外国人妻との離婚について

このQ&Aのポイント
  • フィリピン人の妻から離婚話をされています。
  • 妻と前夫は結婚当初から別居状態で、私達は2年前から同棲していました。
  • 最近他の男性と私に隠れて連絡をとっていたことがばれ、大喧嘩になりました。私は妻との離婚までは望んでいませんでしたが、妻が離婚を望んでいて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人妻との離婚について

フィリピン人の妻から離婚話をされています。妻は去年の10月に日本人の前夫と離婚し私と恋愛の末、今年の5月に日本で入籍をしたばかりです。妻と前夫は結婚当初から別居状態でしたので私達は2年前から同棲をしていました。結婚後すぐにマンションを私名義で購入し新居での生活を始めたばかりです。もともとルーズな性格の妻ですが新居に移ってから輪をかけてルーズになりケンカが絶えない状況ではありました。妻の仕事がパブ勤めということもあり深夜の帰宅で午後起床という生活ですが、とにかく掃除・洗濯はしない、出勤のギリギリまで寝ているような、だらしなさがあります。私も妻との将来を考えてマンション購入を決意し日々一生懸命、仕事に努めていますので妻の行動に嫌気が差し再三、妻には生活のリズムを正してほしいとお願いをしてきましたが治してもらえず、妻を罵倒するようになったことは事実です。私が浮気をしたり暴力を振るったり経済的な苦労をさせたことはありません。私達に子供もいません。今回離婚話まで発展した原因が最近他の男性と私に隠れて連絡をとっていたことが私にばれて大喧嘩になったことと、これまでの私からの罵倒・小言に愛想が尽き愛がなくなったとのことです。私は妻と離婚までは望んでいませんでしたし、私の妻への物の言い方について言い過ぎた面もあって謝罪をしていますが妻が離婚してくれの一点張りで困っています。確証はないですが妻は最近浮気をしたような傾向もありました。もともと偽装結婚で滞在している女性が多い人種ですので結婚・離婚にたいして、とても簡単に考えているように思えます。また私との離婚を早急に進めたいらしく現在とても攻撃的な態度をとっています。たぶん9月に滞在ビザが切れるので私と離婚して、また日本人と結婚しビザを延長する準備をしたいのだと思います。最近もタレント時代に彼女を支えていた日本人の元恋人と連絡をとったり、他の協力者(偽装結婚をしてくれる知人がいると以前妻が言ってました)に相談しているようです。私は親兄弟・会社、社会的な体裁も多少あって本当は離婚はしたくないですが、もし離婚するなら妻の好き勝手にはさせたくありません。妻の在留資格を無くして離婚するには、どうしたら宜しいですか?現在はまだ同居していますが家庭内別居状態です。心の狭い人間と思われるでしょうが良き回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

姑息なテクニック論になりますが、 >たぶん9月に滞在ビザが切れるので私と離婚して、また日本人と結婚しビザを延長する準備をしたいのだと思います。 では、3月以降に離婚してください。可能な限り、9月に近いときに。 待婚期間である6ヶ月を与えないことで、在留期限までに「日本人と結婚」が成立しなくなります。 >妻の在留資格を無くして離婚するには、どうしたら宜しいですか? 順番が逆です。離婚を成立させ、期限内に婚姻ができないようにし、日配の更新が不能になるようにし、かつ入管に離婚の事実を通知しておくことです。 こういった手法は在留資格の種別(構成要件)と、期限などで色々と方法があります。故に悪用してほしくはないのですが、こういった方法をあなたは今、知ったわけです。つまりあなたにも武器が授かりました。 >妻を罵倒するようになったことは事実です。 これを差し引いて、お二人で冷静にお話をすることをお勧めします。徐々に話を始め、2月中ごろに決断を強いて、どうせ引き伸ばしをするでしょうから、惰性で5月頃まで応じてみましょう。生殺与奪の力を持っていることはその頃まで、あえて触れないでおきましょう。 ね、あなたにも余裕が出てきたでしょ。相手の出方によって、来年の9月か10月頃には帰国をせざるを得ない状況に持っていけるわけですし、本国での婚姻解消の煩雑さも再来日を妨げることでしょう。今からあと4、5ヶ月我慢すると、あなたが圧倒的に優位になります。その間は無視するのではなく、前からのあなたの主張を言っておくこと。それこそが「長年主張してきたこと」という実績になります。 ここまで読んで、「えげつないな。正直、引くわ」と思ったなら、互いに冷静に話をしましょう。「良い手だ」と思うなら、色々な実績を積み重ね、9月の離婚を目指しましょう。悩むなら、相手が対処できなくなってから手の内を打ち明けて話をしましょう(多分、次回の更新までにあなたは負けているでしょうが)。相手の手の内を全部出させる、バーターを持ちかける、バーターは決して1:1にしない、隠し玉は一つは確保しておく、そんなところでしょう。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ほとんどのフィリピーナはカトリックですから本来は離婚はできません。 面倒な手続きと結構なお金(賄賂)がかかるようです。 10年経たないとだめとかあったかと、、 浮気は日本では離婚理由になりますので証拠を確保しておくのも良いかもしれません。 日本の法律では、婚姻後に形成された財産は夫婦共有、マンションの購入費用がどのようにまかなわれたかにもよりますが、半分取られる可能性がありますので、浮気の証拠はあった方が良いでしょう。 (フィリピーナが日本の法律に通じているとは思えず、また弁護士を雇うほどの金があるとも思えず、実際には問題にはならないでしょうけど念のため) で、離婚したら一定期間で在留権が無くなります。 普通は、ビザを更新してから離婚するのですが、、、 離婚したあとは関与しない事です。在留資格とかは当人の問題であなたがどうこうする事はできませんし、関われば関わるほど嫌な思いをするだけです。 という事で、さっさと離婚して、縁を切るのが一番です。

