• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚後の在留特別許可はどうなる?

妻は日本人。私は、外国人です。 今の在留資格は、日本人の妻がいる方にある『配偶者等・・・』の在留特別許可です。 この場合、離婚後の在留資格はどうなるのでしょうか?手続きなども教えてください。 回答宜しくお願いします。

noname#25509
noname#25509

みんなの回答

• 回答No.1

結婚時に下りた在留特別許可の期間は1年だと思います。もし1年後に在留許可の更新をしていれば、更に1年、或いは3年が下りてます。 満了前に在留許可の更新を何度かく繰返す事で、やがては永住資格を貰えると思います。 永住資格が貰える前に離婚した場合、在留資格は無くなりますので、在留許可の更新はできません。在留特別許可を申請できる別な理由が無い限り、離婚時に持ってる在留許可の満了をもって、在留資格はなくなります。 在留資格が無くなる前に、入国管理局に出頭して指示に従わないと、不法滞在になってしまいます。