• ベストアンサー

妻と離婚したいのですが

お世話になります。 先日、妻と離婚話をしました。(結婚2年・子供はいません・共働きです) 妻は神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまいます。 (自分の所に話が来たときには、すでに選択肢がなかったりします。 さすがに結婚1年を過ぎた頃から、ある程度落ち着いてきましたが 私のほうがまいってしまい家にいたくありません。 セックスもしたくないですし(半年ほどセックスレス)将来の話を されるとイライラします。 顔も見たくありません。(生理的に嫌になっているのかも知れません。 仕事にも影響が出て、職場でもイライラしてしまいつい同僚にあたって しまったりしています。 こんな状況ですので離婚したいと伝えたのですが 『理由が分からない。自分は悪くない。別れたくない。』との一点張りでした。 自分ももう我慢の限界まで来ています。 自分的には、離婚以外あり得ません。 自分が悪いと思っていますので、慰謝料は払います。 #といってもDVや不倫ではないので、協議離婚になりますよね? #自分的には、二人で貯めた貯金を すべて渡そうと思っています。 妻を説得するには、どうしたらよろしいでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • helm
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

>『(1)理由が分からない。(2)自分は悪くない。(3)別れたくない。』との一点張りでした。 あなたはどのように離婚したい旨を伝えたのでしょうか? 理由が分からない、と言っているのだから理由が分かるまで話すしかないのでは。 質問内容から憶測ですが… (1) 僕はもうキミを愛してない。将来の事も考えられないし、このままではお互い不幸だ。   このままではどちらかがガマンをしなくてはならない。   僕はガマンの人生なんて送りたくない。 (2) どちらが悪いと言う問題ではない。キミと僕は相容れない関係だと気付いた。   僕が悪いと言うならそれでもいい。僕はキミに合わせられないのだから。   僕は話し合って物事を決められる人でないと無理だ。 (3) 僕はキミの思い通りにどうしてもなれない。   キミはキミの思うようになる人と一緒にいた方が幸せと思う。   キミだってガマンの人生など送りたくないだろう。 二人が今後も一緒にいる意味がない事。 端的に言えば気が合わない、性質があまりにも違う二人が結婚生活を続けてもお互い不幸であると言う事。 それを譲歩しあったりお互いを認め合ったり、と言う努力をする程の気持ちがもうない事。 二人で決めて結婚したのだからこの二人ではもうダメなんだ、と言う事を分からせるのです。 自分だけが嫌なんだと言っても、相手は納得できないのでは? また二人だけで話し合いができないのであれば、調停に持ち込めますよ。 あなたが強制的に調停に離婚を申し立てる。 調停員が間に立って離婚に向けての話しを取り持ってくれるわけです。 調停は裁判ではないので、とりあえず申し立て者側に立ちます。 何もDVや不倫に限りません。性格の不一致でもいいんです。 離婚を申し立てるのに理由は必要ないです。 が、それでも奥様がウンと言わなければ不調となりますが。 その後は審判離婚となる場合があります。 詳しくはご自分で読んで下さいね。 http://www.rikon.to/contents3-2.htm

helm
質問者

お礼

ありがとうございます。 調停も出来るんですね。 自分が悪い所も多々ありますので、そのあたりを整理して 自分の今の気持ち、そして将来、二人の最善の方法など 少し文書化して伝えたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.8

こんにちは! 離婚経験者の男性です。 ご質問者様と正反対の目に遭いました。。。 私の経験から端的に申し上げますと,まず最優先ですべきとこは,別居することです。離婚話があってから別居すると,離婚確率が95%になります。  別に離婚を助長している訳ではありませんが,ご質問文を読む限り,もはや円滑な夫婦関係は無理です。ご質問者様も今まで相当我慢してきただろうと推測します。  別居して半年から1年,お互いに冷静に考えて,ご質問者様が離婚を考える原因も奥様が長い時間の流れの中で理解できて離婚になるでしょう。  別居して,時が解決することを経験から提案します。それから財産分与ですが,もう少し冷静に考えられて,原因の半分は奥様にあり,ではないでしょうか。半々が第三者からみて妥当ですよ。  それから,余計なことですが,再婚されるときは,相手の性格について,ぴったりでなくても良いですから,おとなしい人が良いなら間違ってもきつい人に手を出してはいけません。その傾向ま間違うと大変なことになります。  

helm
質問者

お礼

辛い中、経験談のアドバイスをいただきありがとうございます。 別居最優先で考えたいと思います。 財産分与の件ですが、幸いある程度の安定した収入があり これから頑張ってためることも出来ますので、自分の犯した 高い授業料だと思っています。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

