• ベストアンサー

子供の為には離婚した方がよいのでしょうか。

こんにちは。 何度も主人の事で質問させていただいていましたが別居するところまで来ました。 主人は約四ヶ月前に私にもう愛情がなくなった。 だから触れる事も出来ない。と言われました。 それからは子供と接している時は笑ったりしますが私との間ではいつも暗く笑顔も全くありません。 会話もしようと努力はしてくれていましたがあまりありません。 私は他に楽しい事を探して前向きに行こうとしていましたが、 暗い主人との生活が苦で限界に来てしまい、話し合いをしました。 愛情はないしもう戻らないと思うといわれました。 子供の為に頑張って自分を犠牲にして頑張ろうとおもったけど気持ちは別れたいと言われました。 別居することで何か気が付いてくれることがあればと別居を一ヶ月くらいしてみようという話になりました。 子供の為には離婚しなことが一番だと思いますが、 そんな主人をみて暮らしていく子供が父親のようになってしまうと思います。 子供の為に一番よい事は別れる事なのでしょうか。 それが主人と私の幸せだとも考えるのですが子供にとって暗い生活をするならば別れたほうが本当によいのでしょうか。 子供が幸せになってくれることが私の幸せだと思っています。 どうかご意見をよろしく御願い致します。 *御礼とポイント発行は遅くなるかもしれませんが必ず致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyan114
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

>私は主人の性格が主人を苦しめる事、 主人が犠牲になる事を今までしてきたことから、犠牲になってほしくないという気持ちがあります 済みません。あいまいな表現で、事情がよくわからないのですが 愛情がないから離婚したいなんて、わたしから見れば「甘い」の一言です。 なぜ「犠牲」なのでしょうか? 当たり前の事だと思います。 他の皆さんがおっしゃるように、自分の為に離婚すべきです。 結婚を続けるならば、自分の為に続けるべきです。 あなた様が子供の幸せを願うように、 子供にとっては「母親の幸せが自分の幸せ」なのではないでしょうか? ですから、あなた様の幸せを考えるべきです。 どちらを選んでも、子供は傷つくと思います。 私もそうでした。 それは、しょうがない事なんです。 そうやって傷ついて、もがいて、諦めて成長していくんです。 でも、一つだけ信じられるものがありました。 それは母親の愛情です。 あなたさえ堂々と前をみて生きていれば、 そして子供に愛情をたっぷり注いでいれば、悪いようには育たないと思います。 ・・なんて、えらそうに済みません。 子供が健康に育って、無事に生きていることを感謝してると、 それ以外のことは大した事に思わなくなるから、不思議です。 ご主人に父性愛がもっとあれば、離婚の選択は無かったでしょうに・・。他人事ながら、悔しいです。

narerukana
質問者

お礼

仰るとおり私も主人も甘かったのだと思います。 結婚への考えや子育ての考え、夫婦としてやっていく努力や歩み寄りが足りませんでした。 そして主人は今もまだ甘いのかもしれません。でも主人の正直な気持ちなのだと思います。 一番お互いがいっぱいいっぱいだった時に別れたいと言いました。 しかし今少し落ち着いてきてその気持ちはそこまでではないようです。 主人は子供にとって夫婦がなかよくないことで一緒に居る事が悪いという事、 私への愛情表現なしでいることの私の気持ちを考えて別れると言う事も考えたと言います。 主人にとって別れる事、別れない事、どちらが犠牲と思っているのか・・・。 どちらとも思えてわかりません。主人事態もわからないようで・・・。 とにかく私自身の幸せを考えて決めて行こうと思います。 親身になっていただいて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

何となくですが・・ご主人・・精神的に軽い鬱が入っているような気がしてなりません。

narerukana
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに鬱も入りつつあるように私も思いました。 一度病院へ行ってみてほしいと言う事も伝えた事がありました。 しかし主人は絶対嫌だと行きませんでしたが・・・。 主人は愛情なくこれからも変わらないと思うといいますが、 何年かかるかわかりませんが気持ちが戻ってくれる事を信じてしばらく行こうと思います。 いろいろ考えて決めたことです。 愛情がほしくている気持ちはあり辛いですがやはりこの道が後悔しない判断だと思います。 笑顔で待ってみようと思います。 正直きっと私が好きな人が出来て別れた方が幸せになれると感じた時が来ないと別れる決心はつかないのだと思います。 どうなるかわかりませんがやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.6

