• 締切済み

子供のことを考え離婚できない。。

子供のことを考え離婚できない。。 何度か主人との仲を相談にのっていただいていました。 私も皆さんからアドバイスをうけ、違う視点から考えてみたり 本を読んだり、サイトを見て なんとか自分を説得し説得しやってきたのですが、 去年流産してしまい そのときは鬱に近い状態になりました。 主人の実家の説得?もあり なんとかがんばろうとしましたが、 私の気持ちが限界になりました。 主人の身内に対しての短気さや育児への参加もほとんどなく やはり無理だと感じました。 既に離婚に関する本やサイトを見て 気持ちは固まりつつあります。 家をすぐにでも出たいとずっと思っていました。 一番悩んでいるのは、6歳になる娘のことです。 娘は、両親の会話がないことや目線を合わせないことを気にして聞いてきます。 「ママ仲直りしなよ」「パパが怒ったらママを守ってあげるから、みんなで仲良くしようよ」 といわれたり、 家族でピクニックや公園で遊ぶ絵を描いたり、 娘が2人の間を必死で行き来する姿にいたたれなくなり我慢しています。 娘は、最近よく泣くようになったり怒りだすようになり 保育園の先生からも「ちょっと情緒が落ち着いてないみたいですね?」と報告をうけています。 私は主人の姿や気配を感じるだけで頭痛がしたり胃が痛くなったりします。 家も広くはないので、どうしても接触する機会が多いので、市販の頭痛薬でごまかしています。 是非似た境遇の方アドバイスをお願いいたします。 離婚を考えているが子供がいるので我慢している。 我慢されている方はどうやって日々の生活を送られていますか。。? どうやって気持ちを切り替えれてきましたか。。?

みんなの回答

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.6

同じ様な時期が前にありました。 娘は、あなたのお嬢さんよりずっと大きいのですが「泣いていました」 主人とは険悪だったのですが(その時は離婚を考えていたのですが…) 娘の涙で揺らぎました。視線さえ合わさない夫婦間、居心地も悪く。 でも、少しずつ日常会話から自分から旦那に話し、娘の涙の話しもしました。それから少しずつ聞いてくれ結婚記念日が近かったので食事に行きたいと誘いました。その時に二人の時間が出来色々と話せて…。 あなたのお嬢さんの行動を思えば、いつも一緒だったのですね~。 過去は絵の通りのままとパパと私(お嬢さん)だった…。 少なくとも私が思うに旦那さんはお嬢さんの事を大切に思っています。 お嬢さんの今の状況も含め、旦那さんともう少し話し合われた方がいいと思います。互いに…不幸ながら流産されてしまったという悲しい事も どこかの引き金となってしまった気もします。悲しい事ですから耐えられませんもの。少し、色々とあって互いに疲れてしまった面もあったと 思います。 でも、お嬢さんはお二人のお子様ですから~。 お嬢様の気持ちも大切だと思います。夫婦間の冷めてからの回復には、少し時間がかかります。でも修復は貴女がた次第で必ずできます。 私は、出来ました。離婚しなくて良かったです。 諦めるのは別れるのは紙一枚で終わります。 でも、もう少し努力をされてみてもとお嬢さんの気持ちから感じました 竹内マリアの「お家へ帰ろう」でしたっけ~。うまくいっていない時、 たまたま聴いたけれど、すこ~し慰めになったかな~。 貴女の家庭!もう一度、もうすこ~し頑張って下さい。 子供の気持ちも旦那さんにどんどんアピールして下さい。 あなたなら絶対に修復できると思います。

ma1102
質問者

お礼

ryumoさん、、 貴重なアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 同じ境遇の方から貴重なアドバイスで感謝しています。 はい。。短気でよく怒っていますが、 でも娘がパパと飛びつくときは、すごく嬉しそうです。 私のいない部屋から夫が娘と笑う声が聞こえます。 恥ずかしい話ですが、 3人でいると、娘→パパ、娘→ママという状態で会話がある状態です。 ryumoさん偉いな。。と感じてしまいました。 ご主人にちゃんと自分から声をかけたり、コミュニケーションとられているとは、、、 ちゃんと修復できるなんて。。 修復って本当に大変ですよね。 なにも抱えるものがなければ、その場から離れることができるんですが やっぱり宝物があると、早々いきませんよね。。 それが悩みで、。。 このお礼を書く前に いろいろあって、娘に涙目で「パパが怒ったり、パパがイライラしたら、私がママを守ってあげるよ。だからみんなで一緒にいようよ」と言われてしまい、 その時に、ハッとして 私はいつの間にか、被害者意識が強くなっていたんじゃないかと思ってしまいました。 娘を授かったのも私の責任でした。 だから、やっぱりすぐ諦めちゃいけないんですよね。 ryumoさんの言葉が、心強くて、涙がでてきてしまいました。。。 ありがとうございます。 責任転嫁のつもりではないんですが、 娘の為にがんばろうと思います。 ryumoさん本当にありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

