• ベストアンサー

離婚寸前だけどどうしても立て直したい…

夫から離婚したいと言われています。原因は私の恐妻ぶりと私が子供達(9歳と3歳の女の子)にばかり集中して、夫に構わないからではないかと思います(本人が『ただ嫌いになった』『理由はよくわからないけど嫌だから』としか言わないので、私の憶測ですが)。 2年くらい前から嫌になっていたといいつつ、今年の春、私の友人には私のことを『大事な存在だ』『家族が一番に決まってる』などと言っていたらしいのですが、6月終わり頃から8月末くらいまで 『仕事だから』『友人と飲みに行くから』と殆ど毎日朝帰りが続くようになり、追求したら本気で好きになりそうなホステスがいることがわかりました。 一線は越えていないようですが、思いは残っているみたいです。 その後何度となく話し合いをして、現状では『最長で17年(下の子が成人するまで)は離婚はしない。それまでは仮面夫婦で。』と言っています。 私としては、この生活を続ける以上 仮面夫婦など嫌だし、熟年離婚もしたくない。 主人の実兄は『なんだかんだと言いながら、作った飯もちゃんと食うし、子供の為と言いつつも帰ってくるし、結婚指輪だって外してないじゃないか』と言っていますが、私は不安でなりません。 結婚指輪に関しては、以前私が妊婦検診で外して 2~3日付け忘れていたときに夫から『なんでつけないのか』と怒られたことがあって、普通の男性以上に思い入れがあるのではないか…ということから、義兄もそこをチェックしたのかと思いますが… 現在の日常生活は、子供の前ではお互いににこやかに話すけれど必要最低限。子供が寝てしまえば夫は私から離れようと 先に寝てしまうか、何かしら口実をつけて『コンビニ行く』『ガソリン入れに行く』『仕事するから2階行く』と、二人きりの時間は5分とありません。 でも、帰るコールなどは入れてくるし、問いかけに無視はされていません。 私はどうにかして以前の夫を取り戻したい。 どうすればいいでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinuaki
回答No.4

奥さんが、立て直したいと願う気持ちが強ければ、元通りになって行くと私は思います。男性が妻に魅力を感じなくなってしまうのは、旦那を大切に扱ってないからだと思います。 男性を立てて一生懸命尽くす気持ちをしっかり持てば、関係は良くなるはずです。  キャッシー中嶋が言っていたのが旦那が求めてきたら、絶対に拒否しないと決めているそうです。男は拒否された行為に対して精神的にムカッとした気持ちと軽視された気分になり、それがキッカケで自分からソッポを向きたくなるもんです。お金があれば外に女を作る行為に走ると思います。そういう心理を分かって旦那を大切にしようと改心したら相手も分かってくれると思いますよ。

xxkuroxx
質問者

お礼

回答を読んでいて涙が出てきました。 まさにその通りでした。 私がそういう態度になっていった原因は別にあるにせよ 私のそのやり方が間違っていたんですね。 生まれ変わったつもりで、それこそ死ぬ気で夫に振り向いてもらえる妻になる様がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hana1go
回答No.6

はじめまして 朝帰りとなるともうすでに関係はあったとみるべきです。 コンビに、ガソリンなどの件は電話をかけるため。 相手がホステスさんということで金払いが悪いと向こうから離れていく思いますが、離れるまでに相当貢ぐことになるかと思われます。 今は燃えあがっている最中ですから自然鎮火を待つか、自ら消火するかでしょう。 そもそも、夫が離婚を切り出した場合は女がいるとみて間違いないそうです。(探偵さんの話) 浮気は金、暇、体力がないとできないからお金の管理を厳重にする。 相手はお金をより多く持っている人になびきますから貢物が悪いと違う人に乗り換えると思います。 それまでどうするか? 愛しているのですから今までのことを反省し、居心地のいい家庭にする。 お互い愛のない夫婦が継続のために仮面でいる訳ですから少なくともあなたは充分に旦那さんを愛していらっしゃるので仮面を被ったホステスさんに負けない本当の愛(家族愛)を見せてあげましょう。 仮面夫婦なんて子供にとっていいわけがないです。敏感に感じとっていずれ悩むときがくると思います。 降りかかった火の粉は自分で払わないと誰もしてくれません。 相手の特定、素行調査(二股、三股かけているかもしれないから)、旦那さん一人の場合は相手に慰謝料請求する。二股、三股の場合は旦那さんに騙されていることをわからせる。 浮気はくせになるから初期消火をお勧めします。お子様のためにも大切なお父さんを取り返しましょう。がんばってください。

xxkuroxx
質問者

お礼

そうですね。実は家計を夫が握ってからです、不振な行動が増えだしたのは… 家計管理を私がすることも念頭に、がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#152554
回答No.5

No.1の者です。 補足の方も、読ませて頂きました。 >口うるさく言ってきた >夫に先に嫌気が差したのは私 ↑ やはり、こういった奥様の態度が、積もり積もって、 >嫌なものは嫌の一点張り と言う、ご主人の言葉になってしまったみたいですね・・・。 「積もり積もったモノ」なら、直ぐに溶かすのは難しい。 更に、相手に「変われ」と言うのは、もっと難しい。 それなら、「質問者さんが変わって行くのが早道」です。 ご主人のコトが「大切な存在だ」と思えるようなら、未だ十分に見込みが有るでしょう。 「最長で17年の猶予が有る」と思えば、先ずは・・・、 >二人きりの時間は5分とありません ↑ せめて、これを10分→20分→30分と、延ばして行くことを考えては如何ですか? 「いや、もっと色々話をしようよ~♪」 と、ご主人が笑いながら言ってくれるよう、先ずは努力してみては?