私だったら、そんな夫はいりません。 事実、子供が満1歳で別居(前夫が帰ってくるなと言った) 子供が1歳4ヶ月で正式に協議離婚しました。 前夫が「(私や家庭の)犠牲になっていたのに、理解していない」と寝ぼけたことを言ったのです。 家庭生活を送る上で「犠牲」になったというのはおかしい!と思いましたね。 しかも、子供を愛さなかった。 子供の1歳の誕生日すらまともに祝ってくれなかったので この時に私の中で 「子供を愛さない父親はいらない。私がこの人の分よりも 倍愛して育てていこう!」と思いました。 離婚を言い出したのは前夫の方ですが、私の気持ちの中では子供の誕生日の時に離婚を決意していました。 そして、今現在はとっても幸せです。 子供は3歳になりましたが、まわりの方にとても可愛がられて幸せ者だと思います。 子供は自分にお父さんがいないことは理解しているようです。 (私は特にお父さんがいないと言ったことはありません) 友達にお父さんがいることも理解しています。 いずれ、自分には何故お父さんがいないのか聞いてくるでしょうね。 子供を傷つけない&お父さんの悪口はいわないように説明できるように今から思案中です(笑) 私は離婚して幸せに生活しているのでこう思えるところもあるかもしれませんが 私が質問者様の立場(夫に対して気持ちが残っている)でも離婚します。 何故なら、子供のことが最優先だからです。 失礼ながら、質問者様のご主人は無責任に家庭を放棄しているように思いますので 今後も変わることはないと思いました。 それならば、子供の為に暗い家庭は捨てます。 最小単位(子供と2人)でも家族であり家庭ですもの。 質問者様がお子さんを幸せにしてあげればいいのです。 家庭の中の雰囲気は子供に強く影響します。 なるべく、早い段階で良い方向へ決断された方がいいと思います。 (この場合、良い決断とは離婚を意味する訳ではありません。母親の笑顔で家庭の中を明るくできればいいと思います。) 質問者様とお子さんの幸せを願っております。

narerukana
質問者

お礼

子供を愛してくれないと言うのは耐えられませんよね・・・。 主人は子供への愛情はとてもあり遊んであげたり面倒みたりします。 家庭を放棄している訳ではなく、ただ甘くて子供なのかもしれないと私は今考えています。 愛情を保とうとする気持ちも行動もせずにここまで来てしまったのだと思います。 何も考えられずに正直な気持ちなのだと思います。 はっきりは言いませんが愛情表現なしで本当に私が大丈夫ならば別れたい気持ちより別れたくない気持ちが大きいように今は思います。 いっぱいいっぱいだった時に別れたいと言いましたが落ち着いて今はそこまでおもわないようです。 まだ本当に甘い考えですよね。家庭放棄とも思えますよね。 でももう少し主人が大人になってくれ、このことで成長してくれたらと思います。 しばらく様子を見ていこうかと思います。自分が後悔しないように決めました。 私が笑顔でいれることを選んでいきます。 回答どうもありがとうございました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.4

narerukanaさん、こんにちは。結婚8年目になり、子どももいる者です。 ご質問とみなさんへのお礼を拝見して思ったことなのですが、narerukanaさんが まだご主人への思いがあるのでしたら、ご主人から離婚を切り出されるまでは今のまま 結婚生活を続けてみてはいかがでしょうか。別れたくないという気持ちがあるのに、ご主人 の気持ちを思ってnarerukanaさんから別れを切り出さなくてもいいように思えます。 私はまだ結婚生活も8年目の者ですが、ご年配のご夫婦の中には長い結婚生活の間に何度も 離婚の危機があった方もいらっしゃると思います。今のご主人のお気持ちはnarerukanaさん に対して愛情はないしもう戻らないと思っているかもしれませんが、5年後も同じ気持ちで いるかどうかはご主人自身にもわからないと思います。

narerukana
質問者

お礼

御礼大変遅くなって申し訳ありませんでした。 私もたくさん考えましたが別れるのはまだ早すぎるのではないかと言う気持ちがあって、 子供の為にはだめになるなら早い方がよいとは思ったのですが、 まだ希望を捨てきれないでいるので頑張ってみようと思います。 主人とも話し合いを何度もしましたが少し話すようになってきました。 愛情はなく戻らないと思うと気持ちは変わないようで、このさきどうなるかわかりませんが、 私がやはり無理になるかもしれません。 でもまだその決断をしてしまうことは後悔すると自分で思うのでこのままいようかと思います。 5年10年後には気持ちが変わると信じてやっていきます。 回答ありがとうございました。

