• 締切済み

離婚暦ある夫の養育費支払いについて

結婚して四年目、離婚暦のある夫の養育費支払いのことで聞いてほしいことがあります。 社内で知り合った夫は既に離婚していて、付き合いだす前、社内の方から夫には離婚歴があり子どもが2人いることを知りました。 離婚の原因は元妻(以下 M)の浮気と妊娠でした。 夫とMは付き合いだして数年後子どもができたので結婚し、第一子出産して第二子の妊娠が発覚。第二子の妊娠の際、Mが浮気をしていることが発覚、浮気相手を交え話し合いをし、Mと浮気相手は別れるということと子どもに罪はないとのことで、第二子を出産したそうです。 第二子はDNA鑑定をし、夫の子ではなかったそうです。 そして浮気相手から「Mは独身の頃から別の男とも浮気していて、その男から付き纏われ困っているから相談を受けていた」と言ったそうです。 家族四人で暮らしていたけれど上手くいかず、離婚に至ったそうです。 夫とMとの話し合いの元、子ども二人はMが引き取り、夫は第一子への養育費を毎月三万円、ボーナス時十三万円、子どもには一切会わないということでした。 夫と結婚したいと思ったとき、過去を全て受け止めて幸せな結婚生活を送ろうと思っていました。これから子どもを作ろうとも考えており、私達の生活も今後金銭的に余裕が無くなってきます。 一年ほど前になりますが、偶然Mとばったり出くわしたことがありました。子ども二人と男性も一緒でした。そしてその男性は過去にMが浮気していた相手でした。 Mの過去に起こした行動もあり、これからの私達の生活も考え、養育費の減額を伝えた際、「勝手にすれば。なんなら子ども育ててくれてもいいんだけど」という答えが返ってきたそうです。 現在は毎月二万円、ボーナス時七万円の養育費を払っています。 夫には何度か「このままで良いのか?」と言いましたが、返ってくる言葉は「子どもにはお金を渡すことしかできないから」と言います。 子どもに罪はなく、私も過去を受け止めて結婚をしましたが、金銭的余裕がなくなるとMの過去の行動が許せなくなり、イラついてしまいます。 Mには付き合っている男性もいます。再婚はしてないそうですが同棲はしているらしく、それなら毎月養育費を支払う形ではなく、こちらで貯蓄をし、子どもが成人になった頃手渡すのはどうかとも考えました。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#26853

みんなの回答

noname#25794
noname#25794
回答No.10

補足への回答になるのですが、 「養育費の一括払い」は止めた方がいいのではと思いました。 相手の方が、金銭感覚のしっかりした方ではない限り、 お金がまとまって入れば、その分使ってしまう可能性もあります。 Mさんの、「何なら子どもを育ててくれてもいい」の発言が気になりました。 後から、「もうお金が無い。育てられないから引き取って。」なんて言ってくることもあるかもしれません。 ご主人だって、いざ子どもが路頭に迷いそうだと思えば、 「養育費は払うが、会わない」なんて言ってられないでしょうし・・・。 個人的な想像なのですが、こういう可能性もあるのではと思いました。

質問者

お礼

Mの金銭感覚については、しっかりしているとは言い難いです。 夫と結婚していた時、黙って借金をしていたらしいので。 haiaiaさんのご意見、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.9

お子さんとお母さんのことは、分けて考えた方がいいです。 >金銭的余裕がなくなるとMの過去の行動が許せなくなり というのが本音だと思うのですが、子どもは不憫ですよね。 月2万ということで、それほどの大金でもないようですし、 もし生活費の足しにされていたとしても、子どもにはそれ 以上は確実にかかっているでしょうから、それで納得する 方向でもよいような気がします。 私の友人なんか、元夫から8万も養育費をもらって、再婚して家を 建てる時に、その金額まで生活費に換算していたようで(苦笑)。そ のくらいの金額になると、1度も会わずに払い続けることに疑問が 生じるかもしれませんが、2万だったら……という感じではありま すね。 私も子どもを連れて再婚していますが、私の場合は元夫から一銭も 養育費を受け取ったことがありません。私はそれで全然かまわない のですが、子どもとしてはどんな気持ちなんだろうと思うことがあ ります。養育費を払い続けてくれる=自分のことをきちんと気にか けてくれている、と思うような気がするんですよね、会わないなら なおさら。今、子どもは月に1万くらいずつお小遣いとして使って いますが(ちょっと多いかも・苦笑)、それが本父親から出ていると いうことになれば、会いにも行くかもしれないのに……という感じ ですね~。うちは小4までは一緒に暮らしていたので、文句を言う わりには何もしてくれない本父親、と子どもは感じているはずです。 私としては、それがちょっと悲しいので、↑のような意見を述べさ せていただきました。

