• ベストアンサー

離婚寸前だけどどうしても立て直したい…

夫から離婚したいと言われています。原因は私の恐妻ぶりと私が子供達(9歳と3歳の女の子)にばかり集中して、夫に構わないからではないかと思います(本人が『ただ嫌いになった』『理由はよくわからないけど嫌だから』としか言わないので、私の憶測ですが)。 2年くらい前から嫌になっていたといいつつ、今年の春、私の友人には私のことを『大事な存在だ』『家族が一番に決まってる』などと言っていたらしいのですが、6月終わり頃から8月末くらいまで 『仕事だから』『友人と飲みに行くから』と殆ど毎日朝帰りが続くようになり、追求したら本気で好きになりそうなホステスがいることがわかりました。 一線は越えていないようですが、思いは残っているみたいです。 その後何度となく話し合いをして、現状では『最長で17年(下の子が成人するまで)は離婚はしない。それまでは仮面夫婦で。』と言っています。 私としては、この生活を続ける以上 仮面夫婦など嫌だし、熟年離婚もしたくない。 主人の実兄は『なんだかんだと言いながら、作った飯もちゃんと食うし、子供の為と言いつつも帰ってくるし、結婚指輪だって外してないじゃないか』と言っていますが、私は不安でなりません。 結婚指輪に関しては、以前私が妊婦検診で外して 2~3日付け忘れていたときに夫から『なんでつけないのか』と怒られたことがあって、普通の男性以上に思い入れがあるのではないか…ということから、義兄もそこをチェックしたのかと思いますが… 現在の日常生活は、子供の前ではお互いににこやかに話すけれど必要最低限。子供が寝てしまえば夫は私から離れようと 先に寝てしまうか、何かしら口実をつけて『コンビニ行く』『ガソリン入れに行く』『仕事するから2階行く』と、二人きりの時間は5分とありません。 でも、帰るコールなどは入れてくるし、問いかけに無視はされていません。 私はどうにかして以前の夫を取り戻したい。 どうすればいいでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

奥さんが、立て直したいと願う気持ちが強ければ、元通りになって行くと私は思います。男性が妻に魅力を感じなくなってしまうのは、旦那を大切に扱ってないからだと思います。 男性を立てて一生懸命尽くす気持ちをしっかり持てば、関係は良くなるはずです。  キャッシー中嶋が言っていたのが旦那が求めてきたら、絶対に拒否しないと決めているそうです。男は拒否された行為に対して精神的にムカッとした気持ちと軽視された気分になり、それがキッカケで自分からソッポを向きたくなるもんです。お金があれば外に女を作る行為に走ると思います。そういう心理を分かって旦那を大切にしようと改心したら相手も分かってくれると思いますよ。

xxkuroxx
質問者

お礼

回答を読んでいて涙が出てきました。 まさにその通りでした。 私がそういう態度になっていった原因は別にあるにせよ 私のそのやり方が間違っていたんですね。 生まれ変わったつもりで、それこそ死ぬ気で夫に振り向いてもらえる妻になる様がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hana1go
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

はじめまして 朝帰りとなるともうすでに関係はあったとみるべきです。 コンビに、ガソリンなどの件は電話をかけるため。 相手がホステスさんということで金払いが悪いと向こうから離れていく思いますが、離れるまでに相当貢ぐことになるかと思われます。 今は燃えあがっている最中ですから自然鎮火を待つか、自ら消火するかでしょう。 そもそも、夫が離婚を切り出した場合は女がいるとみて間違いないそうです。(探偵さんの話) 浮気は金、暇、体力がないとできないからお金の管理を厳重にする。 相手はお金をより多く持っている人になびきますから貢物が悪いと違う人に乗り換えると思います。 それまでどうするか? 愛しているのですから今までのことを反省し、居心地のいい家庭にする。 お互い愛のない夫婦が継続のために仮面でいる訳ですから少なくともあなたは充分に旦那さんを愛していらっしゃるので仮面を被ったホステスさんに負けない本当の愛(家族愛)を見せてあげましょう。 仮面夫婦なんて子供にとっていいわけがないです。敏感に感じとっていずれ悩むときがくると思います。 降りかかった火の粉は自分で払わないと誰もしてくれません。 相手の特定、素行調査(二股、三股かけているかもしれないから)、旦那さん一人の場合は相手に慰謝料請求する。二股、三股の場合は旦那さんに騙されていることをわからせる。 浮気はくせになるから初期消火をお勧めします。お子様のためにも大切なお父さんを取り返しましょう。がんばってください。

