• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは?

在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは? 彼が日本滞在中に入籍をし、日本人の配偶者のビザをいただきたく入国管理局に行って在留資格認定証明書の交付申請をしてきたのですが、もしかしてこのまま日本に居たい場合は変更許可をすべきだったのですか? もうすぐ観光ビザが切れるのですが、今からでも変更は可能ですか?それともまた始めから申請しなおしですか? 誰か教えてください!!お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1562
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まずは、電話或いは窓口で『1枚目の申請書を間違えた』旨を問合せ指示をあおいで下さい。 2つの返答が考えられます。 1,『取り下げしてから再申請して下さい』と言われたら…。 添付書類の「原本」を再度揃えて… ↓ 【取り下げ依頼】 ○年○月○日申請・受理番号△△△△の『在留資格認定証明書』交付申請に関しまして、申請の取り下げを致します。 何卒宜しくお願い致します。 〇年〇月△日 申請人:◇◇◇◇(サインor印) そして同時に『在留資格変更許可証』の交付申請をする。 2,『1枚目の申請書を差し替えるだけで良いです』と言われたら…。 要するに、提出済み添付書類をそのまま転用できます… ↓ 【申請書変更依頼】 ○年○月○日申請・受理番号△△△△の『在留資格認定証明書』交付申請に関しまして、『在留資格変更許可証』交付申請に変更して頂きますようお願い致します。 よって『在留資格認定証明書交付申請書』を『在留資格変更許可申請書』に差し替え致します。 なお、添付書類に変更はありません。 ○年○月△日 申請人:◇◇◇◇(サインor印) ※追加書類がある場合… なお、○○○○を追加添付致します。 上記はあくまでも私が長年仕事でやっていた経験に基づく例です。 ささっと受理内容を変更してくれる担当者もあり得ます。入管は担当者次第な面もありますので…。 また一旦提出した書類は返却しないのが入管の基本です。 資格変更の場合、御主人のパスポートには受理印が押されますので…パスポートを忘れずに。 遅れましたが ご結婚おめでとうございます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても詳しい説明、入管職員の違った返答に対しての対応の仕方、どれもこれも素人の私にはわからない事ばかりだったので、とても勉強になりました。 今回の失敗でかなり落ち込んでいたのですが、勇気付けられました。 教えてくださった事を実行して、月曜日に入管に行って来ます。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

【追記】 >日本人の配偶者のビザをいただきたく入国管理局に行って ビザは在外日本大使館・総領事館でしか発行しません。入国管理局が発行するのは在留資格で管轄は法務省、ビザは外務省の管轄です。 >籍はすでに入れてあり、入国管理局に行った時も、入籍証明や 入籍証明ってなんですか?入籍届受理証明書のことですか?彼に日本国籍の連れ子でもいるんですか?入籍届というのは、再婚相手の戸籍に連れ子を入れるときや、離婚した父の戸籍に残った子を、旧姓に戻った母の戸籍に入れるときに使うんですよ。入籍と婚姻は関係ありません。さらに外国籍の場合は絶対に入籍はできません。日本戸籍がないんですから。 国際結婚したからには、正式な名称を使ってください。間違った名称を安易に使っているから今回のような事態を招いたのですよ。これからお子様が生まれて国籍や混合世帯のことなど、法律的な理解を要することがたくさんあります。役所に行って問い合わせるのにも、正式な名称を使わなければ話が通じません。また、その役所で聞くべきことと、別の役所で聞くべきことの区別もつけなければなりません。その手続きのどこからどこまでが、どこの役所の管轄なのかも理解していなければ、必要な情報を手に入れることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回このようなことが起きたのは、事前にリサーチしなかった私の責任とわかっています。 これからはこういった事が起きないようにしっかり下調べしてから行動するように心がけます。 勉強になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.2

>もしかしてこのまま日本に居たい場合は変更許可をすべきだったのですか? このまま日本に居ることを優先させるならば、変更許可申請をすべきだったのです。 ただ在留資格変更許可申請をしたら不許可で、在留資格認定証明書交付申請をしたら通った、という例もありますので、一概にご主人のケースではどちらをすべきだったとも言えません。 >もうすぐ観光ビザが切れるのですが、今からでも変更は可能ですか? たぶんできないと思いますが、一応聞いてみるといいでしょう。 >それともまた始めから申請しなおしですか? だからそれができないと思うのですよ。まだ在留資格認定証明書交付申請をしていなければ、短期滞在の在留期限前に在留資格変更許可申請すればいいのですから。 >在留資格認定証明書交付と在留資格変更許可の違いは? 在留資格認定証明書は基本的に在外日本大使館・総領事館でビザを発行してもらうためのものです。短期滞在の在留期限が切れれば交付申請中であっても不法滞在になってしまいますので、その前に一旦出国する必要があります。 在留資格変更許可申請中ならば、短期滞在の在留期限が切れても、審査中は日本に合法的に在留することが可能です。許可されれば出国する必要がありません。 もっとも短期滞在の在留期限内に在留資格認定証明書が交付されれば、その在留資格認定証明書を添えることにより帰国しなくても改めて書類を集めなくても、在留資格変更許可申請ができます。 尚、外国人は日本戸籍に入籍はできません。婚姻届を出してもあなたの婚姻事項に彼の国籍姓名婚姻日などが載るだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々と勉強になりました。とりあえず入国管理局に行って、申請した書類の状況を聞き、その結果に応じて在留資格変更申請をしてきたいと思います。

