• 締切済み

離婚の話し合い

はじめまして。30代男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。 子供ができてから、ケンカがたえなくなり、ケンカの度に暴力をうけていました。(本人曰く仕事と家庭のストレスだそうです) その度に、離婚したいと妻からもちかけられては、子供のためとなだめ、妻が暴れるのを防ぐために、妻の実家の近くに引越しをしました。 私は、子供が大好きで、第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきました。 しかし、妻からの暴力はなくなりましたが、セックス=子供をつくるための行為と考えているそうで、産後からはしばらく子供をつくる気はない→出産は大変(男のあなたにはわからない)と頑なにセックスを拒否。 無理にするのも嫌なので、機嫌を伺い誘ってはきましたが、嫌だと断られ続け10年たちました。 そして、昨年ケンカの際に、離婚を考えていることを告げました。 妻から、そろそろ2人目のことも考えているから。という言葉をきき、私は離婚を踏みとどまることにしました。 しかし、1年たっても子供をつくるどころか、会話もままならず、ついに部屋をかり、週末子供に会いに帰るという週末婚に踏み切りました。 その事を告げた際も、まるで他人事のようにあしらわれました。 このまま週末婚を続けても、意味がないと思い、この度、この状態では離婚したい。と伝え、現在話し合い中です。 妻は、「離婚したいって言い出したのも、家を出たのも浮気してるからでしょ」「私は妻として、やるべきことはやってる」と離婚するのが嫌だとかしてもいいとか論点にふれず、「あなたが勝手に言い出して、出て行き、離婚をつげてきている」と被害者モードです。 最近になって「子供作ることを考えていたというのは訂正する。もうそんな気はない」と言われました。 妻は、お金のことがネックになっているようにも思えます。 子供のことを考えているなら、もっと早くに2人目も作っただろうし、 暴力で夫婦仲を悪くすることもしなかったと思えるのです。 もう修復にむけてやることはやってきたつもりです。 まだ、修復の望みも捨てたわけではありませんが、妻の気持ちがわかりません。何かアドバイスいただけないでしょうか? もし、このような理由で離婚になった場合、妻が拒否しても、離婚することはできるでしょうか?

noname#154023
noname#154023

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>子供ができてから、ケンカがたえなくなり、ケンカの度に暴力をうけていました。(本人曰く仕事と家庭のストレスだそうです) その度に、離婚したいと妻からもちかけられては、子供のためとなだめ、妻が暴れるのを防ぐために、妻の実家の近くに引越しをしました。  この段階から精神的不安定感を感じます、ヒステリックな状態で理性が効かない、完全に点パル状態みたい・・・・  感情と人格の統合性がマッチングしていない・・・? <妻が暴れるのを防ぐために>この文言からです、暴れるとは・・・尋常と言えるか? >しかし、1年たっても子供をつくるどころか、会話もままならず、ついに部屋をかり、週末子供に会いに帰るという週末婚に踏み切りました。 その事を告げた際も、まるで他人事のようにあしらわれました。  自分が今居る状況を理解出来て居ないから、他人感覚ではないか・・・ >妻は・・・・・・被害者モードです。(中省略)  自分の事しか認識出来ていない、回りをみる力がない、子どもさんへどう影響が出て居るか、気がかりです・・・・・ >妻は、お金のことがネックになっているようにも思えます。  自分も稼ぎ有るならお金に固執する理由は何か?です。  共に働いていて自分の給与で不自由をしていたとは思えないが・・・ >子供のことを考えているなら、もっと早くに2人目も作っただろうし、 暴力で夫婦仲を悪くすることもしなかったと思えるのです。 もう修復にむけてやることはやってきたつもりです。  何に向けての修復ですか・・・2人目で良くなると言える確たる論拠は何処ですか(見えて来ない・・・) >まだ、修復の望みも捨てたわけではありませんが、妻の気持ちがわかりません  思考性と動向がアンバランスです、自己愛が強い人、自分天下なら万世ですが、相手の事を思う気持ちが微塵も持つ事が無いだけに、修復をする意味が有るとは見えて来ない、無駄に時間を掛けて夫婦生活延長させて居る、人生の無駄も感じます。 >もし、このような理由で離婚になった場合、妻が拒否しても、離婚することはできるでしょうか?  離婚を言えば、子どもの親権を養育費を言うと思います、この奥さんで大丈夫と思う事は人格的欠落が気になる分、何処か異形な人間形成を子どもさんが受けて仕舞わないか・・・・きちんと精神的支援者とか、何処かで子どもさんを支えてくれる人(親御さん)この母親で良いのか・・・  人格形成で異形性を感じる分不安材料です。    