xxkuroxx
質問者

お礼

そうですね。実は家計を夫が握ってからです、不振な行動が増えだしたのは… 家計管理を私がすることも念頭に、がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

No.1の者です。 補足の方も、読ませて頂きました。 >口うるさく言ってきた >夫に先に嫌気が差したのは私 ↑ やはり、こういった奥様の態度が、積もり積もって、 >嫌なものは嫌の一点張り と言う、ご主人の言葉になってしまったみたいですね・・・。 「積もり積もったモノ」なら、直ぐに溶かすのは難しい。 更に、相手に「変われ」と言うのは、もっと難しい。 それなら、「質問者さんが変わって行くのが早道」です。 ご主人のコトが「大切な存在だ」と思えるようなら、未だ十分に見込みが有るでしょう。 「最長で17年の猶予が有る」と思えば、先ずは・・・、 >二人きりの時間は5分とありません ↑ せめて、これを10分→20分→30分と、延ばして行くことを考えては如何ですか? 「いや、もっと色々話をしようよ~♪」 と、ご主人が笑いながら言ってくれるよう、先ずは努力してみては?

xxkuroxx
質問者

お礼

そうですね。焦らずがんばってみます。 いつか雪解けの日が来ることを願って… ありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

ホステスさんですが、お客さんがいくら熱を上げても、本気で相手にしてくれる確率は低いでしょう。 ご主人も、その辺よく分かってらっしゃるはずなので、今回はホステスさんという名前が出てきたけど 仮面夫婦を続けて、これからも自分は自由に恋愛するよ。。という事ではないでしょうか。 お子さんがまだ小さいから、離婚となったら養育費も払わないといけないし大変です。 その点も考慮しての17年仮面夫婦という考えだと思います。 それにお子さんは可愛いだろうから、今はお子さんを手放す事も考えられないのかもしれません。 >私の友人には私のことを『大事な存在だ』『家族が一番に決まってる』などと言っていたらしい 奥さんの友人に、本音は言えないと思いますよ。表面上、仲の良い夫婦を装う事が仮面夫婦です。 ご主人の中で「仮面夫婦」と割り切れているので、友人にこのような言葉を述べたのだと思います。 お子さんの前ではにこやかに話、帰るコールは入れる、問いかけに無視はされない、だけど2人きりの時間は5分とない。 こちらも、まさに「仮面夫婦」ですよね。ご主人はご自分が言った事を実行しているだけです。 離婚まで考えているくらいだから、そう簡単にはご主人の離れた心を取り戻す事はできないと思います。 ご主人の気持ちが離れていった原因あるはずなので、ご自分で今までの言動や行動を思い出して 反省し、改めてみては。。。と言いたい所ですが、それはもう遅すぎるので、今後17年間の間で ご主人の心を必ず取り戻す気持ちで、主婦業に磨きをかけてみてはどうでしょう。 料理の腕を上げるだけでも、違いますよ。。

xxkuroxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、自分を変えるように 日々努力します。

回答No.2

どうしても立て直したいというのであれば どうすれば・・・というのに対しての答えは出ていると思います。 >>二人きりの時間は5分とありません 努力するからといってここまでなったものがそう簡単に長く なるわけではないので、長い目でがんばるしかないのかと・・・ 恐妻ってどこまでなのか・・・ その程度にもよって変わる話もあるかも・・と思います

xxkuroxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにその通りですね。 私自身は自分を変えることで夫の気持ちに変化があればと 努力していこうと思っています。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>どうすればいいでしょう… ↑ う~ん・・・(-.-) どうしたモノでしょうかネ・・・。 ご当人が、そんなコトでは・・・。 >『最長で17年(下の子が成人するまで)は離婚はしない。それまでは仮面夫婦で。』 ↑ この「言葉」と言うか、「約束事」か、分かりませんが、 先ずは「信じるしか」ありませんよね? でも、 >本気で好きになりそうなホステス ↑ の方は、分かりません。 こちらの方に、ご主人が熱を上げて行く心配は無いのでしょうか? 更に、質問者さんの「恐妻ぶり」と言うモノも詳細が分かりません。 (出来れば、補足願いたいところです) ホステスさんの一件次第に寄っては、 『最長17年、離婚しない』 と言う言葉(約束?)も、怪しくなって行くと思いますけど・・・。

xxkuroxx
質問者

補足

説明不足でしたので補足します。 私の恐妻ぶりは…押しの強さではないかと思います。 夫に口を挟ませないで一方的に文句を言っていました。 正論ではあるので何も言い返せない夫はやり込められた感じになっていました。 手をあげたり、物に当たったりしたことはありません。 それも結婚した当初からではなく、徐々にと言う感じです。 私なりに夫をたててやってきたつもりでしたが、6年前夫が独立を決心した時から少しずつ変わっていきました。 周りに猛反対された独立でしたので、私としては夫の味方にならなければ、夫の為に、夫が評価されるように…その一心でした。 責任感が人一倍強い人ではないので、仕事上の問題が発生しても 『どうにかなるさ』『今度ちゃんとやるから』などなど面倒なことは何 でも後回しにしようとするのを 口うるさく言ってきたのも私です。 私達夫婦はかつで同僚でしたので、仕事の内容は理解してましたから… 夫のほうも『こういうのはどうしたらいいか』と私を頼っているのは明らかでした。 やがて子供ができ、いつまでも変わらない夫に先に嫌気が差したのは私です。 頼ってくる夫に『いい加減自分で考えて』と言ったこともあったし、『私に頼らないで』とも言いました。 それでも寄りかかってくるので いつしかつっけんどんな態度になって現れていたのも事実です。 ただ今の夫はそういった様々な原因には関心がないらしく、もうそんなのは関係ない。どうでもいい。知らない。嫌なものは嫌の一点張りで。 私が一時夫を避けていたのに気持ちを立て直せたのは 結婚当初のことを自分なりに思い出したからです。 何はともあれ生活を支えてくれているのは夫で、大切な存在だと自分で思えるようになるまで考えました。 でも夫はそうではなく、『考えるのも面倒くさい』『嫌なんだからそれで十分な理由じゃん』と言います。 このまま自由にさせて静観するべきか、素直に離婚の方向で私なりに心を決めていくか… 私自身、冷静さを失っているので どうしたらいいのか、というよりどうすればいいのか…正しい判断も行動もできなくなりそうです。 長くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 離婚

