• 締切済み

夫に離婚を言い渡されていますが・・

初めまして。主婦兼パートをやっている子持ちのママです。 1週間ほど前に、夫に離婚を言い渡されました。 原因は私が、消費者金融に40万を借金してしまい、友人に貸してしまった事がばれたのが原因です。 浅はかな行動をしてしまったと、今はものすごく反省して、毎月借金を返すのを続けています。 主人の言い分は、家に借金なんかする余裕はない、返すのだって、いくら元金がかかると思ってるんだと言う言い分でした。 もっともだと思いました。 そして、1週間前に主人から、あり得ない!別れてくれと言われました。 愛情は0を振り切ってマイナスになってしまった。この状態からプラスにするのはもう、俺の中では不可能だとはっきり言われてしまいました。 ですが、おそらく情だとは思いますが、私が精神的病を持っている事を理解しようと思い直してくれたのか、地元の保健師さんに相談に行ってくれたようなのです。そして、本来は1週間で出て行ってくれと言っていたのですが、1ヶ月待つと言ってくれました。 ちなみに子供は主人の本当の子供ではありません。ですが、子供の事を思って、1週間は酷じゃないかと思って1ヶ月にのばしてくれたようです。 でも、1ヶ月後に離婚はすると言われました。私はどうしても夫と別れたくないので、この1ヶ月間で自分の限界まで努力するから、それを見てもう1度だけ考えて1ヶ月後に結論を下して欲しいとお願いした所、それに関してはOKしてくれました。 頑張ろうと今は、仕事も頑張り、疲れていても、旦那さんに毎日ご飯を作ってあげて、病院にもこれから行くのですが、治す努力をしています。 ですが、愛情がマイナスの夫と一緒にいるのは大変辛いです。 自分でまいた種だからと思ってはいますが、実際一緒にいると、夫の愛情がないのが、すごく伝わってきます。 夫がNGとしているのは(現段階で) SEXとキスと一緒にお風呂に入る等の性的な行為です。 手を繋いだり、ハグは私が要求をすれば、多分嫌々だと思いますが応じてくれます。 子供に対しては今までと変わりのない接し方をしてくれています。 私が体調の悪い時等、今までは大丈夫?と優しく声をかけてくれていたのが、気づいていても、声をかけてくれなくなりました。 裏切った相手を気遣うなんてできないのは分かります。 ですが、そういった状況の中で、一緒にいたいけど、辛いんです。 愛情をせめて1パーセントでもプラスにしたい、そして、離婚もしない方向に何とかもっていきたい。 そう思ってますが、このような状態で復活愛は無理なのでしょうか? もし、可能なら、どうしていった方が、愛情が戻りやすいのか等アドバイス等頂けますと幸いです。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#44426
noname#44426
回答No.13

追記です。 読んで下さってありがとうございます。 ドクターは、医学上のことから「仕事はしないで下さい。」とか、「ゆっくり休んで下さい」とは言います。 しかし、現実は、そうそう甘くはありません。 生きていくために、頼れる親兄弟もいなければ、最悪、生活保護を受けてでも生きていくしかないのです。 私は、今でも鬱を持っていますが、生活のため、働いています。 ご主人を、生活のために頼りにしているという、あなたの思い自体からも、ご主人は解放されたいのだと思います。 混乱するお気持ちは、私も経験上分かるつもりです。。 ですが、時間は待ってくれません。 ドクターの言うことは、あくまでも理想論です。 今できることから、淡々とこなして欲しいと思います。 あなたが、どうしても働くのがいやなのなら、生活保護の申請をし、不動産屋へ行き。。 私は、精神病院から外出許可を貰って、アパート探しをし、院内の公衆電話から、派遣会社へ電話をしました。 心の中は、地獄そのものでした。親兄弟からは、非難中傷の言葉は出れど、お金は出してくれないんですから。。 一つ、気をつけて欲しいことが蛇足ながら。。 私は、別居中に別の病気で手術もしました。ちょうどその頃、知り合った男性から、結婚、という言葉で騙され、多額の金額、それも、私のなけなしの金を取られてしまいました。今、現実をやっと見つめることができ、裁判を起こしています。 その男性が、心を病んだ私を洗脳する言葉の一つに、「○○、そんなことでは(そんな性格では)、一生一人だよ!」。 私は、ひたすら自分を責め続け、その人のために、例えば自分が飲みたいお茶もがまんして、炊事から家事、全てを尽くしました。 本格的な社会復帰をし、くたくたになって彼の元へ帰宅しても、横になることすら許されず、彼の、今思えば「お説教」を椅子に座って、延々聞きました。その間は、トイレもがまんです。 私は、このように男性に尽くすことが、二度と同じ失敗を繰り返さない事だと信じていました。 結局は、私が、前職でのわずかばかりあった預貯金が目的だったのでした。 心を病んだ人間にとって、この世は、落とし穴だらけです。 家庭運の全く無い自分にとって、家族というトラウマになっている言葉をかけて近づき、傷つけ、騙そうとする人間は、これからも出てくると思います。 ドクターからも、私は、一生結婚できない人間だと宣言されました。 一生一人で、死ぬまで働き続けなさいと言われました。 あなたの回答を見ていると、あまりにご主人に何もかも依存しすぎているように感じます。以前の私のようです。 そういう人は、私のように、また同じ失敗をすぐ繰り返すものだと思います。 人を頼らず、自分自身お一人で生きていく覚悟を持つほうを、経験上、私はお薦めします。 精神病というハンディを持っている時点で、ふつうの女性が望むような幸せに希望を持つことで、ご自分を傷つけることは、建設的な生き方では無いと思います。 冷静になって欲しいと思います。

