• ベストアンサー
  • 困ってます

養育費支払い中の主人と離婚した場合の養育費は?

離婚歴あり(子あり、養育費支払い中)の主人と結婚しましたが、諸事情があり、離婚を考えています。 夫は、もちろん現在も前妻との子供(1人)に、養育費を支払っています。 私と夫の間には子供が1人おります。この場合、私が離婚した場合、同等の養育費を請求することができるのでしょうか? それとも、前妻への養育費の減額請求をし、こちらへの養育費も減額した金額となるのでしょうか? ちなみに、私は専業主婦です。 夫の給与は、20万円程度と、決して高くはありません。実家暮らしのため、家賃等の発生はありません。 何かアドバイスが頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数291
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

家賃が発生しないのは、あなたの今後ですか、それとも御主人ですか? ご事情が分からないままなので、漠然とした書き込みになりますが、収入のわずかな御主人と、しかも前妻との子供に養育費を払っている人と、今後離婚するのであれば、養育費は貰えたとしても僅かです。余計なお世話ですが、あてにしないと育てられないなら、同居のままのほうが。 前妻の子供の養育費減額云々と書かれているのは、御主人が再度離婚されて、養育費を2人分別々に払うとしたら、たとえば今一人5万だけれども、2人になると3万ずつになるか、とかそういう意味ですよね。前妻が養育費の減額請求に応じるかどうかは、前妻と御主人との間のことなので、いまそんな風に試算するのは無理ですよ。前妻にも前妻の事情があるでしょうし。 あなたが子供を連れて実家に帰るから、あなたに家賃が要らないと仮定して以下を書きます。離婚するなら養育費の請求はできますが、実際はあてにできない覚悟がいると思いますよ。申しましたように、元々のお給料が少ないことと、前妻との間に既に子供がいること、それから、たぶんあなたもご主人も、20代など、お若いんですよね?お若いのに、もう2回離婚した御主人であれば、今後また結婚して新たな家庭を築く確率も高いからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#171468

先妻の送金は過去の約束です、後妻が離婚しても同額支払う事が出来るかは、今の収入からはじき出します。   先妻の方は、当然の権利で主張をするから、減額には応じては来れない、今の生活のクロリティを下げる事は想定と言う主張です。  そのおこぼれを貰う感覚から、相当厳しいでは無いですか?  それを承知で再婚したんでは・・・・・・?     ↑ >それとも、前妻への養育費の減額請求をし、こちらへの養育費も減額した金額となるのでしょうか?  再婚が破綻に理解有るなら可能ですけど、恐らく応じる事は出来ない世界では? >ちなみに、私は専業主婦です。←自分の生活は自活する課題です、送金はあくまで子どもだけです。  支払い金額少ない分、自力で踏ん張るしか無いではないですか?  再婚とは初婚よりリスクは大きいでは無いですか? >夫の給与は、20万円程度と、決して高くはありません。実家暮らしのため、家賃等の発生はありません。  家賃分浮くなら、生活を質素にするだけです・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。