• ベストアンサー

離婚の計画

先日結婚5周年を迎えた夫婦です。 昨年末から3ヶ月ほど、夫は会社の派遣社員と不倫していました。 すったもんだし、夫婦もとのさやに戻りつつあっても、不倫相手と逢ったり、会社の付き合いだと飲み行けば朝帰り、結局、不倫相手と続いているのかどうかも解らない様な状態も変わらず、今年一年も終わろうとしています。 最近はほとんど口も聞かず、家庭内離婚状態です。 自分が変われば、相手も変わるから、まず自分の生活を楽しく過ごせなどのアドバイスもありますが、楽しく過ごすよりも、今後の生活に向けて、具体的に動きたい気持ちが強いです。 何も行動出来ない状態がもどかしいのです。 下の子が来春幼稚園に入るので、パートなどして、離婚への準備をしようかと考えています。 離婚された方で、離婚を決意してからどのように過ごしたか? よかったら、聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura36
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

気になっていた貴方の書き込みを見つけてしまいました。 10年前離婚を決意してからの行動と言えば、 まず自立の方策を探る事でした。 当時、ヤ○○ト販売で自分の口位は養える程度の収入を 得ておりましたので 後は連れて出る子供達の口を養うだけの収入の確保。 市の母子家庭への養育手当と子供たちの父親からの養育費で 賄えると言う目算が立つと後は一気でしたね(笑) 家族4人で暮す部屋も離婚するべしと運命が言っているんだ と思うほどすぐ見つかりましたし。 子供が育ってきたらフルタイムの仕事を探して転職しました。 子供が小さい内は時間の自由の効く仕事でなければ父親と離れて暮す寂しさを埋められないと思ったからです。 幼稚園より保育園のほうが保育費や延長保育で 随分助けられたのを覚えています。 今貴方がするべきことは、仕事を見つけて自分名義の貯金を増やし、 生活への自信をつけることだと思います。 一年位かけてもこれなら大丈夫と言えるだけの蓄えを 残すべきです。 その上で慰謝料も財産分与も取れるものは取る。 相手の浮気が原因でしょう?絶対取れますから。 私は慰謝料だけでしたが(^^; その後の養育費は今でも毎月振り込まれているので それ以上を求めるのは私の場合相手に気の毒かしら(笑) ただ、市の養育手当は本人の収入プラス父親からの養育費も 計算されてさっぴかれる事がありますので あまりあてにしないほうが良いかもしれません。 その辺も良く調べて行動したほうが良いでしょうね。 私の今の仕事は再度の転職でちょっと?な扱いなので 又転職を考えた時期もありましたが、年齢制限で難しい。 まだお若い貴方なら大丈夫ですよ。 お子さんが小さい内は時間の自由の効きやすいパートなどで 繋いで、育ってきたらお金のかかり方が違ってきますので 派遣でも正社員でも更に収入アップを図りましょう。 貴方とお子様達が幸せな笑顔に満ちた生活を過ごせる事を お祈りしております。

tintin70
質問者

お礼

gura36さん、またお会いできて嬉しいです。 家族3人で新しく暮らす家、なんてのは、お金が貯まって、生活の自信がついてから探すものなんでしょうね。 市の養育手当だとかは、市町村によって違うだろうし、どこでどんなふうに暮らしていくのかと、なにも見通しがつきません。こんな時はまだ離婚を決断すべきではないのかもしれませんね。 下の子が未就園児というのが、働きにでられない理由です。 両親も遠くに住んでいるし、離婚の相談はしていません。 いつも暖かい回答をありがとうございます。幸せになる一歩を少しずつ踏み出して行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひとつの決断をされたのですね。 まずはその決心に、エールを送りたいと思います。 有利に進めるためには、少し手間がいるかもしれません。 密かに、悟られず、着実に。 思いつきですが、原則かなぁと思っています。 あとは…おそらくきっと、自分が語るよりも、 参考URL等をお読みになったほうが助けになるはず。 参考URLは、他人様のブログではございますが、 非常に参考になる…体験談になっていると思います。 あなた独りではない。 そう思って欲しくて、ご紹介しました。 応援しています。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/dannanouwaki
tintin70
質問者