  • 回答No.1

『在留資格認定証明書』とは入国の為の証明書です。現地の日本大使館に行って査証申請するための審査済み証明書の類いです。審査には通常2~3ヶ月かかるはずです。 『在留資格変更許可』申請は入国中(在留中)の者がその在留資格を変更するための許可申請です。 在留したまま在留資格を変更するのでしたら『在留資格変更許可』申請をすべきでした。 もう籍を入れたのですか? 役所から入籍証明は出ましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 籍はすでに入れてあり、入国管理局に行った時も、入籍証明や、戸籍謄本、彼の国からの結婚証明など、在留資格変更許可申請に必要なもの全て持っていったのですが、肝心の申請書が在留資格認定証明書の申請書を出してしまいました。 申請後ですが今からの変更は可能だと思いますか? この場合どうしたらいいでしょうか? 月曜日に入国管理局に行くつもりでしたが、なんと言って問い合わせたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 在留資格認定証明書

    在留資格認定証明書ができるまで何ヶ月くらい待つのでしょうか? 入国管理局の人に聞いたら 「1週間~2ヶ月くらいだと思います」。 と言っていました。 在留資格認定証明書を申請したことある人は どのくらい待ちましたか?

  • 在留資格認定証明書あり・なし

    在留資格認定証明書無しでの在外日本大使館にて日本人の配偶者ビザの審査期間はどのくらいなのでしょうか? 私の配偶者はペルー共和国人で現地在ペルー共和国日本大使館にて在留資格認定証明書無しでのビザの申請も可能となっています。 在留資格認定証明書の審査期間は外務省のホームページによると1か月~3か月になっています。が現状ではどうなんでしょうか? どちらか早いほうでビザの申請をする予定でいます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 在留資格認定証明書交付申請について

    どなたか、入国管理にお詳しい方、お教え下さいませんでしょうか。 この度、大学の研究室に留学生を迎え入れることになり、 在留資格認定証明書交付申請の手続きについてお尋ねしたく投稿いたしました。 以下の点につき、お教え願います。 (1)在留資格認定証明書交付申請書の記入は、本人の直筆に限るのでしょうか。  ワープロ打ちでもかまいませんでしょうか。 (2)在留資格認定証明書交付申請書には必ず写真を貼る必要がありますで  しょうか。 (3)管理局への上記書類の提出は、大学のパートタイム職員でも行うこと  ができるでしょうか。また、提出者として身分を証明するには何が必要  でしょうか。 (4)その他、特に留学生の受け入れという点につき留意することがあれば、  お教えいただけませんでしょうか。 お忙しいとは存じますが、なるべく早急にご回答いただければ幸いです。

  • 在留資格認定証明書について

    私の夫は外国人で、日本で暮らす為、在留資格認定を申請しました。 夫の仕事の都合で2008年7月~9月頃からしか日本へ入国する事ができないので、在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日に、2008年8月1日と記入しました。 それに入管では、在留資格認定証明書が出るのは現在、3ヶ月位かかると言われたので、早め(2/26)に申請をしました。 しかし、在留資格認定証明書がもう送られてきました。(3/28) これでいくと、2008/6/28までに日本へ入国しないと、在留資格認定が無効になると思うのですが、夫の仕事の都合上、来日できません。 明日以降にでも、入管に電話をして聞いてみようと思っています。 しかしその前に、同じような経験や、こういう事例に対して何か、アドバイス等がありましたら参考にしたく質問致しました。 宜しくお願い致します。 要点は、 (1)やはり、こういう場合もう一度、全ての書類等を揃えて、在留資格認定を申請しなおさなければいけないのでしょうか? (2)申請を早めにした私の方が悪かったのでしょうか? (3)在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日は重要ではないという事なのでしょうか?

