• ベストアンサー

妻と離婚したいのですが

お世話になります。 先日、妻と離婚話をしました。(結婚2年・子供はいません・共働きです) 妻は神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまいます。 (自分の所に話が来たときには、すでに選択肢がなかったりします。 さすがに結婚1年を過ぎた頃から、ある程度落ち着いてきましたが 私のほうがまいってしまい家にいたくありません。 セックスもしたくないですし(半年ほどセックスレス)将来の話を されるとイライラします。 顔も見たくありません。(生理的に嫌になっているのかも知れません。 仕事にも影響が出て、職場でもイライラしてしまいつい同僚にあたって しまったりしています。 こんな状況ですので離婚したいと伝えたのですが 『理由が分からない。自分は悪くない。別れたくない。』との一点張りでした。 自分ももう我慢の限界まで来ています。 自分的には、離婚以外あり得ません。 自分が悪いと思っていますので、慰謝料は払います。 #といってもDVや不倫ではないので、協議離婚になりますよね? #自分的には、二人で貯めた貯金を すべて渡そうと思っています。 妻を説得するには、どうしたらよろしいでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

• helm
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.4

>『(1)理由が分からない。(2)自分は悪くない。(3)別れたくない。』との一点張りでした。 あなたはどのように離婚したい旨を伝えたのでしょうか? 理由が分からない、と言っているのだから理由が分かるまで話すしかないのでは。 質問内容から憶測ですが… (1) 僕はもうキミを愛してない。将来の事も考えられないし、このままではお互い不幸だ。   このままではどちらかがガマンをしなくてはならない。   僕はガマンの人生なんて送りたくない。 (2) どちらが悪いと言う問題ではない。キミと僕は相容れない関係だと気付いた。   僕が悪いと言うならそれでもいい。僕はキミに合わせられないのだから。   僕は話し合って物事を決められる人でないと無理だ。 (3) 僕はキミの思い通りにどうしてもなれない。   キミはキミの思うようになる人と一緒にいた方が幸せと思う。   キミだってガマンの人生など送りたくないだろう。 二人が今後も一緒にいる意味がない事。 端的に言えば気が合わない、性質があまりにも違う二人が結婚生活を続けてもお互い不幸であると言う事。 それを譲歩しあったりお互いを認め合ったり、と言う努力をする程の気持ちがもうない事。 二人で決めて結婚したのだからこの二人ではもうダメなんだ、と言う事を分からせるのです。 自分だけが嫌なんだと言っても、相手は納得できないのでは? また二人だけで話し合いができないのであれば、調停に持ち込めますよ。 あなたが強制的に調停に離婚を申し立てる。 調停員が間に立って離婚に向けての話しを取り持ってくれるわけです。 調停は裁判ではないので、とりあえず申し立て者側に立ちます。 何もDVや不倫に限りません。性格の不一致でもいいんです。 離婚を申し立てるのに理由は必要ないです。 が、それでも奥様がウンと言わなければ不調となりますが。 その後は審判離婚となる場合があります。 詳しくはご自分で読んで下さいね。 http://www.rikon.to/contents3-2.htm

helm
質問者

お礼

ありがとうございます。 調停も出来るんですね。 自分が悪い所も多々ありますので、そのあたりを整理して 自分の今の気持ち、そして将来、二人の最善の方法など 少し文書化して伝えたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• ADATARA
回答No.8

こんにちは! 離婚経験者の男性です。 ご質問者様と正反対の目に遭いました。。。 私の経験から端的に申し上げますと,まず最優先ですべきとこは,別居することです。離婚話があってから別居すると,離婚確率が95%になります。  別に離婚を助長している訳ではありませんが,ご質問文を読む限り,もはや円滑な夫婦関係は無理です。ご質問者様も今まで相当我慢してきただろうと推測します。  別居して半年から1年,お互いに冷静に考えて,ご質問者様が離婚を考える原因も奥様が長い時間の流れの中で理解できて離婚になるでしょう。  別居して,時が解決することを経験から提案します。それから財産分与ですが,もう少し冷静に考えられて,原因の半分は奥様にあり,ではないでしょうか。半々が第三者からみて妥当ですよ。  それから,余計なことですが,再婚されるときは,相手の性格について,ぴったりでなくても良いですから,おとなしい人が良いなら間違ってもきつい人に手を出してはいけません。その傾向ま間違うと大変なことになります。  

helm
質問者

お礼

辛い中、経験談のアドバイスをいただきありがとうございます。 別居最優先で考えたいと思います。 財産分与の件ですが、幸いある程度の安定した収入があり これから頑張ってためることも出来ますので、自分の犯した 高い授業料だと思っています。

