• 締切済み

先月、妻が子供をおいて家を出て行きました。離婚を望んでいるのは分かるの

先月、妻が子供をおいて家を出て行きました。離婚を望んでいるのは分かるのですが、その他の理由ははっきりしません。彼氏が出来たのかもしれません。私たちには3歳の女の子と5歳の男の子がいますが、妻は子供をおいて出て行きました。しばらくの間は子供と会いたくないと言っていますが、子供たちの気持ちはそうはいきません。毎日毎日ママに会いたいと泣いています。どうにか妻には子供に会うように説得をしましたが積極的ではないようです。どうしようもない妻ですが子供にとっては大好きなママです。こんな状況で、子供とママを会わせたほうが良いか、会わせないほうがよいか迷っています。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。もし逆だったらどうでしょう。突然,子供を連れて妻がいなくなったら‥‥‥という話です。あなたは,子供を拉致誘拐されてしまったも同然です。そうすると,その後,子供に合うことは大変な困難を伴います。それを苦にして自殺する夫が何千人もいるのが今の日本の現状です。 子供たちには気の毒ですが,ここは,親らしいところを子供に示してあげてください。ママに会わせたいというより,ママに「子育てのために帰ってこいよ」という意識のほうが大きいのではないでしょうか。 この問題は,会っても地獄,会わなくても地獄。でも,離婚したい側が子供を置いていくというのは話の筋が通っていると思います。だんだんと,奥様が憎たらしくなってくると,子供を置いていってくれたことに感謝できるようになりますよ。その逆で苦しんでいる夫が何万人もいるのです。 もちろん,ママに会って欲しいし,子供に会わせたいですよね。結婚して子供ができたら最後,離婚なんてするべきではないと思いますし,離婚するにしても,共同親権制度が確立されるまで待ちましょう。共同親権とは,離婚したとしても,親同士,責任を持って子育てしなさいというものです。多くの場合,子供を連れ去られた方々が親権をとられ苦しんでいるので「共同親権」を求めていますが,あなた様にしてみても,勝手に出て行ったのだから共同で子育てを行え!という気持ちがあると思いますので,共同親権は都合がいいと思います。 片親の心情としては,ママに会って欲しいと思うのは自然なことですよね。ママの気が変わって子供を連れ去られないようにしてから,交流を求めると良いと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

子どもを置いて出て行く覚悟とは相当なものです。 回答出て居ますけど、興信所を使うべきかも・・・浮気です。 >私たちには3歳の女の子と5歳の男の子がいますが、妻は子供をおいて出て行きました。しばらくの間は子供と会いたくないと言っていますが、子供たちの気持ちはそうはいきません。毎日毎日ママに会いたいと泣いています。どうにか妻には子供に会うように説得をしましたが積極的ではないようです。どうしようもない妻ですが子供にとっては大好きなママです。  子どもさん思いの優しいお父さんと思います、しかし相手がその気がない段階で面談が正当かどうかは子どもさんの判断です。  ましてや、不倫疑惑有る母親に仮ですよ、不倫相手の子ども妊娠も背景に有りませんか?  異父兄弟を知るなら、子どもさんも辛いと思いますよ・・・  どうしようもない母親故、子どもは追いかける、これが親を思う子の心理面です。 >こんな状況で、子供とママを会わせたほうが良いか、会わせないほうがよいか迷っています。  事実確認が取れない段階では危険ゾーンです、一番傷付くのは子どもさん自身です。  だから浮気調査をしなさいですよ、強制したい位です。  後家裁の呼び出し、相手にこの先をどうしたいのかも聞く必要性はあります。  子どもには母親ですけど、毒親にもなります・・・・

回答No.8

置いていく時点で、母親ではなくなっているのです。私も離婚経験者です。3人の子どもを連れての離婚で大変でした。今は、みんな成人してますが。慰謝料も養育費も貰っていません。二度と会いたくない、完全に関係を断ち切りたかったから、貰わなかったんですが、出て行った奥さんは、子どもを置いてなおかつ、会いたくないと言うことは、完全に関係を断ち切りたいんではないでしょうか。私の場合は、子どもは私が生んだんだから私の子どもで父親は、関係ないと割り切りました。子どもたちにも、「お父さんとは、いろんな事があって、一緒に暮らして行くことが出来なくなったから、離婚することにした。寂しかったり大変な事もあるけど、がんばるから協力してちょうだい。」と話しました。お子さんにも子どもなりに理解出来る年齢だと思います。きちんと話をしてもよいのではないでしょうか。 そのうえで、会いたいのかと気持ちを聞いてみればどうでしょう。変にごまかしても子どもは不安でしょうがないと、思います。ただ、子どもに話すときは、言うまでもなく冷静に!奥様をあまり否定して、非難しないほうがよいと思います。どんな母親でも子どもには、たった一人の母親なので、悔しいですけどね。