noname#44426
noname#44426
回答No.12

似たような経験をし、精神病院でワープロ打ちの離婚願いの連絡手紙を送付され、退院後、別居、離婚したものです。 私の場合は、仕事でのいじめを引き金とした鬱病、アダルトチルドレンなどでしたが、男の人というものは、心身ともに健康な女性と健全な家庭を持ちたいと思うものです。 これが、夫が鬱病になり、とか、若年性アルツハイマーなどになっても、妻は夫をそうそう簡単に捨てたりはしません。 ですが、逆は、そうそう成り立たないのが、悲しいかな、女性と男性の違いだと思っています。 私は、鬱病までになった仕事を、休職中、前夫が同じ会社で昇進したため、「みっともないから、休職ではなく、退職してくれ」といわれ、 泣く泣く退職しました。 ですが、仕事を辞めてすぐに鬱病が完治するわけはなく、結局、相手からは、おまえなんかの子はいらない、とか、言われ続け、私が実家で静養中(今は、実家からも離婚した娘をみっともないといって縁をお互い切りました)に彼が、ストレスから飼い始めた猫の方が、精神を病んだ女などより可愛かったのでしょう、離婚してくれと言われました。 健康な男性にとっては、病気持ち、特に精神病の妻なぞ、猫以下なんです。これは、悲しいけど、事実です。 今は、私は、生活のため、前職から数段安い給料で、睡眠薬だけは飲みつつ生きています。 前夫も、離婚を言い渡す時、相談者さまの旦那様と同じように、「解放してくれ」と言っていました。 ここは、復縁とか、1ヶ月待ってほしいとか考えず、今までのご自分を振り返り、連れ子さんとお二人で、旦那様に頼らず、自立することを 一番に考えた方が現実的だと思います。 そのためには、1ヶ月の間に、ご自分とお子さんの住む家と、仕事を一日も早くお決めになるほうがよいと思います。

minamingoz
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 aki-ko-chaさんもお辛い経験があるのですね。お察しいたします。 私たちには別居というものがない状態で、1ヶ月後に現状の気持ちでは別れてくれと言われております。男性と女性の気持ちの違いってこのような所でも出てくるのですね。 病気持ちってだけで、愛していた夫も変わってしまってものなのですね。 やはりaki-ko-chaさんの旦那さんも「解放してくれ」とおっしゃったのですね。私は自立をしようとしていましたが、病院で仕事はやらないで下さいと言われてしまい、この後、どうしていいのか分からなくなってしまいました。実家へ帰っても、両親がいません。夫だけが頼みの綱でした。弱音と思われるかもしれませんが、現状、頭が混乱しているのかどうしていいのか分からない状態です。 まずは落ち着く事だとは思いますが、落ち着くこともままならない状態です。時間もありません。 もうなるようにならない、それに従う事しかできないのかもしれません。 ありがとうございました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.11

夫婦関係が良好なら40万ぐらいの借金で離婚話が出たりしないと思います。400万なら有り得るかもしれませんね、4000万なら当たり前でしょう。元々ご主人は質問者さんに対する愛情が冷めており、借金の件は単なる引き金だと思います。 質問者さんに不貞行為等はないようですから、協議離婚を拒否すれば夫側から離婚を成立させる(調停・裁判など)ことは容易ではありません。ただ、ご主人の愛情を取り戻すことは別問題ですね。質問を読む限り、ご主人はもう逃げ出したくなっているようですが・・・

minamingoz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今でも解放されるなら解放されたいと言っています。 ですが、子供がいるので、すぐにでも出て行けとは言わないとの事でした。後は、私が前向きになれるように出来る限りの理解と、協力はすると言ってくれました。 借金が40万と言うのは引き金だと私も思います。すみません。ちょっと書き方が変でした。他にも私が旦那さんに相談した方がいいのかどうしたらいいのかが分からずに、その前に知られてしまったりとかが、何度かあり、その積み重ねで爆発されてしまいました。