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 共働きを好んだのは 奥様自身でしょうか? そもそも 奥様が 専業主婦になりたかった、と言う希望があって 共働きをするしかなかったのか って事も考えなくてはなりません。 仕事と家事、育児のストレスから暴力と言うのなら まず先に行う手段としては 奥様を仕事から解放させる事じゃないかしら。 結局 実家の近くに行っても 迎えに行かなくてはならない 夕飯を作る事には変わり有りません。 イザという時に助けてくれる両親が近くになった と言う事だけです。 それも重要なのですが、仕事を辞めさせない理由はあったのでしょうか? 奥様が退社を拒んだとしても パートに切り替える等 精神的に追いつめられない様な働き方は いくらでもあったはずですよ。 そして お子さんの件ですが、私自身は年齢差を子供には無い様に出産希望していました、ですが、友人は一人目がとても大変だったみたいで 12歳離れてから出産しています。 ただ 奥様の場合 根本に 共働きをする事が出来ないんだと思います。 夫婦二人だけで共働きと 子供が居て共働きは全く違いますから。。。 奥様的に 共働きをして 子育てしながら と言う生活の中で 貴方に手伝って貰いたい事を 貴方がしてない、足りない だけど 奥様も 貴方の仕事の大変さを知りつつ、手伝ってくれている 事を分っているから 何も言えなくなる  そんな感じじゃないかしら? 例えば、、、お茶碗を洗う事を貴方が手伝ってくれても 水を出しっぱなしにして洗う とか、、、洗ってくれているから 奥様は何も言えませんよね~。 そう言う苛立みたいなものもあったのかも。。。 基本 手伝っていたのか って事もとても重要ですけどね。 手伝ってない のなら それは 奥様が可哀想すぎます。 奥様が好んで働いてない と言うなら 更にです。 週末婚は あまりしない方が良いと思います。 一緒に生活していなければ その楽さに互いが慣れてしまいます。 そして リズムも出来ます。  離婚するのなら お互いの両親を交えて 今迄の経緯をお話した方が良いです。 暴力があると言う事は 心が乱れている状態だと思うのです。 そんな中 夫婦でいくら話をしても 乱れてしまうだけです。 離婚は 決して悪い事では無いとは思いますが、、離婚する時にお互いの意見が全て納得って出来ませんよね? どこかで譲歩し合うと思うんです。 ならば 婚姻生活の中で譲歩し合える方法を見つけた方が、、、同じ労力使うのなら その方が良いと思います。 長引く事が予想されるのですが(奥様の精神的な面で)、お子さんも既に10歳となれば、小学4年ですよね? 有る程度分りますから。。。 ご両親交えて話する場を設けた方が良いです。 そして、、、有る程度分ってしまうから お子さんも精神的に辛い状態にもなりますので、その辺りもフォローした方が良いです。

noname#154023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >共働きを好んだのは 奥様自身でしょうか? はい。そうです。ストレスで暴れる度に、仕事との両立が大変なのであれば、辞めていいし、元から、私は妻には家庭に入ってほしいと考え伝えていました。 でも、妻は、あんたの稼ぎが少ないからだ(私の収入だけでも十分やっていけますが、生活レベルをおとしたくないそうです)とか、まだ出世しないのか?といい、仕事を続けてきました。 家事についても、妻の実家の近くに引っ越してからは、義母が作る料理を運んでくるだけですし、家電もできるかぎり全自動です。 先日、私の両親に話をしようと計画していたのですが、妻に阻止されてしまいました。 妻の両親も、私の両親も私達が、もうやっていけないと思っていると思いますが、私の踏ん切りがつかないだけなんですよね。 妻は、私からの離婚の言い出しに従うというのが、気に食わないだけなのかもと思いはじめました。。。

noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんにちは。 結婚することの重さが伝わる文章ですね。 奥様は、結婚生活を営む心的耐性がなかったのでしょう。(そもそも) 何をどうしても、納得しないでしょう。 果てしない闘争となる可能性も感じます。 ひとまず。 奥様の幼少期の家庭環境、父親像などんなでしょう。 奥様と解りあえなければ、奥様の家族とじっくり話してはいかがでしょうか。何かヒントが見つかるかも。。 週末婚というのが、健全な扱いになる世の中であったら、歪の解消もできるでしょうが、今はただジリ貧状態ですよね。 なんか、長引きそうですね。 調停かなあ。