1010ken
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。また、ご心配いただきましてありがとうございます。 1分1秒の暇もない日々を過ごしています。ただ、ただ、子供の笑顔と寝顔に助けられている毎日です。 このところ子供は、安定してきましたが、何かのきっかけでママを思い出し、泣き叫ぶことがあります。 どうしたらよいのか解らず、私が市の相談員にカウンセリングを受けています。 今のことろこのような状況です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

初めまして 二児の母です。 常識的に考えて 男性が確実にいるのでしょうね。 男性無く 家を出るなら 子供を連れて出て行きますよ。 子供が邪魔なのでしょうね。 そんな考えでしょうから、子供が愛情を欲しがっていても 奥様は与える事はありません。 遭ったところで、冷たい態度や目線、でしょうから 遭わせない方が良いですよ。 まだお子さんが小さい様ですから 子供には『おばぁちゃんが具合悪いから ママは病院から離れられないんだよ、病院はばい菌ばかりだから 少し我慢してようね』でも良いのではないですか? 離婚が確定する迄には 時間がかかりますから、その頃には お子さんも薄々感じてくると思います。 奥様の味方をするつもりは一切ありませんが、一般的に 女性が家を出るには相応の事が無いとしません。 更には 子供を置いて出るのですから、、、貴方に一因は確実かと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

悪いケースですけど、子を見限る親とはこんなものです。 会う親なら、つれて出ますよ・・・父親が面談を求めます。(面接交渉権です) 母親の存在云々なら、失格です。自分の腹を痛めた子ども置いて出られる無神経さですよ。  子どもさんが気の毒ですね、母親と言うなら子連れで家を出て離婚請求をします。 男いるなら尚の事です。  浮気で慰謝料の請求も可能は話です、会わせる以前に親の資質問題です。  親失格では無いですか?何故子どもが泣いても母親の存在が大切なのか・・・  ぶしつけですけど、こんなの親以前で女になっているでは無いですか?

1010ken
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親なら裁判をしてでも子供を連れて出て行くのが当たり前だと私も思っていました。 私も妻のことを1度は愛しましたので、 そんな人が子供を置いて出ていくという人間だったことにショックを受けました。 妻の行動は許されるものではありませんが、 子供の気持ちを優先して今回は会わせることにしました。 でもこれ以上、子供を粗末にするような態度をとられたら、気が狂いそうです。 今後も子供のために生きていきます。 ありがとうございます

noname#149801
noname#149801
回答No.5

腹が立って仕方がないです。 そんな母親には二度と会わせない方がいいのでは? 3歳と5歳ならまだ、「嘘」も通じるでしょう? 「ママはお仕事をする事になってちょっと遠くに行く事になったんだ。すぐに戻るから待っていようね」 などととりあえず「今」の精神的負担を軽減してあげるべきでは? どんな事情か知りませんが、母親を求める子供たちを「苦渋の選択」で置いて出た様ではなさそうですし、子供の為でも会う事を渋るような母親はこの先また、同じように子供たちを傷つける可能性があるのでは? しぶしぶ会って・・ママがそういう気持ちだと察してしまったら? それは非常に酷な話だと思います。 まずはお子さんたちをあんしんさせてあげて欲しいです。 それからじっくり話し合って何度も同じような思いはさせない様な解決策を出してあげてください。

1010ken
質問者

お礼

ありがとうございます。私の気持ちは「母親失格!子供には二度と会わせたくない」のですが、子供には何の関係もなく、大好きな父親と大好きな母親です。くやしいけれど子供の成長には、母親が絶対に必要(特に女の子)だと思うとくやしくて仕方がありません。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

子供には大きな心の傷が残ります。 親に捨てられたという感情は自分の存在への否定感、生きていく自信のなさに繋がり、 将来的に心身症に苦しめられるケースが多数あります。 豹変した奥様に会わせるのがいいのかどうかは奥様のご両親にもご相談してみてください。 まずはお会いしませんかと。 奥さんの親御さんも孫に会いたいはずですから、「子供のことで相談がある」とうまく味方につけて、事を進めましょう。 浮気の疑いが大ですので、今後の話し合いを進めるために、探偵を雇い証拠を残しておくことをお勧めします。 可能性・疑いがある だけではまともに話はできません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