noname#109548
noname#109548
回答No.10

無理だと思います。 それに、とりあえず、ハグをねだるのはやめましょう。 おそらく、ご主人は「1ヶ月の辛抱だ!ここで断って、心の病が悪化したら別れられない、なんでもいいから、刺激しないようにして出て行ってもらおう」と、考えていると思います。 こういう状態でのスキンシップは、ますます、あなたへの嫌悪感を強くするだけです。 一度、ご主人が言うとおりに別れる。 借金すべてをきちんと完済して、あなたに借金をさせるような友達とは縁を切り、清く正しい生活を3年くらい送ったら、もう一度、今の私を見てください、と、会いに行けばどうでしょうか。 口ではいくらでも言えるし、短期間なら、まともに振舞うのもできるでしょう。 でも、もう、そんな頼りにならない一時的な改心など、ご主人は信用しないのでは? 人間、生活や考えを変えるのには時間がかかります。 その時間をすっとばして、愛情を取り戻すのは無理だと思います。 むしろ、いかに、これから自分ひとりで借金を返し、お子さんと健全な生活(早寝早起き朝ごはん、ネットに一定時間以上さかない、誘惑に負けない)を送る方法を考えてみた方が良いと思います。 それが、結局は、ご主人の信用を取り戻す方法ではないかと思われるのですが。

minamingoz
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 無理ですか。ハグもねだるのをやめてみます。 >ご主人は「1ヶ月の辛抱だ!ここで断って、心の病が悪化したら別れられない、なんでもいいから、刺激しないようにして出て行ってもらおう」と、考えていると思います. 私もそれは思いました。要求と言うのは主に発作状態に陥った時に要求してしまっているようです。 それ以外は要求はしていません。 そうですね。口では何とでも言えますね。私も短期間であれば、確かにまともに振る舞う事はできそうです。 愛情うんぬんを考える事は、まだ早いですね。まずは子供との将来を考えて生活してみることにします。 ありがとうございました。

noname#26440
noname#26440
回答No.9

うーん 愛情とか信頼って、一ヶ月頑張ったからといってホイホイ戻るもんじゃありません。 そしてご経験の通り、愛情と信頼は一瞬で失うことができます。 minamingozさんがしなきゃいけないのは「誠実であること」じゃないですか。 何故、御主人に黙って借金をしたのか。 御主人からすれば信じられないと思います。 まして、こういう言い方をしちゃ悪いですけど養子に精神疾患とminamingozさんはマイナス要素が元々多いのですから不満が一気にでてマイナスになるのも理解できます。 きっと保健婦に相談にいったのは、minamingozさんが理解できないから病気を疑ったのでは? ご主人はあなたを理解をしたいんだと思うの。 あのね、ご飯を作ったり、こんなことがあるのにイチャイチャしても彼の気持ちがついていかない。minamingozさんとセックスして誤魔化すようなことしたくない筈です。 だから他の方の言うようにちゃんと借金を返すこと。 借りたいきさつをちゃんと話すこと。 何故嘘をついたのか、隠していたのか心情をそのまま話すことです。 そしてこれからこうやっていきたいというプランを彼に話すことじゃないのかな。 嘘はつかないとか、隠し事はしないとか、人間として誠意あふれる対応をするしかないです。 悪いけど、一ヶ月くらいでご主人がminamingozさんの何を見るかわかりませんが見通しはあまりよくないのでさっさと出て行く算段をつけておいたほうがいいです。 いきなりじゃ出て行く場所もないでしょ? だからこそ、最悪の事態に備えて準備をしてください。

minamingoz
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 誠実である事。すごく心に来ました。 そうですね。常に誠実である事は私にとっては必要ですね。 夫に言うと怒られるのは目に見えていたので、言えなかったという気持ちでしたが、自分の幼稚さを悔やむばかりです。 夫曰く、保健師さんに相談をしに行ったのは、ちょっと外へ出て、気持ちが落ち着いたようで、病気を理解しようとしなかった自分を責めたようで、まずは出来る限り理解はしようと思ってくれたようなのです。 夫ともう一度、今後のプランや、嘘をついたいきさつ等を話してみる事にします。 最悪の事態は備えてあります。 ありがとうございました。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.8