娘さんは多分、自分が頑張れば両親の仲が元に戻ると思っているのではないかと思います。 娘さんには酷なようですが、やっぱり離婚に向けて考えた方がいいと思います。 子供のため、と思って我慢し続けていると、やがて破綻して子供にそのままぶつけるようになってしまうと思います。 高校の時の友人に何人かそういう子がいました。 「お母さんは私のせいにして離婚できないいくじなしだ」とよく漏らしていました。 母親を日々離婚するよう説得している子もいました。 みんな口をそろえて「早く離婚したらいいのに」と言っていました。 両親が同じ家にいないのは悲しいことですが、「あんな父親なら離婚した方がいい」と子供に思わせる家庭の方がもっと悲しいのではないでしょうか。 出て行こうと思う、ではなく「お母さんはもう辛くて我慢できない」といった意味のことを伝えてはどうかな?と思います。

ma1102
質問者

お礼

mizukiyuliさん アドバイスをありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 私の書き方が下手ですみません 娘が情緒不安定気味だと言われたのは、私が娘に別居に近いことを言ってからなんです。 娘は夫とはコミュニケーションがとれていて 「パパはすぐ怒るけど、でも好きだよ」と言っていました。 娘はパパが好きだそうです。 このお礼を書く昨日も いろいろあり、娘が 「パパに怒られたり、パパがイライラしたら、私がママを守ってあげるよ。 だからママ皆で一緒におうちにいようよ」 と言ったんです。 まだ子供がいなかったら、即離婚してしまったと思います。 ただ子供を授かったことも私の責任です。 「パパのせいで、、」「子供のせいで、、」などと言って 自分が被害者にならないように気をつけていきます。 多分、それが責任を果たすことかと思います。 授かったからには、ちゃんと責任を果たさないといけないんだと感じました。 少し涙目で言われて、娘にここまで思わせるなら、 私は自分の責任を忘れていたなと気づきました。。 (ですが、娘に説得されたら離婚してしまうでしょうね。。) mizukiyuliさん 丁寧なアドバイスありがとうございました

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.4

大変ですね。 もしもの話、あなたが今生命の危機を感じたとしましょう。(たとえば強盗に入られたとか) その時、真っ先に自分の命を危険にさらしてまで、娘さんのことを守れますか? メンタルが弱っていると、そういうときに子供を守れないですよね? ちょっと極端な例でしたが、今あなたは最善の方向が見えなくなっているのではないですか? そういう時は、何事にも負の意識でしか見ることが出来ません。 もし、本当に離婚まで考えているなら、まずあなたが一人家を出て別居してみてはいかがですか? ちょっと距離を置くことで、精神的にも今よりはいいでしょう? それからゆっくり仕事をしながら家族というものを考えてみたらいいと思います。 大人の都合で子供を悲しませることのないように・・・。

ma1102
質問者

お礼

takkan555さん アドバイスありがとうございます。 多分、強盗にあった時夫はどうなんだろう。。と考えてみました。 今までも、小さな事故で助けていたのは私でした。 夫は叫ぶだけで体が動いてないような。。。 でも、、、 >ちょっと極端な例でしたが、今あなたは最善の方向が見えなくなっているのではないですか? >そういう時は、何事にも負の意識でしか見ることが出来ません。 確かに、、そうですね。。 負の意識しかないかもしれません。 負のフィルタがかかってしまっているかもしれません。。。 ただ、それでも子供を置いて自分だけ出て行くのは、 後でそのことが不利になりそうで、とても怖いです。 変な言葉かもしれませんが、夫との関係修復不可能に近い状況ですが 今の娘に逢えたことは私の幸せで、唯一の幸せです。 その点だけは、夫の結婚で後悔はしていないです。 娘は私の大事な大事な宝物です。 私個人の願いといしては、、 娘が社会人になるまで、一生懸命娘の自立ができる助けしていきたい。 す、すみません。ちょっと感情的になってしまいました。 でもそうですね、、距離を置く。。 それから、負の意識でしか物事を見れなくなっているかもしれません。。 takkan555さんありがとうございました。 アドバイスとても助かりました

