• 締切済み

離婚を決断できない

3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

#2です。補足です。 >ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。 この言葉は「夫婦協力・扶助の義務」に違反しています。こういうご主人の暴言を全て日記に記録しておきましょう。離婚の時に慰謝料等の面であなたに有利になります。 >生活費も自分が7割程度使っています。 これも家計簿などできちんと証拠を残しておけば慰謝料が跳ね上がります。 結婚は男女が単純に交際しているのではなく、婚姻関係を結ぶのですから当然単なる交際とは異なった様々な義務が発生します。その一つとして,夫婦間に協力・扶助の義務があります。 夫婦は互いに協力しなければならないという義務を負います。 これを夫婦間の協力義務といいます。 夫か妻の一方に婚姻生活のすべての責任を押し付けるようなことは許されていません。 夫婦が協力し合って婚姻生活を送っていくことが求められているのです。 また、夫婦の一方が扶助を必要とするような状態になった場合、他方が自分と「同等」の生活をすることができるように援助してあげなければならないという義務があります。 夫婦の一方が困っているとき,他方はそれを助けてあげなければいけないということが求められているのです。 例えば夫婦の一方が怪我をして働けなくなった場合、相手方に対して、相手方と同程度の生活ができる程度の生活費を請求することができる場合があります。   離婚する場合、この協力義務違反、扶助義務違反は離婚の理由があるかないかを判断する際に重要となってくるということがあります。

