 少なくとも保育園以上みたいですが。 子供が幼児~小学校低学年くらいまでだったら、圧倒的に母親が有利で、母親がほぼ親権がもらえますよ。 「幼い子供は、母親といた方がよい」って考えからね。 それ以上だと、先に書いたようなことが関係してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在5歳と2歳の息子がおります。 小学校へ来年入るのでそれまでにと思っています。とても親切に答えていただきありがとうございます。不安がいっぱいになってしまって。とても心強くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人に離婚を迫られているが親権を取りたい

    現在別居期間2ヶ月目に入り、主人から離婚したいと言われています。 原因を作ったのは私で、主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました。 私は以前自己破産しており、クレジットカード等は作れず、主人から生活費・お小遣い(一万)を 貰って生活していました。 ギャンブルは一時期辞めていました。 主人は家の事などは何もしてくれず、自分の時間が必要と言い、週に2回~3回ゴルフの練習などに行ったり、友達との飲み会、週末もゴルフに行ったり、暇さえあれば携帯でグリーやモバゲーをしていました。 ゲームが上手くいかないと不機嫌になったり、ゲーム中は会話もしてくれず、子供達(2歳・4歳)が 話しかけても返事をするくらい(あっそう的な・・・)遊んでと言っても無視で、あまり五月蝿いと買い物に連れて行けとか公園に行けとか言われていました。 勿論、食事もゲーム中心で、私の実家で同居をしてもらっているのですが、食事も揃って食べることなどありませんでした。 現在私は子供達と暮らしており、主人は会社の寮のような場所に住んでいます。 私はパートをしているのですが、経済力は主人の方が有利なので離婚しても親権は貰うと言っています。主人は真面目に仕事はしてくれますが、家事、育児は全くしません。 経済力の面だけで親権を譲る事は非常に不に落ちないのですが、主人は経済力の事しか言いません。 今まで子育てをほとんどしていなくても親権は取られますか? 子供達はママと一緒がいいと言ってくれています。

  • 離婚後の親権について

    長文になります。友人が困ってます。 友人が今年の1月に離婚しました。 友人の語りで質問させていただきますm(__)m 今年に離婚し、子供1人(娘)の親権も僕にありますが 口約束で、嫁と、娘を毎月2回会わせる約束をしてました。 離婚理由は、子供が生まれたばかりなのに、嫁が事業をしたいといいだし、その資金稼ぎにキャバクラに働き始めたのがきっかけです。 嫁は、夜の仕事で朝は、寝てて部屋は、散らかり放題 2歳の娘は、昼ごろ何もついてないただの食パンを食べていました。 この様な状況を観かねて、何度か話しもしましたが、結局よい状態にならず離婚しました。 離婚条件として、娘との毎月2回面談の口約束で会わせていましたが しかし、最近、元嫁が、事業が成功して資金がたまったら 親権請求すると言い出しました。 もし、親権が元嫁に行ってしまえば、子供は昼間は保育園、夜は託児所の生活になります。 子供が、心配です。 今は、私も仕事をしてますので昼は公立の保育園に通わせて 夜は、僕が子供の面倒みてます。炊事洗濯もしてます。 娘を守りたいのです。 正直、親権を取られたくない。 これからも大事な子供と一緒に生きて行きたいのです。 なのに、元嫁が言うような 離婚後の、母親が親権請求など出来るのでしょうか? あまりに勝手過ぎる様に思います。 やはり、母親の方が親権は強いのですか?

  • 離婚(親権問題)について質問なんですが…

    離婚(親権問題)について質問なんですが… ウチは今、離婚話がでているんですが… 夫も私も、子供(8ヶ月)を引き取りたく思っています。 実際、オムツもろくに替えた事もない…ミルクもろくに飲ませた事もない…夫が、仕事をしながら どうやって育てていくというのか… 不明です… ですが、私は今まで専業主婦をしていた為、収入がありません。金銭面では、例え 今から仕事を探して娘を保育園に預けてる間働いたとしても、稼げるお金は限られてくるでしょう… あと、以前 夫と喧嘩をした際に夫の腕をつまんだ事があります。夫は、そこがアザになっていました(夫は、少し打ったりしただけでもアザになりやすいタイプです)それをわざとらしく、私の前で携帯のカメラにおさめていました。なので、きっと…証拠写真はにぎられています。 やっぱり、私は裁判をしても負けるでしょうか…?? 親権は、とれないでしょうか?? ちなみに、子供に対して、暴力や育児放棄をした事は一度たりともありません。 子供と離れ離れになるなんて、考えられません!! なにか、いい方法はないでしょうか… 無知な私に、いいアドバイスお願いします…

  • 回答No.1

民法第八百十九条 (離婚又は認知の場合の親権者) 父母が協議上の離婚をするときは、その協議で、その一方を親権者と定めなければならない。 の規定により、離婚時の親権者決定は“両者の協議”によることが原則です。 よって、離婚自体が両者の合意でなされる場合は、その協議で任意に決定できます。 “こちらから離婚してほしいと言い、親権も私がほしい”についてはまず相手がどう考えるかです、そのまま認めるなら、第三者の思惑(わがまますぎる)は関係ありません。 問題は相手が離婚を承諾しない場合です。この場合、 同条第二項  裁判上の離婚の場合には、裁判所は、父母の一方を親権者と定める。 により裁判所が決定します。 裁判所が子の親権を考える際には、離婚の原因が何であろうとも、“子の福祉”が優先されます。よって質問者が親権者となりたいと主張することは全く問題がありません。ようは、質問者と配偶者のいずれが親権を行うことが“子の福祉”のために有益であるかが問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。離婚への知識がなく不安ばかり増えていく中でとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚して子供の親権を取れますか?