    結婚10年目で不倫しました。 原因は夫の性癖です。 夫は結婚前からあまり夫婦生活をしようとしませんでした。 付き合ってる頃は2週間に1回くらいでいたが、結婚後だんだん減ってきて月に1回あるかないかでした。更に私を苦しめたのは、毎回Hビデオを見てから行為に及びました。正直和私の体に興味ないのかなって寂しく思い、Hビデオ見ないと出来ないって聞くと、夫は普通にうんっと言われました。 そして行為が終わると、さっさと手を洗い、うがいするんです。こんな人とはやっていけないと思っていた時彼に出会い、本当に愛されるってこういうことだと思いました。 私は、不倫してその人と結婚したいと夫に告げました。 夫はかなり怒りましたが、夫婦生活のときの私のつらさを伝えると、自分に非があることを認め謝罪してきました。 そして子供のことを考え仮面夫婦でもいいから、離婚しないでほしいと言われ、 私もそれでいいかなと思い2年がたちます。 しかしそんなことが続くわけもなく、夫婦の会話もなくなり子供にとってこのままではよくないと思い、 この度離婚することになりました。夫も離婚には同意してくれました。 しかし夫は子供は渡さないといってきました。 私は彼と付き合って2年間過ごしてきましたが、私のことや、私の子供のことを本当に真剣に考えてくれて子供を引き取っても絶対に幸せできる人だとわかりました。 彼も絶対幸せにするといってくれています。 離婚後私は彼の家に住みます。できればそこで子供たちを育てたいと思っています。 彼の家は夫の家とすぐ近くなので子供たちは自由に夫の家にも行かせてあげるつもりですし、彼もそれが子供たちにとっていいことだから、それはいいよと言ってくれています。 子供は9歳息子と11歳娘です。 夫はそんな家庭に子供たちをやるわけにはいかないと思っているようです。 子供たちはどちらで過ごすほうが幸せなんでしょうか。 私達は絶対に子供達を幸せに出来ると思っています。

  • 離婚に向けて・・・

    以前にも何度も質問をさせて頂きました。 今年に入り別居をしています。 別居までの経緯は省かせていただきます。 結婚14年目。中学生1人。小学生2人。 先月よりアパートを借りて4人で生活を始めました。それまでは夫も含め私の実家で生活をしていました。(2年ほど) 実家に入ってから夫婦間の関係が壊れ、別居し、夫は実家に帰り、生活費15万ほどもらいました。私の仕事も不規則ではありますが、15万~18万程度の収入で楽ではありませんがなんんとか生活していけそうです。 皆さんにお聞きしたいのは、夫婦仲が悪くとも仮面を装い成人するまで我慢することが子どもに対する責任でしょうか? 母に離婚するくらいなら死んでしまえとまで言われました。 子どものいない妹は3年ほどで離婚。 自分のわがままも重々承知のつもりです。 でも、家にいて口もきかず、なんの感情も無い相手と生活するのは苦痛以外のなにものでも無いのです。 よそに恋人でもつくれば?なんて言う友達もいます。そんなことでよいのでしょうか? 確かに私の母は父が居ないときに男を連れ込みエッチしていました。 それでも離婚せずに来たのは子ども達〔私たち)のためだと言います。 そんなことは大して迷惑もかけていないと・・・ 時間をかけて考えていこうとは思いますが、皆さんの意見もお聞かせください。

  • 離婚するか悩んでいます。嫁の立場です。

    夫からの多少のDVあり。 高圧的な夫です。 2.3年後には夫の母親との同居話もあがっています。私は嫌です。 私は、結婚以来ずっと専業主婦です。 夫婦生活もここ10年なく、ただの同居人です。 子供はひとりおります。 ただ、悩むのが、夫はサラリーマンですが、年収1200万円あり、生活に不自由はないのです。 条件的には離婚したいくらいの気持ちなのですが、正直、生活を考えると悩みます。 お金を取って仮面夫婦を続けたほうが得策なのか、、、。 みなさんの意見が聞きたいです

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚したいのですが・・・

    結婚して3年になります。1歳の子供がいます。 夫は普段は優しい人ですが、いざという時に冷たいところがあり、約束事も平気で破ります。 そういうところが嫌で、何度も繰り返しても直らないし、夫として信用ができなくなりました。 夫への愛情はなく、別れたいと思う日々・・・ でも、普段は優しいパパだし、同居人みたいであたり障りない感じで、いつかは結婚生活は破綻するだろうけど、今すぐでもないという状況なのです。 私は専業主婦なので、仕事をして私の力で子供を十分養えるようになったら離婚しようと思っています。 期限は2年と決めています。 でも、子供が幼稚園にいくと、父の日とか運動会とかイベントが沢山で、絵を描きましょうとか未成年の子がいる場合は離婚しない方がいいと言われて迷っています。 そうすると、小学校中学年になってからかなと思ったり。 そういう考えの離婚は甘いのでしょうか? 別居してそれぞれの給料で生計を立て、子供の父親としてたまに会うくらいがいいのです。 早く離婚をしたほうがいいのか、 子供の為にしばらく仮面夫婦でも続けるべきか、 どう思いますか?