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 今のままの環境が娘さんに与える影響はとても大きいですよ。 両親の不仲を見せるというのは、一番してはいけないことです。 それくらいなら、離婚したほうがいいですね。 このまま娘さんの心に大きな傷を残すよりも、 苦しくてもシングルマザーとしてやり直すことも一つです。 それでも離婚が嫌なら、あなたが何とかするしかありません。 ご主人と向き合って、今の環境を整えるのです。 皆さん勘違いされていますけど、 子供の為ではなく、自分の為なんです。 子供の為なら、別れるか関係を修復することしかありませんよ。 子供の為に今のまま我慢して生きていくというのが、ずれているのです。 シングルマザーとなったら、生活していけるのか? 自信の無さを子供を理由に置き換えていませんか? 今のままでは確実に娘さんの心が折れてしまいますよ。 覚悟を決めるのです。

ma1102
質問者

お礼

forever520さん アドバイスありがとうございます。 シングルマザーでしていく生活はできると思います。 勿論今より生活は少しレベルが落ちますが、私名義の貯蓄もあります。 (独身の時は夫より収入は上でした。その時に貯めておいた貯金です) 多分私が無収入でも娘と2人で1年は生活できると思います。 仕事の関係でもサポートをしてくれる先輩(男性・女性)がいます。 あの私の書き方が足りなくてすみません。 娘がよく泣くようになったのは、 私が子供に 一度「ママは仕事が忙しくなったら、ちがうお家を借りてそこからお仕事行こうと思うんだ。 〇ちゃんも一緒に行かない?」と言ったら 「みんなと一緒にいようと」と泣き出してしまい 「〇ちゃんが嫌なら、がんばってこの家から仕事行くから大丈夫よ」となだめたぐらいからです。 「〇〇はね、パパとママとみんなで一緒にこのおうちにいるのが好き」と言われて。。 両親が離婚した子供の気持ちを本を読み、涙がでてしまい胸がつぶれる思いで 反省し、 夫に対して声をかけたり、接触をしようと思ったのですが 他の方にも返信させていただいたのですが 返事もなくて、 自分のためだと、娘の望むこととは反対になります。 そこで悩んでしまいました。。。 そうですね。。。離婚か修復かありませんよね。。 子供が望むなら、やはり修復ですよね。。 forever520さんアドバイスありがとうございました。

回答No.2

良いアドバイスにはならないと思いますが一応回答させてもらいます。 私は今18歳男なのですがその娘さんと同じぐらいの歳に親が離婚しました。そしてその娘さんと同じように 「仲直りしなよ」など言っていた記憶があります。 それで母から離婚の話をオブラートにつつむ程度の話聞いてなんとなくですがその歳でもその状況を理解しました。 私の場合ですが、ちゃんと説明すれば娘さんも分かってもらえると思います。 ちなみに離婚した後の母と元父はそんな離婚の話をしていたときより仲良くなっていたと思います。 一度離れてみるとその人の良さなんかもわかるんだと・・

ma1102
質問者

お礼

batufirumuさん とんでもないです。貴重なアドバイスをありがとうございました。 一度「ママは仕事が忙しくなったら、ちがうお家を借りてそこからお仕事行こうと思うんだ。〇ちゃんも一緒に行かない?」と言ったら 「みんなと一緒にいようと」と泣き出してしまい 「〇ちゃんが嫌なら、がんばってこの家から仕事行くから大丈夫よ」となだめたことがあります。 そうですよね。もうわかりますよね。 batufirumuさんの貴重な意見がとても助かりました。 確かに、離れてみるともっと冷静になれますよね。。 batufirumuさんの立場からのアドバイスは ”離れてみるとその人の良さなんかもわかるんだと”恥ずかしいかぎりです。 でも 本当にありがとうございました。 貴重なアドバイスでした。ありがとうございます。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

