• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

養育費の支払い不可能な場合どうしたらいいのでしょう

私と夫はバツイチ同士で再婚をし、私の連れ子(中1と小学生)と現夫との間にできた8ヶ月の子供がいます。 私は離婚した際、親権を貰うかわりに養育費は請求しませんでしたが、現夫は前妻との間に二人の子供がいて離婚の際調停で7万円の養育費を支払うと取り決めをし、毎月支払っていました。 ですが、現夫との間に子供ができ家裁に養育費減額の申し立てをしなんとか話し合いの末毎月5万円に減額することができましたが、それでも生活は苦しく、給料日になるとまず平均30~32万円の給料から養育費5万円と住宅ローン14万円を振り込むと残り約10万円です。10万円では到底家族5人の生活は成り立ちません。今は子供に入る児童手当でなんとかやっていますがこのまま赤字続きでは支払い不可能です。 強制執行で給料差し押さえされたら借金して生活しなくてはいけなくなります。 色々ネットで見ましたがこれ以上の減額は難しそうですが、そこまでして支払わなければいけないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数294
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっと、ゴチャゴチャ書きすぎでわかりませんが 夫が前妻に対する養育費の支払といった質問ですね? 平均30~32万の給料ということは年収450万ぐらいですか。 それで前妻が(年齢がわからないが一応15歳未満として)子2人を養育。 前妻の年収がわかりませんが仮に200万としましょう(0はありえないと思う。資料がなければいわゆる経済センサスから求めることが可能) この条件で単純に計算すると 養育費は4~6万円と算定されます。 しかし、あなたと再婚して子をなせば (また、あなたの連れ子を養子縁組しているならなおさら) 扶養が増えるわけですから (この場合、計算は複雑となり、また計算のしかたで誤差はあるが) 2~3万程度と算定できる可能性はある。 (子が15以上なら5万円という現在の金額もおかしくはないのだが) ちょっと、高いかも知れませんね… 再度の調停を申し立てることは無意味ではありません。 まぁ、強制執行されたところで(前妻は執行すべき夫の勤務先や預金口座を知っているのか?しらなければそもそも心配の必要がない) 刑務所に入れられるわけでもない(笑) 一度、法テラス(要審査)や弁護士会を通じて 直接、弁護士や司法書士に相談してみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 職場は変わってないので前妻は勤めている会社を知っています。なので給料差し押さえをしてくると思われます。 前回の減額申請で調停員はやはりシングルザーの肩を持っていたようなので、更に減額は厳しいと思われます。 しかし、給料差し押さえをされたら、生活が厳しくなるので何か打開策はないかと悩んでるところです。

関連するQ&A

  • 養育費支払い中の主人と離婚した場合の養育費は?

    離婚歴あり(子あり、養育費支払い中)の主人と結婚しましたが、諸事情があり、離婚を考えています。 夫は、もちろん現在も前妻との子供(1人)に、養育費を支払っています。 私と夫の間には子供が1人おります。この場合、私が離婚した場合、同等の養育費を請求することができるのでしょうか? それとも、前妻への養育費の減額請求をし、こちらへの養育費も減額した金額となるのでしょうか? ちなみに、私は専業主婦です。 夫の給与は、20万円程度と、決して高くはありません。実家暮らしのため、家賃等の発生はありません。 何かアドバイスが頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 養育費は返さなければいけませんか?

    離婚して2人の子供を引き取りました。 私が再婚したことを知った元夫から養育費の 免除調停を申し立てられています。 元夫も再婚し、子供が一人いるそうです。 私は連れ子2人と現夫との間に2人、計4人の 子供がおります。 元夫と現夫の源泉徴収表を提出し、次回 養育費算定表に基づいて金額を決めるという ことなのですが、減額された場合 再婚してから今までもらい続けていた養育費は 減額分を返さなければならないのでしょうか? また、未払い分を差し押さえているのですが そこからも減額されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 養育費の減額

    養育費の減額について教えてください。 離婚に伴い校正役場で校正証書を作成しましたが、その後、前妻の母に養育費を払わなくてもいいから今後一切娘と会わせないをいわれました。1年くらい養育費を払っていませんでしたが先日、給料差押さえの文書が裁判所より届きました。私も前妻も再婚ております。給料も離婚前と比べ10万円くらい減っております。そこでお聞きしたいのですが養育費の減額などはどこに手続きをすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 前妻の夫が私の実家などに連絡をしてきてとても困っております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>そこまでして支払わなければいけないのでしょうか? 道義的に YES >現夫との間に子供ができ うんうん >現夫は前妻との間に二人の子供がいて 他人子は、畜生か? 夫が、あなたとの子供にお金を掛けたくないと言ったらどうする? >このまま赤字続きでは支払い不可能です。 はじめから分かっていて、結婚して、子供の作ったんじゃないの? あなたには、4人の子供がいる その事実から逃げることは不可能です 今離婚しても、夫はもう養育費は払えないでしょう >養育費の支払い不可能な場合どうしたらいいのでしょう 払えなければ払わない 仕方ありません 養育費は、子供の権利なので あなたがとやかく言うのは筋違い 父と子の問題です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 家計をやりくりしているのは私なので、支払い困難で私にとっては前妻との子供より自分の子供が大切で育てていかなければいけません。 優先順位をつけると、今の家族が最優先になるのは当たり前です。 ですから自分の家族を犠牲にしてまで支払わなければいけないのかと疑問に思うのです。払う気がない訳ではなく今苦しいのでどうしたらいいのかと相談しているのです。

