• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚したいのですが・・・

ちょっと相談させてください。 私35歳、夫42歳、小学校の子供が2人います。 結婚生活10年ですが、結婚当初から主人からの体の暴力、言葉の暴力、性格の不一致を感じながらここまで来ました。 2人の子供も小学生に上がり、少し手が放れたので、何か資格をとったり、仕事をもったりしたいと思っているのですが、主人は私を自分の殻に閉じ込めたい性格上、外で働くことを許可してくれません。 主人の性格は、プライドが高く、上から人を見下げ、表と裏の2面性を持った性格です。 子供はパパが大好きだということもあり、この10年間色々ありましたが なんとかかんとか生活してきました。 しかし、ここんとこへ来て、私の我慢が限界に来てしまい、去年あたりから真剣に離婚の話し合いをするようになりました。が、話し合いの結果、子供がもう少し大きくなってから離婚しようという結論に至り、主人とは、普段は普通に会話したり、もちろん食事の支度もしている毎日です。 ただ、私自身、夜の生活だけは付き合えず、本人にもそれを伝えました。 主人はそのことが納得いかないようで、しきりに私をさそってきます。主人の仕事中に私に電話やメールで『やりたい。』などと言ってきて、気持ちが悪くて仕方ありません。 本当に体の関係は持ちたくありません。最近、主人は『夫婦の関係(sex)がないのなら早く離婚しよう』などと言ってきます。 別れたいのは山々なのですが、私にはいま、自由になるお金も自分の仕事もありません。子供の親権はぜったいに渡したくないので、今は離婚できません、今離婚すれば、親権は主人の方に取られてしまいます。 このままもう少し仮面夫婦を続けて準備が整ってから離婚したいです。その間、ぜったいに主人とsexはしたくありません。気持ちが悪いです。 本人も私のこういう気持ちも知ってるし、主人に対して気持ちが冷めてしまっていることも知ってるし、仮面夫婦で過ごすってことにも同意しています。こういう場合、私がsexに応じないのは私のわがままなのでしょうか?主人には他に女を作っても良いし、風俗へ行くことも勧めていますが応じません。 『セックス=夫婦(家族)』 なのでしょうか? 私はそうは思いません。 夫婦関係は崩れていても家族をやっていくと言うのは虫がいい話なのでしょうか。 主人にせまられると、吐き気をもよおし、自立神経がやられそうなくらい、イヤです。 何か良い方法はないでしょうか? このような相談をできる専門機関ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ひどい旦那ですね。 同じ男性としては情けなく、あなたに同情します。 「セックス=夫婦(家族)」ではないと思います。 セックスはしていても愛情はない夫婦もいますし、セックスがなくても愛情を持っている夫婦もいます。 日本の場合はあまりセックスに関心がないので、全くセックスをしない夫婦も多いと思います。 セックスもしないし愛情もない仮面夫婦も非常に多いと思います。 ですから、形だけの夫婦でいることはまったく変なことではありません。 あなたの場合は愛情がない上に一緒にいることにも生理的な嫌悪感があるのですから、なるべく早く離婚することです。 ご主人が何と言おうと、離婚することには合意しているわけですから、早く仕事を見つけて経済的な基盤を作ることに全力を挙げるべきでしょう。 もしも実家がお子さんの面倒を見るだけの余裕があるならば早めに実家の援助を得ることと考えた方がいいです。 離婚の親権は単純に経済的な基盤だけではありません。 お子さんにとってどちらにいる方が幸せかどうかです。 お子さんはお父さんになつかれているようですが、早めにお母さん派にするよう努力してください。 頑張ってください。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • takeup

お気持ちは十分に判りますが、法律的に現在の状況を考えてみますと、 お二人の婚姻関係はほとんど破綻しているものと考えられます。 夫がDV、妻が性交拒否とあればどちらもが有責配偶者となり得て、夫から、「子どもの養育費程度しか生活費を入れない、妻を扶養する義務は無く、せいぜい女中さん程度しか払わない」と主張されてもおかしくありません。 離婚に際して、「慰謝料は払わない」と言われても仕方ないということになってしまいます。 先の回答者もお書きですが、とにかく早く職を見つけて生活力をつけること(文面では夫が就職を認めないとありますが、お二人が破綻の状況であれば夫にそれを言う権利はありません)、離婚に際しては親権を取って養育費を得るよう手はずを整えてください。 キツイことを申し上げますが、突き詰めたうえで話し合いをして、二人にとってより幸せな道を選んでください。

• 回答No.5
noname#135170

あなたの言うことを鵜呑みにするとても酷いご主人様なのですが、 子供はパパが大好きなのですよね? 人間的に劣る人を子供は大好き。。。うーん、ちょっと、素直な子供のほうを信用してしまうのです。 ご主人様はそんな悪い人ではないと思うのです。 単の夫婦が冷めてるだけで、お互いそれなりの態度なのではないでしょうか。 DVを主張してますが、あなたのDVはないのですか? あと、あなた側のセックスレスはあなたの責任ですね。 夫婦の営みは大切ですよ。決してイコールではありませんが。 次に金銭的なことですね、あなたの都合でことが運ぶとも限りません。 先ずは自立することですね。 ご主人も離婚したいわけですよね? 離婚届けを明日にもたたきつけられるかもしれませんよ。 専門機関。。弁護士相談が一番いいです。

• 回答No.4

50過ぎの男性です。 離婚して同居していれば良いと思いますが。 そうすれば、不貞行為にはなりませんので、夫も自由に他でセックスできるでしょうし。 その変わり貴女自身の生活費用は自己負担になりますが、夫を世話した分は有償にすればOKでしょう。

• 回答No.2

さくっと回答します! 私の考えですが、暴力や精神的苦痛があるのならば離婚の選択はイイと思います! 人格の否定ですから、そんな人と一緒にいるのは考え物です。子供にも良い影響を与えないでしょう。 ただ一つ忘れてはいけないことはその先の未来のことですかね。 がんばってください!

• 回答No.1

パートでいいので、さっさと働いて自分の収入を得てください。 それから子どもを連れて出るか、家庭内別居の状態で離婚してください。 そのとき、親や兄弟姉妹に子育てや生活面で援助をしてもらえるようにお願いしといてください。 子どもさんが小学生なら、もめて裁判所で争うことになったとしても、母親が有利です。 実家の援助があるならなおさらです。