子供のために離婚できないというのは、言い訳にすぎません。 本当に子供を思って離婚できないなら、あなた達夫婦は、子供の前では完璧な「仲良し夫婦」を演じなければなりません。 片親で育てられるのと、終始啀み合い憎しみあっている両親を目の当たりにしながら育つのでは、どちらが子供にとって不幸かは火を見るより明らかです。 離婚した後も、男親が子供に愛情を持っているなら、定期的に会わせれば良いでしょう。 子供に責任転嫁をしてはいけません。

ma1102
質問者

お礼

ponmanさん ご指摘のとおりです 私もそこが悩みです。 子供にとっては、”仲がよい両親”"一緒に住む"というのが一番の望みであることは痛感しています。 せめて子供の前では ちゃんとコミュニケーションしようと思い 毎朝5時には起きて、子供の支度も含め それからお弁当をつくり、夫の下着とシャツをアイロンをかけ ”おはよう”と声をかけますが、無視です。 ”パパ、ママがおはようっていってるよ”と娘が声をかけると ”聞こえなかった、ごめんね”と娘には返事しますが、私に対しては無視です。 娘とはコミュニケーションをとれているので、いいかもしれませんが、 娘はチラチラと私をみます。なので私も娘に笑顔を見せます。 ”仕事お疲れ様”とか”ありがとう助かった”となるべく笑顔で声をかけますが、 返事はなく、態度も変わりません。。。というより。。 ちょっと前より横柄な感じになります。 そんな状況でも、 でもやはり子供は一緒に居たいと願うので、それは守ってあげなければと思います。 ただ”仲のよい夫婦”は私1人では演じきれず いがみあえる程、夫は対等な気持ちは持っていないと思います。。。 (よく主婦がTVでインタビューを見ると「だから、主婦は暇人なんだよ。」「ママ友とかって言ったってくだらない付き合いだろ?そんな時間あったら家事やればいいんだよ。」という発言が多いので) 私が仕事をなくして家にいると、もっと夫の態度は悪化するんだろうなという 恐怖心?が私にはあって。。 そうですね。。。 ponmanさんのおっしゃるように、 子供に責任転嫁しないことは十分気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚は了承してくれた子供、転校だけは絶対に嫌だといいます

    結婚12年、小学3年生の女の子が1人います。今年3月3年生が終了後、離婚し実家に戻る予定なのですが、最初は転校を納得してくれていた娘ですが日にちが近づくに連れ「やっぱり転校したくない。パパとママが仲悪くても こっちに居たい」と言い出しました。「ママ出来る限りの事はやるし頑張る。楽しい事やお友達もいっぱい出来ると思うから」と言っても納得してくれません。今、住んでいる家の近くに家を探しましたが犬を飼っており犬とも離れて暮らしたくは無いとの事でペットと暮らせるアパートを探す事が出来ませんでした。主人には最終的な離婚の判断は任せると言われてます。私から離婚を言い出しました。結婚してから信じては裏切られ最終的には暴力まで振るわれ愛想がつきてしまった様な状態です。子供にも自分の気分で口うるさくなったり ちょっとした事で暴力を振うので娘も主人に対しては気を使っています。主人は出張が多い為、家を留守がちです。娘は「パパ居る時だけ我慢する」と言っています。子供の意見を尊重するべきなのか、強引に転校させた方がいいのか とても悩んでいます。

  • 離婚を子供にどう伝えるか

    離婚をすることになりました。 原因は主人の金銭感覚の無さから夫婦喧嘩が絶えない事です。 子供のために今まで我慢してきましたが、昨日また大喧嘩をしました。 この春中学に進学する子供のために準備しておいたお金を使ってしまったためです。 もう我慢できなくなり離婚を決心、主人も同意しています。 そこで本題ですが、離婚のことを12歳の子供にどう伝えるべきかで悩んでいます。 数年前にも離婚話が出たときには泣いて離婚しないでと言いました。 その時は何とか元のサヤに収まったのですが、今回は絶対に離婚になりそうです。 主人は子供の気持ちを考える人ではないので、私から子供に伝えたいです。 どう言っても子供は傷つくでしょうが、少しでも和らげ、不安を与えないようにしたいのです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 先月、妻が子供をおいて家を出て行きました。離婚を望んでいるのは分かるの

    先月、妻が子供をおいて家を出て行きました。離婚を望んでいるのは分かるのですが、その他の理由ははっきりしません。彼氏が出来たのかもしれません。私たちには3歳の女の子と5歳の男の子がいますが、妻は子供をおいて出て行きました。しばらくの間は子供と会いたくないと言っていますが、子供たちの気持ちはそうはいきません。毎日毎日ママに会いたいと泣いています。どうにか妻には子供に会うように説得をしましたが積極的ではないようです。どうしようもない妻ですが子供にとっては大好きなママです。こんな状況で、子供とママを会わせたほうが良いか、会わせないほうがよいか迷っています。

  • 離婚後、私と子供は何処に住めばいいのか?