既婚の母親です。 子ども達を置いて出ていった、離婚を望んでいるとなると状況はあなたにとってもお子さん達にとっても過酷なものだと思います。 子ども達を連れて出ていき離婚を言うなら「夫とやっていけない」という夫だけを排除したい離婚です。 でも子ども達も連れてでないとなると、一人になりたい離婚であり男性の陰があり「子供を連れて出ると困る先」があるのだと思います。 妻の親や兄弟は介入してくれませんか? 今の状態で子ども達を会わせるのは反対です、今の状況下で子ども達を会わせてしまうと「何故?母が出ていったのか?何故一緒に行かないのか」を子ども達に告白される場合があります。 会わせて父の悪口を言われた、家庭よりも男性を選ぶなどと言われたら「ママに会いたい子ども達」の心に深い傷をつけますから今は慎重に大人だけで話を突き詰めて下さい。

回答No.2

この様な無責任な母親が激増していますよ。辛抱が出来ない若者が多い時代なので風潮なのです。特に田嶋陽子のような間違った考えを吹き付ける評論家が出て離婚が増えました。母親とすれば子供に会うと別れられなくなることを考えるので、会いたくないのでしょう。家出した理由を確かめること。それが不明なら打つ手がありません。貴方自身に奥さんを引き付ける器量が無ければどうしようも有りませんが、あなた自身が反省してよりを戻す努力をもう一度試してみてください。それでも駄目なら仕方ないので諦め、第二の人生を考えてください。人様々良い人もいます。此方を諦めないことです。好結果をお祈りしています。

1010ken
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻はB型です。自分の思い通りにいかないと許せないタイプです。おっしゃるとおり、私と別れるために、子供も手放すことを選択したのかもしれません。 家出の理由はこれからもたぶん分からないでしょう。やり直すことは私も妻も無理かもしれません。ただ、子供と定期的に面談をするような母親としても責任を感じてもらいたいですし、子供も母親に捨てられたなどと思わないようなケアをしてもらいたいのです。 私も自分勝手な考えを持っているのは重々承知ですが、今は子供の無念さに押され、自分でもどうしていいか分からなくなっています。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ご夫婦のご両親とは、現在どんな関係ですか? 幼い子ども達の心中を思うと、本当に胸が痛みます。 こんな時、おじいちゃんやおばちゃんが、少しでも子ども達を包んでくれたら・・ 奥さまは、精神的な病気とかアルコール中毒(薬物中毒)などではないんですよね? なぜ奥さまが、そんな行動(子どもを置き去り)に出てるのか?その原因がハッキリしないのですが、もし奥さまの居場所が分かっているのなら、お子さまを連れて行って会わせてあげるべきだと思いますよ。 様々な回答(考え)があると思いますが、お子さまの気持ちになってみれば、私には「会わせない」という選択肢はありません。 奥さまにも、妻とか女とか言う前に、「自分は母親なんだ」ということを再認識してもらうべきです。

1010ken
質問者

お礼

ありがとうございます。子供に「ママに会いたい」と言われる度に言葉がつまり涙が出ます。何があろうとママに会わせるべきだと思っていましたが、1度きりだとかえって子供が傷つくのではないかと心配です。正直まだ悩んでいます。

関連するQ&A

  • 妻が離婚を考えています。

    妻に離婚を切り出されたら。 妻が離婚を考えています。 原因は、夫の態度です。 妊娠中お腹が大きくなった姿を見てスーパーで「ボンレスハム」と母や祖母がいるまえで言ってみたり。 出産後、母が毎日のように病院へ行っていたこと。 もうすぐ子供は2歳ですが、寝起きに「ママ!ママ!」と泣かれ「うるさい!」と怒鳴ったり、そのことについて妻から指摘されましたが無視して寝ました。 こういうことを、度々しました。 自分の物を片付けるのが苦手です。 家で一番大きい押入れを与えられていますが、ほとんど使わないものしか入っていなく整理するように言われましたがしてきませんでした。 物は片付けられず、床にも散らかしてます。 妻が片付けするように言いましたが何かと理由をつけ片付けしてきませんでした。 妻が片付けるから、子供を見るように言われましたがママの元へ行きたがるからと言い一切してきませんでした。 さらに妻の作った料理に文句を言ったことも多々あり。 最近は食べないで腐らせて置いときました。 もうご飯をつくる気持ちもないそうで、作ることも少ないです。 先日、夫が精神的に病み妻が母に相談し 夫の母が家を片付けにきました。 毎日のように最近来るのもストレスみたいです。 これは、妻がかわいそうでしょうか。妻は遊びに出かけないものの、最近誰かとずっとメールしてます。 もう冷めたのでしょうか。

