• ベストアンサー

外国人の妻が離婚

妻の友達の事なんですが・・・ 国際結婚した新婚夫婦なんですが、お互いに夫婦としての信頼関係がほぼ無くなっているようです。 原因はお互いに有りしょうがない面もあります。 ここからが質問です。 旦那さんはこんな結果になって責任を感じたのか、離婚しても妻の在留更新にはサインをするとのことです。 『そんなんだったら離婚するなよ』と思うのですが・・・。それは一時置いといて(^-^) 離婚したら配偶者としての滞在許可の更新理由が無くなるので、許可されないのではと思ってます。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

>離婚したら配偶者としての滞在許可の更新理由が無くなるので、許可されないのではと思ってます。どうなんでしょうか? そうなんです。 許可されないどころか、申請もできませんね。日本国籍の未成年のお子様でもいれば別ですが・・・。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.2

>離婚したら配偶者としての滞在許可の更新理由が無くなるので、許可されないのではと思ってます。 仰るとおりです。 元夫が在留期間更新許可申請書の24欄に署名して代理申請すれば、行政書士法違反に問われます。