別居か離婚か

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活3年でき婚。私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人からの責任をとるとのことで結婚。
  • 主人から離婚を言い渡されました。子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。
  • 主人からの暴言や無視が続いています。1年前から生活費をほとんど渡されず、家事もせず子供と遊ぶこともほとんどありません。私は夫婦仲良くしたいと思っていますが、見込みがないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居か離婚か

結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ree210
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

わたしもデキ婚です。 1人目を出産前日に離婚話が出るほど、合わない夫婦です。  うちは、主人の実家が近く、わたしの実家が遠く、母1人で少し病んでいるため、実家は全くあてになりません。 主人も育児には協力的ではないけれど、子どもは3人いる現実です。(喧嘩の後にたまにした時にできてしまった・・・感じです) 日々、旦那が嫌でたまらんけれど、母子家庭で親の協力無しに3人を育てる自身はないので、ひたすら我慢しています。わたし自身若くないし・・・ あなたはそこいらはどうなのでしょうか? 実家が便りになる場合で、お子さま1人ならば離婚して、子どもを連れて帰り、両親が協力してくれなら、母子家庭も有りだと思います。 子どものために・・・とは思いますが、嫌な旦那とおるよりは、支えてくれる実家がある方が離婚という選択もありますよ。

その他の回答 (8)

noname#234143
noname#234143
回答No.9

また気が変わって離婚したいと言ってくるんじゃないかなーと思います。 そんな風にふりまわされてはたまったものじゃないので、 しっかり慰謝料や養育費をもらうように取り決めをしてから離婚に望んでください。

noname#208229
noname#208229
回答No.8

夫婦が成り立ってないので今の生活は人生を台無しにしてしまう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

今後将来一人きりになることを考えると、相手も決断しにくいんでしょうね。 でも暴言を受け続ける人生よりは、私は子供と二人でしっかり自分の足で立って生きたいな、とおもいます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

腐りきった旦那さんですね! 弁護士の先生に相談されるといいですよ。相談費用は、30分5000円です。 ちゃんとお金も取りましょう。 おそらく離婚後、ご主人は毎月払わないと思います。なので一括で数百万は取りましょう。 800万とか請求しましょう。これでも安いくらいです。やはり弁護士に相談されたらと思います。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

ご主人が「やり直したい」と言ってきたのなら、交渉権を握ったと思って有利に進めたらいいじゃない。 単に家事全般をこなしてもらえて、子供と会えたらいいのでしょ? 子供と会わせる条件に養育費を払ってもらう。貴女は家事全般をこなして、その代金として月に幾らかを生活費として貰う。 「夫婦」だからイライラするし冷静になれないのでしょう、ご主人は。 子供の親としての繋がりだけなら、上手くいくかもしれませんよ。 提案してみたらどうですか?

回答No.3

旦那様はあなたの浮気について心底は許していないと思います、子供に対しての愛情、あなたに対しても好きだと思う気持ちはあると思います、子供の為にも家族一緒に仲良く過ごしたいと思いながら、あなたと浮気相手の二人の関係がフラッシュバックして、急にあなたに対して憎しみが出てきたりして、自分を裏切った相手、信用できない相手と一緒に将来に向かって歩いて行けるのかと、葛藤しているかもしれません。 あなたが考えている、 「すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?」と思う気持ちは間違いではなさそうです。 仲が戻ってもまた喧嘩の繰り返しだと思うので離婚に賛成します。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

無計画で無責任な結婚の末路という事ですよね。 出来婚するわ、浮気はするわ、暴言吐くなど夫婦としての人間関係が 最初から破綻していたんですよね。 貴女も旦那も子供にはどちらも毒親であってどっちもどっち。 離婚してあげるという表現を使うことも論外。 子供さんが本当に可愛そうです。 子供さんを親に預けて夫婦二人で話合って子供さんが幸せになれる方法を 考えることです。 貴女も自分一人で育てられるという安易な考えは捨てることです。男が居ないと 生きていけないタイプの女性は男が出来ると子供を蔑ろにしますからね。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