    私は4歳の子供がいます。 夫は私に何度か暴力をふるったり時々私と子供を置いて何日も出て行って帰ってこなかった事も何度かありました。 普段は子供の面倒もよく見てくれ仕事もまじめですがほとんど会話もない状態、離婚となりました。お互い親権を譲る気はありません。 私は不倫しています。旦那には全てばれています。 不倫の証拠を旦那が持っているかはわかりません。 旦那に暴力をふるわれるのが怖くてしばらく子供を置いて出て行ったこともありますがほぼ毎日子供に会いに行っていました。 不倫相手に子供を会わせた事もあります。 仕事はしています。 このような状態で親権をとれる事ができるのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 親権で揉めてます

    私は1歳3歳の二児母です。金銭的に苦しいので私は夜の仕事をしてと旦那に言われたのでしてます。旦那に気持ちが全くないので離婚はいつか絶対するって決めてたけど我慢できず今、話し合いしてます。金銭面も気持ちもチビの面倒も財産も全てお前に捧げるとゆってくれてる人が私にはいます!実際私の気持ちはその人にしかないのです。そんな人が居てる事旦那に黙ってます。離婚したらその人と結婚するつもりです。私には何も不自由する生活はないと断言できます。勿論子供も大事なので親権を取って幸せに生活する事を願ってます。旦那は離婚しても私が再婚する事知らないので経済力がないから親権は譲れないと言ってます。こんな時夜働いて信用なくした私に親権は取れますか?旦那に親権があってもどーせ親任せにするに違いないです。でも私は自分の手で育児がしたいのです。

  • 離婚、親権問題について

    はじめまして。 離婚について皆様に教えて欲しい事があります(∋_∈) 現在もうすぐで1歳になる娘と 3つ年上の旦那と3人で暮らしています。 私達は授かり婚でした。 旦那は結婚してから仕事を転々とし、今はニートです。 働く気もなく、毎日昼まで寝てダラダラと過ごしています。 家事も育児も放棄で、生活費も一切貰ってません。 夜遊びやパチンコ三昧です。 私はせめて自分と子供だけにでも 普通に生活出来るようにとパートで 働いていましたが、今は夜の仕事をやらされています(;_;) 毎日お金をせびられています。 私が仕事の間に子供の面倒を見たり 子供が風邪を引いて病院に連れて行ってとお願いすると +αで請求されています… それが原因で喧嘩になり、私は離婚を口にしたのですが 旦那は、「お前みたいな汚い仕事に就いてる奴が親権なんて取れない、お前の親や俺の親と兄弟にバラしたらお前が後々恥を知るだけ」と弱みを握られています。 私は子供が可愛くて仕方ありません。 親権が向こうに取られる何て考えたくもありません。 私自身、夜の仕事をしている事や旦那がニートなのは 両方の親は知りません。 心配かけるという事が嫌なのでずっと我慢していましたがもう限界ですm(_ _)m 離婚問題や親権に詳しい方… 1.親権はどちらが取れるのか 2.旦那は離婚について反対ですが 離婚出来るのか を教えて欲しいです… 文章分かりづらいですが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚調停中の親権は?

    夫の暴力が原因の離婚調停中で別居していますすが 親権の話し合いも出来ないまま、夫が無断で幼稚園から子供を連れて帰ります。今の段階で子供に勝手なことをするのを阻止する方法はありますか?

  • 親権

    現在生活保護家庭です。 私28 アルコール依存で任意入院歴あり(三日間) 隠れてお酒を飲んで旦那に手を出され アルコールが入ったまま子連れ家出→子供一時保護 (三回繰り返しました…) 現在断酒2年、アルコールの病院も通院必要特に無しと判断されてます。 子供二人保育園送迎、保育園書類、通院、予防接種 家事育児全て私です。 10月から会社勤めも始まります。 旦那32 お酒を飲んでるのを見付けると暴力振った。(嫁は、次の日二回警察にいきました) 家事育児しない。(たまにお風呂入れるくらいで次男は、オムツも変えたことない。) ヘルニアで無職、求職中。 ギャンブルする。 通院は、何度か付いていった事がある程度。 保育園送迎したこと無し、書類もよく知らない。 こう見れば、親権取れそうですが、旦那はモラハラ特有、外面がよく口がとても上手いので 調停となれば、私をどんな悪者に仕立て上げられるか分かりません。 最近、アルコール関係無しに 子供の前で、手を出されたので別居を試みたのですが、 お前行方不明にして、子供と引き離す。 お前の身内も皆めちゃくちゃにする。 夜中にでも行って、しばきまわしてでも子供引き離す。 などと、電話で何時間も言われ 引き戻されました。 このまま、何年も仕事もせずに 家事育児も何もせず自由にギャンブルしている旦那には、耐えれそうに無いです。 が離婚話など、できません。 また手を上げらる、次は無理矢理子供と引き離はれ追い出される可能性が高いです。 なので、もうシェルターか何処かに避難の形からの調停等になると思うのですが アルコール依存歴、旦那の外面の良さ 暴力の証拠等が無いこと。 これで親権を取られたらどうしよう、と怖くて怖くて…誰か教えて頂けないでしょうか? 口下手なため、乱文失礼しました。

