• 締切済み

別居婚の現実、教えてください

結婚当初から別居しているというのが『別居婚』で、途中から別居しているのはただの『別居』になるんだと思いますが、 あえて途中から別居婚を選ばれた方っていますか? 離婚はしないけど、一緒に生活もしない。 その道を選ばれた経緯と心境。 相手への愛情は? 子供は? メリットとデメリットは? なんでもいいです。 別居婚の現実を教えてください。 私は結婚9年目で子供が幼稚園に行っています。 夫とはいろいろあって現在別居中です。 子供にとっても自分にとっても夫(父親)は必要な存在なのだろうとは思うのですが、かといって一緒にいたいとも思えずにいます。 離婚するべきではないのも分かっています。 とても自分勝手で、矛盾しているのですが、このまま別居したままというのは現実的ではないのでしょうか。

みんなの回答

noname#82968
noname#82968
回答No.3

またまたおじゃまします。 周囲の反応補足:それこそ30年前の話しですので、双方の両親は「なるべく子供の将来を考えてここはこらえて頑張って。」という方向ならば応援してくてました。 友人:弱みを見せる事の出来ない性格ゆえ普通にしてました、特に隠してたつもりもなかったですけどね。いまは友達にはいままでのいきさつを話しています。たいへんな中一人で頑張ってきたんだねって、みんな私と一緒に泣いてくれます。 いわいる夫婦関係:別居の間も夫が求めると応じてました。やはり元の関係に戻りたかったし、ひどい夫ですが尊敬しやっぱりずっと夫の事が好きなんです。 この頃:結構お金を持っている夫なのですが、さすがに若い頃のようには女の子はよってこないようです。ここ何年間かはひとりのようです。 趣味(スキー、スノーボード、スキューバー、テニス、ゴルフ)にと休みの日もいそがしいようです。 老後はかなり高級な老健施設に入るつもりのようで、貯金にいそしんでいるようです。 私:彼が生きている限りは私と子供達の事は面倒をみてくれるようなのでラッキー!ということで、今は割に心穏やかに過ごしています。65才の定年まで仕事を続ける予定なのでそういう意味では頑張っている私を認めてくれているようです。あと10年ちょっと仕事に頑張るぞ!!おばさんだけど。。。 子供がいてもいなくても、はっきりとした理由があろうがなかろうが結論は自分で出す他ないですよね。 自分の人生を振り返り。。。これでよかったのか、離婚した方がよかったのか、やはり結論は今でもでていません。 「しっかり考えて下さいね。」あまりにもかわった夫婦関係を続けてきたのでこんなアドバイスしかできませんが。 「しあわせになって下さいね。」 読んでいただいでありがとう、自分もあらためて自分を振り返るいいきっかけになりました。

w-crutch
質問者

お礼

数回にわたるご回答、本当にありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 確かに変わった夫婦関係ですよね。 我が家もこれから、同じように別居を続けていくのかもしれないな~と思っているところです。 haruku2009さんも、ご両親を含めきっと周囲からもいろんな反応があったと思います。 そんな中で「でもこれが我が家のベストな形なんだ」と言えるようになるには、時間もかかるでしょうし、多くの葛藤があったことと思います。 私も外野の声に惑わされることなく、「これがベストなんだ」と自分に自信が持てる道を探したいと思います。 実際にそんな夫婦にやってこられた先輩がいると思うと、ちょっと心強く思いました。 とっても参考になりましたし、私も頑張ろう!と思えました。 本当にありがとうございました。