関連するQ&A

  • セックスレス夫婦の修復か離婚

    結婚10年9歳の子供がいる30代男です。兼業主婦の妻とは9年間セックスレスです。妻にとっては、セックス=子供をつくるためのみの行為だといいます。これ以上、子供はいらないと言います。 5年ほど前から、ケンカをした折には、妻から別れたいともちかけられては、子供のためとなだめ、夫婦関係を続けてきました。 2人目の子供も欲しいので、様子を伺いながら、誘っていましたが、拒否され、触らないでと言われてきました。 もちろんセックスだけを求めていたわけでは、ありません。 精神的にも、家庭での会話を大切にしたかったのですが、仕事で夜遅く帰宅する私の食事の用意のみし、就寝です。 ほんと、となりで寝ているのに、他人です。 妻は私の母(姑)のことを嫌っており、といいましても、遠方に住んでいるので、盆と正月などに会うくらいなのですが、行事ごとがあると、孫に会いたがっている父母にに電話して、仕事が忙しい、や、用事があるといって、家に来てもらえません。と伝えます。 家のローンやのため、私の両親に借金があるのですが、返済に行くときも行きたくないといい、私1人で行きました。私の両親から子供へプレゼントしたものも、持たせたくないので、捨てたり、断ったりします。 その他、過去何度かケンカで妻に暴力をうけ、骨折・入院した経緯もあり、両親からも離婚をすすめられています。 そもそも私への愛情は感じられません。 先日私から離婚話をにおわせると、浮気を疑いだし、早速、銀行へ行ってきたようです。 妻の浮気の可能性はわかりませんが、なぜか携帯はロックしています。 半年間、頑張って修復を試み、そして、セックスを拒否されれば、離婚を考えております。 子供の親権を取りたいので、10歳まで待つつもりでいます。 それで、私を選ばなかったとしても、いつか理解してもらえると信じております。 子供がいるから、一緒にいてあげてるってかんじのことを以前言われたことがあります。 セックスレスが長期にわたり、もう子供を作らないと言っている妻とセックスすることは不可能なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 愛を感じない妻との離婚

    現在、離婚を考えている30代男です。兼業主婦の妻とは子供ができて以来10年近くセックスレスです。(妻が断固拒否です) 現在、2ヶ月前より別居中です。 過去に、妻のヒステリーにより暴力もうけてきました。 子供の手が離れるようになってからは、落ち着いてきましたが、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、非協力的な態度、私の両親に対する態度(私の両親と会うときは不機嫌になるなど)から、愛されてないと実感してきました。 ただ、子供と離れたくないし、結婚を決めた人なのだからといいきかせ、日々我慢してきました。家のローンも少し残っています。 3ヶ月前、私から「離婚」という言葉は出さず、仕事に専念したいとの理由で、別居を切り出したのですが、その際も、まるで他人事のごとくあしらわれました。 そして現在は週末、家に帰っていますが、生活費は全て妻がにぎっているので、私は、インスタント生活、妻は私に対しての心配は何もなし、といった状況です。 そんな折、妻に、愛してないんなら、離婚しよう。セックスもしたくないみたいだし。と持ちかけました。 すると、「今さら馬鹿じゃないの?知らない。」とあしらわれ話になりませんでした。 妻は今の生活費をキープできなくなる状態が嫌だから、今は、食事も平日は作らなくていいし、離婚についてはぐらかすつもりなのでしょうか? でも、私が本気で離婚を考えていることは感じているとは思いますが。妻はかなりお金に執着がある人です。 今後、もう少し詰め寄って話すつもりですが、なんだか惨めな気持ちです。子供のことは大切ですが、このまま夫婦でいても老後が心配です。 子供にもわかってくれる日がくると思いますし、離婚になったとしても定期的に会いたいと思っています。 妻からの愛情を感じることができ、今後も性生活を含む修復が可能であれば、離婚したくないですし、それ以外であれば、離婚しようと思っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 離婚すべきか、悩んでいます。

