離婚前に伝えるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 離婚前に子供の実の父親が違うことを伝えるべきか迷っています。養育費の問題もありますが、罪を償うためにはどうすればいいのでしょうか。
  • 離婚前にまだ子供の父親が分からないことは伝えるべきでしょうか。結婚のきっかけや今後の子供の将来についても相談したいです。
  • 結婚前に子供が他の人の子だと分かっていた場合、離婚前に伝えるべきでしょうか。子供の将来や養育費の問題が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚前に伝えるべきでしょうか

離婚前に伝えるべきでしょうか 子供が夫の子供でありませんでした。 どのように対処するのがよいでしょうか。 できちゃった結婚。 夫の子供だと思い結婚しました。 結婚前にそれぞれお付き合いしている人がおりまして 別れてから数日で偶然再会した(夫とは以前にお付き合いしておりました) そして子供ができまして結婚いたしました。 不安はありましたが夫の子だと思い結婚したのですが 違いました。(血液型が違いました。出産時は親の血液が強く出るそうで変わるとは言われ夫にも伝えましたが、 どう考えても容姿が元彼氏の子供。) 妊娠中からDVがあり、妊娠中から夫婦生活がいとなめず、ただただ我慢と 夫の子ではなかったことを言えずに生活しておりました。 子供も4歳になり、先日夫からも夫婦生活がないことを理由に離婚の申し出があり DVを耐えてでも生活していくべきだと(自分の判断ミスのため)考えておりましたが 自分自身も離婚を心の底では望んでおりましたので、この機会にと考えております。 全く虫の良い話なのですが、今後離婚をする際に、子供が夫の子でないことを 話すべきなのでしょうか。 その場合養育費はもらえなくなりますよね? もらってしまうことも罪になりますよね? この罪を償うにはどのようにしたらよいのでしょうか。 夫は子供をかわいがっておりますし子供も夫が大好きです。 本当の父親(元彼氏)は結婚していました 家庭を壊すことになってしまいますのでその方には話しましたがもちろん認知はしてもらえないと思います。 子供の将来を考えたらどのようにするのが一番よいのでしょうか。 今後シングルで育てていくつもりですが どのようにがんばったらよいのかビジョンが見えません。 自分の間違いなので覚悟していくつもりなのですが 厳しいご意見でもかまいません どのように進んでいくのがよいのかご意見いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

子供の将来を考えたら・・・・ まず、改めて疑いが有ると話して、今のご主人とお子さんの 父子DNA鑑定ですね。(標準と※の申請用の精密なものが有ります) 万が一、思い違いだったらエライ事です。 真実は確定すべきです。 子供にとって不倫の子ではないのがせめてもの救いです。 結果が、実子でないと結論が出たら 今のご主人が親子関係不存在※の請求をすれば、 実子を取り消す事になります。 当然、養育費はないものと思われますが、 同時に親権を語る基盤も失われます。 子供が可愛い今のご主人がどうするか・・・ その手に委ねるしかないでしょう。 下の方の言うように・・・ ご主人には感謝するのは言うまでもない。 貴女はまな板の鯉ですが、子供は将来に渡っての 存在の不確かさからは、開放されます。 シングルで育ててゆく決心がついているのであれば、 いち早く真実を確かめ、早く自分と子供の生活を作ることです。 女は弱いですが、母は強くなれます。

soft0406
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 こういったサイトで質問することも初めてでしたので こんなに早くご返信いただけるとは思っておりませんでした。 1つ1つ気持ちの整理がついてきた気がします。 まず、1歩目に何からしていけばよいのか 冷静に、母として選択していきたいと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あー。 でもそうですよね、妊娠に気付いたら、不条理を合理化するしかないですよね。 避妊すればよかったに決まってるんだけど、反省してる場合じゃない。どうするか必死で考えて行動するしかないですよね。 私は中絶した方なので、あなたがその時した決断は、もちろんよくないけど、私からすれば、よくぞ命を守った!という感じです。 でももう、伝えるしかないのではないかな。 あなたは、伝えずにいられるなら伝えずにいたい、仲も良いし、養育費のこともあるし、、、とお考えのようですが。(離婚における慰謝料ももらえなくなるでしょうね。) でも、伝えずにいてしばらくはよくても、いつかみんなおかしいと気付く。もし後でやはり血液型がおかしい、となったら、またはどこからか知れたら、これまた裁判沙汰ですよ。 養育費返還と慰謝料の請求をされるかもしれません。今告知するよりももっと大変なことになってしまうでしょう。 また、あなたも、産まれるまで夫の子だと思っていたのだったら、違うと気付いたときはショックだったはずですよね。きっと夫はもっと強烈にショックを受けられるでしょう。 まず普通でいられるとは思えない。アル中になるかもしれません。人間不審になるかもしれません。 夫と子供、二人の人生を大きく狂わせるでしょうね。 不安があったことと、それからの嘘を謝り、愛情を持って育ててくれた感謝を忘れずに。 そしてどうか暴力をふるわれない状況を作って、伝えて下さい。 あなたが逃げたいと思う他の道(何がなんでもシラを切り通す、養育費を一括で支払ってもらって蒸発する…など)は非合法です。 ここでけりをつけましょう。