>原因は私が、消費者金融に40万を借金してしまい、友人に貸してしまった事がばれたのが原因です。 原因がはっきりしているので、#6さんが言われているようにまず友人から利子を含めてお金を返してもらい、 借金をきれいにしなければ話は始まりません。 >仕事も頑張り、疲れていても、旦那さんに毎日ご飯を作ってあげて、病院にもこれから行くのですが、治す努力をしています。 こんなことは当たり前です。むしろ今までしてこなかったツケが出ているのでしょう。

minamingoz
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 その友人には逃げられてしまいました。 1週間で何とか、かき集めて返すから、今日にでもすぐ店に返さないと私やばい事になりそうと泣きながら言われてしまい、貸してしまいました。 自分でも幼稚な事をしてしまったと悔やんでなりません。 今まで、体調が良くなかったため、毎日とは行きませんが、ほぼ、毎日に近いくらいで、ご飯は作っていました。 仕事は体調が悪い時以外はきちんと行っていました。 病院は行く時間がなかなかなく、話は出ていたのですが、結局いけませんでした。 これらを更にもっと頑張る努力をしていこうと思っております。

  • baiken
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.7

あの。読んでいて少し気になったことを一つ。 本音を書いてらっしゃるでしょうから、このような内容になったのでしょうけど、元はといえばあなたが撒いた種。 そしてそれに向けて努力すると誓い、頑張っている。 今その途中じゃないですか。 期限もきてないのにもう敗北宣言ですか? もう無理と言い渡されてそれでも頑張るからと、そしてOKまで貰って。 無理ですか?じゃないですよ。もう無理と言われた物をひっくり返そうとしているのですから、こんな所で相談してる場合じゃないと思います。 これが単なるグチならいいと思いますけどね。本気で「無理なんでしょうか?」なんて相談してるようでは、無理でしょうね。 あなたは、心のそこから自分が悪い、夫に許して貰いたい、そのためにはどんな犠牲も払って努力する、と思っていますか?

minamingoz
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とてもおかしな文章で申し訳ありません。 相談している場合じゃないですね・・。 敗北宣言に聞こえてしまいますか・・。 そうですよね。OKをもらったからには、もっともっと反省と努力を夫に伝えるべきですね。 >心のそこから自分が悪い、夫に許して貰いたい、そのためにはどんな犠牲も払って努力する、と思っていますか? はい。そう思っていますが、できていない部分もあるのかもしれないです。 今一度自分を見つめ直してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#26569
noname#26569
回答No.6

まずは、早急に40万円を返済させること。(完済証明書を見せる) 貸した経緯を言って理解して頂くこと。 金輪際、その友人と交流を絶つこと。 そこから、やっと贖罪のスタートラインに立ったと 言っていいでしょうね。

minamingoz
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 友人は逃げてしまいましたので、私が返していく他ないので、実行しております。 返し終えたら、完済証明書だけは夫に見せます。 ありがとうございました。

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.5

ご主人の愛を取り戻すためにできることは ・焦って答えを出そうとしないこと ・ご主人の「NO(拒否する気持ち)」を許すこと ・やろうと決めたことをやり通すこと だと思いますよ。 ご主人は質問者さまを愛していると思います。 愛しているからこそ簡単に見放さなかったのではないでしょうか? ただし、それだけ愛していても「離婚したい」と思うようなことを 質問者さまがしてしまったということは忘れずにいて下さい。 そのことから逃げていては幸せな家庭を取り戻すことはできないと思います。 あと…ご主人以外で相談したり、頼ったりできる人を作った方がいいですね。 ご主人のことでグチを言うことも必要でしょう? 自分の中に溜め込みすぎないことです。 自分のかっこわるいグチを聞いてくれる、心ゆるせる人はいませんか? また、ご友人の借金の件。 本当は借りる前に、ご主人に相談すべきでした。 でもご主人には相談しにくかった。だから自分で決めてしまった。 そうではありませんか? そういうときに相談できる人がいることはとても大切です。 そんな借金したらダメ!と叱ってくれる人の存在は何者にもかえがたいものですよ。