お礼

参考になるブログを紹介して下さってありがとうございます。 まだ浮気日記のところしか読んでいませんが。。。 同じように、夫の不倫に苦しんでいる人が多いですよね。 私は最近、夫の言動に振り回されるのがばからしくなって、必要最低限の会話しかしていないのですが、ブログのかたのように、自分の夫がどこまで不倫をつらぬきとおすのかを見極めるのも大事なのかもと考えさせられました。

noname#19689
noname#19689
回答No.1

こんにちは~ 私は離婚カウントダウン中の者です~ といってもうちは浮気とかが原因でないし、 子供もいないので少し状況が違いますが 離婚を決めてからはぱっぱと行動しましたよー 一ヶ月です。 一先ず、貯金の分与を話し合ったり 届け類は自分で全部取りに行って記入して 夫に、渡しました。 引越し屋も手配しました 今は失業保険をもらっているし貯金もあるので 実家に戻ってもすぐには生活に困る事はないのですが 早く仕事をみつけて前向きにがんばろうと思います 良く、離婚は結婚の何倍も疲れるって言うけれど つまらない、冷めた夫婦生活を一生送るより なにか変わる道を私は選びたいと思うんです。 だから全然離婚て大変だなあ。って今は思いませんね お互い幸せになる為にがんばりましょう! 貴方にはお子さんていう強い味方がいるじゃないですか。 女の方が強いです。 守るものがあれば尚更強くなれますよ!

tintin70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは貯金もなく、ローン付きのマンションが財産といったところです。 1ヶ月ですか。。。 うちも、離婚の話をすれば、承諾するとは思いますが、今離婚をしても、苦労するのが目に見えます。 なにか行動に出て、幸せになる一歩を踏み出したいです。

関連するQ&A

  • 不倫相手が離婚するために

    付き合って1年近くになる不倫相手が居ます。私は就学前の子供が2人いて、昨年秋に離婚した39歳です。彼は51歳。3人の子供のうち、下2人はまだ学生です。奥さんとの夫婦生活は今はまったくありません。相手に離婚の意思はほとんどありません。「お互い一人身になったら一緒になろう」位の会話がある程度です。 私は再婚希望が強く、このままでは駄目だと自分の気持ちをぶつけたことがありました。あなたと結婚したい、と。3日ほど考え、帰ってきた答えはノーだったのですが、離婚するかどうかを迷っていたのではなく、私と別れる気持ちに整理をつけるのに3日かかったようです。奥さんよりは私のほうを愛しているようですが、25年以上の結婚生活、まだひとり立ちしない子供たちなどに対する責任から離婚はできないようです。 でも、まだ逢った事のない私の子供たちと遊んでみたい(彼は大の子供好き)など、気になることを言うこともあります。何度かの別れ話で、確かに自分はずるいと認めている彼。 ここで質問ですが、離婚する意思のない不倫を続けていて、相手の子供に慕われて離婚→結婚を決意したことのある男性はいらっしゃいますか? 不倫に対する道徳観念はここでは考えないものとしてご意見いただければと思います。

  • 離婚計画中

    以前投稿し、色々な意見を聞き参考にしてます。 ただ今離婚計画中です。原因は嫁姑です。しかし、旦那の助けがあれば、離婚なんて考えなかったんだろうけど・・・。正直考え方の違いなんでしょうけど・・・。長男の嫁ってなんなんだろう? 先日マイホームがほしいとだめもとで聞いてみました。案の定だめでした。旦那曰く「長男やけん実家がある。俺が家をたてたらおかしくなる」と。正直わかるけどずっとここでなにもかも我慢して生活なんてしたくない。同居なんてまず無理。以前お正月に私だけ姑に完全に無視されてました。義姉夫婦の前で。理由は色々な事の積み重なりだけど、せめて旦那だけは見方してほしかったが、姑に何も言ってくれずまる一日無視されたまま正月を過ごしました。きっと同居して姑と意見が合わなくても何も助けてくれないんだろうと思います。そんななかで同居なんてまず無理。自分の家庭より、長男の肩書き、立場を気にする旦那が嫌です。姑とは今まで積み重なってきた不信感や、性格の違い、わがままさすべてにおいて嫌で嫌いで修復できないし修復しようと思いません。これからの生活を考えると、子供の為に我慢とも思うけど、今の状態でイライラして生活するよりは離婚たほうがいいようにおもいます。正直どうすればいいのかわからなくなります。客観的な意見お願いします。もし、離婚となれば子供3人引き取るので実母が経済的のも援助してくれるといってるので、今は、甘える予定です。