noname#82968
noname#82968
回答No.2

また、おじゃまします。 前回の回答は、少し上品めにしました。 私の回答履歴を見て下さい、別居に至った経緯がもう少し詳しく書いてあります。 夫婦の距離感:ナント、同じ職場です。が、100名近い人数で、夫は年も50代半ばゆえかなりトップに近い地位ですのでなかなかお会いするチャンスがございません(笑)。 周りの反応:別居後8年目に家を建ててくれ、引っ越した事やそれまでも育児と仕事で近所付き合いなど無かったので今の近所の人たちは判ってるでしょうけど。。いろんな風に想像してるんでしょうね。愛人さんの家かな?とか。 夫のアパート:浮気の常習犯という訳なので妻子ともに来るなオーラが出てまして、私はもちろん子供達も一度も行った事ないです。 私:立派な事が言えるような人間じゃないのですが、不倫をされて本当につらく悲しかったです。自分にはいいところも魅力も何もないのだと長い間悩みました。 で、自分がされていやな事は他の人にもしないと決めました。 別の人を好きになるのなら、別れてからにしようと決めました。

noname#82968
noname#82968
回答No.1

結婚30年目で長女7才、長男5才の時から20年くらい離婚もせず別居のままです。同居は約10年です。 経緯:夫が自分の生活スタイルをこわしたくないと、勝手に安アパート(私と子供の住むアパートから車で5分)を借りて出て行った。 当時の心境:子供にとっては実の親が一番と思っていたので、離婚しないのであればそれでも我慢しよう。 相手への愛情:何があっても彼には私からみて尊敬できる部分があったので、途中様々な感情はありましたが基本彼が私を見てくれなくても線路を走る電車みたいに同じ目的に向かって走っていたい。。。でしょうか。 子供:父親のいない環境で育ててしまった事をやはり申し訳なかったと。 もう、同じ時間は経験できないので。 ただ、何か事が起こるとすぐやって来て色々考えてくれる人なので、子供達は「お父さんはお仕事がすごくいそがしくて、一緒に居られないけどすごく頑張ってるんだよ。すごい人なんだよ。」と私が言うのをそのまま信じていたと今では言ってます。 結構いい子達に育ってくれたんじゃないかなぁ、と自画自賛してます。 メリット:いいところしか覚えてないし、見えないので『いまでも大好き 』 デメリット:やはり私が感じるのは、子供にとって一番必要な時に父親のいない生活をさせてしまった事ですね。 うちの場合、別居とはいえ常に近くにいて二人で子供達を見守れる状況だったので幸いだったと、いま振り返って思います。 途中、夫は浮気などもあったようなのですが、この時の夫の態度を直接見る訳ではないので、「まぁ、離れていればあって当然なんだろうなぁ?」くらいで意識して考えないようにしてました。 正式な妻は私なんだから、って気持ちで。

w-crutch
質問者

お礼

別居生活20年ですか。 なんだかすごいですね。 その間、ご主人には浮気らしきことがあったようですが、haruku2009さんの方は他の男性とお付き合いしたりするようなことはなかったんですか? ご主人とはどういう関係というか、どのくらいの距離感だったのでしょう。 子供が旦那さんの家に行ったりは? そしてその間、周囲の反応はどんなだったのでしょう。 少し詳しく教えて頂きたいのですが、お答え頂ける範囲で結構です。 ぜひ参考にさせてください。

関連するQ&A

  • 別居婚について

    妻が「自分は結婚に向いてないかもしれない。他人と暮らすのが初めてで、他人がいる空間に入り込めない。別居婚したい」 という旨を打ち明けてきました。 昨日大喧嘩をし、本日話し合いを行いました。最近の妻は、仕事後毎日深夜まで趣味に没頭し私を放置するなんてことが多かったので、もう少し構って欲しいと妻に伝えました。 すると、上記のことを言ってきました。 かつ、最近はセックスレスも進んできており、私としてはもう少ししたいとも伝えましたが、「一緒に住んでるのにできなくて辛いなら別居したほうが良いんじゃない」的なことを言われました。 どうすれば良いものか分からず頭がおかしくなりそうです。私自身、別居婚でも構わないのですが、別居婚をすると子どもを作るのが現実的ではなくなりますし、妻から会おうとはしてくれない気がするので乗り気ではありません。 混乱しすぎていて、質問文も整理できていませんが、何かアドバイスや意見をいただけないでしょうか。