思い込みの強いタイプである奥様は、おそらく本当に自分の非に気づいていないのではないかと思います。 なので、そんな奥様がもしこのサイトに悩みを投稿するとしたら、 タイトル「夫に離婚を求められています」 質問内容「結婚2年目、突然夫に離婚して欲しいといわれ、混乱しています。 今まで私なりに家庭を築く努力をしてきたつもりでしたが、突然のことに動揺しています。夫は『今まで我慢してきたことが積もり積もった。もう我慢の限界』と言います。私は分かれたくないのですが、どう説得したらいいでしょうか?」 といったところではないでしょうか。 何が気に入らない、と口頭で言われてもなかなか納得できないと思うので、 具体例を挙げて 「たとえば俺がこうしたとき[奥さん]はこうだった。」 「[奥さん]が●●の件で相談をしてきたとき、お前は相談のつもりだったかもしれないがもうお前の中で答えが決まっていて、俺には選択肢がない状態だった。」 「思い込みが強いことに自分で気づいていないことがさらに問題。自分の価値観だけで物事を進めるので、一緒に暮らしていてとても疲れる。イライラさせられることが多すぎて愛情を感じられなくなった。」 「自分で気づいていないところがもう駄目だと思った。お願いだから離婚して、一人にさせて欲しい。俺を何でも自分の思い通りにしようと矯正しないで欲しい。 [奥さん]は[奥さん]で自分のしたいように自由に生きたらいい。」 ということを手紙などで渡し、ゆっくりよんでもらったらどうでしょうか。

helm
質問者

お礼

妻が書いているのかと思うぐらいの内容でした・・・。 一度自分の気持ちを整理して、文章にしたいと思います。 おかげさまで自分の言いたいことが、色々と見えてきました。 アドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

 旦那さんを追い込んで居る事が理解出来ない、其処からしてもう崩壊です。苦しんで居ること事態も理解出来ない人です。  離婚したいんだと覚悟を決めて家裁で離婚調停を掛ける事です、http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html http://homepage1.nifty.com/eggs/自己本位な自己愛強い性格では無理です、己しか見えない人に相手を思い込む事は出来ないとそれが人格障害の一部境界型と言いますが・・・自己認知出来ないからと言う事が根本です。  家裁でその状態を言えば大方読みますし、専門心理担当も居ますので、難しいとは思いません。  人格崩壊した人は言い訳ばかりで自己否定は出ない、これが大きな要因です、自分はオンリーワンと言う根本です。  この手で前夫には苦しみましたので、詳しく積もりです、モラハラもその一部ですしね・・・・  早く自分の心を解放して下さい、追い込むだけですので苦しい心中お察しします、頑張って下さいね健闘をお祈りします。  

helm
質問者

お礼

自分は人を引っ張っていくことに向いていると上司に言われましたが、 元々はいじめられっ子です。 それを変えたいと思い、スポーツをし、なるべく矢面に立つように してきましたが、色々言われすぎると黙ってしまういじめられっ子 心理が残っているようです。 情報ありがとうございました。

noname#65828
noname#65828
回答No.5

とりあえずここの質問欄に書いたとおりのことを 奥さんに言うなり見せるなりしたらどうでしょう。 離婚の是非は別として この文章からあなたが離婚したい理由がよくわかりますよ。 奥さんもあなたがどんなことに嫌悪を感じここまで嫌がってるのかを知れば必ず態度を改めると思います。 新婚=ラブラブと思いがちですが 結婚してすぐって意外と難しいものですよ^^ 異なる文化の持ち主が同じ家で暮らし始めたばかりなのですから。 すり合わせが必要です。