noname#138996
noname#138996
回答No.8

この人と人生を、と誓って結婚され子供さんを授かられて平和な家族生活を描いていらっしゃったあなた。ご主人の裏切り行為ともいえる不倫を知ることになったのですね。そうすると、あなたとご主人、そして、ご主人の不倫相手女性の3人の関係が好むと好まざるに係わらず現実の問題として発生します。 この3人の関係で、本来一番親密な関係で対の関係にあるはずのあなたとご主人が、あなたから距離を置き、不倫相手女性と密接な関係にある事が分かったならば、どの女性も、自分は夫の不倫相手女性よりも低い価値に観られたのでは、女として不倫相手女性よりも下に位置づけられたのか?等々の思いとともに、落ち込み、寂しい気持ちとともに孤独感が押し寄せてくる様になるでしょう。 そこで、多くの人が考えます。離婚という選択です。この選択は正しいのか、自分の考えとか思いだけでは無く世間一般的な考え方として、夫に不倫を働かれた場合、離婚を選択する方が生き方としてベターなのか。と、いう問題です。 ここは、結婚された時のお気持ちをお考えになればすぐに結論は出るのではないでしょうか。夫婦は死ぬまでともに支え合い、助け合いながら、苦難があろうともともに乗り越え一緒に暮らすのである。と、いうお気持ちでは無かったのでは・・・。そして、あなたは、ご主人の不倫相手女性よりも価値の無い女なんでしょうか。 寂しくて1人ぼっちだと思うとその環境から距離を置きたい気持ちになるのは誰でも同じです。しかし、それではあなたの人間としての存在価値をご自分でないがしろにされているように思います。現在あなたは、辛い状況におかれているので、悲観的な物の考え方をされるのはしかたがありません。しかし、現在の状況でもの事を考え、出した結論は大部分間違った結論になります。 ここはひとつ、元のご夫婦の関係に戻すのだ。と、いう積極的な考えでご主人の不倫問題から発生した、あなたが考える離婚は、不条理である。と、いう考えでこの問題に立ち向かわれることを願います。 具体的にどうすれば良いかです。 (1)まず、業者に頼まれてご主人の不倫の証拠を撮ることです。これは必須条件です。 (2)次ぎに、ご主人の不倫相手女性に、あなたから、不倫の中止と慰謝料の請求を内容証明郵便で送 付します。 女性に内容証明郵便を出したとこはご主人に一切いわないことです。しかし、相手女性からご主人に即伝わります。ここで肝心なことは、ご主人がそれらのことを知った場合、あなたに対して「あなたには関係ない。」とか「事実で無い。相手が迷惑しているどうするのか。」「責任を取れるのか。」「自分に恥をかかせるヤツとは離婚だ。」等々の言葉をおっしゃるバカなご主人もたまにあります。 この対応を間違わなければこの方法は無茶苦茶スムースに行きます。対応を間違わない方法というのは簡単です。あなたが、ご主人の不倫相手に内容証明郵便を出した後、ご主人から前記の様な文句の言葉があった場合、感情的な言葉の言い合いは絶対してはダメ、ということです。どういう言葉を返せば良いのかは、次のような言葉です。「私は、あなたの事を好きで結婚しました。今でも好きです。」「私にとって、家族は一番大切です。」「子どもを大切に育てたいです。」等々の誰が聞いてももっともだと思われる言葉を短く言い放すのです。これらの言葉は、今日も明日も、ご主人が不倫相手とのことを話題にしたとき言い続けるのです。 前記のご主人への対応は、大変重要です。これが出来れば、ご主人の不倫問題はあなたの思うように解決します。何故かというと、あなたとご主人の不倫相手との問題の解決に関しては、必ずあなたが勝つからです。余程ボーッとしている女性で無い限り勝ちます。 負ける場合は、あなたが出した内容証明郵便を見た女性から、会って話がしたい。と、いう申し入れがあってそれに乗って会った場合、負けます。何故かというと会って話をすれば、不倫を働いている女は不倫を働くようになった事情とか気持ちなどを、ご主人のことを一番よく知っているあなたに打ち明ける可能性が大なのです。 ご主人のことをお聞きになったあなたは、夫ならその様にいうかも知れない。とか、そうなった(不倫の)原因も少し分かる気がするわ。と、ご主人と女が不倫を働くようになった原因を分かる様な気がする。と、なる場合があるので会ってはいけないのです。会って話をすると、女同士の気持ちの交流になってしまうのです。 内容証明郵便に基づいた対応ですと、ご主人の不倫相手女性への要求は、妻という立場の女性の権利を侵害された不法行為という法律を根拠にした要求になるので、不倫問題を主テーマにした解決策が実行に移せるのです。 不倫相手女性とは、出来れば調停などで解決を図られるのがベストです。その為にも、女性からの直接の謝罪には応じないことです。これは後のご夫婦の問題に大きく影響しますので・・・。ご主人の不倫相手女性との間に結論を見いだせた後、今度はご主人との問題に移ります。不倫相手女性とご主人の問題を、不倫の当事者だからと考えて同時に解決を図ろうとすると、あなたは1人で2人を相手にすることになりますので、大変不利な結果になるのは間違いありません。法律家は、(弁護士も裁判所もです。)不倫問題を夫婦の破綻と捉えて、「処理問題」にしてしまいます。 不倫は夫婦が破綻しているからそうなったのである。と、いう考え方で処理をしても良いのです。しかし、その方法は、不倫をされたあなたにとってまずい結果になるのはアキラかです。あなたが相手をするのは1人ずつである。最初は、不倫相手の女性。つぎに、ご主人である。と、いう形を作って下さい。 (3)ご主人との間の話し合いは、夫婦ですので簡単です。今後、不倫を働かれたのでは困りますので、又、不倫を働くのではないだろうかという気持ちでは安心して生活できませんので、ご主人との約束を交わしておかれることです。 そして、それを文書にされ、公証役場で確定日付印をもらっておかれると安心です。細かいことになりますが、夫婦間で交わした言葉及び文書は、法的な効力は、第三者に迷惑を掛けなけらば法的には何の効力もありません。したがいまして、文書の最初に「私たち夫婦は夫の不適切な異性関係により崩壊しました。しかし、子どもの養育の責任もあり、夫婦話し合って以下の条件でやり直すことを約束しました。」と、いうような文言を最初に持ってきて、あとは条件を書けば良いのです。 ご主人の不倫がバレて、奥さんが取られた行動に不満を持って、ご主人が離婚する。と、いうように理不尽な事を仰るご主人も中にはあります。その様な場合、離婚は出来ません。あなたの方から離婚をおっしゃらない限りご主人からの離婚は不可能です。ご主人は、不倫を働き家庭を壊す原因を作った責任ある配偶者からです。ご主人が有責配偶者である証明は、先の女性との決着で証明されます。これらの事もあって、女性の方を先に解決すべきだという根拠のひとつがあります。 あなたのご主人の不倫問題は、家庭の中に入ってきたいらざる問題です。その問題発生の原因の片棒をご主人がになっています。本来ですと家庭に起こった問題は夫婦双方で、或いは夫婦のどちらかが解決に当たらなければなりません。 今回の場合、問題解決は妻であるあなたが当たらなければならないのは明々白々です。悲しい。寂しい。どうなるのだろうか。行く先が分からない。等々のうつの境地に立ってご自分を見つめるのでは無く現実を必要とする思考を手に入れて下さい。そして、問題解決の向かって行動を起こすことです。陰ながら応援致します。今、離婚はすべきではありません。

