離婚届がなかなか出せない

このQ&Aのポイント
  • 50歳中年男です。妻とうまくいかず、現在別居中です。気持ち的にもうだめだと決断し、生活に疲れてきています。
  • 離婚届を出さずに別居したまま、妻とも会わず、子供とも会えない生活を続けることができるのか悩んでいます。
  • 子供が成人になるまで生活費を送金し続ける覚悟はあるものの、離婚せずにいることが適切なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚届がなかなか出せない

50歳中年男です。妻とうまくいかず、現在別居中です。 以前から単身赴任中で、ひとり暮らしに変わりありませんが、 気持ち的にもうだめだと決断してから、生活に疲れてきてしまっています。 何をしても、人生の失敗者のように思ってしまいます。 テレビを見ても、歌を聴いても、本を読んでいても、 普通の生活をつくれなかった自分は、ダメな人間と 考えてしまいます。 正式には離婚届を出していません。 妻とは元の生活に戻ろうとは考えていません。 子供と会えないことが辛いことです。 現在、子供の学費、生活費を毎月送金しています。 送金することが、いま父ちゃんのできることかなと、 思っています。 子供が成人になり、大学を卒業するまでは、生活費を送金するつもりですが、 それまでは離婚届を出さずにつながっていたいと考えています。 妻とは会いもしない、電話もない、メールもない、そんな生活です。 離婚届を出してしまっても、親子の関係が切れるわけではないですが、 子供と会えずに単身赴任中のような生活を続けていても、 離婚届を出さないまま、別居したまま妻とも会わない、子供とも会えない、 こんな生活を続けていてもいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

じじいの一人暮らしです。 >普通の生活をつくれなかった自分は、ダメな人間と考えてしまいます。 結婚生活など博打みたいなものです。 一時の熱が冷めてしまえば、気持ちが赤の他人の関係に戻るだけです。 それを離婚という形で決着をつけるか、仮面夫婦を演じ続けるかでしょう。 当然、中にはいつまでも仲の良いご夫婦もいらっしゃるでしょうが、 正直な所信じられません(-_-) >離婚届を出さないまま、別居したまま妻とも会わない、子供とも会えない、 こんな生活を続けていてもいいのかな? それも良いでしょう。 きちんと自分の責任を果たせば、後はあなたの気持ちの問題だけです。 >以前から単身赴任中で、ひとり暮らしに変わりありませんが、 何かしら趣味を持つといいですよ。 心が苦しい時、山に登る。 悩みがある時、山に登る。 結構山に気持ちが救われた時はありましたよ。 登りの苦しさが、心の苦しさを一時的にでも忘れさせてくれました。 山だけに限らず、釣りでもサイクリングでも、心が挫けそうな時は むしろ体を使う趣味が効果的です。 後は、気ままな独り暮らしを楽しめれば、これ程気楽な生き方もありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

過去を振り返ったら、決着つけずに避けてきたこといっぱいありそうですね? これからもそうして生きていくつもりなのですよね?

回答No.3

「普通の生活をつくれなかった自分はダメな人間」 あらら… 落ちちゃいましたね。 疲れてるんですね。 こんばんは。 シングルマザーです。 質問者様は偉いのです。お子さん達を育てる為に送金してるじゃないですか。 世の中には離婚し、数年養育費払っただけで後は支払わないなんて人たくさんいますよ。これだけ離婚が多いのです。 子供の為を思い離婚する夫婦もいます。子供の為にと仮面夫婦を続ける場合も。 「こんな生活を続けていてもいいのかな?」 きっと、質問者様は寂しいのだと思います。離婚しても、子供との接見を求める事が出来ますし、何もかも失うわけじゃありません。前向きになって下さいね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お互い離婚したい明確な理由がない限り、離婚する必要はないと思います。 離婚するより、離婚しない方がお互いメリットがありそうですね。 定年後、退職金を半分分けて離婚してはいかがですか? もちろん人生何があるか分かりません。 質問者さんや奥さんにパートナーが現れたら、粛々と離婚と言うことに。 お子さんに会えないのは苦しいですね。 私も妻と何年も会わなくても平気ですけど(むしろ嬉しい)子供には毎日会いたいです。 お子さんに会わせて欲しいって頼んではいかがですか?

• 0123-4
回答No.1

所詮妻とは赤の他人です。 子供はいずれ親の元から巣立ちます。 あなたは、生活費を振り込む事が自分の出来る事と言いっていますが、 それは当然の責任であり、義務です。 でも、離婚しても責任や義務は発生しますよ。