  • 在留資格認定証明書について

    在留資格認定証明書交付申請について確認したいことがあります。 【前提条件】 1 職種は自動車整備士です。 2 国籍は中国です。 3 職場・職種は某自動車会社の整備士です。 4 中国の自動車専門学校を卒業して、職歴は12年です。 5 現在、永住者の在留資格で在留している人の紹介で内定を受けました。 6 給料は月に20万円です。 【照会事項】 1 在留資格認定証明書は交付されるのでしょうか? 2 在留資格は技術になるのでしょうか?技能になるのでしょうか? 噂に聞くと、日本の自動車や航空機専門学校を卒業した人は、技術の資格で日本で就職できるから大丈夫だとか、そもそも整備士は熟練工で学術上の素養を要するわけではないから認められないとか、色々な意見があり、さらに入国管理局によって様々な取り扱いがあるからどこの入管にあるかによって違うとか色々聞いております。 過去の経験なども踏まえて教えていただければと思います。

  • 在留資格認定証明書申請について

    現在、アメリカでアメリカ人夫と子供3人とで暮らしています。 自分の病気のことや子供たちの教育の事などを考え、日本帰国を考えています。そこで質問なのですが、日本から在留資格の書類を送ってもらって記入し、認められ、その書類をこちらの大使館に送り、審査され問題がなければ査証がもらえるみたいですが、その手続きに3~4ヶ月かかるとありましたが、急を要するので短期滞在で日本に入国し、入国してから在留資格の変更?を申請する方法もあるみたいですが、本当にそれが出来るものなのでしょうか?仮に短期滞在で入国したとしても家を借りる際などに外国人登録書なども必要ですよね? 在留資格認定証明書がないと外国人登録も出来ないですよね? どなたか詳しい方からの情報よろしくお願いします。

  • 在留資格認定証明書交付を海外から申請 

    ご回答 よろしくお願い致します 今 旦那の国で子供と生活しております 両国で婚姻済み 子供も両国籍取得済み 来年春の予定で 旦那と子供と日本の私の実家へ行き生活をしていく予定です 仕事は親の自営業から始めていく予定です 生活に慣れてきたら他の仕事も検討していきたいと考えております 在留資格認定証明書交付申請について 1 在留資格認定証明書交付申請書      1.2旦那の国籍、名前はカタカナで記入で良いのか?     15 同伴者 有、無 子供は同伴者に入るのか?     20 在日親族 とは?     23 申請人の勤務先とは 今の勤務先でいいのか?        日本へ行く時には退社するので・・・     25 扶養者 申請人が扶養を受ける場合とは?     26 在日身元保証人とは 誰の事になるのか?     26 申請人 私が日本にいないので父親でいいのか?     ※ 取次人 とはどういう人を言っているのか? 2 この写真は在留資格認定証明書に貼る物を言うのか   また別に必要なのか? 4 結婚証明書 日本での婚姻の際に法務局へ提出してしまい戻りません           (戻らない事を知りませんでした)           コピーはあるのですが 再度発行して頂いたほうがいいのか? 5 納税証明書 父親の扶養になっているのですが その証明書でもいいのか? 6 身元保証書 日本に居住する配偶者 私でいいのか?日本にいる父が適当なのか? 8 質問書 1、申請人 国籍、氏名はカタカナでいいのか?           配偶者 今海外で属している会社名でいいのか?        11、家族について 兄弟が多い為                    親族の氏名の記載欄が足りない場合はどうしたらいいのか?                     1~10までの書類を準備し 入国管理局へ郵送でもいいのか? 親族に届けて頂くほうがいいのか?    他に添付したほうが良い書類とは どんな物になるでしょうか? 過去に犯罪を犯した事はありません 電話もプリペイドなので歴がありません これは電話で問い合わせをした方が適当でしょうか? 流れとしては こちらから手書きした申請書、身元保証書、質問書をEMSで日本の実家に送り 役所で戸籍などを取ってもらい 1~10を準備し 入国管理局へ送り 1~3か月待ち 許可が下りたら その書類をこちらの国へEMSで送ってもらい その書類と旦那のパスポートなどを大使館へ提出し入国のビザを発行して頂き 家族で日本へ入国する予定で考えております 入国管理局へ電話で問い合わせをしようと考えておりますが あまりにも分からない点があるので 一度こちらで質問させてください よろしくお願い致します

  • 在留資格の変更について

    在留資格を留学へ変更したいのですが、在留資格変更許可申請書を提出する際に今通っている大学の在学証明書と成績証明書は必要なのですか?

  • 「在留資格認定証明書交付申請書」について

    いつもお世話になっております。 もしかしたら、カテゴリー違いかもしれませんがご容赦ください。また、長文をご了承ください。 さて、タイトルにありますように「在留資格認定証明書交付申請書」(以下「申請書」)についての質問です。入管に問い合わせましたところ、審査に1~3ヶ月かかり「何月頃申請結果が出る」とは言えないとの事でした。そうすると「申請書」の記入欄にあります『入国予定年月日』の記入はどのようにすればいいのでしょうか?こちらの希望としましては「認可」がおりしだいすぐにでもと考えております。宜しくお願い申し上げます。

  • 在留資格認定証明書交付申請について

    先日中国人女性(中国在住)と結婚し、入国管理局に在留資格認定証明書交付申請をしようとしています。必要書類について調べたところ住民税の課税証明書及び納税証明書が必要であることがわかったのですが、私は2005年から昨年6月まで海外駐在していましたのでその間住民税を払っておらず、証明書を発行してもらえません。どうすればよいか知っている人がいたら教えてください。