  • akiyan114
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

私だったら、今の段階ではしません。 互いに愛情を持って、永遠に連れ合って行ける夫婦は、果たしてどれくらいいるのでしょうか? 私は今の所、夫とは仲良くしてますが、それがずっと続くとは思ってません。(努力はしますが) 結婚は恋愛ではありません。契約です。 夫婦の役目、父の役目、母の役目を担っているのです。 愛情がなくなったからといって放棄できないと思います。 しかし、親を不幸にしてまで、両親がいて欲しいと願う子供もいません。 実際、私の両親は離婚しましたが、離婚し、幸せそうな母を見ていると、 本当に良かったと感じていました。 養育費をきちんと貰え、子供が必要と感じたときには父親の役目を果たすことを約束し、 質問者様が、離婚したことでプラスになると感じた時に、決めれば良いのではないでしょうか? お言葉からは、「一人でも、子供を幸せに育てられる!」という自信は感じられません。 今の段階では、早いように感じます。 夫婦の愛情が冷めてる家庭なんて、いっぱいありますよ。 ご主人は離婚したがっているのですか?他に相手がいるとか? ちょっと無責任すぎますよね。 子供育てるためのただの相棒、(もしくは生活費を運ぶ男。笑)と思えば、 質問者様が心を痛めることもないと思います。 気持ちを切り替える事ができれば、ですが・・・。 子供為に図太くなってみて下さい。 本当は、愛情を持ち続ける夫婦が理想なんですけどね。 そういう家庭はなかなか少ないようですよ。

narerukana
質問者

お礼

一人で育てる自信・・・確かにあまりないかもしれません。 でも私も働いているし貯金も少しあるのでなんとか切り詰めていけば、やっていけるかなと思います。 やればなんでも出来るんだと私はおもっているのでそのときには死に物狂いで頑張ります。 私も同じように考えていました。 愛情なんていつか消えるものだとするならば仮面夫婦でも希望は捨てきれませんがやっていくべきなのかとも。 でもそれで子供が幸せになれるのかどうかという事が今は一番不安です。 私は主人への気持ちがまだ残っているので出来る事ならそうしたいという気持ちです。 でもいつか自分の幸せを望んだときに結局子供に辛い思いをさせるならば今・・・ わかりませんがみなさんのご意見を見ながら考えて見ます。 回答どうもありがとうございました。

narerukana
質問者

補足

一つ聞きたいのですが私は主人の性格が主人を苦しめる事、 主人が犠牲になる事を今までしてきたことから、犠牲になってほしくないという気持ちがあります。 そのような事は考えない方がよいのでしょうか。 考えないでよいのでしょうか。 自分の幸せだけを考えてよいのでしょうか。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>子供の為には離婚した方がよいのでしょうか。 最終的にするのであれば、子供の為に・・ではなくてとにかく、自分の為に!ということで判断・決断するべきです。

narerukana
質問者

お礼

自分の為に考えるとまだ主人を嫌いになれずにいる現時点では別れたいと心から思えないで居ます。でもこのまま辛そうな主人をみているといつか私も心から別れたいと思う日がくるのかなと想像します。そのときに子供がもっと辛い思いをするのではないかと恐れています。今は子供に幸せになってほしいと言う気持ちが一番強くて自分でもどうしたらよいかわからなくなっています。ご意見ありましたらまた是非よろしくおねがいします。主人の幸せになるためには同じように主人の幸せな道に従うしかないのでしょうか。回答どうもありがとうございました。