helm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今の気持ちを整理して伝えたいと思います。 温かいお言葉ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは いろんな事を決めるのに、事後承諾に近い、といいますが、お付き合い中から今まで、妻まかせで、相談されても、生返事で、めんどうくさい、好きにしろよーーー。とか言ったことはありませんか? また、今まで気にいらない事後承諾事象に、反発したり白紙に戻して相談のし直しを試みなかったのですか? 結婚する前にある程度の性格は把握していたと思いますが、全然気がつかなかったのですか?この女なら、一生一緒にいられると思って決断したとおもいますが、彼女と話し合いや注意をせずに、一方的に結論を出してしまうのは、男の身勝手の典型のような気がします。 だまっていて、自分の気にいるようにしろ!!というのは無理な注文です。あなたは〇〇が良いというが僕は〇〇の理由で〇〇が良いと思う。とずべての事柄についてお話し合いをしなければ、違う性格の二人がうまくいく訳がありません。 神経質ならば、きっと、家のなかは、清潔に片付いていると思われます。家の中が不潔に汚れていてグチャグチャの方がいいのですか? 離婚するには、彼女が納得するまで、お願いするしかないと思います。 彼女には、多勢の人を呼んでの披露宴をしたり、会社のみんなに、結婚の報告をしたりして、<<えーーーー!!もう離婚!!>>と言われるのがとっても辛いと思います。また、こんな男を選んだ自分の男を見る眼がダメだったと思うことが情けないし、両親が少しでも反対だった結婚だとしたら、なおさら、離婚なんて言えないし、根本的に離婚したいほど、あなたのことを嫌いだはないというのが、あなたにとって難しいところです。

helm
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 確かに男の身勝手と言われれば、そうかと思われます。 自分も掃除や洗濯が好きなので、積極的にやっています。 (妻が出かけている間に、よくします。 自分は趣味の時間も欲しいですし、一人の時間も少しだけ欲しいんです。 ただ、妻は常にいろいろなことを考えあれこれやり出すので、時間が 追いつかない状態です。 そんな窮屈なところに、まいってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

単なる素人の38歳男です。 >妻は神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまいます。 >(自分の所に話が来たときには、すでに選択肢がなかったりします。 うわぁ~、、私も一番嫌なタイプです。 そういう輩に限って、反論したり別途提案すると感情的になって怒るのですよね。 私の持論ですが、円満な夫婦生活とはお互いを尊重する事だと思っていますから、あなたは権利を迫害されているとも考えられます。 簡単に離婚をお勧めするつもりはありませんが、子供が居ないのが幸いだと思います。 仮に奥様の態度が改善されても離婚の意志が強いのであれば仕方ありません。 >自分的には、二人で貯めた貯金を すべて渡そうと思っています。 この心意気があるのであれば、弁護士への相談をお勧めします。 相談時間30分単位の弁護士事務所もありますが、1時間で高くても1万6千円ぐらいです。 他に弁護士報酬や裁判費用、諸経費等ありますが、理屈の通じない相手が居るのですから、弁護士への相談費用は決して高く無いと思います。 私も素人で、弁護士に相談した経験もありませんが、あなたがそこまでの拒絶反応を示しているのであれば、是非お勧めします。 誠におこがましいのですが、相談結果を教えて頂ければ人生勉強の一翼になるので幸いです。 頑張って下さい。

helm
質問者

お礼

妻の態度は最近は落ち着いて改善されてきているのですが、 過去の出来事が自分の中でわだかまりになっています。 必要であれば、弁護士さんに相談させていただこうと思います。 今現時点ではもう少し妻と話し、必要であれば別居や調停をお願いすることになりそうです。 アドバイスありがとうございました。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.1