  • 子供を欲しがり出した妻との離婚について

    妻との離婚についての相談です。 いささか特殊例かもしれませんが「法律的見解」をいただきたく、 ご存知の方はアドバイスいただければ幸いです。 下記の様な理由、事情で妻と離婚に至ろうとしているのですが この際に妻への慰謝料は発生するのか、 発生する場合はどの程度の金額になるのか、 できるだけ法的根拠をもったアドバイスいただきたく、 よろしくお願いします。 ・離婚理由は「子供」、夫が子供を欲さず、妻が子供を望むため、 やむなく離婚する ・結婚する前に、子供が欲しくない理由をじっくり話し合っており、 合意の上結婚したが、妻が急に子供が欲しくなった ・子供の一事以外は互いに別れたくないと考えているがやむ得ない結論とした ・夫婦とも身体的欠陥は無いと思われる(子供を作ることは可能であると思われる) ・結婚四年目。夫婦は仲が良く愛し合っている ・二年前まで共働き。以後夫が妻を養っている ・性格、性の不一致はほとんどない ただ、夫の酒癖が悪く妻は不快な思いをすることがあった 問題行動は月に1~2回あるかないかの頻度であり、 妻の訴えを受けて夫が対策しつつあるため問題は減少傾向にある 夫と妻は互いの人生を尊重しあい、十分な話し合いと理解の上 離婚の結論をだしました。 私たちの疑問は「正当な慰謝料がどの程度になるのか(発生するべきなのか)」 という部分です。 妻も夫も、過不足無く通例や判例に従った数値を出したいと考えているので その参考の事例を知りたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※離婚理由へのご意見等は不要ですのでよろしくお願いします。

  • 妻から離婚を迫られていますが・・・

    31歳B型男性会社員です。子供一人(2歳)と妻A型(29歳)と暮らしています。結婚して6年が過ぎ、夫婦仲はさほど悪いと思っておりませんでしたが、先日仕事から帰って家についたら置き手紙と離婚届がおいてあり家を飛び出していきました。 自分自身は最初、訳が分かりませんでしたが、よくよく考えると予兆は感じていましたがまさか本当に離婚を切り出されるとは思っておりませんでした。 原因は、私自身にあると思います。この不景気の影響間で仕事で無謀な仕事配置転換(単身転勤)など仕事に順応できず、またいじめなどに合い、鬱・適合障害などの診断にかかり休職もしておりました。何とか退職もせず復職できたのですが未だにまだ精神的不安定で機嫌が悪かったり精神的に落ち込んだりして何もかも余裕がなく家庭・育児に対して協力というものがあまりできませんでした。また機嫌が悪いと妻に対して口が悪かったのもあったと思います。 それでもあまり何もしてあげれない状況から休日は公園などどこかにみんなで連れていきリフレッシュもさせていたり、たまには子供を見ててあげて買い物を行かせたりしてました。しかし、先月、男の陰が・・・仕事中に残業して家に帰ってくるとまだ妻と子供が帰ってきません。連絡したところ、まだママ友と食事をしていると言ってたのですが、後日誤って妻のメールを見てしまったのと、ツーショットの知らない男と妻との写真とかが見つかり大げんかをしました。でも冷静に自分の状況からストレスがたまっていて考え込んでいたのだなと悟り、最後は、自分自身も普段の行いが悪かったと思い許したのですが、今度はこのような置き手紙と離婚届が・・・・。妻は本気みたいですが、私は今でも妻の事が好きです。でももう振り向いてくれそうにもありません。仕事も安定感に欠けて不安もある状況で説得力もありません。 離婚をして新たな人生をした方がいいのか・・・、子供が一番かわいそうです。しかし今までの課程で自分の非はあるので後悔の連続です。もちろん妻のやり方や隠し事が多い点、裏表が多いところは許し難いです。(私自身隠し事しないストレートな人間だから) もう取り返すことや話し合う事もできないのでしょうか?(文章が乱雑になってしまいすいません)

  • 3日前、妻から離婚して欲しいと告げられました。現在、妻の連れ子の9歳の

    3日前、妻から離婚して欲しいと告げられました。現在、妻の連れ子の9歳の女の子と、妻との間に出来た4歳と3歳の男の子がいます。私はサービス業で役職を頂いていますが、俗に言う「名ばかり店長」的な扱いをここ数年間受けており、毎日の残業も5、6時間は当たり前、酷い時は、22時間働き通しというのも珍しくありません。勿論、残業代も付きません。そんな中で、私は妻に対して、何時からか、辛く接してきました。暴力は無かったものの、仕事のストレスで、何が大切か忘れてしまっていました。妻や子供達の事を・・・。今まで妻は凄く辛く、そして我慢してきたのだと思います。何度もサインは送られていたはずなのに。今は凄く後悔しています。そして3日前、何と無く妻の形態を見ると、そこには他の男性との浮気のメールがありました。私は凄くショックを受け、酷い事も言いました。そして妻の心から完全に私が無くなった瞬間でした。今も尚、その男性と会っているようです。そういった状況で、1人でも、子供を引き取る事は、可能でしょうか?