  • 別居婚について

    別居婚について 普通に結婚して同居するより、結婚して別々に住む「別居婚」のほうがうまく行くと考えているのですが、実際はどうなのでしょうか? なぜうまく行くのかと考えるのかというと、 ・ストレス軽減 ・プライバシー ・自由 ・一緒にいたいときだけいる ・不倫し放題 こんな感じでしょうか? 最近の夫は奥さん顔負けの料理ができると言われていますし…。

  • 別居婚って・・・その後の結果は・・・

    現在結婚して2年目に入りましたが一年もたたない今年の春より別居をすることになりました。 夫の転勤がきっかけで知らない土地にいき結婚したものの余りの夫の身勝手さについていけなくなりその上誰も知り合いもいない中で一緒にやっていけなくなり離婚を考え家を飛び出たのですが現在はしばらくの間様子を見るということで私自身は地元に戻り一人暮らしをしています。 最近自分でもどうしたいのかがわからないのです。 戻ろうと思う気持ちが100%じゃなきゃ戻れないし戻ってうまくいくのかが不安で・・・ 土地も住んでる家も合わないのでそんなんなら一人でいるほうがいいと思い今を選んでいますが。 このまま別居を続けて行く先に何かあるのか・・・ 別居婚されたことのある人や現在もされている人の意見をいろいろきいてみたいです。よろしくお願いします。

  • 「別居婚」いいんじゃない

    最近「別居婚」なるものが、熟年夫婦を中心に増えているそうですが、 私はとても良い夫婦の在り方だな、と思いました。ある学者さんによると、 男女がお互いを異性として意識し、恋愛感情を持てるのは、3年が限度らしいです。 それ以降は、特に子供が生まれた後は、そのような感情を持ち続けることは 希であり、ほとんどが惰性で夫婦を続けているのが現実みたいです。 「別居婚」は夫婦としての関係は維持しながら、お互いのプライベートライフを 尊重し合い、別々に暮らすものです。たまに会うことにより、いつまでも(?) お互い新鮮な気分で会うことができると思うのです。 「別居婚」みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 我慢か離婚か別居婚か

    もともと年齢的に焦ってモテなく妥協して結婚…… ですがその彼のこと好きではなくなりました もともと周りに勧められて押されて結婚…… 一緒にいて気持ち悪い、 ご飯も嫌で食べられなくなった 顔面麻痺、 我慢してストレスから子宮の病気になりました 眉間にしわがよるほど、表情もこり固まり、全く楽しくありません 我慢してる生活です 子供はいません 我慢か離婚か別居婚 どれがいいですか、

  • 1歳の子がいますが夫と別居中。別れたくないです。

    1歳の子供がいるのですが、事情があって実家に帰っています。夫には女ができたようで、私と離婚してくれと何度も言ってきます。 私は夫のことも子供のことも愛しています。別れたくない。子供の将来を考えると、どうしてもやり直したい。 でも、夫は女がいることを認めず、愛情がなくなった、おまえも子供も憎くてしかたがないと平気で口に出します。 私達は学生結婚で、まだ20歳。 遊びたい盛りの夫とのデキ婚でしたが、私は夫とずーっと結婚したくてつきあっていたので、 妊娠したことが嬉しくてしかたありませんでした。 でも、夫はその反対でした。 子供が産まれて、私が実家に帰っていた頃から、女が出入りしはじめました。 それは当初、カンだけだったのですが、現実だったのです。 夫が、女と別れて、私のところに戻ってきてくれるにはどうしたらよいですか? 離婚届を突きつけられても、離婚せずにいる方法もあるのでしょうか? どうしても、どうしてもやり直したいのです。 夫を・・・・・夫の気持ちを取り戻したい・・・・