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 離婚寸前でもやり直せますか?

    夫から離婚して欲しいと言われています。 以前にこちらに相談したのですが(http://okwave.jp/qa3417438.html)、夫には性癖のような物があり、私が携帯をチェックしたり、怪しい行動があると疑うのが耐えられないというのです。 そういう夫を監視(?)するような行動は、夫に言わせると、DV(精神的虐待)だそうです。 夫は育児に不参加だったり、私が寝込んでいても家事も手伝ってくれないし、夫の実家と揉めた時も助けてくれなかったり、今までも喧嘩の度に話し合わず寝てしまって未解決の問題が多々あったり・・・本当に色々ありましたが、夫婦だし、子供も3人(7歳、4歳、7ヶ月)もいるし、自分なりに頑張ってきたつもりです。 なのに、「もうお前とはやっていけない」と、2ヶ月前から急に連絡が取れなくなったり、帰ってこなくなったり、好き勝手してます。 私が離婚をしたくないから話し合おうと言っても、逃げて話し合ってくれず、私も過呼吸になったり精神的にきつい日々が続いています。 収拾がつかなくなって、両家の親に間に入ってもらった事も気に入らないらしく、「親に話すなんて最低だ」と・・・。 (確かに親に色々と話したのは悪いことかもしれませんが、真実を知らず、ただ私が精神的に夫を虐待していると思われているのがイヤだったので・・・。) それ以降、出て行くといい、アパートを探したりしながら、「お金が勿体ないから家にいる。お金で繋がっているようなもんだ。」と言って、家にいます。 車も買い換えの時期で、「やり直すことも考えている」と言い、今の車を下取りに出して新車を買おうとしていますが、家族5人が乗るには狭い車です。(きっと離婚後に乗る車でしょうね。) 夫は既に独身気分です。 その間、私は今まで通り家事も育児も一人でやって、夫の御飯も作るし、Yシャツにアイロンをかけたり、朝にはシャツとネクタイをコーディネートして出したり・・・何でもしています。 夫に家庭を持っている自覚や父親の自覚を持って欲しくて、今まで色々ときつく言ってきたから、そういう私に夫は疲れたところもあると思うので、私も「自分の悪い所は直す。子供の為にもお互いにやり直す努力をしよう。」と言っていますが、夫は「考えておく」と言って、答えを出してくれません。 ちなみに、夫は自分が悪いとは思っていません。全て私が悪いそうです。。。だから離婚となっても、最低限の養育費しか払いたくないし、慰謝料だって払いたくないそうです。 そんな日々が続いて、自分がどうしたいのか、家族全員にとってどの道がいいのか、本当にわからなくなってきました。 出来れば、子供のためにもやり直して、今まで以上に良い関係を築けたらいいと思ってきましたが・・・。 そこで、 ○離婚寸前でも、やり直すことが出来るのでしょうか??? ○もし離婚した場合、養育費と慰謝料はいくら位だと思いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚前に伝えるべきでしょうか