• tajmahal22
回答No.7

思い込みの強いタイプである奥様は、おそらく本当に自分の非に気づいていないのではないかと思います。 なので、そんな奥様がもしこのサイトに悩みを投稿するとしたら、 タイトル「夫に離婚を求められています」 質問内容「結婚2年目、突然夫に離婚して欲しいといわれ、混乱しています。 今まで私なりに家庭を築く努力をしてきたつもりでしたが、突然のことに動揺しています。夫は『今まで我慢してきたことが積もり積もった。もう我慢の限界』と言います。私は分かれたくないのですが、どう説得したらいいでしょうか?」 といったところではないでしょうか。 何が気に入らない、と口頭で言われてもなかなか納得できないと思うので、 具体例を挙げて 「たとえば俺がこうしたとき[奥さん]はこうだった。」 「[奥さん]が●●の件で相談をしてきたとき、お前は相談のつもりだったかもしれないがもうお前の中で答えが決まっていて、俺には選択肢がない状態だった。」 「思い込みが強いことに自分で気づいていないことがさらに問題。自分の価値観だけで物事を進めるので、一緒に暮らしていてとても疲れる。イライラさせられることが多すぎて愛情を感じられなくなった。」 「自分で気づいていないところがもう駄目だと思った。お願いだから離婚して、一人にさせて欲しい。俺を何でも自分の思い通りにしようと矯正しないで欲しい。 [奥さん]は[奥さん]で自分のしたいように自由に生きたらいい。」 ということを手紙などで渡し、ゆっくりよんでもらったらどうでしょうか。

helm
質問者

お礼

妻が書いているのかと思うぐらいの内容でした・・・。 一度自分の気持ちを整理して、文章にしたいと思います。 おかげさまで自分の言いたいことが、色々と見えてきました。 アドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

旦那さんを追い込んで居る事が理解出来ない、其処からしてもう崩壊です。苦しんで居ること事態も理解出来ない人です。  離婚したいんだと覚悟を決めて家裁で離婚調停を掛ける事です、http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html http://homepage1.nifty.com/eggs/自己本位な自己愛強い性格では無理です、己しか見えない人に相手を思い込む事は出来ないとそれが人格障害の一部境界型と言いますが・・・自己認知出来ないからと言う事が根本です。  家裁でその状態を言えば大方読みますし、専門心理担当も居ますので、難しいとは思いません。  人格崩壊した人は言い訳ばかりで自己否定は出ない、これが大きな要因です、自分はオンリーワンと言う根本です。  この手で前夫には苦しみましたので、詳しく積もりです、モラハラもその一部ですしね・・・・  早く自分の心を解放して下さい、追い込むだけですので苦しい心中お察しします、頑張って下さいね健闘をお祈りします。  

helm
質問者

お礼

自分は人を引っ張っていくことに向いていると上司に言われましたが、 元々はいじめられっ子です。 それを変えたいと思い、スポーツをし、なるべく矢面に立つように してきましたが、色々言われすぎると黙ってしまういじめられっ子 心理が残っているようです。 情報ありがとうございました。

noname#65828
noname#65828
回答No.5

とりあえずここの質問欄に書いたとおりのことを 奥さんに言うなり見せるなりしたらどうでしょう。 離婚の是非は別として この文章からあなたが離婚したい理由がよくわかりますよ。 奥さんもあなたがどんなことに嫌悪を感じここまで嫌がってるのかを知れば必ず態度を改めると思います。 新婚=ラブラブと思いがちですが 結婚してすぐって意外と難しいものですよ^^ 異なる文化の持ち主が同じ家で暮らし始めたばかりなのですから。 すり合わせが必要です。

helm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今の気持ちを整理して伝えたいと思います。 温かいお言葉ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは いろんな事を決めるのに、事後承諾に近い、といいますが、お付き合い中から今まで、妻まかせで、相談されても、生返事で、めんどうくさい、好きにしろよーーー。とか言ったことはありませんか? また、今まで気にいらない事後承諾事象に、反発したり白紙に戻して相談のし直しを試みなかったのですか? 結婚する前にある程度の性格は把握していたと思いますが、全然気がつかなかったのですか?この女なら、一生一緒にいられると思って決断したとおもいますが、彼女と話し合いや注意をせずに、一方的に結論を出してしまうのは、男の身勝手の典型のような気がします。 だまっていて、自分の気にいるようにしろ!!というのは無理な注文です。あなたは〇〇が良いというが僕は〇〇の理由で〇〇が良いと思う。とずべての事柄についてお話し合いをしなければ、違う性格の二人がうまくいく訳がありません。 神経質ならば、きっと、家のなかは、清潔に片付いていると思われます。家の中が不潔に汚れていてグチャグチャの方がいいのですか? 離婚するには、彼女が納得するまで、お願いするしかないと思います。 彼女には、多勢の人を呼んでの披露宴をしたり、会社のみんなに、結婚の報告をしたりして、<<えーーーー!!もう離婚!!>>と言われるのがとっても辛いと思います。また、こんな男を選んだ自分の男を見る眼がダメだったと思うことが情けないし、両親が少しでも反対だった結婚だとしたら、なおさら、離婚なんて言えないし、根本的に離婚したいほど、あなたのことを嫌いだはないというのが、あなたにとって難しいところです。