  • erieriery
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.7

離婚したほうがいいと思います。 お子さんは、旦那さんに懐いていますが、年に数回しか会えず、 お子さんはさびしいと思いますよ。 そこで、沢山お父さんからの愛情を感じられていればいいですが・・・。 私の両親も離婚しています。 お子さんの幸せを考えるのも大事ですが、子供の立場から言わせてもらうと、 『あなたの為に離婚しないで耐えてきた』と言われるよりは、大好きなお母さんに 幸せになってもらいたいと思います。 他の回答者の方が仰る通り、不倫の証拠を用意して、 それを理由に離婚をこちらから切り出してはいかがでしょうか。 慰謝料を二人から取れば、その二人が結婚してもお金が無い状況ですから、 今のように旅行なんて行けなくて、節約節約で生活が変わって、 たぶん、うまく行かなくなって不幸になりますよ。 それくらいに、慰謝料が取れるくらいに、証拠を集めましょう!! ご自分で集めるのは難しいと思ったら、お金をかけて、そこはプロに頼んでもいいですね。 これから先二人に払わせると思えば、安いものですよ。 離婚が成立して取るものを取ったら、後は質問者様とお子さんの幸せを考えて 楽しく幸せな人生を送って下さい。 頑張ってください。幸せは自分で掴むもののようです。 私も、色々あってそう考えるようになりました。 ご自分を大切になさってください。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.6

別居前から不倫関係のあることを証明するのは、至難の業ですね。 となると、夫婦関係が破たん後にその人と知り合ったと説明 されますと、対応が難しくなります。 夫婦は同居の義務がありますが、あなたは自ら旦那さんの 転勤の際に別居を望んだと見なされはしませんか? 私には、どうもあなたが、夫婦関係が気まずくなった原因と 思われてなりません。 >子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手く >いかなくなりました。 とあっさり書いていますが、ご自分の不都合なことは、具体的に 書いていないのではありませんか? そして、そのことはご自分でも十分認識しているふしがあります。 離婚のための調停なりを進めますと、そのあたりはきちんと 説明を求められるはずです。 旦那さんの定年退職まで待つというのは、子供の年齢を考えても、 まったく的を射ていないと思います。 夫婦の気持ちが離れているのですから、覚悟を決める必要が ありそうです。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.5

私もわざわざ今 離婚を決断しなくても。。。と思います。 離婚してくれ、と言われた頃が一番辛くて苦しい時期だったのでは?? 今は単身赴任で別居して顔を合わすのも年数回だけ。 気持ちの離れてる夫婦にはちょうど良い距離感だと思います。 もし、離婚を決断することになるとしたら 旦那さんの単身赴任が終わった時かな~。。。 あと気になるのは、生活費は旦那さん一人で こちらは子供と2人なのだから7対3は6対4にしてもらいましょうよ! 奥さんなんだから 愛情をもらえないなら きちんと生活費はもらいましょうよ! そして しっかり貯金をして、適度に自分の楽しみも見つけて、お子さんが一人立ちするまで 奥さんとしてしっかり大奥に座っていましょ♪ お子さんが大きくなったら別居して生活費をしっかりもらって年金も半分ずつにして 悠々自適な老後もいいじゃないですか?? 私が離婚を決断した時は もう、旦那と一緒にいては普通の生活が出来なかったからです。 お金は使う、警察には捕まる、浮気を繰り返す。。。 こんな旦那もいるのですよ(苦笑) お子さんが落ち着いて生活出来るのが一番だから 今の状態で落ち着いているのならば あえてわざわざ離婚をして お子さんを不安定にさせる事はないのでは?? 質問者さまが耐え切れないのなら離婚も仕方がないかと思いますが とりあえず わざわざ自分を奮い立たせて離婚を決断する必要は無いんじゃないですか??