  • 別居か離婚か迷ってます

    夫と結婚生活10年の主婦です。 子供は中学の子供がいます。 夫と離婚か別居か迷ってます。 夫は、新婚当初から不倫を繰り返してきました。 また、モラハラがひどくずっと悩んでます。 昨年、夫に愛人がいることがわかりました。 責めた結果、夫は開き直り逆ギレ。 夫のモラハラはエスカレートしました。 私は、追い詰められ下記の行動をし、夫から別居を言い渡されました。 ●不倫相手である大学生の母親と会って話をした 夫は会社を経営してます。 彼女を雇うといい内定を出しています。 夫にやめてくれるようお願いしましたが聞いてもらえず。 不倫相手の学生に会いに行きましたが、逃げられ、会えませんでした。 母親と話をし、不倫の事実を伝えました。 また夫の会社に就職が決まっていることも伝え就職しないように言ってきました。 学生は夫と別れたと嘘をつき、仕事が好きだから就職したいと言ったため、 母親は終わったことだからと就職を承諾しました。 →親として信じられません(泣)私の行動は無駄だったと思うと虚しいです。 ●不倫を調査し、証拠を持っていることが夫にバレた 私のことを考えてくれた主人の両親が、離婚の可能性を考え、 慰謝料が取れるように調査会社に依頼しなさいとアドバイスして下さいました。 結果として正解ですが、調査したことがバレ、夫を怒らせました。 不倫相手の母親に会ったことに夫は激怒し、 別居を私に言い渡しました。 夫が悪いことなのに、彼は腹を立て、経済力のない私を脅します。 夫「僕の許容範囲を超えた。一緒に住めない。 もしこれ以上、愛人と会ったり、愛人を訴えたりしたら離婚だ! 裁判してもいいぞ!その場合、全ての責任を放棄するからな!」 と言ってきました。 怒鳴った翌日、不倫相手から私が調査会社に依頼した証拠を持っていると聞き、 夫の態度が変わりました。 ・別居してからの生活費を5万円プラスにしたこと。 ・態度が少し優しくなる。 訴えられることがわかり、離婚を恐れているようです。 <悩み> ●この先、夫婦再生できるのか。 ●この際、慰謝料が取れる間に離婚したほうがいいのか。 ●夫は何を考えているのか? ・今は不貞の慰謝料が取られるから離婚は我慢しているが、  不貞の証拠の有効期限が切れたら離婚してやる!と思っているのか。 ・妻の様子を見て考えようと思いとどまっているのか ●妻に調査されたことを知っても夫婦を続けている方はいますか?   離婚と決意しながらもいざとなると子供の成長が気になり思い留まってます。 調査会社を使ったことで夫が私との関係に終止符を打ったのなら、 やはり離婚がいいのではと思います。 でもまだ夫とやり直せるならば!子供のために仮面夫婦を続けたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。 男性のご意見として、やりすぎと思われる方がいるでしょう。 夫の開き直り、逆ギレ、モラハラ  この状態が半年続き、私は精神的に追い詰められてしまいました。 夫は一言も謝罪せず、私を責めるだけです。 すごいことになってしまいましたが、 愛人を雇うことは私の許容範囲を超えてしまった。 これからもっと苦しくなると思い、阻止したかったです。

  • 金が無いと離婚ができない?