soft0406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合法非合法の判断さえままならずおりました。 母としてきちんとけりをつけていこうと思います。

回答No.2

> 子供の将来を考えたらどのようにするのが一番よいのでしょうか。 え?子供の将来を考えて、その質問が出る? 子供の将来を考えているのに、 「全く虫の良い話なのですが、今後離婚をする際に、子供が夫の子でないことを話すべきなのでしょうか。」と思うの? ちょっと考えたら、わからない? ってか、考える気ないのか?

soft0406
質問者

お礼

感情論になってしまっておりました。 夫がショックを受けるのが怖いから、 暴力がこわいから、なんて言い訳ですよね。 事実関係をしっかりさせそのうえでけりをつけるようにしようと思いました。 ありがとうございました。

  • sn0126
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私が旦那さんの立場だったら、  自分の本当の子供じゃなかっただけでなく、  結婚生活数年間の時間を奪ったうえに、  他人の子供の養育費まで払わせる気ですか・・・? と考えます。 >>自分の間違いなので覚悟していくつもりなのですが 覚悟した方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 私は・・・離婚すべきでしょうか?離婚しないことは甘えでしょうか?

    結婚1年未満の女(22)です。 結婚して3ヶ月目に夫(36)に大切な女の人がいることが分かりました。 非難の言葉をいただくことを承知で、正直に書きます。 夫とは結婚前4年間付き合い、そのうち半年間浮気をしてしまいました。 夫にそのことがばれた時、夫からも実は既婚者だということを打ち明けられました。 夫の夫婦関係は既に終わっていた頃で、数ヵ月後に離婚して私との婚約をしました。 しかし、私のことを信じていた夫は、私のした浮気のショックが消えず、私と付き合いながらも明るく優しい性格の彼女を作りました。 結婚の準備をしていた頃、夫が積極的ではなくなってきているのを感じ、むしろ後伸ばしにしている感じがしました。 結婚式が近づいてきた頃、お前との結婚は無理だ、結婚してもうまくやれない、と言われました。 でも私は別れたくなく、殆ど無理やり結婚式までもっていきました・・・。私は自分勝手で大人気ないと思います・・・。 結婚後3ヶ月目に夫が運命の人と言うくらいの彼女がいることが分かり、また、その彼女も夫が既婚者だと知り、夫は彼女にばれ、3人でそれぞれショックを受けました。 夫は、今私といることが苦しいと言います。 しかし、私は夫がいない時の方が苦しく、一緒にいる時は楽しいし傍にいることで安心します。 今、夫が好きであるけれども、怒りや憎い思いもあります。 その彼女がとてもいい子であることも知っていますが、結婚している事実を知っても私と勝負すると言っていたことを聞き、本当は罪のないその子のことまで恨めしく思ってしまいます。 ここ数ヶ月間離婚の話は全く出ず、数ヶ月間は普通の生活だったため、もしかしたら夫が私とやっていく方向に気持ちが向いているのかも知れないと思いました。 私は離婚したくないため夫を責めるようなことや、聞きたいことは一切言いませんでした。 しかし、最近夫から話があり、離婚について考えを変えないことが再度分かり、もう我慢している意味はないんじゃないかとも思えてきました。 浮気発覚当初、夫にその子とは連絡を取るなと言われ、離婚したくないのでその通りにしましたが、今はその彼女に、まだ夫と付き合っているか聞きたい気持ちです。 それは、今は付き合っているのかはっきり知りたい気持ちと、その彼女の気持ちを知ったり話がしたく、本当は連絡を取りたいからです・・・。 連絡を取ってどうするんだと思われると思いますが、夫が運命の人と言うまでのその彼女に、憧れや、私も出来れば自分もそのような人になりたいと思うからです。 そして、まだ付き合っているのなら、その彼女も罪があることになるのではないかと思います・・・。 連絡を取るなんて、そんなことしない方がいいのでしょうか? また、このまま離婚しないことはお互いにとってよくないことなのでしょうか・・・? 私は苦しい事柄も受け入れて、夫と一緒にやっていきたいし、何より今の私にとって夫以外が考えられません。 元々人より人付き合いが苦手で、友人も多分少ない方で、後にも先にも生涯一緒にいたいと思えるのは夫しかいないと思っています。 夫は視野が狭い、執着されるのが嫌だと言いますが・・・。 自分に厳しく、向上していくためには、離婚すべきなのでしょうか? かなりマイナス思考な方なので、離婚後、ますます自分に自信がなくなりそうです。人も、恐いです。 こんな自分が4年前、彼氏ができたことも奇跡みたいなものだと思ってしまいます・・・。 夫が初めて付き合った人で、初めて結婚して、初めて別れる人なのではないかと思います。 また、夫との4年間はとても忘れられない事柄ばかりで、 同じ社会人団体でものを作ってきた仲間であり、プライベートで付き合って楽しいことも沢山ありました。苦しいこともありました。 その夫が生活からいなくなるなんて受け入れられるのでしょうか・・・。 後悔すると思うなら別れない方がいいとも思いますが、 夫が苦しいのに一緒にいる私は、自分勝手な人間だとも思います。 今はどちらかに気持ちの変動がないと平行線で、身動きがとれない感じです。 彼女とは連絡を取らない方がいいでしょうか? そして結婚生活を継続することはよくないのでしょうか・・・? ご意見いただきたく、質問させていただきました。