minamingoz
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 焦ると良くないですね。自分では分かっていても気持ちが焦っている部分があったりします。 夫のNOを許す。これも頑張ってみます。 やろうと決めた事をやり通す。これも今頑張っています。 夫が愛しているからこそ、私を見放さなかった・・そう信じたいのが本音です。 夫が離婚をしたいと思うような行動をしてしまった、自分を責めています。それは一生忘れる事はないと思います。そして反省をしていこうと思います。 相談相手は、いますが、なかなか家庭の事となると話していいのか分からずまだ、相談できていませんが、相談してみる事にします。 借金をする前に夫に相談をする、私もこれは後になって、そう思い、遅かったですね。自分で幼稚な事をしてしまったと思っております。 確かに相談しにくく、怒られてしまうのではと思い、相談できませんでした。 相談相手にも話してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ご主人の言われてることはもっともだと思いますが、ご主人名義で借金されたのでしょうか?でなければいきなり離婚とは言い出さないのは、と思ったので・・。パートされてるのはご自分のお小遣い稼ぎですか?子供の教育費のためですか?ご主人の稼ぎ以上にかかる生活費のためですか?お友達の為に借りた40万ということですが、返済はしてもらってますか?きちんと念書のようなものを書いてもらいましたか?いくら親しい友達でも、あなたは家庭があるのですから、あなたのパート収入から支払うにしろ、ご主人の収入から支払うにしろ、毎月友人の方が自分で返済するにしろ、一筆書いてもらってご主人に見せるべきでは?私だったら、もし自分名義で借りたものなら自分の給料から支払い、仮に主人名義で借りたのなら、1日でも支払いが遅れた場合、主人に迷惑がかかるのですから、やはり一筆書いてもらって主人に見せて、支払いは自分の給料からしていきますね。銀行とかではなく、消費者金融や、信販は金利が高いですから、40万は大きいですね。でも、金額ではないのでしょうね。友人の為とはいえ。自分を裏切った。相談してくれなかった。という事に傷ついたのでしょうね。愛情がマイナスだったら一ヶ月の猶予はくれないでしょうね。ご主人もなんとか元に戻ろうと思ってるのではないでしょうか。顔も見たくなければ帰ってきませんよ。ただ、精神的に立ち直れない現段階では身体の触れ合いもできないのもわかります。一ヶ月なんてすぐですよ。自分の蒔いた種だと理解されてるなら、辛抱されて、ご主人の判断を待ってはいかがですか?

minamingoz
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 主人名義ではなく、私名義です。でも、離婚を言い渡されたのはそれだけが原因ではなく、他にもありました。他の方がおっしゃっているように、借金の件は単なる引き金だったと今となっては思います。 パートをしているのは、生活費のためでもあり、養育費でもあります。 お小遣い目的ではないです。 友人は逃げてしまいました。信じて勝手に行動にうつしてしまった自分が馬鹿だったと深く反省しております。 怖がらずに相談すべきだったと後悔しております。 夫がもしも、pomepome39さんが思われるように、元に戻ろうと思ってくれているのだとしたら、夫の不安を減らす努力をしようと思います。 辛抱して、その間、自分の努力も怠らないように、最終的な夫の判断を待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫から突然の離婚宣言

    夫から突然の離婚宣言 初めて質問致します。 現在、私(32才)夫(40才)子供2人(12歳/8歳)の結婚13年目の夫婦です。 2週間ほど前に、夫から結婚生活を終わらせたいと言われました。 理由を聞き、私の性格、今までの生活を考え今後10年を考えたときに生活できないと言われました。 仕事転職し、転職先はすでに決まっているからと借り上げ社宅を借りて1人で住みたいとの事を言われました。あまりにも突然の事で困惑してしまい。。自分の過去を振り返り本当に心から誤りました。 しかし、もう遅いと言われ本当にどうしていいかわかりません。 彼には借金があり、退職金でその借金もきれいにし、住宅ローンも自分が払っていくので 今の家には私と子供達で住んでほしいと言われました。。。 私は23歳のころからずっと外で働いてきて、家の事で専業主婦の方よりはできてません。 しかし、主人が家に帰ってきてくつろげるようにと考え行動してきました。 昨年、前の会社をリストラされ、その時に主人から社員の道を考えて就職しなよと応援があり 今の会社に転職しました。人生で初めての正社員だった為研修や、仕事も頑張りたいと思い 深夜まで仕事したりとしてました。それがあだになり、ストレスが重なり、夫にぶつけてしまい 優しさがなくなった事は確かです。。。 でも、ここまで仕事を頑張ってこれたのは、主人の笑顔が見たくて喜んでほしくて。。。 営業職なので、接待や会食もありました。。。 2か月前までは、仲良くやっていたのに。。。。もちろん13年目でも夜の生活もありました。 もう、一緒に寝てくれません。つい1週間前に寝ていた私の側で寝ていて、体を触ってきました。 でも、何もせず終わりましたが。。。離婚を口に出してまでも私が嫌いなのに。。。どうして 触ってきたのか・・・毎週日曜日の夜は帰ってこない事も多く(ここ1カ月くらい) 彼は離婚に向けて区役所に行ったり色々と手続きをしています。 ここは、私が離婚をうけた方がいいのでしょうか? 他に彼女ができたのでしょうか?ちなみに彼は私と別れたら、×2になります。 皆さまの率直のご質問やご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。 長文になりすいません。