  • 片付けられない妻と離婚

    長文・駄文失礼します。 妻が俗に言う「片付けられない女」です。 私・販売業30歳、妻・専業主婦30歳、7歳と5歳になる男の子がいます。 片付けられない程度は、とりあえず炊事洗濯掃除、あまり得意ではないようで 自宅はいつも散らかっていて、台所からは夏には腐臭が漂ってます。 ですが、ここでは「片付けられない」ことを問題にしたいのではありません。 (もちろん片付けないことで喧嘩したこともありますが。) 嫁さんがぐうたらでも家事は私がして、尻にしかれるアットホームなパパも良いな、 なんて思っていたこともありましたし、週末には家の掃除もしていました。 なによりも妻のことを愛していました。 ですが、2年ほど前なのですが、仕事でとても疲れていて、くたくたになって帰って玄関を開けると 相変わらずの汚部屋と腐敗臭。 そのときに妻に、「飲み終えた牛乳パック、切り開いておかなくても良いから、 せめて洗って逆さまにして乾かしておいてくれないか?」と頼んで、妻も「分かった」と言ったのですが、次の日帰ってみるとやはりパックは飲み干したまま・・・。 その時に「ああ、この人は俺のこんな頼みごとも聞いてくれないのか、こんなこともしてくれないのか。」と、愛情が一気に冷めていくのが分かりました。 それからは、それまで許せていた妻の家事下手も、どうにも勘に触るようになり、 自然と妻との会話も無くなり、当然「触れ合う」ことも無くなってしまいました。 ですが、二人とも子供は好きで、また子供も私にも妻にもよく懐いてくれております。 ですので子供のためにも離婚はしないでおこうとも思ったのですが、 先日やはり私が部屋の片づけをしているときに、子供がそばに居り、 子供は遊んで欲しい、と言ったのですが、私は、不意に、 「ママがお片づけしないからパパが片付けているんだよ。ママなんて死んじゃえば良いのにね。」 と言ってしまったのです。自分でもびっくりしましたが、取り繕う言葉が見つかりませんでした。 子供のために離婚しない、とは思いつつも、 父親がこんなにも母親を嫌っている家庭で育つことが子供にとって本当に幸せなんだろうか、とも思います。 あれほど愛していたのに今では妻の顔を見るのも嫌です。 夫婦の形、家族の形に正解は無いのでしょうが、 私にとって、妻にとって、何より子供にとって、どうしたら一番良いのか、 同じような状況の方、妻が片付けない、ご自分が片付けられない方、両親が不仲な中で育った方、等など色々な方の意見、感想を拝聴したく、こちらで質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 【離婚したい妻と離婚したくない私】どちらの気持ちを

    【離婚したい妻と離婚したくない私】どちらの気持ちを優先すべきですか? 説得力がある理由も教えて下さい。

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 妻と離婚したいのですが

    お世話になります。 先日、妻と離婚話をしました。(結婚2年・子供はいません・共働きです) 妻は神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまいます。 (自分の所に話が来たときには、すでに選択肢がなかったりします。 さすがに結婚1年を過ぎた頃から、ある程度落ち着いてきましたが 私のほうがまいってしまい家にいたくありません。 セックスもしたくないですし(半年ほどセックスレス)将来の話を されるとイライラします。 顔も見たくありません。(生理的に嫌になっているのかも知れません。 仕事にも影響が出て、職場でもイライラしてしまいつい同僚にあたって しまったりしています。 こんな状況ですので離婚したいと伝えたのですが 『理由が分からない。自分は悪くない。別れたくない。』との一点張りでした。 自分ももう我慢の限界まで来ています。 自分的には、離婚以外あり得ません。 自分が悪いと思っていますので、慰謝料は払います。 #といってもDVや不倫ではないので、協議離婚になりますよね? #自分的には、二人で貯めた貯金を すべて渡そうと思っています。 妻を説得するには、どうしたらよろしいでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお願いいたします。