  • 離婚

    結婚10年目で不倫しました。 原因は夫の性癖です。 夫は結婚前からあまり夫婦生活をしようとしませんでした。 付き合ってる頃は2週間に1回くらいでいたが、結婚後だんだん減ってきて月に1回あるかないかでした。更に私を苦しめたのは、毎回Hビデオを見てから行為に及びました。正直和私の体に興味ないのかなって寂しく思い、Hビデオ見ないと出来ないって聞くと、夫は普通にうんっと言われました。 そして行為が終わると、さっさと手を洗い、うがいするんです。こんな人とはやっていけないと思っていた時彼に出会い、本当に愛されるってこういうことだと思いました。 私は、不倫してその人と結婚したいと夫に告げました。 夫はかなり怒りましたが、夫婦生活のときの私のつらさを伝えると、自分に非があることを認め謝罪してきました。 そして子供のことを考え仮面夫婦でもいいから、離婚しないでほしいと言われ、 私もそれでいいかなと思い2年がたちます。 しかしそんなことが続くわけもなく、夫婦の会話もなくなり子供にとってこのままではよくないと思い、 この度離婚することになりました。夫も離婚には同意してくれました。 しかし夫は子供は渡さないといってきました。 私は彼と付き合って2年間過ごしてきましたが、私のことや、私の子供のことを本当に真剣に考えてくれて子供を引き取っても絶対に幸せできる人だとわかりました。 彼も絶対幸せにするといってくれています。 離婚後私は彼の家に住みます。できればそこで子供たちを育てたいと思っています。 彼の家は夫の家とすぐ近くなので子供たちは自由に夫の家にも行かせてあげるつもりですし、彼もそれが子供たちにとっていいことだから、それはいいよと言ってくれています。 子供は9歳息子と11歳娘です。 夫はそんな家庭に子供たちをやるわけにはいかないと思っているようです。 子供たちはどちらで過ごすほうが幸せなんでしょうか。 私達は絶対に子供達を幸せに出来ると思っています。