  • ssy53
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は旦那の不倫を理由に離婚しました。 今から不倫相手と裁判する予定です。 離婚を決意した最終的な理由としては子供がこの父親といて幸せか?こんな夫婦の間にいるのはかわいそうだ。と思ったからです。 将来子供はきっとわかってくれます。私はそう信じています。 ご主人が不倫されているならまずは裁判になっても確実に勝てるように確実な証拠を手にしましょう。 慰謝料養育費をしっかりもらい計画を立てて離婚するべきです。 働くとなると子供さんの保育園も決めなくてはいけません。 しっかり準備をして離婚するべきです。 子供にとってその父親は必要ですか? 必要ならそのままでもいいと思いますが… 私は元旦那なんてもぅいらない!!と思ったので不倫相手と結婚しようとどうも思いませんよ?ただお金さえしっかり入れてもらえたら(笑)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

どうして、不倫相手に王手を振らせるかです、誰が本妻です? 質問者さん、貴方では無いですか、不倫関係を謳歌する旦那も旦那です、主たる夫婦は質問者さんとの関係です。  不倫黙認する事で時間稼ぎになり、ずるずる時間だけをやり過ごす生活、長い別居は崩壊した夫婦関係に見なされます。  このまま、我慢をする生活が逆に不利益になるなら、不倫関係の精算をさせる、旦那に浮気相手との話合いが無いなら、家裁に調停を掛けるなど、打開策を作るべきではないですか?  愛情はみじんもない、夫婦関係が冷め切ると言うのは言い、しかし、誰が妻と言うポジションだけな明確にさせておくべきではないですか?  旦那さんに好き放談をさせる事と、自分の立場を守る意味とは別の話になりませんか?  自分が今まで頑張って来た、ポジションを軽々しき明け渡し意味もないと思います。  再婚させてたまるかと言う怒りの気持ちがあるなら、不倫相手と旦那と相手取り、不倫の代償を支払わせる事ではないですか?  離婚はそれからでも遅くはない、私を怒って居るんだと言う士気だけでも見せるべきではないですか?  目視、黙認が一番相手には好都合になる、別居が長くなれば崩壊した夫婦同等で、離婚要因にされた事も判例で、でて居ます。  割が合わない離婚にはしないことです。

回答No.2

無理に離婚しなくても良いのではありませんか。 ご主人が定年退職するまで待って、退職金を半分もらって、財産も半分もらってわかれたほうが得です。ご主人が生活費の7割を使っているのであれば、あなたのためにお子さん名義で貯金をしておきましょう。そうすれば夫婦の共有財産ではありません。 今離婚すれば年金の面でも国民年金に加入しなければならず、非常に不利になります。 離婚するまでの間にあなたは別のパートナーを探せば良いのです。 それまで待てないとなったら離婚です。そのときは相手の女性とご主人からがっぽり慰謝料をもらいましょう。そのためには今から証拠集めをしておくことです。 ご主人と他の女性が肉体関係があったという証拠をできるだけたくさん集めましょう。ご主人が外泊した日を日記に書くだけでも証拠のひとつになります。 がんばってね。

noname#188869
noname#188869
回答No.1

不倫相手とご主人の両方から慰謝料を取り、養育費を貰って、早く離婚しましょう。 その為には、まず不倫の証拠を集める為に興信所を使って下さい。 大丈夫です。 不倫をして質問者様を傷つけた2人は、例え結婚までこぎつけたとしても、幸せと言える状況にはなれないです。 質問者様は、ご自分とお子さんの幸せの為に生きて行って下さい。

関連するQ&A

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・

  • 離婚

    結婚7年目子供が二人います。 真面目な優しい夫だと思っていましたが、不倫をしていました。あまりのショックに私は少しおかしくなってしまいました。殺してやるとまでは思わなかったけど、事故や病気や事件に巻き込まれたりして夫が死ねばいいのにといつも思っていました。 ちょうど子供が生きるか死ぬかくらいの病気の時期に浮気相手と旅行に出掛けていたことが一番許せなく、やり直したいという夫に冷たく冷たく当たりました。夫は耐えていました。今から思えば、私も狂っていました。でもそんな狂えた時期があったから今の私があるんで、後悔はしていません。 でも夫はそんな私に愛想をつかしたようで、ちょうど会社の部署の移動とともに単身赴任で家を出て行きました。 その後は全く音沙汰ありません。電話メール全く出ません。 子供の進学でどうしても話しないといけなかったので、単身赴任先に会いに行きました。 会えば普通に話したけれど、今後の話については、話したくないと機嫌が悪くなり、帰ってと言われたので帰りました。 夫の気持ちはもう愛情はないものと思います。私も自分ひとりならもう別れているとおもいます。 でも子供が父親を大好きなのと。夫も子供には普通に接していること、別れていいものか悩んでしまいます。 男が女を無視するってよっぽど愛情0ですよね。 愛情がないのは私も辛いです。 離婚するってどういう時に決断したらいいんですか?決断したら先に夫に伝えるのですか?

