別居か離婚か

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活3年でき婚。私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人からの責任をとるとのことで結婚。
  • 主人から離婚を言い渡されました。子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。
  • 主人からの暴言や無視が続いています。1年前から生活費をほとんど渡されず、家事もせず子供と遊ぶこともほとんどありません。私は夫婦仲良くしたいと思っていますが、見込みがないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居か離婚か

結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ree210
回答No.7

わたしもデキ婚です。 1人目を出産前日に離婚話が出るほど、合わない夫婦です。  うちは、主人の実家が近く、わたしの実家が遠く、母1人で少し病んでいるため、実家は全くあてになりません。 主人も育児には協力的ではないけれど、子どもは3人いる現実です。(喧嘩の後にたまにした時にできてしまった・・・感じです) 日々、旦那が嫌でたまらんけれど、母子家庭で親の協力無しに3人を育てる自身はないので、ひたすら我慢しています。わたし自身若くないし・・・ あなたはそこいらはどうなのでしょうか? 実家が便りになる場合で、お子さま1人ならば離婚して、子どもを連れて帰り、両親が協力してくれなら、母子家庭も有りだと思います。 子どものために・・・とは思いますが、嫌な旦那とおるよりは、支えてくれる実家がある方が離婚という選択もありますよ。

その他の回答 (8)

noname#234143
noname#234143
回答No.9

また気が変わって離婚したいと言ってくるんじゃないかなーと思います。 そんな風にふりまわされてはたまったものじゃないので、 しっかり慰謝料や養育費をもらうように取り決めをしてから離婚に望んでください。

noname#208229
noname#208229
回答No.8

夫婦が成り立ってないので今の生活は人生を台無しにしてしまう。

• manmanmann
回答No.6

今後将来一人きりになることを考えると、相手も決断しにくいんでしょうね。 でも暴言を受け続ける人生よりは、私は子供と二人でしっかり自分の足で立って生きたいな、とおもいます。

• k205t
回答No.5

腐りきった旦那さんですね! 弁護士の先生に相談されるといいですよ。相談費用は、30分5000円です。 ちゃんとお金も取りましょう。 おそらく離婚後、ご主人は毎月払わないと思います。なので一括で数百万は取りましょう。 800万とか請求しましょう。これでも安いくらいです。やはり弁護士に相談されたらと思います。

• kamunabi
回答No.4

ご主人が「やり直したい」と言ってきたのなら、交渉権を握ったと思って有利に進めたらいいじゃない。 単に家事全般をこなしてもらえて、子供と会えたらいいのでしょ? 子供と会わせる条件に養育費を払ってもらう。貴女は家事全般をこなして、その代金として月に幾らかを生活費として貰う。 「夫婦」だからイライラするし冷静になれないのでしょう、ご主人は。 子供の親としての繋がりだけなら、上手くいくかもしれませんよ。 提案してみたらどうですか?

回答No.3

旦那様はあなたの浮気について心底は許していないと思います、子供に対しての愛情、あなたに対しても好きだと思う気持ちはあると思います、子供の為にも家族一緒に仲良く過ごしたいと思いながら、あなたと浮気相手の二人の関係がフラッシュバックして、急にあなたに対して憎しみが出てきたりして、自分を裏切った相手、信用できない相手と一緒に将来に向かって歩いて行けるのかと、葛藤しているかもしれません。 あなたが考えている、 「すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?」と思う気持ちは間違いではなさそうです。 仲が戻ってもまた喧嘩の繰り返しだと思うので離婚に賛成します。

• hide6444
回答No.2

無計画で無責任な結婚の末路という事ですよね。 出来婚するわ、浮気はするわ、暴言吐くなど夫婦としての人間関係が 最初から破綻していたんですよね。 貴女も旦那も子供にはどちらも毒親であってどっちもどっち。 離婚してあげるという表現を使うことも論外。 子供さんが本当に可愛そうです。 子供さんを親に預けて夫婦二人で話合って子供さんが幸せになれる方法を 考えることです。 貴女も自分一人で育てられるという安易な考えは捨てることです。男が居ないと 生きていけないタイプの女性は男が出来ると子供を蔑ろにしますからね。

• nopne
回答No.1

寂しくなるのが怖いんでしょうね。 どうせ、修復不可能なら身軽になった方がいいのに。 淡々と離婚を進めて。 でも、あなた側の方が今後大変なんですよね。 まず、経済的に。 養育費もハッキリさせないといけないし、職はどうするのか。 養育費の他、児童扶養手当、保育料、家賃、学資保険、自分の年金など色々確認することがあります。 実家に戻れるのか、戻ったら何が得られ、逆に得られないのか。 子どもは成長し、独立するがあなたはどうするのか。 手に職あるのか? 30代は子育てで他のこと考える余裕なく、30代あっという間。 40、50代では再婚もある程度収入の得られる仕事にも付きにくくなる。 収入が増やそうと思えば、過酷な労働。しかも現在の体力や健康状態と違う。 子どもは結婚し、親(あなたの面倒まで見る余裕はない) さかのぼって、子に教育費を十分にかけられない場合、学力が上がらず、高校も私立となるかも。 再婚したとしても、連れ子と再婚相手(もしくはさらに相手の連れ子か新しい子)とでは上手くいかない。 グレたり、無気力な引き篭もりとなる可能性もある。 (シングルマザーの子は、母親が子に強く言えないこともあり、引き篭もりになること多い。) 相手は相手で、傷が癒えたら、新しい妻と豊かな幸せな家庭を築くかもしれない。   とりあえず、考えること大いので、アパートに子と暮らし始める前に現実的な問題が待ってます。 貯金はどの位ありますか?収入は?保育園は?