  • 離婚暦ある夫の養育費支払いについて

    結婚して四年目、離婚暦のある夫の養育費支払いのことで聞いてほしいことがあります。 社内で知り合った夫は既に離婚していて、付き合いだす前、社内の方から夫には離婚歴があり子どもが2人いることを知りました。 離婚の原因は元妻(以下 M)の浮気と妊娠でした。 夫とMは付き合いだして数年後子どもができたので結婚し、第一子出産して第二子の妊娠が発覚。第二子の妊娠の際、Mが浮気をしていることが発覚、浮気相手を交え話し合いをし、Mと浮気相手は別れるということと子どもに罪はないとのことで、第二子を出産したそうです。 第二子はDNA鑑定をし、夫の子ではなかったそうです。 そして浮気相手から「Mは独身の頃から別の男とも浮気していて、その男から付き纏われ困っているから相談を受けていた」と言ったそうです。 家族四人で暮らしていたけれど上手くいかず、離婚に至ったそうです。 夫とMとの話し合いの元、子ども二人はMが引き取り、夫は第一子への養育費を毎月三万円、ボーナス時十三万円、子どもには一切会わないということでした。 夫と結婚したいと思ったとき、過去を全て受け止めて幸せな結婚生活を送ろうと思っていました。これから子どもを作ろうとも考えており、私達の生活も今後金銭的に余裕が無くなってきます。 一年ほど前になりますが、偶然Mとばったり出くわしたことがありました。子ども二人と男性も一緒でした。そしてその男性は過去にMが浮気していた相手でした。 Mの過去に起こした行動もあり、これからの私達の生活も考え、養育費の減額を伝えた際、「勝手にすれば。なんなら子ども育ててくれてもいいんだけど」という答えが返ってきたそうです。 現在は毎月二万円、ボーナス時七万円の養育費を払っています。 夫には何度か「このままで良いのか?」と言いましたが、返ってくる言葉は「子どもにはお金を渡すことしかできないから」と言います。 子どもに罪はなく、私も過去を受け止めて結婚をしましたが、金銭的余裕がなくなるとMの過去の行動が許せなくなり、イラついてしまいます。 Mには付き合っている男性もいます。再婚はしてないそうですが同棲はしているらしく、それなら毎月養育費を支払う形ではなく、こちらで貯蓄をし、子どもが成人になった頃手渡すのはどうかとも考えました。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚するか悩んでいます。嫁の立場です。

    夫からの多少のDVあり。 高圧的な夫です。 2.3年後には夫の母親との同居話もあがっています。私は嫌です。 私は、結婚以来ずっと専業主婦です。 夫婦生活もここ10年なく、ただの同居人です。 子供はひとりおります。 ただ、悩むのが、夫はサラリーマンですが、年収1200万円あり、生活に不自由はないのです。 条件的には離婚したいくらいの気持ちなのですが、正直、生活を考えると悩みます。 お金を取って仮面夫婦を続けたほうが得策なのか、、、。 みなさんの意見が聞きたいです

  • 離婚がよぎります…。

    私27歳、夫32歳です。結婚3年目で今2人目妊娠中です。 私たちは性生活が1~2か月に1回しかありません。 私のほうが「もっとしたい」派です。何度も話し合いましたが、夫に言わせると「これが自分のペース」だそうです。 でもその月1あるかないかのHですら淡泊というか独りよがりで 私は全く満足できていません。それでも頑張って自分から誘ったり、セクシー下着を買ったりしましたが、遠まわしに拒否られ心が折れました。最近は「もうしなくていい」と思うようになりました。それと同時に夫への愛情も冷め、会話したいと思わないし、いつも不機嫌な自分がいます。 もう夫婦といえる状況ではないんじゃないかと思います。 休みの日ですら2人で話す時間は10分未満。ちょっとした夫の言動でもすごく嫌に感じ、顔にも出るし「ふざけるな」とか言ってしまいます。 夫に対し全く優しい気持ちが持てません。 そんな状況でも「どうやったら元に戻れるか」的な話はお互い持ち出しません。 もしかすると夫も離婚について考えているのかもしれません。 私もできることなら離婚したいと今は思っていますが ・妊娠中でナーバスになっているだけかも? ・2人目妊娠中なのに離婚なんて周りが納得する? ・新築戸建てを建てたばかりなのに、離婚なんて親になんて言われる? ・子供にとって片親になるより会話のない両親のほうが幸せ? と言うことが気になっています。世間体がものすごく気になります。 私から夫へどうやったら前みたいにラブラブに戻れるか話をしてみればいいのかもしれませんが、Hのことでボロボロになり愛情が冷めてきたということを夫自身に気がついてほしいです。