    ある既婚女性、40代で子供1人。安いアパート暮らしで節約生活。 旦那は不倫し妻がパートに出ている間も不倫相手と旅行。しかも旦那は40で仕事を辞め、今は自営業してる実家の手伝い。家庭ではほぼ家庭内別居状態。 愛も金も無い地獄のようか結婚生活だし「離婚はしないんですか?」と言ったら「お金があれば今すぐにでも離婚してる。でもうちにはお金が無いから離婚できない。」と言っていました。 なぜお金がないと離婚できないのでしょうか?

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 愚痴です、、、、、また離婚のことです、、、、

    結婚してもうすぐ三年目に入ります。 旦那が転職ばかりするのでそれについて言ったところ「何が悪いのだ」と壁を叩き割り、大きな穴をあけてしまいました。 私は怖くなり、ついに家を出てしましました。 ホテルに寝泊りしていましたが、何度かの旦那の電話に応じ「話し合おう、話し合いに応じなければ仕事場まで行く」と言うので話すだけ話そうと思いました。 それと正直に言って一人でいる間、何も張り合いがなく一人はすごく寂しいでした、、、、、 結局、家に帰り、もとのさやにおさまりました。 家に戻っても離婚したい気持ちはあります。 また、何かあったら出て行こうと思っています。 いつでも離婚できるんだからその時はその時だと思って生活してます。 でも、いざ一人になると寂しくて寂しくて家に戻った私。 やはり、こんな状態ではいざ、離婚となっても無理でしょうか?

  • 離婚の慰謝料 W不倫

    はじめまして。 この度、主人のW不倫により我慢が出来なくなり離婚を決意しました。 結婚20数年でいままで浮気は幾度もありましたが、子供の為そしていつか分かってくれると言う期待もあり再構築を何度も繰り返してきました。 しかし2年前に浮気がまた発覚し、しかし風俗だと言う主人の言葉を信じるしかなく、一旦許す、もう一度信じるから2度としないで欲しいと約束しました。 どうしてそんな事をしたの!?と子供も泣いて怒ったのに、また半年前に浮気(今度はご近所)をしている事を知りました。 想像ですが風俗と言うには少し?だったので前回の浮気相手は今の相手であると思われます。 さすがに子供が泣いても不倫を止めれない主人に愛想が尽き離婚を決意しました。 しかしながら現在、専業主婦なので離婚後の生活の基盤作りと完全な証拠(慰謝料+養育費のため)を撮りたいので今は夫婦仲は冷えきっていますが泳がせています。 1.ビデオ撮影(ラブホから出てきたところ) 2.ラブホに停めている主人の車を数回分 3.相手の住所、氏名など、 証拠として持っています。 欲を言えば、あと数回2人の継続して体の関係を証明する写真かビデオが欲しいと思っています。 ただかなりのストレスで体調がおかしくなりそうですが… 離婚は自分の中では今回の不倫で決定済みですし、主人はたぶんバレていることは分かっています。けれど不倫をやめる、または少し不倫相手と距離を置くこともしないので離婚してもいいと思っているようです。 そこで質問なのですが、主人から慰謝料を満額取れた場合、相手の女性からは取れないのでしょうか? 私とすれば、やはりここはお金でケリをつけなければ当面の生活もありますし、取れる分はしっかり取りたい心構えです。 また離婚が決まってから相手の女性に請求した方がいいのでしょうか? ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料について

    7年間の夫婦生活でしたが、夫の不倫で離婚することになりました。 相手の女性も結婚しており、そちらの夫婦間はかなり悪く、今にも離婚しそうな仲だそうです。 不倫相手とは2年前くらいからの知り合いで、お付き合い(何をもって言っているのかわかりませんが)は2ヶ月程だそうです。 慰謝料を請求したいのですが、私の夫の年収はかなり少なく160万円程で相手の女性は専業主婦で、家庭に金銭的な余裕はあまりないようです。 できれば夫と不倫相手の女性から100万ずつ払ってほしいと考えていますが、難しいでしょうか? 近々私と夫とその女性とで話し合いをしたいと思っているので、その際の参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう