• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

養育費の支払い不可能な場合どうしたらいいのでしょう

私と夫はバツイチ同士で再婚をし、私の連れ子(中1と小学生)と現夫との間にできた8ヶ月の子供がいます。 私は離婚した際、親権を貰うかわりに養育費は請求しませんでしたが、現夫は前妻との間に二人の子供がいて離婚の際調停で7万円の養育費を支払うと取り決めをし、毎月支払っていました。 ですが、現夫との間に子供ができ家裁に養育費減額の申し立てをしなんとか話し合いの末毎月5万円に減額することができましたが、それでも生活は苦しく、給料日になるとまず平均30~32万円の給料から養育費5万円と住宅ローン14万円を振り込むと残り約10万円です。10万円では到底家族5人の生活は成り立ちません。今は子供に入る児童手当でなんとかやっていますがこのまま赤字続きでは支払い不可能です。 強制執行で給料差し押さえされたら借金して生活しなくてはいけなくなります。 色々ネットで見ましたがこれ以上の減額は難しそうですが、そこまでして支払わなければいけないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっと、ゴチャゴチャ書きすぎでわかりませんが 夫が前妻に対する養育費の支払といった質問ですね? 平均30~32万の給料ということは年収450万ぐらいですか。 それで前妻が(年齢がわからないが一応15歳未満として)子2人を養育。 前妻の年収がわかりませんが仮に200万としましょう(0はありえないと思う。資料がなければいわゆる経済センサスから求めることが可能) この条件で単純に計算すると 養育費は4~6万円と算定されます。 しかし、あなたと再婚して子をなせば (また、あなたの連れ子を養子縁組しているならなおさら) 扶養が増えるわけですから (この場合、計算は複雑となり、また計算のしかたで誤差はあるが) 2~3万程度と算定できる可能性はある。 (子が15以上なら5万円という現在の金額もおかしくはないのだが) ちょっと、高いかも知れませんね… 再度の調停を申し立てることは無意味ではありません。 まぁ、強制執行されたところで(前妻は執行すべき夫の勤務先や預金口座を知っているのか?しらなければそもそも心配の必要がない) 刑務所に入れられるわけでもない(笑) 一度、法テラス(要審査)や弁護士会を通じて 直接、弁護士や司法書士に相談してみては如何でしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 職場は変わってないので前妻は勤めている会社を知っています。なので給料差し押さえをしてくると思われます。 前回の減額申請で調停員はやはりシングルザーの肩を持っていたようなので、更に減額は厳しいと思われます。 しかし、給料差し押さえをされたら、生活が厳しくなるので何か打開策はないかと悩んでるところです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • joqr

>そこまでして支払わなければいけないのでしょうか? 道義的に YES >現夫との間に子供ができ うんうん >現夫は前妻との間に二人の子供がいて 他人子は、畜生か? 夫が、あなたとの子供にお金を掛けたくないと言ったらどうする? >このまま赤字続きでは支払い不可能です。 はじめから分かっていて、結婚して、子供の作ったんじゃないの? あなたには、4人の子供がいる その事実から逃げることは不可能です 今離婚しても、夫はもう養育費は払えないでしょう >養育費の支払い不可能な場合どうしたらいいのでしょう 払えなければ払わない 仕方ありません 養育費は、子供の権利なので あなたがとやかく言うのは筋違い 父と子の問題です

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 家計をやりくりしているのは私なので、支払い困難で私にとっては前妻との子供より自分の子供が大切で育てていかなければいけません。 優先順位をつけると、今の家族が最優先になるのは当たり前です。 ですから自分の家族を犠牲にしてまで支払わなければいけないのかと疑問に思うのです。払う気がない訳ではなく今苦しいのでどうしたらいいのかと相談しているのです。