    離婚前に伝えるべきでしょうか 子供が夫の子供でありませんでした。 どのように対処するのがよいでしょうか。 できちゃった結婚。 夫の子供だと思い結婚しました。 結婚前にそれぞれお付き合いしている人がおりまして 別れてから数日で偶然再会した(夫とは以前にお付き合いしておりました) そして子供ができまして結婚いたしました。 不安はありましたが夫の子だと思い結婚したのですが 違いました。(血液型が違いました。出産時は親の血液が強く出るそうで変わるとは言われ夫にも伝えましたが、 どう考えても容姿が元彼氏の子供。) 妊娠中からDVがあり、妊娠中から夫婦生活がいとなめず、ただただ我慢と 夫の子ではなかったことを言えずに生活しておりました。 子供も4歳になり、先日夫からも夫婦生活がないことを理由に離婚の申し出があり DVを耐えてでも生活していくべきだと(自分の判断ミスのため)考えておりましたが 自分自身も離婚を心の底では望んでおりましたので、この機会にと考えております。 全く虫の良い話なのですが、今後離婚をする際に、子供が夫の子でないことを 話すべきなのでしょうか。 その場合養育費はもらえなくなりますよね? もらってしまうことも罪になりますよね? この罪を償うにはどのようにしたらよいのでしょうか。 夫は子供をかわいがっておりますし子供も夫が大好きです。 本当の父親(元彼氏)は結婚していました 家庭を壊すことになってしまいますのでその方には話しましたがもちろん認知はしてもらえないと思います。 子供の将来を考えたらどのようにするのが一番よいのでしょうか。 今後シングルで育てていくつもりですが どのようにがんばったらよいのかビジョンが見えません。 自分の間違いなので覚悟していくつもりなのですが 厳しいご意見でもかまいません どのように進んでいくのがよいのかご意見いただけましたら幸いです。

  • 夫の浮気グセが治らず離婚したいです

    何かいい方法があれば教えていただきたいです。 結婚2年目、互いに20代の夫婦です。今年子供が生まれました。 夫の浮気グセは元々ありましたが、私はそれを許し続け今に至ります。許す方が悪い!と言われればそれまでですが...なんとか頑張って修復してここまでやってきました。浮気は一度でも許せない人、ちゃんと浮気相手と縁を切って謝ってくれるなら許して再構築できる人、いろいろいるかと思いますが私は後者でした。 しかし今回の浮気は、なんと私と同時期に出会ってお付き合いを今まで続けていたという方から連絡が来て発覚しました。3年間もです。その浮気相手の方も、夫とは連絡があまりこまめに取れなかったりデートも朝早くからホテル、などおかしな点が沢山あって何度も問い詰めたけれどお前だけだよ、仕事が忙しいだけなんだ、と言われてズルズル3年間も経ってしまったそうです。その方はもう夫に対して愛情など一切なく、むしろ私を可哀想と思って味方になってくれました。夫のことが許せない、と、その方も相当怒っています。 私は今まで、3度浮気を許しました。その度にしっかり縁を切ってくれたし、浮気以外は何も非がない、夫として120点の人だったからです。何度裏切られても私も馬鹿なので夫への愛情は完全に覚める事はなかったし、子供が生まれたら絶対しないだろうなと信じてしまったので...。 今回の浮気で1番許せない事は、今まで何度も浮気発覚で私が泣いて怒ってその度にやめさせていたつもりが、ズルズル3年間も同じ人と続いていた事、子供が生まれたのに浮気をやめられなかった事が本当に本当に許せなかったのです。 当然、私は離婚しようと思い家を出て今実家にいます。さんざん離婚したい事を伝えているのですが絶対嫌だと言います。 子供のためにも、俺もお前とじゃないとやっていけないから離婚はしないでくれ、と。 おかしいと思いませんか? 私はもしこのまま夫婦関係を続けるのなら仮面夫婦になる、子供はもういらない、夫婦生活はもちろんしない手も繋がない、子供の前では話すし笑うけれど子供がいない場では口も聞かない、GPSで行動を監視する、などなど夫が窮屈な生活になるよう考えられないような無理な条件を並べてこれでも離婚したくないの?と聞くと、したくない、というんです。 私も、自分ひとりの気持ちとしては今すぐにでも離婚したいのですが子供のことを考えると離婚はだめかなと思っています。経済的にも、子供の成長のためにも。私も夫も片親で育ったため、片親のつらさを人一倍知ってるからです。だけどそんな仮面夫婦を20年間も続けるのはかなり忍耐力がいりますよね、私も夫も。そしてもうすぐお義母さんと同居が始まるんです。お義母さんの前でも仮面夫婦かと思うと私は本当に心と体が休まるところがありません。いずれは子供にも伝わると思います、違和感を感じると思います。それならいっそ離婚したいと思うのですが、男の人の立場からして絶対離婚したくないって思う理由って何かありますでしょうか。 私に本当に愛情があるのならそもそもこんなに浮気をし続けないと思います。なぜここまで私と離婚したくないのかがわかりません。 ちなみに、今回の浮気が発覚する前の話ですが夫婦仲はいいです、ですが夫婦生活はほぼありません、産後だからということもありますが。夫婦というより仲のいい友達のような関係です。専業主婦な為、奥さんというよりお母さんの立場かも知れません、家事はすべて私の担当なので。夫は育児は積極的に手伝ってくれます、普通のいいパパだと思います。 私が思うに、私と離婚したくないのは離婚しない代わりにたくさん厳しい条件を出してきたけれどそのうち許してくれて前のような生活に戻れるだろう、と夫が思っているからではないかと思います。夫からしたら、心を許せる相手(私)がいて、可愛い子供もいる。浮気してもなんだかんだ最終的には許してもらえるし家事や夫の身の回りの世話を全てやってくれる人(私)がいる。だから離婚したくない、離婚すると世間体もかなり気になる(勤め先が大手なので浮気で離婚となると何かしら面倒だと思うんです)だから仮面夫婦でもいいから離婚したくない、だと思います。 もうとっくに私への愛情なんてないと思います、子供への愛情はあるけれど、私の事は家政婦としか思ってないと思います。 離婚した方がいい、しないほうがいい、そういう意見でもいいですし、もし仮面夫婦を続けるとしたらアドバイスとかいただきたいです... こんな夫婦おかしいですよね、ほんと...