  • 離婚の決断ができない

    私たち夫婦は結婚20年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしてももう決めたことだから、と全く聞き入れてくれませんでした。 夫は有責配偶者の為、別居して10年は離婚できないよ、というとしばらくして 離婚する代わりに ・養育費 2人で16万、1人になったら12万(大学卒業まで) ・慰謝料として今住んでいる家をあげる。(ローンは主人持ち、ローン支払い後は私の名義にする) ・60歳の時退職金が入ったら500万財産分与(今、退職したら退職金はいくらにになるかを会社に問合せそれを 半分にしたもの) ・子供二人分の大学の学費(現金で) という提案をしてきました。 主人としては自分ができる最大限の事だと言います。 これでだめなら調停や裁判などをするしかない、と言います。 確かにこれ以上もらえるものはもうあまりありません。学費で貯金はほぼ消えてしまいます。 夫は有責配偶者だから私に主導権はあるとは思います。離婚を拒否できますがその時夫は家を出て行き別居するでしょう。 10年粘って別居、調停、裁判となり最終的には離婚を認められるでしょう。 調停になればお互いの財産を全部書き出しそれを半分にして財産分とし、その中から慰謝料をもらうことになると聞きました。今もらえるものより確実に減ります。 主人も今だからこの提案をする、10年粘るなら家を売って財産分与する、と言っています。たとえそれに相場の慰謝料を貰ったとしてもそのお金で今の家は買うことは出来ません。 周りも今の条件のいいうちに子供のために離婚するべきだと言います。 それは自分でもよくわかっています。 でも私は離婚したくないのです。20年一緒に暮らしてきた情?執着?愛情?何なのかは分かりませんがハンコを押すのに抵抗を感じ 決断できずにいます。 せめて1年ぐらい待ってほしいと言っても聞き入れる気はないようです。会社が不倫禁止ですので自己保身の為かとは思いますが。 ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? 私はあきらめて離婚をするべきでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? こういう事態になった方はいらっしゃいますか

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。

  • 離婚を拒否し続ければあきらめてくれる?

    単身赴任の主人が不倫しています。 離婚してほしいと言われていますが、私はする気はありません。 主人が言うには、付き合って3年くらいです。 主人45歳、相手40歳です。 私が離婚を拒否し続けたら、いつか相手の人があきらめてくれないでしょうか・・・ 年齢的に難しいのかな、とも思うのですが、私が応じない限り、離婚できないし、そんなに何年も不倫関係って続くものなのでしょうか?

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • いまこそ離婚の決断をすべきか?

    54歳女性。二人の子供は独立。私たち夫婦は約20年間別居しています。生活費や夫婦・家族間の会話・連絡等は「ご主人が単身赴任中の共働き家庭のような」形です。夫は自分自身の生活スタイルを壊されたくないと言い、一人アパート住まいを続けています。それなら結婚すべきではなかったのでしょうが、やってみてわかったというところでしょうか。夫との会話・連絡はあり家族という絆はありますが、SEXはもちろん体の触れ合いもありません。 やはり寂しいです。特にここ一年くらいこのままでいいのかなぁと考えるようになりました。背中を押して下さるようなご意見をお願い致します。