  • 離婚をする前に

    別居して4か月の妻です。 子供が2人で、上の子は来年小学校へ入学を控えています。 別居の理由は、夫が他の女性を好きになってしまい、嘘やわたしを軽視した行動に耐えられず、目を覚まさせるためと実家に帰ったのですが、夫は目が覚めるどころか、そのまま離婚の方向で考えているようです。 新しい事業を立ち上げ、そちらで大変ながらも充実しているようにも見えます。 飲み屋さんなので、女の子と毎夜接していて楽しいのだとおもいます。 ちなみに、相手の女性には気がなかったので、体の関係もなくもう会っていないことは分かっています。 というか、会える距離にはいない状況です。 詳しいことが書けないのが残念なのですが、この4か月間の夫の言動や結婚してからの夫のことを考えると、離婚すべきかもしれないともおもいます。 相談した2人の共通の友人も、もう別れた方がいい。 今まで、もっと(夫に)家のことを考えてあげればいいのにとおもっていたけど、我慢して笑ってた〇〇ちゃん(わたし)を、こんな仕打ちで傷つけるような男とは一緒に居ない方がいい。と言います。 DVや暴言などはありません。 簡単に書くと、口では家族が大切と言いながら仕事ばかりで家にいないとか、自営業なので収入が不安定などです。 バツイチで、わたしと別れたらバツ2になります。 前妻さんとの間にも子供が2人います。 でも、わたしはまだ愛情がありますし、別居するほんの数か月前まで仲良し夫婦だとおもっていました。 夫も『愛してるよ』などと言ってくれていました。 好きな人ができてから、家族が重荷になってしまったようで、今は自分の仕事を成功させたいから家族のことを考える余裕はないという感じです。 女と遊びたいのかもしれないとも考えてしまいます。 うつ病のサイトを見ると、症状がバッチリ当てはまるので、うつ病かもしれません。 離婚は決めているようですが、後悔するかもしれないと言ったり、話していると号泣したりします。 前置きが長くなりましたが、質問はここからです。 わたしは、できることなら離婚は避けたいとおもっています。 離婚をするにしても、できることはトコトンやった上ですべきとおもっています。 子供には、一生を変えるようなことですので、どんなに勝手な夫でも簡単にはできないと・・・。 ですので、一度家に帰って再構築してみようとおもっています。 ただ、以前一度帰って良いか聞いたら『無理だ』と言われました。 それに、実家に帰っているのですが、やっと子供も慣れ始めたところです。 来年が小学校なので、それまでには離婚か否かを決断したいとおもっています。 また夫の家(姑さんと同居していました)へ帰って、やっぱり無理だったとまた家を出るのは、子供には更なる負担ではないかとおもいます。 でも、こんなに簡単にこのまま離婚をしていいのか? 毎日毎分葛藤しています。 とにかく、好きな人ができるまで、夫とは喧嘩もなく話し合いで色々解決していくような間柄で、笑いもありましたので、一度こじれただけで離婚を決めるのをためらってしまうのです。 気持ちがまだハッキリしておらず、乱文ですが皆さまのご意見をいただけたらとおもいます。 分かりにくいところは補足します。

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚の目論見が判ってしまったのでしょか

    アラフォーの有業女性です。よろしくお願いします。 結婚して13年になりますが、子供はいません。夫はまじめなリーマンで、とても大事にしてくれますが、 今一、男性的魅力に欠けており、結婚をやり直したいと思っています。そんな気持ちもあって、心を許しあう人が出来て、早く離婚してもらい、その人と一緒になりたいと考えています。また、再婚して子供を作りたいので、離婚を急いでいます。 そういう気持ちが伝わったのでしょうか、夫は最近、避妊をしません。早く子供を作ろうと迫りますが、今受け入れることはできません。かと言って、歳を考えるとそれも言えません。 先日、今後のことについて話し合おうとしましたが、夫は今のままで、早く子供をつくり、安定した家庭を作ろうと言うだけで相手にしてくれません。 事実私の歳を考えると時間的猶予はありませんが、ここにきて急に夫が子作りや濃密な夫婦生活を求める夫は私の目論見を気づいたのでしょうか。 そう言う場合には、どうして離婚に持ち込むのが良いでしょうか。 よろしくお願いします。