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。

  • 夫が一人になりたいから離婚したいと言います

    夫39歳、私30歳、子ども無し、結婚4年目です。 夫から離婚して欲しいと言われています。 事の発端は1ヶ月ほど前に夫が会社のアルバイトの子とメールをしたり、相談にのっているといって会っていたのを私が問い詰めたことです。夫はその子はただの友達で浮気ではないと認めていません。それまでは私たち夫婦は仲良くやっていると思っていました。その女性にはもう会わないと何度約束しても破られ、会っていました。同じ仕事をしているから仕事の辛さがわかっていてグチを言い合えるんだと言います。1週間ほど前にその女性にはもう会わないと話したと言い、それから会っている様子はありません。 話し合いを重ねた結果、結婚生活に疲れたとのことで一人になりたいから離婚したい。俺は結婚に向いていないからもう二度と結婚しない。と言っています。(夫はバツイチです) 結婚していると、お金のことや自分のやりたいことを自由にできず、窮屈で息が詰まると言っています。お金の管理は私がしていますが、夫が欲しいと言ったものはあまり制限せずに買っていますし、やりたいことはやっていいと言っています。買ってもいいと言われても、2人で生活していることを考えたり私が欲しいものを我慢していることを考えると買えないんだと言います。ではどうしたらいいのか?と私にはわかりません。 夫は前妻との間に子どもがいましたが、離婚後は会っていません。子どもは可愛いと言い、子どもの話をすると涙を流すほど子どものことは思っているようですが、子どもができると妻の愛情がほぼ子どもにいってしまうので、それが耐えられなかった。だからもう子どもはいらないともいっています。私は子どもがほしいと思っていました。 私は離婚したほうがいいという思いと、でも夫を愛しているので、できれば元の仲良かった頃に戻りたいという思いで、毎日どうしたらよいのか悩んでいますがなかなか答えが出せません。 ほんとうに楽しかった幸せだった思い出がたくさんあり、またいつかそんな日がくるのではと思うとどうしても決断できないのです。 私のことは愛していたけれど、一緒にいると嫌なところが気になってきて、だんだんそういう風に思えなくなっていると思うといいます。1週間前に夫とHしましたが、そのときはいつもよりも愛情がこもっている感じでした。夫には私も悪いところは直すからやり直してほしいと言いいましたが、人はそう簡単には変われないと言って否定されます。 私は努めて明るくふるまっていますが、今は一緒に家にいても必要最低限の会話しかしていません。 また、話し合っている中で、夫は現在仕事で大変ストレスがありそういう辛さも私は理解できていないと言われました。わたしは理解したいと思っているし、辛いと感じていることは重々わかっているつもりでした。だから辛いのはわかっているよと言っても、いやわかっていないと否定されます。前職ではリーマンショックの影響で会社の仕事が減り、仕事をクビになったのですが、その数ヶ月前に仕事が辛いと話していたときに「○○(夫の名前)ならできるよ。大丈夫だよ」と励ましたことがあったのですが、そのときもこいつは俺の辛さは理解していないなと思ったと言われました。私としては夫はネガティブに物事を考えるタイプで、どうにか励ましてあげたいと思ってそう言ったつもりでした。ほんとうは何て言ってあげればよかったのでしょうか。 夫は普段の出来事や自分の気持ちをあまり話さないので、何を考えているのかわからないところがあります。付き合い始めの頃夫の両親もそう言っていました。そのときは積極的にアプローチしてきてよく何でも話してくれたのでそうは思いませんが、今になってその言葉の意味がわかりました。 私は一生一緒にいたいと思って結婚したので、こんなことになってしまったのが信じられません。 浮気相手がいるから離婚したいと言っているのでしょうか? やっぱり離婚するしかないのでしょうか?やり直せる方法があるとしたらどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚について