    離婚を考えてます。息子2人で9歳と6歳です。 義父とも同居してます。義父名義の家で主人を含め5人で住んでます。 主人の顔色を伺いながら気分を伺いながら生活してます。主人は会社と家を往復するだけ休みは家に居るだけ、、友達は殆ど居ません。趣味ありません。とにかく会話が噛み合わない性格合わない、声聞くだけでイライラします。死んでしまえばいいのに、と思ってます。 子供も離婚してもいいよ。と言ってます。 そんな状況ですが、離婚後 義父名義の家に子供と私 義父が残り、主人だけ出て行って欲しいのですが可能ですか? 転校はしたくないという子供の気持ちは大優先したいので。

  • 離婚?割り切る?

    27歳の夫、29歳の妻(私)、3歳の娘、4ヶ月の息子の四人家族です。私は夫を好きなのですが、夫はもう私を好きではないと言います。息子を妊娠していた時期から、なるべく私のことを好きでいようと努力をしていたみたいで、だけど、3歳の娘にえげつなく怒る私の姿を見る度に幻滅していったとのことでした…。お互いの実家も遠く、頼る先が無いのもあって、知り合いも少なくどうしても子供と家に閉じこもりがちになってしまい、また娘は、発達が遅く、3歳4ヶ月の今もまだお話ができなくて、保険センターで要観察になっていることもあり、私も焦りと意志の弱さから度々娘にイライラをぶつけてしまっていました。こんな自分が嫌で、主人を頼りたく思い悩みを夜に打ち明けると私が娘に対して言っていることを挙げて怒鳴り、もうお前には気持ちはないと言いました。私が悩みを話したり、泣くと不機嫌になる人で、私の子育てについてひどくなじった後で「○○(娘)に手ぇ上げてケガさすようなことがあったらそれこそこっちから離婚やし、おまえをボコボコにしたるからな。」と言いました。私は子育てで追い詰められた自分の気持ちを主人に救ってもらいたい気持ちで相談したのですが、追い討ちをかけられたようになって愕然としました。私が泣いたり落ち込んだようになるのも計算だと思っていると言われて、なんだかもう耐えられないような気持ちになり、思わず「離婚したほうがいいのかな…」と切り出してしまいました。夫は、自分からはそれは言わないのですが、私が離婚したいならそれは全然かまわないという言い方をしました。悲しかったです。無理をして私と暮らしている夫とは、離婚すべきでしょうか?それとも子供のために割り切って、続けていくべきでしょうか。離婚をした場合、私は地元へ帰って働くこととなり、それは良いのですが、子供たちから父親を奪うことになります。最近幼稚園に通いはじめた娘にも良くないと思うのでなるべく離婚はしたくないのですが、自分の気持ちを押し殺して、愛しあっていない夫婦の暮らしを続けるのもつらいです。 改行すると文字数がオーバーしてしまい、詰めて書きました。すごく読みづらくでごめんなさい。

  • 離婚と子供

    主人と離婚を考え始めています。離婚に際して二人の子供をどうするかが決められずに主人にもまだ言い出せません。子供が主人にもなついているので主人も子供を引き取りたいと言うと思います。彼の職場は恵まれているので保育園へのお迎えも出来ます。ただ二人共は引き取らないと思うのです。きょうだいを離れ離れにする事にためらってもいますし、もし主人がどちらとも引き取ると言った場合に私が子供のいない生活に我慢できる自信もないのです。支離滅裂ですが、経験談がお伺いできたらと思って発言しました。よろしくお願いします。

  • 子供が私に対してバカと言うようになった。

    子供は4歳。 主人の言い方に似てきました。 主人が私のこと、「ママはバカ」「話にならん」「使い物にならん」と息子に吹き込んでいます。 前までは喧嘩の際に私の悪口を息子に吹き込んでいましたが、最近では日常の会話でも当たり前になりました。 そこで子供も真似して、主人に 「ママはバカ」「話にならん」など言うようになりました。 主人は一緒になって子供と共感し合っています。 私は我慢して聞き流すようにしましたが子供と二人になった時に注意をしました。 しかし理解していない様子です。 主人には以前から何度も注意をしたことがありますが直りません。 嫌と分かって言ってる上に、私に対しての、弱味として握っているように見えます。 気持ちを切り替えて、反面教師でやっていこうと思うようにしましたが、【離婚】ばかりが過ります。 これだけが原因じゃないですが、主人とは性格が合いません。 それとも私の我慢が足りないでしょうか…? 離婚とか甘いですかね… この私の立場でしたら皆さんだとどうしますか?

