• ベストアンサー

離婚したくない妻と別れるには

3年前に国際結婚しましたが、妻とは色々と意見が合わず、喧嘩が絶えません。妻は勝ち気な性格で、こちらが説得しようにも言葉が十分に通じなくて、「別れよう」といっても「離婚は絶対しない」と言い張ります。 配偶者在留期間は1年ごとに更新になるのでこちらが同意しないと日本には住めなくなるのですが、おそらくそれでも離婚は拒否し続けると思います。 ヒステリックな性格なので本当に離婚の手続きを迫ると何をするかわかりません。 こういう場合どうすれば穏やかに離婚できるのでしょうか。知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

ごねる理由は永住権でしょう。親子親戚もろともよべますしね。他の国の永住権がほしいときも日本人という信用がほしい人もいるでしょう。 あなたが裕福ならなおさらお金も考えてごねているのでしょうね。愛だとは思いません。名義の問題ですからそれを考慮する事。ご両親にすぐに相談しましょう。 あなたに資産がさほどなくても、日本のビザがほしいのでしょう。ビザさえ取れればという結婚は、私のいる海外でも多く見られます。特に歳の差結婚は危ないです。 更新しない気持ちでビザに詳しい離婚の弁護士に相談するのが簡単でしょう。さっさと別居をして、一緒に住んでいる事実を消すのが良いと思います。様々な角度から結婚を維持していないと見えれば偽装結婚に見えてきますから在留資格の三年はまず無理ですね。 OO届け等の書類は一度窓口を通ってしまえば蒸し返すのが大変だとだけお伝えします。 (出された相手は法的に蒸し返す必要があるが困難を極める) 私も詳しくないのですが、国際結婚の大変さだけは周囲を見ていてわかります。特に日本人男性と外国人との結婚。 速やかに安全に解決できるといいですね。それには相手に悟られないようにまず相談に行く事。あるいは手続きをする。 訴えを起こす。 私だったら寝食をともにしないでまず結婚生活が成立っていない事実を作ります。頑張ってください。

jzk04455
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Marluna
回答No.4

通常、離婚話というのは、協議(当人同士の話し合い)をしてみてまとまらなければ、離婚調停に進み、それでもダメならば離婚裁判に進むものです。調停は裁判ほど手間もお金もかかりません。配偶者が外国人であることも含めて、管轄の家庭裁判所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?  あなたに有責事項があろうとなかろうと、一方が強く離婚を希望していたら、結局のところ離婚は成立します。双方ともに婚姻の継続を希望しないことには、結局婚姻は破綻したことになってしまうのですから。一方だけが離婚を希望する場合というのは、結局のところ「離婚条件」の話し合いになると思います。  一点苦言を。 >ヒステリックな性格なので本当に離婚の手続きを迫ると何をするかわかりません。  そういう人だとわからずに結婚したのなら、そういう結婚を選択したあなたは愚かです。  そういう人だとわかっていて結婚したのなら、「てめぇのケツはてめぇで拭け」です。今更ビクついて穏やかな離婚を求めるってどういうこと?離婚するにしても、誠意のない話し合いはひどい。これこれこういう理由でどうしても婚姻が継続できないのだということは、明確に言わなくてはならないはず。相手がヒステリックなのは今に始まったことじゃないはず。結婚した責任くらい男ならとって欲しい。  離婚自体は仕方のないことだと思うし、あなたが悪いとも彼女が悪いとも思わない。しかし、その一点だけはどうしても見逃せませんでした。  以上

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。それから御苦言に対してはまことにごもっともでヒステリックな性格を見抜けないうちに結婚してしまったのは私の甘さでした。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

なぜ、離婚に反対なのでしょう。 貴方が好き? もしかしたら、日本から離れたくない・・・だけ。 だったら、新しい男を紹介したら…?

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるように誰かを紹介してバトンタッチしたい気持ちですが・・・

• bonjour12
回答No.1

裁判起こせばいいと思います。 裁判費用と慰謝料がかかってきますが、まだ結婚している間に在日の同意をしないのは問題にならないのですか? 原因にもよりますが、暴力等でしたら通るかもしれませんが喧嘩程度でしたら逆に訴えられたら負けると思います。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。