    妻と僕共に30代、結婚4年目、3歳の子供一人、共働きです。 僕の収入は妻の1.5倍程度はあります。 ぼくが言うのも変ですが、妻はスタイルもよく美人で、仕事もフルタイムで働き料理も上手です。 しかし、今は夫婦仲が悪く、といっても妻が僕のことを一方的に嫌っており、 関係修復が難しい状況です。 妻が僕のことを嫌うようになったのは妻が妊娠したのがきっかけでした。 最初はつわりがひどく、今まで何でもなかった臭いとか、食べ物とかが受け付けなくなり、 僕も受け付けないもののひとつになったようでした。 ある日、和室に布団が敷いてあり、今日からここで寝てと言われ、夫婦の寝室から追い出されしまいました。 一緒に寝たいとお願いしても、気持ち悪い、眠れないと言われ、悲しかったけど、つわりが納まるまでの辛抱と思い、それから夫婦別室の生活になりました。 それから、3年半、子供も無事生まれ、妻も復職しましたが、相変わらず僕は妻に嫌われたまま、 夫婦別室で、しかも僕を頑なに拒み続けています。僕に触られるのも嫌のようで、 妻が妊娠して以来、妻は僕に指一本触れさせません。いわゆる3年半セックスレスです。 最初の内は妻のことを好きだし愛しているので、僕は妻を求めました。 産後、半年くらいは無理かなとか、一年経てば妻は元通りになるかなとか、 子供が2歳過ぎれば、落ち着くかなとか思い、我慢してきました。 僕は妻に嫌われるようなことをした覚えがなく、途方に暮れる毎日を送っていました。 ある時、妻と喧嘩になり、なぜ僕をそこまで嫌うのか、聞いてみました。 妻に生理的にぼくを受け付けられないと言われてしまいました。 どうして、そうなってしまったのか聞いたら、ハッキリした答えはかなったのですが 小さいことの積み重ねだといわれました。小さいことって何?って聞いたら 例えば、つわりがひどい時に、無理やり一緒の部屋に寝ようとしたとか、つかりで気持ち悪く、何も食べたくない時に、僕だけ食事をしていて思いやりがないとか、そんなことでした。 この3年間、僕は妻の気持ちを取り戻すべく、家事・育児についても僕なりに 一生懸命頑張ってやってきました。 共働きということもありますが家事育児はほぼ半分位はやっているつもりです。 家事に関する僕の役割は、毎日に食事の後片づけ、洗濯、ワイシャツのアイロンがけ、 週末の掃除機掛け、週末の買い物、日曜大工などです。 育児は毎日の保育園の送り、お風呂、など僕が出来ることはしているつもりです。 結婚して以来、妻と喧嘩するたびに、この家から出ていって、離婚しましょうと言われてきました。 今住んでいる家は、妻が元々住んでいたマンションで、妻の親が所有しているマンション ということもあり、妻はいつも強気でした。 実は、僕も妻も再婚同士で、喧嘩して、妻に離婚だと言われても、2度目の離婚はあり得ないという思いと、子供と離れたくない、何より妻を愛していたので離婚は今まで考えたことがありませんでした。 しかし、一年ほど前の喧嘩のとき、妻から、僕にはもう一切愛情はないと妻の両親がいる前で、言われてしまいました。 そんなこともなり、僕の愛情も徐々に冷めて来てしまいました。 一か月ほど前、やはり妻と喧嘩した際に、いつものようにこの家を出て行って、離婚だと言われ、僕も我慢しきれなくなり、遂に離婚を決意し、別居するために住まい探しをはじめました。 すると、妻はそんな僕の様子に慌てはじめ、離婚はしたくないと言い始めました。 今まで悪かったところは直すからやり直してほしいと言われました。 僕はやり直すために、妻に2つの条件というか約束をしました。 一つ目は、夫婦関係修復のための二人でカウンセリングをうけること。 二つ目は、夫婦同室にすること、まずは、週末だけでも一緒にねること、セックスレスを乗り越えるよう努力すること。 それから、2か月経ちましたが、なんやかんやと理由をつけて、カウンセリングの予約を ドタキャンしたりと、その二つの約束を果たそうとしません。 もう、関係修復は不可能ではないかと思っています。 夫婦仲良く出来る方法はないものでしょうか? ご意見をいただきたくよろしくお願いします。