関連するQ&A

  • 養育費について

    結婚して1年後、夫と離婚しました。 現在1歳の子供を私が養育しています。 養育費は月10万円もらっています。 毎月10万支払うという公正証書も作成しました。 しかし、元夫が自分の夢のためにこれから転職し、収入が減るだろうということで養育費の減額を求めてきました。 私は幼い子供を抱えているので未だ職に就くのが難しく、収入はありません。 両親も亡くなっていて不在なので子供と二人で賃貸アパートで養育費と貯金を崩しながらなんとか生活しているので減額に応じることはとてもできません。 裁判になった場合減額は認められてしまうのでしょうか?

  • 養育費減額

    教えてください。 離婚するときに、養育費に関する公正証書をとって離婚しました。 元夫は、離婚後半年で再婚しました。相手には今年高校卒業の子供が一人います。 再婚するときに、こちらに養育費を払わなければいけないことを承知の上で再婚しています。 55歳という年齢で、養育費も8年ほどあるのがわかってて、貯蓄もない状態で、諸費用まで込みの 住宅ローンを組んで新築の家を買ったようです。 給料が下がってきていることも承知の上で相手の言われるまま家を購入して、生活が苦しいから 養育費の減額を求める調停を裁判所に申し立てたようです。 私としては、元夫の要求を呑むことは出来ません。 普通の会社員で月々の給料も決まっているのに、自分の生活を贅沢にという言い方はおかしいかもですが、身分不相応なローンを組みそのために生活が苦しいだの、給料が下がったから、減額だの 自分勝手な言い分に納得いきません。調停ではこんな身勝手な元夫の要求をのんで減額しなければいけないのでしょうか?

  • 養育費

    養育費のことです。夫と夫の元妻との間に中学生の子供が1人おり元妻が扶養しています。離婚して約8年間、月5万円の養育費を支払っております。 離婚当初は単身だったのですが、私と再婚し長男を授かり、今2人目を身ごもっています。 前々から、その取り決めに不満を持っていたのですが、今回、家計が厳しくなり相談せざるおえなくなりました。 夫の収入は月27万円前後。離婚前からのローンも残っています。 こんな中、減額などできるものなのでしょうか? 私が、夫と前妻との取り決めに口出しし、家庭裁判所などへ相談できるものでしょうか? ちなみに(かなり余談ですが)離婚理由は前妻の「好きな人と再婚したいから」でした。

  • 養育費

    二人の子供がいる夫婦が離婚しました。 子供はそれぞれ一人ずつ引き取り、養育費・慰謝料などは一切なしという条件で離婚し、その後10年以上別れた子供とは会っていません。 夫の方は再婚し連れ子と新たな妻との間に子供が生まれました。 そんなとき、別れた妻から「養育費を払え」と言われたら、生活がギリギリでも払わないといけないのでしょうか?

  • 養育費について

    はじめまして。 養育費についてお聞きしたいことがあるのですが…。 離婚後妻である私が2人(1才半の子供と今月出産予定の子)の親権をとります。(夫は育てられないといってます。) 養育費はまだ額は決まってませんが、頂きます。 そこで今後もし私が再婚等したら、養育費は頂けなくなるのでしょうか? ちなみに夫の兄弟も離婚していて元奥さんが結婚したため弁護士を立てて養育費の支払いをなくしたそうです。 それと夫がこの先新しい奥さんと結婚したり子供が生まれたりしたら、弁護士たてて減額請求や払わなくなったりもできるのでしょうか? またそれらをさせないことっていうのは出来ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 再婚しようとしてる相手の養育費について

    もうすぐ再婚しようとしている相手がいます。 彼はバツイチです。 元妻との間に一人の子供がいます。今6歳です。(元妻が引き取っておりずっと会っていません) 元妻に養育費を払っているつもりで毎月5万円ずつ振り込んでいたようですが、裁判で決まったわけでも公正証書を作成したわけでもないようで、ただ、毎月給料から振り込んでいるようです。 私との再婚を考えて、減額したいと思っています。 元妻は現在働いているのかどうかはわかりませんが、離婚時(2年前)は無職でした。 離婚時に雇った弁護士によると、元妻は姓も変え、働いていないということです。 その弁護士に振込額を5万円から3万円にしたいと相談したら「そうしない方が良い」と言われたのですが、離婚後病気になり、給料は現在減っています。 最近は調子がいいのでこのままうまくいけば年収は550万くらいになるそうです。 養育費を減額することは可能でしょうか? だいたいが振り込んでいるお金が養育費といえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • [養育費]前妻との養育費と同じ額にしないといけない?