  • 離婚届がなかなか出せない

    50歳中年男です。妻とうまくいかず、現在別居中です。 以前から単身赴任中で、ひとり暮らしに変わりありませんが、 気持ち的にもうだめだと決断してから、生活に疲れてきてしまっています。 何をしても、人生の失敗者のように思ってしまいます。 テレビを見ても、歌を聴いても、本を読んでいても、 普通の生活をつくれなかった自分は、ダメな人間と 考えてしまいます。 正式には離婚届を出していません。 妻とは元の生活に戻ろうとは考えていません。 子供と会えないことが辛いことです。 現在、子供の学費、生活費を毎月送金しています。 送金することが、いま父ちゃんのできることかなと、 思っています。 子供が成人になり、大学を卒業するまでは、生活費を送金するつもりですが、 それまでは離婚届を出さずにつながっていたいと考えています。 妻とは会いもしない、電話もない、メールもない、そんな生活です。 離婚届を出してしまっても、親子の関係が切れるわけではないですが、 子供と会えずに単身赴任中のような生活を続けていても、 離婚届を出さないまま、別居したまま妻とも会わない、子供とも会えない、 こんな生活を続けていてもいいのかな?

  • 離婚調停中の彼から離婚しても一緒になれないと言わ

    離婚調停中の既婚者の彼40代に、離婚しても一緒になれないと言われました。 彼は単身赴任中で、今私は彼と同棲しています。 彼の職場では私の存在を知ってる人がいて、彼は隠す事もしないようです。それは地元ではないからだと思います。私は地元だから、彼の大胆な行動にたまに困惑しています。 私と知り合った時には、奥さんとは2年間別居していると言っていました。その後、離婚調停に発展したみたいです。親権争いで調停に持ち込んだといわれました。 先日彼から『子供を引き取りたいから、離婚しても一緒になれない。それでも良かったら、単身赴任後もずっと一緒に居たいんだ』と言われました。子供を引き取るならば、再婚しないことが条件に入ってるらしいです。 私の事は本気だけど、子供を大切にしたいと、私の為に離婚するのではないこと、を言われました。今は知らない人が見たら夫婦同然の生活をしています。生活費も貰っています。 でも向こうに帰れば、別々に暮らすことになるけど、敷金礼金は僕が払うし、仕事も探してあげるから、ついて来て欲しいと言われました。 彼は毎月2回は地元に戻り、子供の面倒を見ているみたいです。 あと2年間はこちらで単身赴任生活をしないといけないので、今すぐは答えを求めないと言われました。 不倫ではなくなっても、先が見えない関係を続けて行くのはどうなのかわからなくなりました。 今でも正直辛いです。結婚してあげられなくて、ごめんねって言われる度に悲しくなります。 彼から聞く話では、奥さんが育児放棄して、彼の両親が面倒見てるらしいです。まだ小学生だから子供を大切にしたいと、向こうに帰れる時間があれば帰りたいからと、時間があれば、向こうに帰っています。 お子さんの話や写真を見る度に、別れないといけないと思いながら、なかなか出来ずにいます。 奥さんと別れても一緒になれない関係を続けて行くのは、先を考えれば無駄なことですか? 私の事を本気なら、お子さんが成人するまで待ち続けるつもりではいますが、自分の人生を考えれば、少しずつでも彼から離れる努力をしないといけないのかと、思う自分もあります。 別れるならば単身赴任中に結論だした方がいいと思っていますが、彼の言葉を信用して待ち続けていいのかわからなくなりました。

  • 旦那から離婚したいと言われ…

    私は34歳大阪在住の専業主婦です。小6と2歳の子供がいます。旦那は下の子が産まれてすぐに米子に転勤になり単身赴任しました。私は産まれたばかりなので一緒に行く自信がなく次の転勤には「家族で行こう~」と話し合い1人で子育てしてきました。(私には両親はいません)つい最近辞令が出て高知に転勤になりました。最初は旦那も「みんなでおいで」と言ったり私達の為に広い部屋を借りてくれました。しかし赴任して2日目「やっぱり来ないでほしい、一緒に暮らしていく自信がない」と言い出しました。 理由を聞くと「仕事が大変だから家族の相手してる暇がない、家族の存在が邪魔、ゆっくりできない…」と言われました。 子供も3年近く父親と別居してたので「転校はさみしいけど父ちゃんと暮らしたい」と言っても「来るな」と言います。私もあまりにも勝手なのでキレてしまいグチグチ言うと「なら別れてくれ」と言われました。 単身赴任前は子煩悩で優しい人だったのに転勤してから人が変わった様に家族に冷たくなりました。 私は一緒に住みたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 仕事は忙しいようで米子の時は3ヶ月に1度(土、日)帰って来てました。 朝も9時~夜中の12時まで働いて休みもほとんどありません。それでも一緒に暮らしたいです。