    以前から主人と離婚しようと思っていましたが、このままではイケナイと思い努力し、歩みよってはみたものの…ダメでした。 なので、主人に離婚したい気持ちを素直に伝えた所 離婚に応じてくれません。 主人は、とても短気で、普通の会話が出来ないのか、すぐ怒鳴ります。 付き合ってた頃は、怒鳴ったりする事は、ありませんでしたが、一緒に住むようになってからは怒鳴るようになりました。 私の親がいる目の前でも平気で怒鳴ります。 ちなみに、私の両親と主人と一緒に住んでいます。 主人は、「子供がほしい」 と私に言っています。 私も子供は欲しいです。 が、勝手な言い分かも知れませんが、 主人の子供は欲しくありません。 多かれ少なかれ、主人に似ると困るからです。 営みですが、主人は床ベタなので 私から誘う事は、ありません。 離婚したがっている人と一緒に居ても 幸せには、なれないと思います。 ※主人は30代で私は、20代です。 今年で結婚二年目。子供はいません。 皆様の知恵を御貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して半年です。夫に離婚したいと言われました。 夫はバツ1子持ちです。子供は相手の元奥さんが育てています。 結婚して2カ月後くらいに「あんたといても盛り上がらない、つまらない」と言われ、身体の関係はほとんどありません。 それから毎日「つまらない、結婚したのを後悔している」などと言われて来ました。 夫はひねくれたところがあって、わざと相手が嫌がることを言うことがあるので、きにしていませんでしたが、そのうち約束した結婚式も「やりたくない」と言われ、さらに「あんたと子供は作りたくない」と言われました。 このころから夫婦仲がうまくいかなくなり、私も離婚を考える様になりました。 ただ、もう一度話し合って「お互い思いやりをもって、もう一度やり直してほしい」とお願いしましたが、「一緒に暮らすのはいいけど、セックスはしたくないし子供も作りたくない」と言われました。 私は、どうしても子供が欲しくて、結婚前には二人で「子供はいたほうがいい」と話していたので、とても悲しく、また自分は今37歳なので、もう離婚したら子供は産めない気がします。 家も購入したばかりで、これからの事が不安です。家を出て実家に戻るわけにも行かず、行くところもありません。何より主人が本気で離婚を考えているのか、意地をはっているのかが分かりませ。出来れば、昔の様に仲良く暮らしていきたいです。 結婚して半年で離婚は悲しすぎます。何より自分の年齢でこの先どうすればいいのかが分かりません。晩婚でやっと親を安心させたのに、悲しませるのもとてもつらいです。 これからどうすべきか、アドバイスお願いします。

  • 妻への愛情の冷めた夫とやり直せる?

    付き合って8年,結婚して1年半の主婦です。1週間ほど前に,夫から「(1)私の愛情がわからなかった。(2)喧嘩が増えた一ヶ月ほど前から愛情がさめてきた」といわれました。(1)は,私がキスやHを拒んだこと,出張などの時に私からの連絡が一切なかったことなどから感じていたらしく,私がどれほど夫のことを好きでいるかと伝えても,「うれしい。でも,もう遅い」と。(2)は,夫が仕事ばかりだったことに,毎日「私のことをもっと考えてよ」と大喧嘩になったことが原因だと思います。 「悪いところ直すように努力するから,もう1回チャンスを頂戴」と私が頼むと,最初は「わかった」といってくれていました。でも,一緒にいても悩んでいる風だったので,「私いないほうがいい?」と聞くと,「できれば1人で考える時間がほしい」と。「離婚したい?」と聞くと,「そんな簡単に離婚できないでしょ。それに,したかったらしてる」ともいわれました。それで,1週間程実家に帰っていたのですが,その間にも「好きでいてくれていることはわかっている。でも,こんな気持ちのまま一緒にいても不幸になるだけだからもう少し時間がほしい。今は一緒にいることに疲れている。」とのメールが来ました。そして,昨日ようやく夫から「もう少し一緒にいてみる。」と連絡がきました。でも同時に「愛情は今は感じない。少しはあるけど,愛情か情かわからない。仕事が忙しいから愛情がないと感じているのかもしれないとも思う。お前が他の人の所へいっても仕方ないと思う。Hしたいと今は思わない。」といわれました。「でも,がんばるから。」というと「これでいいの?俺はお前のこと幸せにできない。」ともいわれました。このような状況で夫の愛情は取り戻せると思いますか?また,私はこれから夫にどのように接していけばいいのでしょうか?良きアドバイスお願いします。

  • 離婚調停を夫に申し立てられました

    結婚8年目、5歳の男の子がいます。 私の事はもう嫌になった、食事の内容が不服、子供が言うことを聞かないなどの理由で離婚したいと言われています。 私は子供のためにも、別れたくはありません。 夫は1ヶ月前から家を出て行き今は別居中です。 でも離婚調停にまでなった今、夫の条件をのみ離婚するしかないのでしょうか。 夫には食事や私の態度が気に入らないなら一生懸命努力して改善して行きたいと伝えました。 夫の決心は固くそれでも無理だと言われ調停になりました。 でもどうしても別れたくありません。 なにかいい方法はないのでしょうか。 みなさんお知恵をお貸し下さい。

  • 夫の借金で離婚

    結婚期間満1年子供なし つい先日夫のスロットの借金が発覚し、両家両親を交え、話し合いが持たれました。 夫の言い分は、結婚してから、私の態度が冷たくなったため、スロットに走った。そして、今後もうやっていけないのでこれを機会に離婚したいとのこと。 私は、特に離婚は考えていませんでしたし、借金も3度目なので、これ以上しないように親にしかってもらおうと、初めて相談したのですが、、、。 相手は、私に対して、実家へ帰って欲しい、もうこれ以上好きな気持ちがないといいます。 私は、離婚を受け入れるつもりですが、慰謝料を請求しようと思います。慰謝料はどのくらい請求するものでしょうか? ちなみに、今まで夫の借金は20万程家計から返済しています。現在35万の借金が残っているようです(まだ隠しているかも)。その他に共働きの収入から結婚後1年で貯金した120万があります。