helm
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 確かに男の身勝手と言われれば、そうかと思われます。 自分も掃除や洗濯が好きなので、積極的にやっています。 (妻が出かけている間に、よくします。 自分は趣味の時間も欲しいですし、一人の時間も少しだけ欲しいんです。 ただ、妻は常にいろいろなことを考えあれこれやり出すので、時間が 追いつかない状態です。 そんな窮屈なところに、まいってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

• juko7
回答No.2

単なる素人の38歳男です。 >妻は神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまいます。 >(自分の所に話が来たときには、すでに選択肢がなかったりします。 うわぁ~、、私も一番嫌なタイプです。 そういう輩に限って、反論したり別途提案すると感情的になって怒るのですよね。 私の持論ですが、円満な夫婦生活とはお互いを尊重する事だと思っていますから、あなたは権利を迫害されているとも考えられます。 簡単に離婚をお勧めするつもりはありませんが、子供が居ないのが幸いだと思います。 仮に奥様の態度が改善されても離婚の意志が強いのであれば仕方ありません。 >自分的には、二人で貯めた貯金を すべて渡そうと思っています。 この心意気があるのであれば、弁護士への相談をお勧めします。 相談時間30分単位の弁護士事務所もありますが、1時間で高くても1万6千円ぐらいです。 他に弁護士報酬や裁判費用、諸経費等ありますが、理屈の通じない相手が居るのですから、弁護士への相談費用は決して高く無いと思います。 私も素人で、弁護士に相談した経験もありませんが、あなたがそこまでの拒絶反応を示しているのであれば、是非お勧めします。 誠におこがましいのですが、相談結果を教えて頂ければ人生勉強の一翼になるので幸いです。 頑張って下さい。

helm
質問者

お礼

妻の態度は最近は落ち着いて改善されてきているのですが、 過去の出来事が自分の中でわだかまりになっています。 必要であれば、弁護士さんに相談させていただこうと思います。 今現時点ではもう少し妻と話し、必要であれば別居や調停をお願いすることになりそうです。 アドバイスありがとうございました。

• big-three
回答No.1

奥さんを説得する方法は未熟なため回答することができませんがm(__)m 本当にhelmさんはそれでよいのでしょうか? 奥さんが神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまうのは 何か理由があってのことではないでしょうか? そもそもお互いにコミュニケーションがとれていないからそうなるのではないでしょうか?それは、彼方の責任でもあり、奥さんの責任でもあります。自分の思うように考え話を進めてしまうのは、あなたが奥さんと一緒にいる時間を作ろうとしない、若しくは避けているからではないでしょうか? だとしたら言語道断です。もし離婚が成立して新しい奥さんをもらったとしても、同じことの繰り返しです。 >『理由が分からない。自分は悪くない。別れたくない。』 失礼ですが奥さんタチが悪いです。「自分は悪くない」ですか・・・ 結婚は共同作業の連続。うまくいかないのは2人の責任。それを判ってらっしゃらないようですね・・・ 質問者様の苦労もお察し致しますが。ここはもう少し時間を掛けてお考えになってはいかかでしょうか? 結婚して数年のカップルにはよくある事です。ここで踏ん張って2人で乗り切れるかそれとも別れるか…質問者様次第です。 結婚式での誓いを今一度2人で思い出してみて下さい。 もう一度2人一緒に結婚式の写真を見て思い出して下さい

helm
質問者

お礼

あれもやらなければ、これもやらなければ状態になったときに、 自分がちゃんとコミュニケーションを取れていればよかったと思います。 妻は転勤者のため旅費に関する感覚が自分と異なり、簡単に実家に 一緒に帰ろうとしたりします。(往復4万円前後かかります。 この点が一番の価値観の違いかと思われます。 好きなCDを聞きながら車でよく出かけますが、結婚式のメインで 使われた曲は聴きたくなく、早送りをしています。 ここまで来てしまうと、自分でも無理と思いました。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。