奥さんを説得する方法は未熟なため回答することができませんがm(__)m 本当にhelmさんはそれでよいのでしょうか? 奥さんが神経質で、すべて自分の思うように考え話を進めてしまうのは 何か理由があってのことではないでしょうか? そもそもお互いにコミュニケーションがとれていないからそうなるのではないでしょうか?それは、彼方の責任でもあり、奥さんの責任でもあります。自分の思うように考え話を進めてしまうのは、あなたが奥さんと一緒にいる時間を作ろうとしない、若しくは避けているからではないでしょうか? だとしたら言語道断です。もし離婚が成立して新しい奥さんをもらったとしても、同じことの繰り返しです。 >『理由が分からない。自分は悪くない。別れたくない。』 失礼ですが奥さんタチが悪いです。「自分は悪くない」ですか・・・ 結婚は共同作業の連続。うまくいかないのは2人の責任。それを判ってらっしゃらないようですね・・・ 質問者様の苦労もお察し致しますが。ここはもう少し時間を掛けてお考えになってはいかかでしょうか? 結婚して数年のカップルにはよくある事です。ここで踏ん張って2人で乗り切れるかそれとも別れるか…質問者様次第です。 結婚式での誓いを今一度2人で思い出してみて下さい。 もう一度2人一緒に結婚式の写真を見て思い出して下さい

helm
質問者

お礼

あれもやらなければ、これもやらなければ状態になったときに、 自分がちゃんとコミュニケーションを取れていればよかったと思います。 妻は転勤者のため旅費に関する感覚が自分と異なり、簡単に実家に 一緒に帰ろうとしたりします。(往復4万円前後かかります。 この点が一番の価値観の違いかと思われます。 好きなCDを聞きながら車でよく出かけますが、結婚式のメインで 使われた曲は聴きたくなく、早送りをしています。 ここまで来てしまうと、自分でも無理と思いました。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 妻との離婚と慰謝料

    私が離婚をしたくて、妻に精神的DVや子供への虐待を繰り返したした。 そうしたら、妻は慰謝料と養育費で2000万払ったら離婚するといい逆に私を脅してきます。 私は離婚調停を申請しましたが、こんな妻の要求は通りますか? 妻の要求をのまなければ 離婚できませんか? もう家を出たいのですが、離婚となると、私の今までのDVや虐待のことを全て会社や回りにも公にすると言っています。 こんな妻と離婚するにはどうすればいいですか?

  • 妻と離婚したいが脅されてできない。

    会社の女性と浮気をし、妻との離婚を決意しました。 しかし妻は拒否し、別居をするなら 会社や彼女にも言って全てを明らかにすると言われました。 私は慰謝料と養育費を払って離婚したいのですが、 妻はパート勤務の為、離婚するなら私のタイミングですると いい話し合いもできません。 このまま何年も妻と生活して、 妻に年金や退職金をもっていかれるのは腑に落ちません。 かと言って、私が別居して妻がすべて会社や彼女に話されると 私は家庭も仕事もすべて失うことになります。 どうしたら妻と離婚できますか? 別居して裁判をすればいいのですが、 妻が会社や彼女に私のした浮気やDVのことを知られず 離婚することはできますか? このままなら一生、妻に脅かされ生活することになり 本当にどうしたらいいのかわかりません。

  • 妻に不倫されました。離婚するべきでしょうか?