寂しくなるのが怖いんでしょうね。 どうせ、修復不可能なら身軽になった方がいいのに。 淡々と離婚を進めて。 でも、あなた側の方が今後大変なんですよね。 まず、経済的に。 養育費もハッキリさせないといけないし、職はどうするのか。 養育費の他、児童扶養手当、保育料、家賃、学資保険、自分の年金など色々確認することがあります。 実家に戻れるのか、戻ったら何が得られ、逆に得られないのか。 子どもは成長し、独立するがあなたはどうするのか。 手に職あるのか? 30代は子育てで他のこと考える余裕なく、30代あっという間。 40、50代では再婚もある程度収入の得られる仕事にも付きにくくなる。 収入が増やそうと思えば、過酷な労働。しかも現在の体力や健康状態と違う。 子どもは結婚し、親(あなたの面倒まで見る余裕はない) さかのぼって、子に教育費を十分にかけられない場合、学力が上がらず、高校も私立となるかも。 再婚したとしても、連れ子と再婚相手(もしくはさらに相手の連れ子か新しい子)とでは上手くいかない。 グレたり、無気力な引き篭もりとなる可能性もある。 (シングルマザーの子は、母親が子に強く言えないこともあり、引き篭もりになること多い。) 相手は相手で、傷が癒えたら、新しい妻と豊かな幸せな家庭を築くかもしれない。   とりあえず、考えること大いので、アパートに子と暮らし始める前に現実的な問題が待ってます。 貯金はどの位ありますか?収入は?保育園は?

関連するQ&A

  • 離婚?別居?

    はじめまして。 今主人から離婚話を持ちかけられています。 結婚して20年になりますが、最初の浮気から13年ぐらいになります。 正直もう主人には愛情はないのですが、今の生活を続けることに私自身 嫌ではないです。 でも今回は旦那から別れてほしいと言われ、今までと同じぐらいの生活費を毎月渡すと言われています。 でも今はそう思っていても(言葉だけかもしれないし)いずれ送金がなくなることも考えられますよね。 やはり離婚はせずに別居の方が離婚よりはましなのでしょうか? 離婚してきちんとした形で養育費・母子家庭の補助金などを利用したほうがよいのでしょうか? 持ち家はないし、預貯金なども微々たるものです。 今現在パート勤めですが、とても子供と暮らしていけるような状態ではないので主人からの生活費はどうしても必要なのです。 もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? 金銭的なことで失礼な質問だとは思っていますが必死なのです。 宜しくお願いします。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 離婚 別居

    離婚 別居 先日、主人から離婚したいと言われました。 きっかけは、子供が熱がある時に飲んで帰って来た事についてキツく言った事から色々と不満が出てきたようです。 私としては、子供の事もあるので離婚は避けたいのですが、話を聞いてもらえません。 今は、主人は実家に帰り、私は子供達と生活しています。 主人から、銀行のカードを返してと言われいます。 カードを返さなければいけないのでしょうか? 別居中の生活費などは請求出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 別居中です。離婚すべきかどうか迷っています。

    数年前、妻が彼女の上司と不倫関係にあることがわかり、現在別居中です。別居生活は5年になります。 子供は3人おり、妻と暮らしています。 私(49才)は妻のことがまだ好きなので、離婚はしていません。また、子供のことを考えると、なおさら離婚はできない気持ちです。 しかし、妻の方は私とは「終わった関係」と考えており、彼氏とは関係が続いているようです。 今後のことを考えると、離婚をして、新しい人生を考えた方がよいのだろうか。それとも、男女関係というものに頼らずに、「おひとりさま」として生きていくのがよいのだろうか、と迷う日々です。 妻以外のパートナーを見つけたい気持ちはあります。歯科の開業医をしており、年収は1500万程ありますので、新しいパートナーを見つけることは可能かとは思います。 ただ、子供の気持ちを考えると、別な人と結婚をして新しい家庭を築くということに抵抗もあります。 皆様はどう思われますか。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 離婚、別居について

    2歳の子持ちの主婦です。 結婚後の不貞やDVはありませんが、主人の自分勝手な行動や感情の起伏の激しさ、有言不実行…不満など言えば精神的圧力といった具合で生理的に受け付け無くなってしまいました。 一緒にいると動悸や吐き気、頭痛などの症状が出てしまいます。 子供もいるので何とか堪えてきましたが、先月祖父が亡くなったので結婚前に反対していた祖父の会社を継ぐと言い出しました。 主人は長男なので心配をしていましたが、結婚前に本人にも意志はないし、主人の両親も反対しているので絶対に無い!と何度も確認して結婚に至りました。 こちらでは省略しますが、私にとって重大な問題なので、この件を機に離婚を申し出ました。 これまでの話し合いで養育費や親権、子供との面会についての話しもして協議離婚になりそうでしたが、翌日拒否。ということを何度か繰り返しています。 主人は全ての非を認めています。 「全部直すから」と口では言っていますが今現在そんな気配はありませんし、未だに理不尽なことを言ってきたりします。 決め付けはよくありませんが、今後もほぼ確実に変わることはないでしょう。 離婚が成立するまでは妻の責任として家のことなどをやっていますが、それによって安心してしまっているようにも見えます。 離婚を前提とした別居も考えていますが、離婚の際に不利になることはしたくありません。 別居の際も主人の許可がいるのでしょうか? 私がしておくべきことなどありましたらご指導ください。 よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 別居して離婚しない夫の心境