  • 離婚を考えています。

    3歳の息子がいます。 主人の本気の浮気が原因で、離婚を考えています。 主人には彼女と別れて帰ってくるといわれましたが、 まったくやり直す自信がありません。 最初は、彼を取り戻したい一心で尽くしてきましたが裏切られ続け、 最近は、気持ち悪い触りたくないというように気持ちが変化してきました。 でも、息子はパパ大好きだし、 いつも、パパとママとぼく♪と言って3人でいたいことを主張しています。 昨日は、久しぶりに帰ってきたパパにとても喜んでいて、 一方、私は彼の顔を見ることさえも出来ませんでした。 私、ひとりが我慢さえすればいいこと。 死にたい私を生かしてくれてるのは、何よりも息子の存在、 その息子を裏切っていいのか?と悩んでいます。 離婚してもいいですか? 我慢すべきですか?

  • 離婚後子供になかなか逢えません。

    この度主人と協議離婚しました。 付き合っている時に、妊娠しましたが、養えないから…と堕胎した子供がいての、結婚。 2人の息子に恵まれました。けれども嫁 私や子供を養うに積極的にはなってくれず。役職付きで仕事をする私へ、たかが1万前後の手当てのために、馬鹿臭い。といった意見を話たり、事業を起こしたいからお金が借りれれば…と侮辱や不安が付きまとい、そんなタイミングで出会った男性と不倫関係となりました。 それが、主人に知られてしまい、また私も結婚を後悔している事を伝えたところ、主人が子供を連れ去った状態で弁護士へ代理を依頼し、別居がスタート。 もちろん、親権は全く譲ってくれず… 面会交流調停の期間を考えたら、早く離婚し子供たちと期間を空けずに会ってあげたかったし、逢いたかったから離婚をしました。 けれども、面会交流の日取りを決めても 子供の体調不良で逢えず。 次の面会日も、なかなか日程調整を行なってくれません。 私は子供たちにはもう、逢えないのでしょうか?? 仕事も夜勤に入らねばならず、管理職としても忙しく、保育園のお迎えもなかなか対応できていませんでしたが、迎えに行けば、ママが来てくれた!と 喜ぶ2人の息子の姿をみると、そんなに嫌われていないように感じたのですが… 同じようにお困りの方、おりましたら アドバイスをください。

  • 離婚し、子供を手放す気持ち

    幼い頃、父が浮気で家を出て行き、母がウツを患い、家族が地獄を味わった者です。その後10年経って父は戻って来ましたが、父に行動障害のようなものがあるとわかった今でも、一生信頼する事は出来ません。 私は40手前で結婚するまで、「男は浮気するもの。裏切るもの」と思い、男性不信でした。また、「子供が可愛ければ父は出て行かなかった。私は可愛くない子供なんだ。生まれて来ないほうがましだった」と、ものすごい自己否定にさいなまれ、思春期にウツを患いました。(薬の大量服用、リストカット、不登校) 私の主人は、再婚(私は初婚)です。前の奥さんは、主人と出会った頃、子持ちの主婦でした。彼女は「ダンナと別れたい」と主人に泣きつき、主人も「俺が君を幸せにする。離婚しろよ。結婚しよう」と受け入れたということです。 彼女は子供を捨てて、主人と一緒になりました。その4年後、彼女はガンを患って亡くなりました。 結婚してから、私は主人と前の奥さんのことを詳しく聞きました。 それからは、たまに昔のつらいことを思い出すとき、彼女が捨てた子供が「私」と重なり、彼女が「私を捨てた父」に重なり、主人が「私から父を奪った愛人」に、重なるのです。 主人が、「俺が不幸な結婚生活を彼女を救って幸せにしたんだ」という気持ちでいることが、とても切なく、つらいのです。 なぜなら私は、父が愛人のところへ行って幸せになった瞬間から、地獄の日々を送っていたので。 前の奥さんは子供を手放したのです。もし、彼女が「子供とは離れられない」と、主人と子連れで再婚していたら、まだ、こんなにも苦しくはないでしょう。 主人と前の奥さんが、子供を犠牲にして一緒になったということが、あまりにもつらいのです。私を捨てた、父と愛人の姿と重なって。 離婚し、子供を手放す気持ち。それはいったいどのようなものなのでしょう。 特に、自分に好きな人が出来て離婚し、子供を置いてきた女性の気持ちが知りたいです。 やはり好きな人の方が、おなかを痛めて生んだ子供より大事なのでしょうか。