xxkuroxx
質問者

お礼

そうですね。焦らずがんばってみます。 いつか雪解けの日が来ることを願って… ありがとうございました。

• misako71
回答No.3

ホステスさんですが、お客さんがいくら熱を上げても、本気で相手にしてくれる確率は低いでしょう。 ご主人も、その辺よく分かってらっしゃるはずなので、今回はホステスさんという名前が出てきたけど 仮面夫婦を続けて、これからも自分は自由に恋愛するよ。。という事ではないでしょうか。 お子さんがまだ小さいから、離婚となったら養育費も払わないといけないし大変です。 その点も考慮しての17年仮面夫婦という考えだと思います。 それにお子さんは可愛いだろうから、今はお子さんを手放す事も考えられないのかもしれません。 >私の友人には私のことを『大事な存在だ』『家族が一番に決まってる』などと言っていたらしい 奥さんの友人に、本音は言えないと思いますよ。表面上、仲の良い夫婦を装う事が仮面夫婦です。 ご主人の中で「仮面夫婦」と割り切れているので、友人にこのような言葉を述べたのだと思います。 お子さんの前ではにこやかに話、帰るコールは入れる、問いかけに無視はされない、だけど2人きりの時間は5分とない。 こちらも、まさに「仮面夫婦」ですよね。ご主人はご自分が言った事を実行しているだけです。 離婚まで考えているくらいだから、そう簡単にはご主人の離れた心を取り戻す事はできないと思います。 ご主人の気持ちが離れていった原因あるはずなので、ご自分で今までの言動や行動を思い出して 反省し、改めてみては。。。と言いたい所ですが、それはもう遅すぎるので、今後17年間の間で ご主人の心を必ず取り戻す気持ちで、主婦業に磨きをかけてみてはどうでしょう。 料理の腕を上げるだけでも、違いますよ。。

xxkuroxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、自分を変えるように 日々努力します。

回答No.2

どうしても立て直したいというのであれば どうすれば・・・というのに対しての答えは出ていると思います。 >>二人きりの時間は5分とありません 努力するからといってここまでなったものがそう簡単に長く なるわけではないので、長い目でがんばるしかないのかと・・・ 恐妻ってどこまでなのか・・・ その程度にもよって変わる話もあるかも・・と思います

xxkuroxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその通りですね。 私自身は自分を変えることで夫の気持ちに変化があればと 努力していこうと思っています。

回答No.1

>どうすればいいでしょう… ↑ う~ん・・・(-.-) どうしたモノでしょうかネ・・・。 ご当人が、そんなコトでは・・・。 >『最長で17年(下の子が成人するまで)は離婚はしない。それまでは仮面夫婦で。』 ↑ この「言葉」と言うか、「約束事」か、分かりませんが、 先ずは「信じるしか」ありませんよね? でも、 >本気で好きになりそうなホステス ↑ の方は、分かりません。 こちらの方に、ご主人が熱を上げて行く心配は無いのでしょうか? 更に、質問者さんの「恐妻ぶり」と言うモノも詳細が分かりません。 (出来れば、補足願いたいところです) ホステスさんの一件次第に寄っては、 『最長17年、離婚しない』 と言う言葉(約束?)も、怪しくなって行くと思いますけど・・・。

xxkuroxx
質問者

補足

説明不足でしたので補足します。 私の恐妻ぶりは…押しの強さではないかと思います。 夫に口を挟ませないで一方的に文句を言っていました。 正論ではあるので何も言い返せない夫はやり込められた感じになっていました。 手をあげたり、物に当たったりしたことはありません。 それも結婚した当初からではなく、徐々にと言う感じです。 私なりに夫をたててやってきたつもりでしたが、6年前夫が独立を決心した時から少しずつ変わっていきました。 周りに猛反対された独立でしたので、私としては夫の味方にならなければ、夫の為に、夫が評価されるように…その一心でした。 責任感が人一倍強い人ではないので、仕事上の問題が発生しても 『どうにかなるさ』『今度ちゃんとやるから』などなど面倒なことは何 でも後回しにしようとするのを 口うるさく言ってきたのも私です。 私達夫婦はかつで同僚でしたので、仕事の内容は理解してましたから… 夫のほうも『こういうのはどうしたらいいか』と私を頼っているのは明らかでした。 やがて子供ができ、いつまでも変わらない夫に先に嫌気が差したのは私です。 頼ってくる夫に『いい加減自分で考えて』と言ったこともあったし、『私に頼らないで』とも言いました。 それでも寄りかかってくるので いつしかつっけんどんな態度になって現れていたのも事実です。 ただ今の夫はそういった様々な原因には関心がないらしく、もうそんなのは関係ない。どうでもいい。知らない。嫌なものは嫌の一点張りで。 私が一時夫を避けていたのに気持ちを立て直せたのは 結婚当初のことを自分なりに思い出したからです。 何はともあれ生活を支えてくれているのは夫で、大切な存在だと自分で思えるようになるまで考えました。 でも夫はそうではなく、『考えるのも面倒くさい』『嫌なんだからそれで十分な理由じゃん』と言います。 このまま自由にさせて静観するべきか、素直に離婚の方向で私なりに心を決めていくか… 私自身、冷静さを失っているので どうしたらいいのか、というよりどうすればいいのか…正しい判断も行動もできなくなりそうです。 長くなり申し訳ありません。