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 離婚するか迷っています。

    私は、25歳の男です。妻は同い年、子供は7ヶ月、一昨年結婚しました。 妻とは、頻度としては1ヶ月に1回程、大きなケンカをします。原因は、ホントに些細なことですが結果としてほぼ毎回、妻は包丁を持ち出したり、ベランダから飛び降りようとしたり、風邪薬を大量に飲もうとしていました。しかし、今年の3月くらいからは妻は包丁を持ち出す代わりに妻の親を呼ぶようになりました。  約2週間前にもケンカになりました。原因は、私が子供をつれて私の実家に行きたいと言ったら妻は断固拒否。私が今住んでいる家から私の実家まで車で1~2分ですし、30分で帰ってくるからと言ってもダメでした。しかも、拒否する理由は、「私の親が子供に何するかわからんから」と妻は言いました。そうこうしているうちに妻の親が来て、妻の両親・妻の3人で私を責めてきました。今までも妻は、私の親や親戚に「なんであんたんちの親なんかに子供をみせなあかんのや」や「あんたんちの親戚とは関わりたくない」、「あんたんちの死んだばあさんの法事なんて私は会ったこともないんやから行かないから」など私の身内をけなすのでそのことを妻の親に話して今後は言わないようにと頼みましたが無視。挙句の果て、私と妻がケンカをする理由を妻の母親は、「私たち(妻の親夫婦)は今までケンカなんかしたこともないけどあんた(私のこと)の親は離婚しとるでケンカも多かったやろう」と言ってきました。確かに私の両親は離婚していますがそれは私たち夫婦のケンカとは何の関係もないはずです。さらに続けて妻の母親は「あんたは自分の先祖は大事にするのに私の先祖の墓参りには一回も来たことがない」と怒ってきました。しかし、妻も何年も墓に行ってないですし、私は墓の場所すら知りません。怒るくらいならまずは最初に私を連れて行ってくれればいいと思うのですが…ちなみに私の先祖の墓も1年に2回ほどしか行っていません。どうしてそんなことが言えるのか不思議でしかたありません。 話が長くなり、申し訳ありませんが、私は離婚するかどうか考えています。このまま夫婦生活を続けてもケンカの度に親が来てボロクソに責められるのが目に見えているからです。皆さんは、いかがお思いでしょうか?

  • セックスレスと暴力のため、妻と離婚を考えています。

    セックスレスと暴力のため、妻と離婚を考えています。 先ほども話し合い(一方的にまくしたてられただけですが)決裂のすえ、暴力を振るわれ、セックス拒否に会いました。 子供が誕生以来徐々に回数が減ってきましたが、本人も計画的にセックスレスにならない範囲の一ヶ月一回ペースでなんとかだましだまししてきました。 しかし2人目が生まれ、まったく応じようとしなくなったため、セックスレスは離婚理由になると説明し、しぶしぶ応じるようになりました、(それでもほぼ毎日求めても実際は一月3,4回)理由として、「子供が起きている(といっても夜9時くらい、最近週二回早朝の仕事を始めましたが、その前から9時すぐに子供が寝ていなければしない、自分は9時ごろまでTVを見たりしていても、子供が寝ていないのは私のせいとされ、セックス拒否の理由となってしまう。)」「振込みがちゃんとできていない」など家事の不備を理由に断ります。ようやく説得しても「15分で済ませて」「見るだけでいって」「あんたとはやりたくないけど離婚さられたら損だからやる」といい、「さっさとやれ」というわりに、妻は「引っかく」、「殴る」、「蹴る」の暴力を私に振るってさせない、そしてその拒否の時間もカウントして、「時間切れ」といい、結局喧嘩別れになる。たまに「強姦しろ」とやっとさせてくれる。 「ちゃんとやってくれないと嫌だ」と私がいうと、「やりたくないのなら今日は無し」といって中止になる。 こんないい加減なセックスでもやったとカウントされ、セックスレスではないと言い張る。 私としては十分拒否され、暴力振るわれ、文句言われ、すぐ終わりになる愛情の無いセックスはセックスとしてカウントできません。この理由で離婚理由になるでしょうか また慰謝料は幾らくらいになりますか、子供が3人いるのでその養育のほうも心配です。 (妻は虐待の気もあります)また手続きはどのようにすればいいでしょうか。

  • 性格の不一致ってやっぱ離婚?