関連するQ&A

  • 離婚について

    再度質問させて頂きます。フィリピン人の妻から離婚話をされています。妻は去年の10月に日本人の前夫と離婚し私と恋愛の末、今年の5月に日本で入籍をしたばかりです。妻と前夫は結婚当初から別居状態でしたので私達は2年前から同棲をしていました。結婚後すぐにマンションを私名義で購入し新居での生活を始めたばかりです。もともとルーズな性格の妻ですが新居に移ってから輪をかけてルーズになりケンカが絶えない状況ではありました。妻の仕事がパブ勤めということもあり深夜の帰宅で午後起床という生活ですが、とにかく掃除・洗濯はしない、出勤のギリギリまで寝ているような、だらしなさがあります。私も妻との将来を考えてマンション購入を決意し日々一生懸命、仕事に努めていますので妻の行動に嫌気が差し再三、妻には生活のリズムを正してほしいとお願いをしてきましたが治してもらえず、妻を罵倒するようになったことは事実です。私が浮気をしたり暴力を振るったり経済的な苦労をさせたことはありません。私達に子供もいません。今回離婚話まで発展した原因が最近他の男性と私に隠れて連絡をとっていたことが私にばれて大喧嘩になったことと、これまでの私からの罵倒・小言に愛想が尽き愛がなくなったとのことです。私は妻と離婚までは望んでいませんでしたし、私の妻への物の言い方について言い過ぎた面もあって謝罪をしていますが妻が離婚してくれの一点張りで困っています。確証はないですが妻は最近浮気をしたような傾向もありました。もともと偽装結婚で滞在している女性が多い人種ですので結婚・離婚にたいして、とても簡単に考えているように思えます。また私との離婚を早急に進めたいらしく現在とても攻撃的な態度をとっています。たぶん9月に滞在ビザが切れるので私と離婚して、また日本人と結婚しビザを延長する準備をしたいのだと思います。最近もタレント時代に彼女を支えていた日本人の元恋人と連絡をとったり、他の協力者(偽装結婚をしてくれる知人がいると以前妻が言ってました)に相談しているようです。私は親兄弟・会社、社会的な体裁も多少あって本当は離婚はしたくないですが、もし離婚するなら妻の好き勝手にはさせたくありません。妻の在留資格を無くして離婚するには、どうしたら宜しいですか?現在はまだ同居していますが家庭内別居状態です。心の狭い人間と思われるでしょうが良き回答宜しくお願い致します。

  • 離婚後の外国人のビザについて

    日本で偽装結婚を持ち掛けられ、今現在、書類上では結婚していることになっている彼(外国人)と日本人の私との間に子供が出来ました。 彼はあと1年で永住権がもらえるのですが、嘘をついたままでは嫌だと書類上の奥さんに離婚の話を切り出したみたいですが、いっこうに取り合ってもらえないようです。 万が一、離婚出来たとして、彼のビザはどもように切り替えられるのでしょうか? 日本人と離婚し、再び日本人と結婚し、帰国せずに子供の父親として日本に滞在することは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 外国人の離婚について