  • 離婚したいといわれました。

    結婚して、もうすぐ2年目になります。 4、5年同棲して結婚しました。1才と2才の子供がいます。 ダンナに「お前といるのが、苦痛でしょうがない。離婚したい。子供は可愛いから悩んだけれど、子供と離れるよりも、おまえと一緒にいたくない。」と言われています。 小さな不満がたまりたまったんだと思います。 ダンナも仕事でうまくいかない時、私も育児でイライラして、お互いあたっては、ケンカがたえませんでした。私も悪かったと思っていますが、毎日「お前なんか死ねばいい。いない方が良い。母親失格だ。」など、暴言を言われ、仕事から帰ってくるダンナを温かく迎えられませんでした。そのくせ、「あんたなんか、もうどうでもいい。」と言えば、ものすごく怒り、3日くらいぐちぐち言われます。今回も、「先輩と飲みに行く。朝帰りだ~。朝帰り~。」と言ったので、カチンときて、「朝帰りでも、浮気でもどうぞご自由に。」と言ったら、さんざん今までの不満をぶちあけられ、離婚だ。となってしまいました。いつも、オレ様様で、人の意見など聞きません。100%自分が正しいと思ってるような人です。 私も悪かった。離婚はしたくない。と言っても、「いやだ。じゃあ、別居だ。」と言います。 なのに、夜の夫婦生活はあります。こっそり、私のケータイやパソコンをチェックしています。離婚話が出てから買い物に連れて行ってくれたり、重たい荷物は「持ってやる。」と持ってくれます。普段のダンナならありえません。優しくしてくれなくていい。と言っても、「最後の思い出作りだ」と言っています。看板に石を投げ、「当たったら考え直してやる。」と言います。 養育費などの話もしていますが、ダンナの考えていることがよく分かりません。 離婚話が出ている家庭でもこんな感じなのでしょうか?