    はじめまして。 主人と別居中です。もうすぐ1歳になる子供がいます。 とにかく主人は喧嘩をすると、ものすごく私を罵り、 その後私を無視するか、家を出て行ってしまいます。 話しあって問題を解決することができず、私が主人の要求をのむか、 主人のほとぼりが冷めると帰ってくるという感じです。 こういう別居はもう3、4回目になります。 主人は友人と遊びに行ったりすることが多いのですが、 「子供も産まれたし、家庭を最優先にしてほしい」と言ったことで、 「余計な口出しするな!」と主人を怒らせてしまいました。 私が主人に対して命令するような状況では、一緒に暮らせない、 子供が父親を認識するようになって、子供に恨まれたくないから もう子供とは会わないといって出て行きました。 そのときに、結婚する前は貯金もあったのに結婚したせいで今は 貯金がない、おまえのためにおまえの実家の近くに引っ越すことに したから仕事を変えなければならなかった(私はそんなことを 頼んだことはなく、主人からそうしたほうがいいと勧められたから 実家の近くに住むことにしたのですが、今思うとその方が主人にとって 都合がよかったのでしょう)、おまえのためにたくさんのものを 失ったなどと言われました。私も独身時代の方がお金はあったし、 海外出張の多い私の仕事を主人が嫌がったため 転職したので、まったくお互い様だし、それが結婚だと思うのですが、 主人はいろいろ不満があったのかもしれません。 今はもう子供もいるので、私も直すべき所は直し、反省して 自分を変えて行こうと決意し、なんとか主人と会う約束を取り付けましたが、 その日には現れませんでした。以降、私からの話し合いの申し出は 完全に無視されています。主人は子供がほしいと言っていたのに、 やはり子供にも会いにきません。 電話をかけても着信拒否、電話がつながっても一方的に切られてしまう、 スカイプなども着信拒否状態です。時々夫からメールが送られてくることはありますが、 会って話がしたいと返事しても無視されます。 なのに、先日の6回目の結婚記念日に突然帰ってきて、 花と高級なお菓子と子供のおもちゃとお金少しと 「ありがとう」というメッセージカードをおいてすぐに立ち去りました。 そして私のことは愛していると。 本来なら、やり直す方向に持って行きたいのですが、 主人がこんな調子なので、それなら、子供もすぐに大きくなるし、 この状態が続いても、また復縁して同じことが繰り返されてもよくないので、 私ももう前向きに離婚を考えて子供と二人で生きていこうと思っても、 やはり話し合いができず先に進めません。 実家が近く両親は快く子供の世話を手伝ってくれ、私も正社員で働いて いるので離婚にあたって経済的な問題はありません。 別居中は主人からは生活費をもらってないし、家事を手伝ってくれるわけでも、 子育てに積極的に参加するわけでもないので、離婚してもたいして困ることは ないと思っています。 しかし、主人はいったいどういう心境なのでしょうか。 私はどんな行動をとったらよいのでしょうか。

  • 別居婚の現実、教えてください

    結婚当初から別居しているというのが『別居婚』で、途中から別居しているのはただの『別居』になるんだと思いますが、 あえて途中から別居婚を選ばれた方っていますか? 離婚はしないけど、一緒に生活もしない。 その道を選ばれた経緯と心境。 相手への愛情は? 子供は? メリットとデメリットは? なんでもいいです。 別居婚の現実を教えてください。 私は結婚9年目で子供が幼稚園に行っています。 夫とはいろいろあって現在別居中です。 子供にとっても自分にとっても夫(父親)は必要な存在なのだろうとは思うのですが、かといって一緒にいたいとも思えずにいます。 離婚するべきではないのも分かっています。 とても自分勝手で、矛盾しているのですが、このまま別居したままというのは現実的ではないのでしょうか。

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。