    私は結婚9年目の男、会社員35歳です。妻は公務員で34歳、娘8歳、息子5歳です。 2ヶ月前、妻の携帯を見てしまい、妻が不倫していることに気付きました。 ショックで死にたくなりました。冷静になって友人に相談しても、不倫された原因が分かりませんでした。 妻に問いただすこともできず、その後も妻のメールを確認していました。 その中で分かったことは、妻の不倫は3年以上続いており、子供への愛情もなくなりかけたことと、私への愛情は完全になくなってしまったことです。 今まで疑ったことはありませんでしたが、よく考えてみると、ここ2年で飲み会の回数がかなり増えました。 しかも週末ではなく、平日にです。 最近は、エステにも頻繁に通っており、アンアンのSEX特集や、男への愛撫が上達するDVDまで隠し持っているようです。 肉体関係については、最近は私が誘っても断られるばかりで、ほとんどありません。 たまにやる時も、完全にマグロ状態で、奉仕してくれたことはなく、作業を早く終わらせたいという空気ばかりです。 家庭内の状況ですが、共働きを考慮し、ほとんどの家事を私がしています。特に、妻の手が荒れるということで、洗い物は全て私がしてきました。 しかし、その荒れていない手で不倫相手に触っていると考えると、煮え繰り返る思いです。 元々、妻は気が強かったのですが、厳しい中にも愛情があると信じていました。 しかし、不倫の事実を知ってからは、家政婦にしか見ていないと感じます。家事を少し休憩しているのを見て、妻が「家事をしないあんたの存在意義は何?」と罵声を浴びせることが頻繁にあります。 子供のために我慢しようと思っていましたが、もう一緒にいられないと思い、離婚を決意し、親権を得るために弁護士に相談していました。 そして、弁護士の指示通り、妻のメールをすべて転送させ、証拠を集めておきました。 弁護士には、いつ問いただししてもいいのがれできないですよと言われていました。 しかし、子供の行事や、親の体調などを考えなかなかいいだせないでしました。 すると、今年に入って、妻は男に振られたのです。それを知り、一瞬トーンダウンしました。 とこらが、その後、妻のメールを確認していると、今の彼はもういいけど、新たに、いい男が、みつかればまた不倫するよ。とか次の恋のためにエステで自分磨きするわとか友人にメールしていたのです。これをみてこいつは完全に腐っていると確信し、妻に問いただしました。 妻は認めたものの、原因はあなたにあると、いっさい悪びれた様子はありませんでした。 そのあと、親や兄弟に説得され、泣いたふりなどをして離婚をしないでくれと謝って来ます。 私は離婚しか頭になく、子供も自分で育てたいと考えています、妻は最初、私の要望をすべて受け入れるといっていましたが、心を入れかえて、あなたに尽くすので、離婚だけはしないでくれといいます。お金の管理もすべて僕にまかせ、家事もいっさいしなくていいといいます。 そこで、質問です。強行して離婚を追求するべきなのでしょうか? それとももう一度妻を信じやりなおすべきなのでしょうか?

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 離婚したいのですが 妻が受け入れてくれません

    現在41歳です 長文になりそうですが・・・ 子供3人 共働き 最後の子供の種付け後 セックスレス 6年以上 3年前に関東から関西に単身で転職(一時的な単身赴任では有りません) 妻と子は関東在住のまま 転職前から喧嘩の毎日(しない日は無いくらい)家がボロボロ 転職してからも一時帰宅の際は常に喧嘩 もう完全に嫌になり昨年の夏頃に離婚協議書を妻に渡しました もう本気で離婚したかったので 5000万で購入しローンが8割方終わっている家の権利は差し出し 親権も差し出しました また養育費も算定基準よりは大目に出す旨を記入しました そうしたところ2か月位したころに離婚は出来ない 月に何度か転職先に来てSEXをすると・・・ 正直 こちらから嫌いになったわけではなく 元々綺麗な女性だったので 一時期受け入れて何度か大人の営みも行いました しかし残念ながら 愛を感じる事がありませんでした なので再度離婚を要求していました そんな状況ですので 転職先の職場以外なのですが 好きな人が出来て 大人の関係になってしまいました この先この女性と結婚まで行くとは限りませんが 将来的に平穏に年齢を重ねたい イガミ合っている夫婦で居たくないって気持ちが大きいです 夫婦関係が完全に破綻していると こちらは思っているので 不倫とは思いませんが 妻に女性の存在はバレているようです 現在 出している協議書の内容は 仮に浮気しての離婚としても慰謝料としては必要以上の内容です (弁護士にそこまでしなくても大丈夫ですといわれた位です) しかしながら 妻は離婚はしないと するくらいなら死んで子供を押し付けると 言って来ております(昔からそうなのですが少し病的な所があります) 解決の糸口が見つからない状態です 自分の再婚を見込んだら子供の親権は妻に渡したい でもこちらに押し付けて来たら親としての責任は果たすべきだし 養育費はもらわなくてはならない もう考えると頭がパンクします どなたか糸口でも良いのでご教示ください