質問者

お礼

母に言われたことがあります。 子を育てるには、月に二万では全然足りないぐらいなのだから 育ててもらっていると割り切れと。 下の方にも書いたのですが私はまだ母親になったことがなく、 どれだけの金額がかかるのかということが全くわかりませんでした。 ですが、実際に子どもを育てている方から話を聞くことができ、 現実を知りました。 kazuko1972さんが書かれていることを、私自身も思ったことがありました。 もしいつか子どもが会いに来た時、夫は堂々と会えるのではないか。 忘れていたわけではなく、夫なりの立場で面と向かって話が出来るのではないか。 そう思っていた時期があった筈なのに、みなさんの回答を読んでいて 情けなく感じました。 回答ありがとうございます。冷静に考え、夫を支えていこうと思います。

回答No.8

前の奥さんの現在の状況と、お子さんへの養育費は関係ありませんよね。成人までの決められた養育費は払っていく義務があると思います。私は主人が結婚しているとは知らず付き合っていて、全てが明らかになってから悩みましたが結婚しようと決めて、調停離婚の際、慰謝料の支払いが約5年と決まり、毎月振り込む時の気持ちを考えて、どこかから一括で借りて慰謝料を払ってほしいとも話しましたが、現実的に難しく、結局は私も仕事を増やし、滞りなく払い終えました。気持ちはわかります。後々に一括というのはおかしいですが、まとまったお金が用意できるなら、一括で渡してしまった方がいいと思います。でも現実厳しいですよね。親権を渡してもいいと言ってる前の奥さんもひどいですね。でも、子供に罪はありません。ご主人の仰るとおり、お金を渡すことでしか、誠意を伝えることができないんですよね。きっちり支払い続けているご主人は立派だと思います。奥様も、これは割り切って支えていくしかないのではないでしょうか。そういう人を選んだのは自分なんです。

質問者

お礼

現実には厳しいですが、養育費一括払いも考えてみようと思います。 pomepome39さんのおっしゃる「お金を渡すことでしか誠意を伝えることができない」という言葉、夫から子どもへの気持ちですよね。 親権を渡してもいいと前妻が言った言葉に、とても腹立たしく思いました。きっとそれ以上に夫も思った事があるでしょう。 回答ありがとうございました。頑張っていきます。

• massule
回答No.7

#6です。ごめんなさい。 うろ覚えでガセ情報書き込んでしまいました。 調べてみると、不貞行為の請求時効は不貞行為を知った時から または不貞行為による離婚から3年、 もしくは不貞行為があったときから20年のようです。 結婚して4年目ということですから、時効が成立してますね。 ですからMへの慰謝料請求は残念ですができません。

• massule
回答No.6

Mが過去に浮気をしたこと等は関係ありませんが、 不倫の慰謝料を2人から取ればいいんじゃないですか? 確か時効は20年だったような…。うろ覚えですが。 おそらく今後の養育費と相殺できる程度のお金は取れると思います。 それか、Mが事実婚をされているようですから、 養育費の減額対象にはなりますので減額調停を起こすか、 こちらで育てて逆に養育費をもらうかですね。 成人になった時にまとめて払うのは×ですが、 一括で事前に支払うのはOKだったと思います。 それを使い込むのは母親の裁量がないと判断されます。

質問者

お礼

慰謝料請求について調べていただき、ありがとうございます。 私自身も以前に調べたことがありました。 けれど、慰謝料請求について夫は望んでいないということも わかっており、夫には話していません。 他の方が回答してみえました、一度減額をしているならということで 夫の気持ち、子どもの為と考え、親としての義務として養育費を払っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

親は相手が再婚しても養育費を払う“義務”があるし 子供も養育費を受け取る“権利”があります。 ただ月々の養育費をさらにもっと減らし、成人した時にその分を貯金として子供に直接渡すというのは良いかもしれないですね。 たしかに質問者さまの気持ちはわかります。 理由が元奥様側に大きい離婚ならなおさらですよね。 ただ文章だと元奥様が一方的に悪い離婚なのに どうして彼は父親として子供に一切会えないのかな?と思いましたが・・・。 養育費は別として その他の条件は彼の方が有利に出せると思うのですが。 それとも彼が子供には一切会わないって希望したのかな? なのでもしかしたら 質問者さんが知らない夫婦の色々な事情がまだあるかもしれませんよ? やっぱり夫婦ってそれぞれ その夫婦しか解からない色んなことありますからね。

質問者

お礼

子どもに一切会わないという約束は夫からしたようです。 離婚したとき、子どもは3歳だったそうです。 子どもの気持ちを考え、夫なりの答えを出したのだと思います。 現在子どもは12歳だと聞いています。 いつか子どもが夫に会いに来る事があるかもと思い、その時は 会えなかった時間を親子で埋めて欲しいと考えています。 karikari29さんが言うとおり、他に事情があるのかもしれませんね。 何人かの方から回答を頂き、もう一度初心に戻って考えてみます。 回答ありがとうございました。