  • kaz110
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.1

>子供が幸せになってくれることが私の幸せだと思っています 両親が揃っていてもギスギスした家庭で育つより、お母さんが一人でも元気で明るく頑張ってる方が子供さんにとっては幸せと感じるんじゃないでしょうか? 浮気したとか借金とかの問題じゃなく、性格の不一致という問題は元に戻る事が難しいかもしれませんが、できれば家族揃って仲良く暮らしてほしいですけどね。 たとえ離婚になったとしても、前向きに頑張ってください。子供さんは質問者さんの味方だと思います。 でもたまには息抜きも必要ですよ

narerukana
質問者

お礼

供の為には離婚した方がよいのでしょうか。 最終的にするのであれば、子供の為に・・ではなくてとにかく、自分の為に!ということで判断・決断するべきです。 回答者:kyoromatu 種類:アドバイス どんな人:一般人 自信:自信あり 05/10/24 10:35 この回答は参考になった参考になった:0件 この回答への補足質問 この回答に補足質問をつける この回答へのお礼 この回答にお礼をつける 私は主人の事もまだ嫌いになれないでいます。まだ好きなんだと思います。だからギスギスしていてもまだ別れたいとまで思えないで居ます。でもいつかそう心から思う日がくるのなら子供が早いうちのがよいとも考えます。今の私は子供が幸せになってくれることが一番求めていることです。このまま一緒にいてもでも多分明るい私のままではいられなくなってしまうのかなと想像しています。先になって私が本当に暗くなってしまって決断したときに子供が大きくなってパパを覚えて苦しい思いをさせることが怖いです。またご意見があったらお聞かせください。回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供にとっての両親の離婚

    お世話になります。 既婚者で一歳八ヶ月の子供がいます。 主人から愛情がなくなったと言われて三ヶ月以上が経ちます。 私も辛い日々でしたが前向きにやっていこうと思っていましたが 主人のほうが愛情がないと上手くやっていくことが出来ない不器用な人で普通でいられない状況です。 話しかけてもあまり返ってこずに、いつも暗い怖い顔をして私の目もあまり見ずに、笑顔もない生活です。 私はそれに限界を感じています。 しかし子供のことを思うともう一度頑張ろう・・・もう一度前向きに頑張ろうとやってきました。 しかしやはりこのまま主人が前向きに考えてもらえない以上やっていくのは難しいと実際思い始めています。 そこで参考にお聞きしたいのですが子供にとってどの時期に離婚するのが 子供にとっての負担というか心の傷を少なくしてあげられるのでしょうか。 なるべく小さい時期にしたほうがいいとか、成人するまで待つべきだとか人によりいろいろな意見を聞きます。 是非皆さんのご意見もお聞きしたいと質問しました。 どうか宜しくお願いします! *御礼とポイント発行は遅くなるかもしれませんが必ず致します。

  • もうだめなのでしょうか・・・

    お世話になります。 既婚者で一歳八ヶ月になる子供が居ます。 主人には3ヶ月前に愛情がなくなったといわれました。 辛くて毎日泣いていましたが私自身の悪かったことを見直し、 子供や自分の趣味などに楽しみを探し前向きにやっていこうとしていました。 でも、私がいくら前向きに考えても主人は何も変わらず、 打ち明けられてからは私の目もあまり見ずに、話し掛けてもあまり返ってきません。 笑顔も子供を見ているとき意外は私に笑顔も見せません。 愛情がなくなったから悪いけど楽しくも出来ないし笑顔も出せない。 でも子供の為とは思うけど・・・ と言う意見です。 それでも主人も頑張っているんだと絶えてきましたが私自身この冷め切った旦那との生活に 限界を感じています。苦痛で一緒にいたくない気持ちでいっぱいです。 主人の性格が今までと全く違ってしまっているように見えて、 私まで愛情がなくなってきています。 主人は不器用で正直な人なので愛情がない時点で一緒にいることは無理なのかと最近感じています。 どうしたらいいかわかりません。 主人の私に対する愛情が戻るなんて今の私には考えられないので、 もうだめなんだと思ってしまっています。 このような状態でも別れないでいるべきなのでしょうか。 別居もしないでいるべきなのでしょうか・・・ 気持ちが限界です・・・ どなたかアドバイスどうか宜しくお願いします。 #御礼とポイント発行は遅くなるかもしれませんが必ず致します。

  • 子供の為に離婚しないって・・・

    夫婦間に愛情が無くなっているのに、子供の為に離婚しないって話をよく耳にしますが、 これって自分が離婚できないのを子供を理由にしているだけだと思いませんか? そもそも子供の幸せって親が幸せである事だと思うので、 自分の為に親が我慢していると思うと子供は悲しいですよね? 皆さんはどう思いますか?