  • 離婚したいことを妻にどう話したらよいのか

    結婚して20年で高3と中2の子供がいます。妻とは考え方価値観の違いがあり離婚を考えてます。今年の8月に大喧嘩した時に離婚の話が出たのですが、妻からは子供の事を考えてもう少し頑張ろうという事になりました。愛はないけど仮面夫婦はできるとも言われました。そして妻は我慢してダメだったらまたその時考えましょうと言ってたのですが・・・ 今私にはつき合ってる女性がいます。同じ職場の女性で8月に妻と離婚話をした頃から男女の仲になりました。彼女は離婚した場合の養育費等全てを知った上で、私と一緒になることを望んでいますし私もそう考えてます。いい大人がと思われるでしょうが、これからの人生をどうしたいのか真剣に考えた末の結論です。身勝手な話なので当然ながら養育費や慰謝料も考えてます。 妻に離婚を切り出すときには、考え方等の違いを話した方が良いのか?それとも一緒になりたい女性がいると言った方が良いのか?悩んでます。 妻と離婚する気持ちは固まってます。アドバイスあったら宜しくお願いします。 

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 妻に不倫されて離婚するか迷っています。

    妻に不倫されて離婚するか迷っています。 はじめて投稿させていただきます。 私は30代前半で妻は学生時代からの付き合いです。 2008年の9月に結婚をして、2009年の11月に不倫が発覚して12月より妻は実家に帰っており私は現在一人暮らしをしております。(会社関係の人や親せきなどはこのことを知りません) 私は離婚を必ずすると言い、妻は拒否するため話し合いは進まず別居状態が続いております。 妻が不倫した理由は、私が共働きなのに家事をあまり手伝わないことや、仕事で帰りが遅くてあまりかまってくれなかったので、不倫相手に必要とされることが嬉しくて関係を持ってしまったようです (この点につきましては私も反省しています) 私が許せない点は結婚後わずか3か月後から不倫をはじめたこと(月1回ぐらいのペース)や、発覚当初は正式に謝りもせずに、上記の私の至らなかった点をあげ、不満を言ってくる妻を見て、ものの考え方が違いすぎると考えたため。まだ子供がいないため、別れるなら今だと思ったからです。 調停になれば、不倫の証拠もあるので離婚出来ることはわかっているのですが、まだ踏みきれていない理由は、不倫の事実以外は完ぺきな妻であり、付き合いが長いこともあり情がある(この点が一番大きいです)。現在はとても反省している。不謹慎だと思いますが、報告や今後のことを考えると年齢的にも面倒くさいことがあげられます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • うつ病になってしまった妻から離婚の話を...

    ことの発端は愛情が感じられないので離婚したいということを妻から言われました 当然、私は離婚したくないのでその気が無い旨を伝えました 親権の話(子供3人)にもなり、互いに全員引き取りたいと言い、さらに話し合い、「親権をくれたら別れる」という話になり、妻がそれでも良いので別れたいと言っています。 私は「親権をくれたら別れる」で妥協しようと思っていましたが、妻もまだ愛していますし、子供の将来も考え「離婚できない」という回答にいたりました。 これが先月より続いており、妻が友人に連れられ病院にいくとうつと診断されました。 妻も精神的に参っており、 ・離婚するので慰謝料を請求する(私は不貞行為も暴力もしたことは無いです) ・うつになったのはこんなに困らせたお前が悪い!!慰謝料を請求する ..ex 私は離婚したくないですが離婚しなくてはいけないのでしょうか? 調べた限りでは私が同意しない限り、離婚は出来ないようですが... 妻は 「お前との過去を全て消し去りたい!」 「見るな!気持ち悪い!」 「存在が嫌だ!」 「子供もいらないので別れてくれ!」 と言います。 妻を説得したいです 先週も妻の友人を第3者として以上の話を聞きましたが、離婚に賛成のようでした。 私の健康状態もかなり厳しい状態で、この件が心配で先週よりろくに食事がとれません。 しかも、尿も赤っぽいものが出てます 私は自分のため、子供達のため、妻のためにも離婚したくありません 妻も子供が可愛いのは知っていますし、私と妻のどちらかが欠ければ子供達にも消えない傷が残ることも知っています 「子供より自分を優先する。我侭といわれてもかまわないので早く離婚届けにサインしろ!」といわれています どうしたらよろしいのでしょうか? 裁判になったら離婚になるのでしょうか? 慰謝料は請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。