• kuri_mame
回答No.4

私も離婚暦のある主人と結婚し、前妻との子供二人分の養育費として月10万円払っています。 今私達には2歳の娘もいますし、共働きですが、主人は給料も低くボーナスも出ない、私も自営で最低限の給料しか取れない…正直結構キツイです。せめて減額してもらえたら、どんなに楽だろうと思います。 けど、私は主人に何もいいません。だって前妻と何があろうと主人にとって可愛い子供であることにはかわりないのですから… 勿論、子供達と連絡を取ったり、会ったりすることも、私は全然気にしません。 そして今は養育費も払わない無責任な親が多い中、キチンと責任を果たそうと思える、そして子供達を大切に思える男性だからこそ、主人を好きになったんだと思っています。 私が綺麗ごとを書いていると思われるでしょうか?けれど私にも子供ができて余計にそう思います。子供のためだったら、自分はパンの耳をかじっていても子供にはお腹一杯の食事を与えてあげるでしょう。 減額されただけでもありがたいと思えませんか? 「勝手にすれば。なんなら子ども育ててくれてもいいんだけど」なんて言われる子供が可愛そうだと思いませんか?母親がそんな言葉を発するなんて、そんな前妻に子供を任せているご主人はとても胸痛めていると、とても辛いと私は思います。だからこそ「子どもにはお金を渡すことしかできないから」なんじゃないんですか? あなたとの子供が出来た時、あなたは「子供一人の母親」ですがご主人は「子供二人の父親」なんです。分かっていて結婚したはずです。養育費は必要経費として割り切るべきだと思います。

質問者

お礼

kuri_mameさんと同じく、責任を果たそうとしている夫を好きになったことを忘れていました。 養育費を払わない親が多い中ということ、私の周りにも離婚して養育費を一度も貰っていないという友人もいます。 でも夫は違う、責任感の強さに惚れたのは私自身でした。 以前は夫の気持ちを汲み理解していたつもりが、自分の気持ちばかりを押し出してしまったように思っています。 とても身に沁みた回答、ありがとうございました。

• roroko
回答No.3

こんにちは、幾ら納得ずくでも、ご自信のお子さんのために、お金を支払う事に、憤りを感じていらっしゃるのでしょうけれど、前妻がどんな方でも、お子さんには何の罪もありません。 前妻の素行に、今更腹を立てても、質問者様にはまったく関係のない話です。 養育費は、お子さんが成育するのに必要の金銭です。 質問者様が、貯蓄して、お子さんが成育しますか?日々の生活、衣食住に使われるものです。 質問者様お気持ちも解らなくはないですが。 すでに、減額をなさっているのは、結婚に伴っての事ではないのですか? 前妻にお金を支払っているのではなく、お子さんに支払っている事を考えてみてください。 ご参考までに

質問者

お礼

rorokoさんの言うとおりだと実感いたしました。 前妻の素行について、同じ女として許せないという気持ちが 子どもの為という気持ちより先に出てしまい、色々考えて しまっていました。 養育費減額は、夫と結婚して一年後ぐらいでした。 回答ありがとうございました。

• kanakonn
回答No.2

たとえMさんが再婚しても養育費の支払い義務はあります。 親としての義務ですので、Mさんが経済的に裕福でも支払わなければならないと思います。 話し合いで減額をする事はできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親としての義務を改めて考えたいと思います。 つい私情が入ってしまいますが、子どもの為と思い やっていこうと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>こちらで貯蓄をし、子どもが成人になった頃手渡すのはどうかとも考えました。 できません。そういうことは養育義務を果たしているとはいえず認められません。 Mが過去に浮気をしたこと、今誰とつきあっているのか、また再婚しているのかなどの事情は、夫の子供に対しては一切関係ありません。 どうしても支払いたくないというのであれば、その子供を引き取り責任をもって育てて下さい。(厳密に言うとその責任があるのは夫) 自分の子供を育てるのは法律上もそうですが人間としても当然の義務です。でも離れて暮らしているのであれば直接労力は使えないから経済的援助という形になります。 それが養育費です。「養育」ですから後でまとめて支払うのは意味がありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前、walkingdicさんと同じ様なことを言った友人がいました。 その友人も「養育費を払い、Mに子どもを育ててもらっていると考えればいい」と。 夫は何度かMと電話で会話をした際、Mの言葉があまりに無神経で腹立たしい気持ちもあり、養育費を払いたくないという気持ちが湧き出てきてしまいましたが、やはりこれは義務であり、子どもの為ですよね。 改めて考えさせられた回答でした。ありがとうございました。