  • 子供への愛情はあるのでしょうか。

    私は7ヶ月の子供を持つ一児の母です。夫婦間の問題と、主人側の家庭の事情により子供を連れて別居しています。別居生活ももうすぐ5ヶ月になりますが、私と子供が私の実家に戻って直後、一度主人と義母が迎えにきましたが、そのときは私が精神的に会える状態でも(主人から言われた暴言が原因で)なく帰ってもらいました。主人は子供のことは何よりも大事で離婚をするつもりはないと言いますが、それ以来こちらに来たことも、電話で子供の様子を聞いたりすることも、養育費も何もありません。主人の言うことと行動が伴っていないので、本当に子供に対して愛情があるのか疑問です。先月、話し合いがしたいと主人にメールしたものの、返事は主人の叔父からあり、話し合いにも、主人は来ず、主人の叔父二人が来られての話し合いで、正直あまり意味もなかったように思います。子供のことが大事、離婚をするつもりがないと言うのなら、話し合いに来て、自分の意見を言ってくれれば・・・と思うのですが。第三者の方からみて、主人は本当に子供のことを大事に考えてくれていると思われますか?

  • 子供と離婚

    以前も相談させていただきました 現在私と主人は30才、1才半の子供が一人います いわゆるできちゃった婚のため結婚してから2年ちょっとになります 主人との性格の不一致、および私の親への悪口等が耐えられなく離婚を考えています 主人と話し合いをしている最中ですがその話し合いのなかで お互いに愛情自体はまったくないことがわかりました でも二人とも子供のことはどちらも負けないくらい愛しています 子供のために愛もない夫婦を続けていくことは果たしてほんとうに子供の為なのでしょうか? それが子供の本当の幸せなのでしょうか? 私は母子家庭で育ちました 人一倍働いた母は私を大学にまで行かせてくれました そしてめいっぱいの愛で育てられて私は父親がいないことで一度たりとも自分を不幸だとは感じたことはありませんでした 両親はいるけど愛のない家庭と母子家庭 もちろん愛し合っている両親のいる家庭が理想なのはわかっていますが・・・ どちらが幸せだったかどうかは実際は30年後の子供に聞いてみないとわからないとは思いますが 価値観のまったく合わず、親の悪口を言われながら毎日喧嘩をしながら このまま別れずに我慢をしていくこともできます 別れて子供と二人で暮らしていくことになっても一人で子供を育てていくのがどんなに大変なことか自分の母親を見ながら育ってきたので十分にわかっています どちらにしろ自分自身にはつらい日々になるのはわかっていますがこれは自分で起こしたことなので受け入れる覚悟はできています でも子供のことを考えるとどちらがいいのか悩みます よろしければご意見お聞かせください

  • 離婚したくない

    3ケ月前、主人から好きな人が出来たからと言われ、離婚を迫られました。 応じれないと言うと、じゃあ別居すると言われ、主人が実家に帰りました。 別居中も、会ったり食事したり、一緒に出かける事もあり、楽しく過ごしたりもしていました。離婚話が嘘のような気がしていましたが、 私には好きという感情が無い、やり直せないと言われました。 別居中、私の悪い所はないか考え、直すよう努力していましたけど、 悪い所なんて無いのに、そうやって努力されても、見ていて辛いだけだと主人に言われました。 主人は、私といたら幸せになれると思うけど、愛情が冷めてしまったと言っています。辛いそうです。 私も、主人が辛いと言っているのを見ると、私のせいで・・と思い、辛いです。 でも、私は主人のことが好きで、別れることなんて出来ません。私も辛いです。 もう同情しかないのに、このまま続けるのは嫌だと主人は言います。 一方が冷めてしまったら、もう一方は諦めるしかないのでしょうか。 泣いてばかりで、決断できそうにありません・・・・・

