離婚前に伝えるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 離婚前に子供の実の父親が違うことを伝えるべきか迷っています。養育費の問題もありますが、罪を償うためにはどうすればいいのでしょうか。
  • 離婚前にまだ子供の父親が分からないことは伝えるべきでしょうか。結婚のきっかけや今後の子供の将来についても相談したいです。
  • 結婚前に子供が他の人の子だと分かっていた場合、離婚前に伝えるべきでしょうか。子供の将来や養育費の問題が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚前に伝えるべきでしょうか

離婚前に伝えるべきでしょうか 子供が夫の子供でありませんでした。 どのように対処するのがよいでしょうか。 できちゃった結婚。 夫の子供だと思い結婚しました。 結婚前にそれぞれお付き合いしている人がおりまして 別れてから数日で偶然再会した(夫とは以前にお付き合いしておりました) そして子供ができまして結婚いたしました。 不安はありましたが夫の子だと思い結婚したのですが 違いました。(血液型が違いました。出産時は親の血液が強く出るそうで変わるとは言われ夫にも伝えましたが、 どう考えても容姿が元彼氏の子供。) 妊娠中からDVがあり、妊娠中から夫婦生活がいとなめず、ただただ我慢と 夫の子ではなかったことを言えずに生活しておりました。 子供も4歳になり、先日夫からも夫婦生活がないことを理由に離婚の申し出があり DVを耐えてでも生活していくべきだと(自分の判断ミスのため)考えておりましたが 自分自身も離婚を心の底では望んでおりましたので、この機会にと考えております。 全く虫の良い話なのですが、今後離婚をする際に、子供が夫の子でないことを 話すべきなのでしょうか。 その場合養育費はもらえなくなりますよね? もらってしまうことも罪になりますよね? この罪を償うにはどのようにしたらよいのでしょうか。 夫は子供をかわいがっておりますし子供も夫が大好きです。 本当の父親(元彼氏)は結婚していました 家庭を壊すことになってしまいますのでその方には話しましたがもちろん認知はしてもらえないと思います。 子供の将来を考えたらどのようにするのが一番よいのでしょうか。 今後シングルで育てていくつもりですが どのようにがんばったらよいのかビジョンが見えません。 自分の間違いなので覚悟していくつもりなのですが 厳しいご意見でもかまいません どのように進んでいくのがよいのかご意見いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.4

子供の将来を考えたら・・・・ まず、改めて疑いが有ると話して、今のご主人とお子さんの 父子DNA鑑定ですね。(標準と※の申請用の精密なものが有ります) 万が一、思い違いだったらエライ事です。 真実は確定すべきです。 子供にとって不倫の子ではないのがせめてもの救いです。 結果が、実子でないと結論が出たら 今のご主人が親子関係不存在※の請求をすれば、 実子を取り消す事になります。 当然、養育費はないものと思われますが、 同時に親権を語る基盤も失われます。 子供が可愛い今のご主人がどうするか・・・ その手に委ねるしかないでしょう。 下の方の言うように・・・ ご主人には感謝するのは言うまでもない。 貴女はまな板の鯉ですが、子供は将来に渡っての 存在の不確かさからは、開放されます。 シングルで育ててゆく決心がついているのであれば、 いち早く真実を確かめ、早く自分と子供の生活を作ることです。 女は弱いですが、母は強くなれます。

soft0406
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 こういったサイトで質問することも初めてでしたので こんなに早くご返信いただけるとは思っておりませんでした。 1つ1つ気持ちの整理がついてきた気がします。 まず、1歩目に何からしていけばよいのか 冷静に、母として選択していきたいと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あー。 でもそうですよね、妊娠に気付いたら、不条理を合理化するしかないですよね。 避妊すればよかったに決まってるんだけど、反省してる場合じゃない。どうするか必死で考えて行動するしかないですよね。 私は中絶した方なので、あなたがその時した決断は、もちろんよくないけど、私からすれば、よくぞ命を守った!という感じです。 でももう、伝えるしかないのではないかな。 あなたは、伝えずにいられるなら伝えずにいたい、仲も良いし、養育費のこともあるし、、、とお考えのようですが。(離婚における慰謝料ももらえなくなるでしょうね。) でも、伝えずにいてしばらくはよくても、いつかみんなおかしいと気付く。もし後でやはり血液型がおかしい、となったら、またはどこからか知れたら、これまた裁判沙汰ですよ。 養育費返還と慰謝料の請求をされるかもしれません。今告知するよりももっと大変なことになってしまうでしょう。 また、あなたも、産まれるまで夫の子だと思っていたのだったら、違うと気付いたときはショックだったはずですよね。きっと夫はもっと強烈にショックを受けられるでしょう。 まず普通でいられるとは思えない。アル中になるかもしれません。人間不審になるかもしれません。 夫と子供、二人の人生を大きく狂わせるでしょうね。 不安があったことと、それからの嘘を謝り、愛情を持って育ててくれた感謝を忘れずに。 そしてどうか暴力をふるわれない状況を作って、伝えて下さい。 あなたが逃げたいと思う他の道(何がなんでもシラを切り通す、養育費を一括で支払ってもらって蒸発する…など)は非合法です。 ここでけりをつけましょう。

soft0406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合法非合法の判断さえままならずおりました。 母としてきちんとけりをつけていこうと思います。

回答No.2

> 子供の将来を考えたらどのようにするのが一番よいのでしょうか。 え?子供の将来を考えて、その質問が出る? 子供の将来を考えているのに、 「全く虫の良い話なのですが、今後離婚をする際に、子供が夫の子でないことを話すべきなのでしょうか。」と思うの? ちょっと考えたら、わからない? ってか、考える気ないのか?

soft0406
質問者

お礼

感情論になってしまっておりました。 夫がショックを受けるのが怖いから、 暴力がこわいから、なんて言い訳ですよね。 事実関係をしっかりさせそのうえでけりをつけるようにしようと思いました。 ありがとうございました。

• sn0126
回答No.1

私が旦那さんの立場だったら、  自分の本当の子供じゃなかっただけでなく、  結婚生活数年間の時間を奪ったうえに、  他人の子供の養育費まで払わせる気ですか・・・? と考えます。 >>自分の間違いなので覚悟していくつもりなのですが 覚悟した方が良いでしょう。