    35歳男です。妻は31歳、結婚して丸二年。 結婚当初からセックスレスです。妻は性欲が無い、子供も欲しくないと言っています。私はセックスは好きですし、子供も欲しいです。 元々私達は都会で出会ったのですが、彼女の実家の地方に引越し、結婚しました。私は子供をつくり、根をおろして生活をしたいのです。 セックスやフェラも拒否されます。愛情、気持ちを通じ合わせたいのですが、拒否されてるようで寂しいです。 セックス以外でも問題はあります。 妻は注意されたり、怒られたりするのは嫌で、注意したりすると、妻は言い方が気に入らないといって、逆に怒られてケンカになります。私はまだ2年だしケンカは仕方ない、次から気をつければいいと思ってます。でも妻はケンカ自体が嫌いなのです。こちらが強く言った時には傷付いた、いつもびくびくして生活していると言われます。最近、このようなことが続きました、離婚届を突きつけられたこともあります。最近では妻は私への愛情が戻るがどうかわからない、と言っています。 私はせっかく人生をかけてこの土地に来たし、大事にしてくれている妻のご両親の為にもがんばりたいと思います。しかし妻も同じような意識を持たないと結婚生活はできないとも思います。子供はできないでしょうし。妻が私を愛していない以上、離婚を前向きに考えなければならないのでしょう。 昔はとても仲よかったんですけどね。旅行や食べ歩きなどあっちこっち行って。写真みて涙が出てきます。 性格の不一致だから仕方ない、と言ってしまえばそれまでですが、念願の結婚をして、性格が合わないけど、このようにしてうまくやってるよ、あるいはやっぱ性格が合わないから離婚したよって方、その他どなたでも何でもいいので助言をお願いします。

  • 妻から離婚したいと言われています

    結婚して一年私妻22歳で7ヶ月の子供がいます 授かり婚です 妻は自分の両親兄弟が大好きで 車で(高速を使います)一時間半ある実家までほぼ毎週帰っています また大型連休になると連休が始まった日から最終日までずっと妻の実家にいます(私も連れてかれ連休はものすごい暇) 半年ぐらい前に子供の面倒をみないとか人の話しを聞いていないとかで離婚したいと言われ 妻がかなりケンカ腰でくるので私も怒って出てけと言ったんですが 結局妻の親が出てきて二人とも怒られ離婚しない方向になったのですが 最近また離婚をしたいと言われています その理由は半年前と同じ理由でした 私なりに反省して子供の世話をするようにしてたんですが(私の仕事は交代勤務で夜勤もあります 土日は休み) 妻は半年前と変わってないと言っています そしてもう1つの理由がDVらしいです 妻は前の彼氏に 暴力DVを受けていたらしいんですが… だいぶ前に妻とセックスした時ちょっと激しいプレイをしたのですが妻はそれが昔のDVされていたのが思い出すと… だからもう私とは一生セックスできないし触れられたくもないと言われました (そのセックスのあと数回は普通にセックスしています 普通は嫌ならしませんよね?今になってそんなことを言われてショックです) ですが子供のこともあるので私がひたすら謝っていますが 妻はもう無理としか言いません 私にも妻に対する不満はたくさんあります キレてその不満を言いたいですが やはり子供のことを考えると これ以上関係を崩したくないと我慢しています と言うかかなり離婚間近って感じなんですけど… 離婚をすべきなのでしょうか? 長文すいません

  • 離婚した方がいいでしょうか

    私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 離婚を悩んでいる理由はセックスレスです。 同棲中は特にそういったことは無く、セックスが嫌いと言うことも言っていませんでした。 しかし結婚後、疲れているとか、家族として見れないとかの理由で、一度もセックスがありません。こちらから誘っても拒否されてしまいます。 何度もこの事で喧嘩になっています。 今回もう最後にしたいと言うことで、本心を聞いてみました。どうも妻の話では、セックス自体生理的に好きになれず、1度目の結婚の時も、同棲していたときもずっと嫌なのを我慢していたそうです。 私は子供もいないこともあり、スキンシップやセックスで繋がっていたいと思っています。 そこまで嫌ならなぜ結婚する前に言ってくれなかったのか、少しずつでも変わって行くことが出来ないのかと問い詰めてしまいました。 どうしても無理なら離婚も考えたいと告げました。 妻はしばらく考えさせて欲しいと言っていますが、多分変わらないと思います。 離婚となると、住宅ローンの連帯保証人になっていたり、色々しがらみがあります。 それでも離婚を決意した方がよいのでしょうか。 正直これから一生セックスレスは耐えられそうにありません。 よろしくお願いします。