  • 別居しています。

    結婚7年3歳の子供を持つ母です。 2年前、突然夫が実家に帰ってしまい、強制的に別居となりました。 理由は、嫌になった、離婚したい。というのです。私は、夫への愛情も失っていないし、子供も小さいので、帰ってきてほしいというのですが、義両親も帰らす気は無いといい、さらに夫に離婚を勧めており、夫も親の言うなりなので、その気でいます。 そして離婚調停は不調に終わったのですが、裁判をするにしても離婚事由がないので、夫は別居期間を長くして、夫婦関係が破綻しているというようにもっていくみたいです。子供も父親がいないことに対して、疑問を持ち始めているので、何とか修復をしたいのですが、どうすればいいのか・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • 別居中の夫の真意がわかりません

    別居して一年になります。きっかけは姑問題で、私が二人の子供を連れて家を出ました。夫との仲は悪くはなく、別居してからも会っていますし子供の行事にも普通に参加してくれています。性的関係もあります。 先日夫が『このままではいけないから、子供たちのために離婚しよう。下の子は自分が引き取るから』的なことを言ってきました。確かにこのまま別居生活を続けて行くことは良くないとは考えていましたが、そこでなぜ離婚しなければいけないのかがわかりません。私は離婚は考えていないし、夫も私のことを愛していると言います。お互い愛情があって、しかも兄弟を引き離してまで離婚することが子供のためとという言い分は、なんだか疑問を感じます。 皆さまはこのことについてどう思われますか?またそんな夫にどう接すればいいのでしょうか。 夫は強行姿勢ではないので、今のところ現状維持のまま数週間が過ぎました。

  • 別居を解消して家庭内別居をします

    以前にも質問させていただいたのですが、 半年間別居していた夫と明日から一緒に暮らすことになりました。 別居の原因は夫が私に愛情がなくなってしまったことです。 きっかけは私が夫に不満が募り離婚したい離婚したいと毎日言い続けた ことですっかり気持ちが冷めてしまい私との関係を修復することすら 考えられないそうです。ただただ今はとにかく私には文句を言われたくない、干渉されたくない、ほっといてほしい。子供の為だけに割り切って暮らしたいと・・・。ただ一緒に出かけたりするのは嫌じゃないと言っています。たわいもない会話も普通に出来ています。 私は今でも修復したいと思っています。修復出来なければ結局は離婚に なってしまうだろうし、そんな夫婦の間で育つ子供達が不憫です。 夫は私のことは嫌いではないから文句さえ言われなければ一緒に暮らせる、でも修復する気にもなれないし修復を考えることも出来ない、と言います。 私も離婚はしたくないのですが、これからどうやって夫に接していけば よいのでしょうか?自分ではどうしていいのかわかりません。 気を遣って何かしてもうっとうしがられる気がしますし、かといって何もしないのも気が引けます。

  • デキ婚することのメリットって何?

    デキ婚することのメリットってなにかありますか? 結婚してから子ども作るんじゃなくて、子ども作ってから結婚することのメリットって何があるのですか? 結婚への踏ん切りがつかない男に女側が子どもを武器に使って、相手に結婚の決断を強制させることが出来る。 思いつくデキ婚のメリットってこれぐらいしか出てこない。 覚悟のない結婚と出産になるから後に離婚しやすいとか、準備不足で金が続かないとか。デメリットはいくらでも出て来るけど。 「デキ婚が悪く言われることがムカつく!」「デキ婚をバカにするな」って言ってる人が男女共にいるけど、 結婚してから子ども作る方がメリット多いしデメリットも少ないんだから、デキ婚が悪く言われるのは当然じゃないんですか? メリットのないデメリットまみれの行為をしておいて、バカにするなというのは無理がある。バカにされてしかるべきでしょ? 普通に結婚してから子ども作ることよりも、デキ婚が優れている点ってありますか? 結婚はメリットとかデメリットを考えることではない、みたいな回答はいりませんので。 「デキ婚」が「結婚後に出産すること」に比べて、メリットである点を回答してください。