  • 離婚したくないのですが、夫が調停離婚申し立てを。

    ここ1週間程前から、本気で離婚したいと言われました。 理由は私とは価値観が違いすぎる。そしてそれによる喧嘩が毎日のように。それが耐えられないと言われました。 子供がまだ6ヶ月なのですが、親の喧嘩はその子への影響あると夫が判断したそうです。 確かに何かにつけて喧嘩でした。煽り合って、いつも話し合いにならない状態でした。私にも原因はあります。例えば、夫が、風邪で寝込んだときに私が優しい言葉をかけてあげなかったこと。毎日3食ご飯を作る事ができなかった事。です。反省はしています。ですが、夫は反省していません。自分が全て正しいと思っているようなのです。 そして、何かにつけて私とは話にならない。と話し合いには応じようとしません。顔をあわせたら絶対喧嘩になると言って。私は今となっては喧嘩する気は全然ありませんが話を聞いてくれようとは一切しません。 そして、夫はいよいよ出て行ってしまいました。子供がインフルエンザの時に夫は、またもや喧嘩になるからそれを子供に見せたらいけないからと自分の意思を優先させて出て行きました。 その後、夫からメールがあり、離婚調停の話と、子供の親権は俺になるんだ。などの内容でした。私はそれよりもなによりも、喧嘩はしないから離婚したくないんです。 ただ、夫を愛しているかと聞かれると正直分かりません。 ただの情なのか愛情なのか執着心なのか。 ただ、1つ分かっている事は、子供をこのような理由で片親にしたくないという気持ちがあると言う事です。 このような感じでの離婚は夫が申し立てをして調停になれば認められてしまうのでしょうか。 私が離婚しませんと言えばそれは通ってしまうのでしょうか。 そして復縁は不可能でしょうか。ご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 夫が離婚してくれと・・・、どうしていいかわかりません・・・

    はじめまして。32歳、結婚10年目にして離婚を言い渡されました。 子供は3人います。 夫は性格の不一致と言う理由で離婚を求めています。 子供のために何度も復縁を頼みましたが、応えてくれませんでした。 10年間、ケンカも多く、私から離婚も考えたこともありました。お互い不貞行為もなく、夫は私のわがままにも辛抱してきてくれていましたが、ついに、家庭に縛られるのがいやだ、ケンカばかりで疲れたといってきました。 離婚を切り出したのは夫であり、家のローンが30年残っていることから、家のローンは夫が払い、私に負債がかからないようにする、親権を渡し、養育費を払う。という条件で離婚の話を進めていました。 しかし、離婚の話を進めていく中で、夫は、 「俺は被害者だ。離婚はお前にも原因があるのに俺ばかり不利になり損をするのはおかしい」言い出しました。養育費の減額と家のローンの負担をいってきました。家は売り払う予定ですが、当然ローンは残ってしまいます。残りのローンを一緒に負担してくれというのです。家は私にも3割ほど権利があります。法的には支払う義務があるといってきています。 私は確かに10年間夫に対し安らげる家庭を作ってあげることはできなかったと思っています。夫婦共働きで、主にも家事の負担をしてもらっていましたが、私が全般的に家事、育児をこなし、さらに仕事をこなしていました。時間に余裕もなく、夫に対して思いやる言葉もかけてあげれませんでした。ただ、主人も同様に私に対し思いやる心を失っていました。私はその不満を常に夫にぶつけていました。 しかし夫は、結婚前の借金や、実際育児を手伝ってこなかったことなど、私に頭が上がらなかったようで、口答えできなかったといいます。 こういう離婚理由の場合で、主人から離婚を切り出した場合でも、私は主人の条件をのみ、家のローンを払うべきでしょうか。養育費を減額するべきでしょうか。 離婚の話が出てから、主人は毎日のように仕事帰りにパチンコにいき、 ちょうど10年目の結婚記念日にも女性の職場仲間との飲み会をいれています。やっと自由になれる、俺は好きにすると、休日も子供と過ごすことなくパチンコで一日つぶすようになりました。 夫の言う離婚の理由は正当な理由として受け入れていいものでしょうか・・・。 心身ともに疲れきってしまい、言い争うこともつかれ、どうしていいのかわかりません。 今は一人で3人の子育てと、仕事をこなし、まだ私は愛している主人の身勝手さに心を痛めています。 夜中に帰ってくる夫のため夕食を作って待っている私は、馬鹿でしょうか・・・・。

専門家に質問してみよう