    現在夫と離婚に向けて協議を進めている者です。 協議を進める中で特に養育費の額について揉めています。 夫には前妻との間に2名の子供がおり前妻との間に作成した公正証書に基づき毎月6万円の養育費を支払っており、私との子供(3歳、0歳の2名)に対する養育費もこの6万円以上支払う気はない、と主張しています。 2003年に作成された養育費の算定表から考えても、もう少し養育費の額を上げたいのですが、養育費を考える際に「前妻との子に支払っている養育費の額」は考慮するものなのでしょうか? 収入は概ね下記の通りです。 夫の収入:約1100万円(支払い金額) 私の収入:約600万円(支払い金額) また、離婚後、私が再婚したら養育費は半額に減額する、という文言を公正証書に入れると主張されています。(私に再婚予定は全くないのですが)離婚時の公正証書に再婚後の減額まで事前に規定しておく事は通常あることなのでしょうか? 考えられるメリット・デメリットを教えてください。

  • 養育費減額について教えて下さい

    長文で失礼致します。 高校生の二人の子供持つシングルマザーです。離婚をしてから3年が経ちます。 親権及び監護権は母親が持ちました。 離婚をする際に行政役場にて、子ども一人に付き月5万、計10万円の養育費を支払う事で証書を作成致しました。これは、子ども達がそれぞれ社会に出るまで即ち、自立をする迄の学生の間です。 さて今回、元夫から、本人の給料の減額による養育費の減額を申し出されました。 金額は子ども一人に辺り2万円の減額です。 ちなみに元夫の給料は現在手取りで18万円、二世帯で親と同居の為、食費はかかりません。 私は夜の水商売をしておりまして、月に28万程の収入と国の補助、養育費の合計45万程で子どもの学費と生活を養っています。 つい最近ですが、過労の為に入院をし以前のよう身体を圧して働けない状態になりました。 第一子の18才の年度末、この三月末にて一人分のひとり親手当が終了をします。そしてこれから四年間で毎年100万円ずつの合計400万円の学費を私側が支払うことになります。 元夫の養育費の減額とひとり親手当の終了分を計算すると、合計で一年間84万円のマイナスと云う事になります。 ちなみに今回の入学金も元夫は一切支払っておりません。 もし、申し出に応じない場合は裁判をするそうです。 元夫が取り決めをした養育費を支払うに辺り、もちろん無制限で子ども達には面会をさせてきました。 ただ私側は今現在水商売の給料の申告をしておらず、収入は養育費と手当と貯金を崩して生計を立てていることになっているのです。もし、裁判になったら私は不利になりますか? とりとめのない文章で恐縮なのですが、もしアドバイスをお伺いで来ましたら、とても有難いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 養育費の減額を受け入れるには。。。

    元夫が、今月3000万の家を購入しました。 再婚はしておらず、一人で住むためです。 元夫は父親の会社で役員として働き、月収45万円で、年収660万です。 子供は中学生と小学生の2人で、私がひきとりました。 2年まえに離婚してから、月8万円の養育費をもらっていて、たまに会ったりして 良い関係を築いていましたが、 今月から「 家を買ったので、養育費を減らしたい」と言われ 5万円に減額されました。 私はパートづとめで、養育費をもらってやっと生活できる状態で 今減らされるのは、とても苦しいのですが、「急に言われると困る」と言っても 「お金が入用だから」と断られてしまいました。 頑張って、パートを増やそうと今思案中ですが、 こういう場合は、仕方ないので承諾するしかないのでしょうか? 私のように減額された人は、どうしましたか? 助言よろしくお願いします。

  • 養育費減額について

     離婚の際に家庭裁判所の調停で取り決めた養育費を減額したいと元妻と、交渉中です。 減額理由は私が再婚して子供が出来て扶養家族も増えたことと、リストラのため仕事を変わって給料が減額したためです。 2ヶ月間、養育費の支払いは滞っています。 元妻は減額には応じないといい、話は平行線です。 離婚の際に調停で決めた事は裁判の判決と同じだから相手の承諾なしに差し押さえが出来ると聞いたことがあるのですが、今の状態で元妻が、私の知らない間に差し押さえをする事ができるのですか。 差し押さえ等の手続きをする際には事前に私の方に連絡が来て、それに対して対抗する手続きをする事ができるのですか。  私の送っている養育費は子供のためではなく、定職にも就かない元妻の生活費になっているという事実も減額の理由になりますか。