  • 離婚、子供で悩んでます

    初めて投稿します。 私には2歳の子供がいますが、今離婚を夫婦で考えて別居しています。 夫婦が仲良くできず、仮面夫婦を演じて子供の為に離婚しないのがいいのか、仮面夫婦では両親が幸せを感じれない(子供に対する愛情はどちらも強い)と子供にも悪影響だから離婚したほうがいいのかで悩んでいます。 小さな子供がいるから離婚を留まった方や、子供がいても離婚に踏み切った方の体験を聞きたいです。 離婚する事は父親として無責任だと分かりつつ、妻とこの先一緒にいる事が苦痛に感じます。離婚しても子供への面会等で父親としての愛情を注げるのでしょうか? 子供の顔を見る度にごめんねという気持ちでいっぱいになりますが、夫婦関係の修復は難しいです。 どんな体験や意見でもいいので、子供から見たら離婚してみて離婚しないでいてみて実際どうなのか聞かせて下さい。

  • 離婚について再度質問させてください。

    こんにちわ。 また質問させて頂きます。 ご意見をお聞かせください。 益男さんで、妻の実家にて生活。 家族構成は義母・妻・自分 離婚の話し合いから、子どもが産まれるし新婚という事もあって 親の反対などもあり離婚を見送ると結論がでました。 妻は現在臨月で、別居5か月目の状態です。 産後三か月で別居を解消する予定です。 妻は自分に気持ちがなく、ハグやキスを含め性的な事もできないと言われます。 ですが、兄弟はいた方がいいと考えているのか、兄弟は作ってやりたく、 子どもの為に離婚はするべきではないと考えているようです。 自分の気持ちとして妻の事は愛情はありますが、いろいろとあって 愛情が薄れている状態ではあります。 子どもの事は気になりますが、今の状態で妻の実家で暮らすのはかなり不安です。 質問なのですが、 妻に気持ちが戻らなくても産後三か月で一緒に暮らすのか、 このまま別居し生活費を月7~8万入れるのか 離婚するべきなのか 皆様ならどうするかや体験談などを聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚で子供を分けた方へ質問です。(長文)

    離婚することになりそうです。子供は男の子2人、小2と2歳。 離婚原因は性格の不一致、他色々、お互い悪い所があるのは承知で離婚は夫から一方的に言っています。 私はもう一度ゆっくりお互いを見つめなおすという形でまずは別居をと考えているのですが、 別居に掛かる生活費等を渋られ、養育費は出すが生活費は出さないと、夫は即離婚の決意が固く、 思い通りにならないと態度をコロコロ変え、神経的に参ってきてしまいました。 もし離婚することになったら、私は実家には入ることができません。 父がガンの手術後酸素ボンベを手放すことが出来ず、担当医から肺炎をおこしたら終わりだと言われており、 お正月2~3日帰省しただけで賑やかさに神経が参り寝込むと言う状態なので、そこに、子供2人も同居することは父のことを考えると無理なのです。 ですから実家の近くにアパートを借りて住む事になるのですが。。。 実家の場所は過疎化しているので仕事もパートぐらいしかありません。 月7万~10万の収入になり、アパートが相場6万、 車がないとやっていけない場所なので車も必要。。。 とても苦しい生活になるのは覚悟しています。 主人は養育費は6万しか出せない、生活が苦しいだろうから上の子を引き取る。 どうしても手放せないと意地を張るならいいが養育費はこれ以上出せないと、威嚇するように言ってきます。 両親も大変だから一人ずつ分けなさい、と言ってますが、やっぱりどうしてもどうしても子供を手放すことができません。 子供のためには生活苦はかわいそうかな、、とか苦しくても小さな幸せがあるかなとか色々考えるのですが、 わからなくなってしまいました。 そこで、離れて暮らしている方から、決意までと離れてからの気持ちなどを色々お聞きし色々考え直したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の為と頑張ってますが、、、

      現在、別居中です、離婚調停でも解決はしませんでした。   最初は、離婚してもいいと思ってました、でも実際子供たちと離れて生活   したら、子供の大切さ、家族の大切さを実感して、子供と約束して、現在まで   一人で頑張ってきました。子供の為と頑張って離婚しないでいますが、本当に   これでいいのか??と日々葛藤しています。   だれか、 教えて下さい。  子供の為にはこのまま別居or離婚どちらがいいのでしょう??

専門家に質問してみよう