• 締切済み

別居婚の現実、教えてください

結婚当初から別居しているというのが『別居婚』で、途中から別居しているのはただの『別居』になるんだと思いますが、 あえて途中から別居婚を選ばれた方っていますか? 離婚はしないけど、一緒に生活もしない。 その道を選ばれた経緯と心境。 相手への愛情は? 子供は? メリットとデメリットは? なんでもいいです。 別居婚の現実を教えてください。 私は結婚9年目で子供が幼稚園に行っています。 夫とはいろいろあって現在別居中です。 子供にとっても自分にとっても夫(父親)は必要な存在なのだろうとは思うのですが、かといって一緒にいたいとも思えずにいます。 離婚するべきではないのも分かっています。 とても自分勝手で、矛盾しているのですが、このまま別居したままというのは現実的ではないのでしょうか。

みんなの回答

noname#82968
回答No.3

またまたおじゃまします。 周囲の反応補足:それこそ30年前の話しですので、双方の両親は「なるべく子供の将来を考えてここはこらえて頑張って。」という方向ならば応援してくてました。 友人:弱みを見せる事の出来ない性格ゆえ普通にしてました、特に隠してたつもりもなかったですけどね。いまは友達にはいままでのいきさつを話しています。たいへんな中一人で頑張ってきたんだねって、みんな私と一緒に泣いてくれます。 いわいる夫婦関係:別居の間も夫が求めると応じてました。やはり元の関係に戻りたかったし、ひどい夫ですが尊敬しやっぱりずっと夫の事が好きなんです。 この頃:結構お金を持っている夫なのですが、さすがに若い頃のようには女の子はよってこないようです。ここ何年間かはひとりのようです。 趣味(スキー、スノーボード、スキューバー、テニス、ゴルフ)にと休みの日もいそがしいようです。 老後はかなり高級な老健施設に入るつもりのようで、貯金にいそしんでいるようです。 私:彼が生きている限りは私と子供達の事は面倒をみてくれるようなのでラッキー!ということで、今は割に心穏やかに過ごしています。65才の定年まで仕事を続ける予定なのでそういう意味では頑張っている私を認めてくれているようです。あと10年ちょっと仕事に頑張るぞ!!おばさんだけど。。。 子供がいてもいなくても、はっきりとした理由があろうがなかろうが結論は自分で出す他ないですよね。 自分の人生を振り返り。。。これでよかったのか、離婚した方がよかったのか、やはり結論は今でもでていません。 「しっかり考えて下さいね。」あまりにもかわった夫婦関係を続けてきたのでこんなアドバイスしかできませんが。 「しあわせになって下さいね。」 読んでいただいでありがとう、自分もあらためて自分を振り返るいいきっかけになりました。

w-crutch
質問者

お礼

数回にわたるご回答、本当にありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 確かに変わった夫婦関係ですよね。 我が家もこれから、同じように別居を続けていくのかもしれないな~と思っているところです。 haruku2009さんも、ご両親を含めきっと周囲からもいろんな反応があったと思います。 そんな中で「でもこれが我が家のベストな形なんだ」と言えるようになるには、時間もかかるでしょうし、多くの葛藤があったことと思います。 私も外野の声に惑わされることなく、「これがベストなんだ」と自分に自信が持てる道を探したいと思います。 実際にそんな夫婦にやってこられた先輩がいると思うと、ちょっと心強く思いました。 とっても参考になりましたし、私も頑張ろう!と思えました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

また、おじゃまします。 前回の回答は、少し上品めにしました。 私の回答履歴を見て下さい、別居に至った経緯がもう少し詳しく書いてあります。 夫婦の距離感:ナント、同じ職場です。が、100名近い人数で、夫は年も50代半ばゆえかなりトップに近い地位ですのでなかなかお会いするチャンスがございません(笑)。 周りの反応:別居後8年目に家を建ててくれ、引っ越した事やそれまでも育児と仕事で近所付き合いなど無かったので今の近所の人たちは判ってるでしょうけど。。いろんな風に想像してるんでしょうね。愛人さんの家かな?とか。 夫のアパート:浮気の常習犯という訳なので妻子ともに来るなオーラが出てまして、私はもちろん子供達も一度も行った事ないです。 私:立派な事が言えるような人間じゃないのですが、不倫をされて本当につらく悲しかったです。自分にはいいところも魅力も何もないのだと長い間悩みました。 で、自分がされていやな事は他の人にもしないと決めました。 別の人を好きになるのなら、別れてからにしようと決めました。

回答No.1

結婚30年目で長女7才、長男5才の時から20年くらい離婚もせず別居のままです。同居は約10年です。 経緯:夫が自分の生活スタイルをこわしたくないと、勝手に安アパート(私と子供の住むアパートから車で5分)を借りて出て行った。 当時の心境:子供にとっては実の親が一番と思っていたので、離婚しないのであればそれでも我慢しよう。 相手への愛情:何があっても彼には私からみて尊敬できる部分があったので、途中様々な感情はありましたが基本彼が私を見てくれなくても線路を走る電車みたいに同じ目的に向かって走っていたい。。。でしょうか。 子供:父親のいない環境で育ててしまった事をやはり申し訳なかったと。 もう、同じ時間は経験できないので。 ただ、何か事が起こるとすぐやって来て色々考えてくれる人なので、子供達は「お父さんはお仕事がすごくいそがしくて、一緒に居られないけどすごく頑張ってるんだよ。すごい人なんだよ。」と私が言うのをそのまま信じていたと今では言ってます。 結構いい子達に育ってくれたんじゃないかなぁ、と自画自賛してます。 メリット:いいところしか覚えてないし、見えないので『いまでも大好き 』 デメリット:やはり私が感じるのは、子供にとって一番必要な時に父親のいない生活をさせてしまった事ですね。 うちの場合、別居とはいえ常に近くにいて二人で子供達を見守れる状況だったので幸いだったと、いま振り返って思います。 途中、夫は浮気などもあったようなのですが、この時の夫の態度を直接見る訳ではないので、「まぁ、離れていればあって当然なんだろうなぁ?」くらいで意識して考えないようにしてました。 正式な妻は私なんだから、って気持ちで。

w-crutch
質問者

お礼

別居生活20年ですか。 なんだかすごいですね。 その間、ご主人には浮気らしきことがあったようですが、haruku2009さんの方は他の男性とお付き合いしたりするようなことはなかったんですか? ご主人とはどういう関係というか、どのくらいの距離感だったのでしょう。 子供が旦那さんの家に行ったりは? そしてその間、周囲の反応はどんなだったのでしょう。 少し詳しく教えて頂きたいのですが、お答え頂ける範囲で結構です。 ぜひ参考にさせてください。