    私の友人男性は外国人です。 友人は日本人女性と結婚しています。 現在、結婚ビザで日本に住んでますが 彼が妻と離婚をしたいと言ってます。 妻と離婚するとビザの関係がややこしそうです。彼は離婚しても日本にいたいと言ってます。外国人が日本人女性と結婚、離婚へとなるとどうなるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが脅されてできない。

    会社の女性と浮気をし、妻との離婚を決意しました。 しかし妻は拒否し、別居をするなら 会社や彼女にも言って全てを明らかにすると言われました。 私は慰謝料と養育費を払って離婚したいのですが、 妻はパート勤務の為、離婚するなら私のタイミングですると いい話し合いもできません。 このまま何年も妻と生活して、 妻に年金や退職金をもっていかれるのは腑に落ちません。 かと言って、私が別居して妻がすべて会社や彼女に話されると 私は家庭も仕事もすべて失うことになります。 どうしたら妻と離婚できますか? 別居して裁判をすればいいのですが、 妻が会社や彼女に私のした浮気やDVのことを知られず 離婚することはできますか? このままなら一生、妻に脅かされ生活することになり 本当にどうしたらいいのかわかりません。

  • 外国人と浮気中の夫に離婚を迫られています

    よろしくお願いします。私の友人のことで相談なのですが、(年令29才、4才と2才の娘がいる)去年旦那さんがフィリピン人のホステスと浮気していることが発覚しました。気付いたときにはアパートの家賃も肩代わりしホステスもやめさせ(昼間のパートには行かせている)囲っている状態になっていました。あまり夫婦仲もうまくいっていなかったのですが・・・。友人は離婚を考えておりません。最近旦那さんが勝手に実家に帰ってしまい(別居)毎日の様に離婚を迫られているそうです。そこで教えて欲しいのですが、友人に内緒で偽装で離婚届を出されてしまう事も可能なのでしょうか?また、何ヶ月か毎に彼女がビザの更新で本国に帰っているそうなのですがいつまでもビザは更新できるのでしょうか?彼女の姉も日本人と結婚して日本国籍を取得したそうで、彼女も日本国籍がどうしても欲しいと思っているようです。友人の旦那ははまってしまって誰の話もききません。彼女を本国へ帰国させるまたは再入国できなくなる方法はないのでしょうか?

  • 外国人配偶者離婚後の立場

    私は日本人の男性と離婚を先月したフィリピン人です。 1件目の質問として前日、前夫より入管が自宅に来て偽装結婚ではなかったのではないかと言われたと前夫より電話がありました。私は前夫の嫌がらせ的な嘘ではないかと思っておりますがどうでしょうか? 2件目の質問として、現在、配偶者ビザが3年あるのでこの資格で在留していますが離婚後も在留は可能でしょうか? 3件目の質問として、前夫の住所から現在居住の住所へ外国人登録書を変更しようと思いますが、このことが原因で入管が自宅に訪れ配偶者ビザでの在留は認めませんと通告に来たりはしないでしょうか? 4件目の質問として、国民健康保険は外国人登録の住所と同じ自治体で申し込まないといけないのでしょうか? 以上4件の質問を代理人の日本人に作成頂きました。宜しくご回答願います

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 妻と離婚したいが。

    勝手に家を出たら 離婚できますか? 妻との生活に限界を感じ 子供はいますが 家を出ようと思います。 ただ私が 過去に浮気やDVをしたことが あり、どれくらい別居したら いいですか? 婚姻費用を払えば大丈夫ですか?

  • 離婚した旦那が外国人の場合

    こんにちは・・ 12月に外国人の前夫と離婚しました。 別居が1年続き、やっと話し合いで離婚できたのですが、 別居後、離婚はまだ成立しておりませんでしたが、8月に今の彼の子を妊娠し、今年6月、あと3か月で出産予定します。 離婚後、半年は結婚できない事は分かっておりますので、7月の彼の誕生日に再婚する予定ではおります。 ただ、生まれた子供の事ですが、もちろん今の彼の実子には戸籍上ならない事もわかっております。 ただ、生まれて出生届を出す時に、父親の欄を空白で出すつもりでおります。 外国人で永住権もない前夫です・・戸籍ももちろん日本にはありません・・ 私の戸籍に前夫との子供3人は入っております。 もちろんそこには、父親の名前も入っております。 今回生まれてくる子供は、父親の欄を空白で出して受理されるものでしょうか? それとも、前夫の名前を書かないといけないのでしょうか・・ 全く分からずにどうすればいいのか、悩んでおります。 よろしくお願いします。