• ベストアンサー

【離婚したい妻と離婚したくない私】どちらの気持ちを

【離婚したい妻と離婚したくない私】どちらの気持ちを優先すべきですか? 説得力がある理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.3

私だったら、気持ちのない夫を引き留めてもしかたないかなと思うと思います。 一旦よく話し合い、理由を知り、修復できそうなことであれば一定期間努力し、 それでも変わらない場合は、私だったら諦めて別れます。 自分を大切にしてくれる人と、残りの人生笑って過ごすほうが幸せだと思うからです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

一度離れてしまった気持ちが戻ることはないと思います。 たとえ離婚を回避できたところで 残るのは法律上の夫婦という肩書だけ。 奥様が本気を出せば別居という形になって 2年もすれば夫婦としての実態がないということになるかもしれません。 「別れたい」はどれだけ周りが止めても、 法律に認められなくても、気持ちが戻ってくることはないのでしょう。 「別れたくない」は周りが応援してくれて、 法律に守られて、叶えられたとしてもそれが幸せの保証ではありません。 あなたの気持ちが優先されるかもしれませんが 形と中身は異なるので あなたの求めた形におさまることもないでしょう。 あなたが夫婦という「形」に自分達を合わせたいなら 奥様をその形におさまらせるだけの相当な努力が必要かもしれません。 でも自分を変えることはできても他人を変えることはできないのが常。 私の気持ちを理解して別れてくれた元夫となるか 私の気持ちを理解せず、ますます嫌になった現夫。 これから先どちらになりたいかだと思います。

回答No.1

それは、夫婦間でお決めになることです。双方意見が合わなければ、ご承知のように家裁で家事調停となります。