• 締切済み

離婚について

以前から主人と離婚しようと思っていましたが、このままではイケナイと思い努力し、歩みよってはみたものの…ダメでした。 なので、主人に離婚したい気持ちを素直に伝えた所 離婚に応じてくれません。 主人は、とても短気で、普通の会話が出来ないのか、すぐ怒鳴ります。 付き合ってた頃は、怒鳴ったりする事は、ありませんでしたが、一緒に住むようになってからは怒鳴るようになりました。 私の親がいる目の前でも平気で怒鳴ります。 ちなみに、私の両親と主人と一緒に住んでいます。 主人は、「子供がほしい」 と私に言っています。 私も子供は欲しいです。 が、勝手な言い分かも知れませんが、 主人の子供は欲しくありません。 多かれ少なかれ、主人に似ると困るからです。 営みですが、主人は床ベタなので 私から誘う事は、ありません。 離婚したがっている人と一緒に居ても 幸せには、なれないと思います。 ※主人は30代で私は、20代です。 今年で結婚二年目。子供はいません。 皆様の知恵を御貸しください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Marluna
回答No.4

>勝手な言い分かも知れませんが、 >主人の子供は欲しくありません。 >多かれ少なかれ、主人に似ると困るからです。 >営みですが、主人は床ベタなので >私から誘う事は、ありません。  まさかこんなひどいことを本人に対して言っているとは思いたくありませんが、かなり残酷なことを書いてるのは自覚おありでしょうか?あなたご自身が、好きな人から言われたら・・・と想像力を働かせてください。あなたは、強制されてご主人と一緒になったわけではないはず。恋愛ならともかく、結婚しておいて、今更ここまでの不満・・・一体何を基準に結婚を決められたのでしょうか?子供の結婚であったと言わざるを得ない。  ただ、そのような理想はおいといて、そこまで嫌いになってしまったのなら、離婚するしかないでしょうね。片方が婚姻の継続を望んでいようと、片方が完全に冷めてしまっては、いずれは離婚するしかないと思います。  ご主人は感情的になってしまって、話し合いにならないとのこと。ならば、まず別居してみるしかないでしょう。どんな理由があろうと、離婚するにはご主人の同意が必要です。結婚も離婚も両性の合意が必要であると、法律で定まっていることです。ご主人の同意があろうとなかろうと、一旦別居した上で話し合いをしてみてください。それでもダメならば、家庭裁判所にて離婚調停を起こして下さい。裁判と違ってお金も手間もほとんどかかりません。一度問い合わせてみることをすすめます。  運良く?離婚が成立した後は、こういう結婚はしないで下さいね。あなたは不貞行為を犯したわけではないみたいですが、一人の人間の心をズタズタに切り裂いた・・・それは忘れて欲しくないと思いました。

• uzee38
回答No.3

早く離婚すれば? 女って必ず自分を正当化するよな。 ビックリするわ

• qualheart
回答No.2

ご主人も一緒に住むようになってからは怒鳴るようなったということですから、それなりの理由があるのではないでしょうか? それが分からないとはっきりとは言えませんが、今の状態だと単純にご質問者様がご主人が嫌で離婚したいと言っているだけなので、離婚するのは難しいのかなと言う気がします。 そもそも、ご主人が怒鳴るようになった理由はご質問者様や同居しているご両親が理由の可能性が高いように思いますし、客観的な立場から見ると状況的にそう推測してしまいます。 離婚するに値する正当な理由もなさそうですし、ご質問者様にも結婚した責任というものがありますから、離婚したいならご主人にそれなりの慰謝料を払う必要が出てくるかも知れませんね。 離婚はただしたいからって一方的にできるものではないですし、同意して結婚した以上それくらいの責任や覚悟は持つべきだと思います。 慰謝料払って、示談で離婚するのが一番良いと思いますよ。 ご参考まで。

• kenzo333
回答No.1

離婚理由がはっきりしないけど、まずは実家に帰るか別居してみたらいいと思うし、床ベタとはなんでしょうか。子供がいないことは幸いだし、弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。