  • 離婚、調停、親権

    今旦那とは別居しています 今月で3ヶ月になる娘と実家で世話になっています 旦那は別居の間、私たち二人の生活費など一切渡してきてくれません 娘のミルクやオムツのお金も渡してくれません 今後、離婚しますがお互い子供を引き取る。と、譲りません 私たちはもう旦那の住所から抜け実家の住所に戻りました 私には経済力がありません 母も協力してくれると言っていますが全て面倒見てくれるわけではありません 旦那の方は旦那が仕事を辞め旦那の父親が旦那と子供の面倒を見ると言っています やはりこうゆう場合は私の方が不利ですか? 私は母子家庭で旦那は父子家庭です。 子供は母乳の方がよく飲みます 親権は母親の方が有利と聞きますが、経済力がなければ旦那の方に親権は行ってしまいますか? 離婚調停と婚姻費用分担の申し立てをしましたが 養育費(私が親権を取れた場合)や婚姻中の生活費はちゃんと払ってもらうことは出来ますか? 払わなかったら裁判所の方から何かして頂けるんでしょうか。 また、婚姻中に車を購入しましたがそれは財産分与になりますか? 宜しく御願いします

  • 親権が旦那の離婚

    真剣に悩んでいます 旦那の度重なる不貞行為と暴力に何年も苦しめられてきました.耐えてきましたが限界になり離婚をすることになりました 子供がいるのですが経済的な理由などから親権は、旦那側に行くことになりました この場合、私は社会的立場はどうなるのでしょうか 離婚して親権が旦那に行くことはよくあることなのでしょうか この先、私は周りから変な目で見られて生きていくことになると、ある人に言われたことがあります 戸籍にすべて残ると聞いています ごまかすつもりはありませんが、自分からこの先どう周りに説明して生きていけばいいのでしょうか こういう立場におかされた場合、どうやって生きていけばいいのでしょうか 教えて下さい お願いします

  • 子供の親権について

    現在離婚後の子供の親権について考えています。 子供は15歳と18歳の娘です。当初一人づつ親権を持つことにしましたが、今は主人が二人の親権を持っています。当初は親権にこだわっていましたが、実生活では子供は自分の意思をはっきり持っており、母親の方を必要としているわけで。とすれば、少しでも経済力のある主人の方に親権を残していた方が子供の為ではないか??と考えるようになりました。これから5年後10年後の事も踏まえてどのようにしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 離婚準備(親権を得るには、遠方の実家を頼りたい

    こんな程度でと思われても仕方がないのかもしれないけれど助言よろしくお願いします 最近離婚を考えるようになりました 理由は結婚以来続く私への暴言のせいで主人への愛情が感じられないからです 「たかがそれくらい」 と言われるかもしれませんが子供はもう高学年です 主人が子供の前でも平気で私への暴言を吐く為子供も私を子馬鹿にしたような態度を取ります 去年家庭の事情で体調を壊した時も私の不摂生を嗜め嘲るだけで気遣い一つ見せませんでした もちろん子供もそうだと思い込ん私を非難します 主人にせめて子供の前だけでも止めるよう何度も言いましたが 「お前が馬鹿だから仕方ないんだ、本当の事は子供にも教えるべきだ」と笑って済ませます こんな事が日常茶飯事化している家庭にほとほと嫌気が指しているのです でも、こんな風に母親である私を子馬鹿にする子供でも私には大切な宝です。離婚をしても親権は欲しいです でも結婚以来専業主婦の私に経済力はありません 今からでも働きに出て少しづつ準備をしようと思い 離婚も別居も何かと便利な私の実家での再出発を考えているのですが私の実家は今住んでるところから遠くて・・・就職しようにも、じっくり考える為に実家に帰っての別居と言う形を取ろうにも学校に通う子供を置いて行かねばならず そんな事は到底出来る事ではありません!! でも離婚理由が暴力などと違い甘いと思うので 離婚をスムーズに行う為にも 別居をし就職をして自分ひとりでも自活をして経済力をアピールすべきなのでしょうか? 親権は後回しですか? そもそもこんな風に実家を当てにしての離婚は甘いのでしょうか? でも二人の子供を慰謝料なしで育てるとなるとせめて家と自分に何かあった時に頼る人の近くでって思うのは当然だと思うのですが・・・ どうかご助言お願いします