離婚届がなかなか出せない

このQ&Aのポイント
  • 50歳中年男です。妻とうまくいかず、現在別居中です。気持ち的にもうだめだと決断し、生活に疲れてきています。
  • 離婚届を出さずに別居したまま、妻とも会わず、子供とも会えない生活を続けることができるのか悩んでいます。
  • 子供が成人になるまで生活費を送金し続ける覚悟はあるものの、離婚せずにいることが適切なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚届がなかなか出せない

50歳中年男です。妻とうまくいかず、現在別居中です。 以前から単身赴任中で、ひとり暮らしに変わりありませんが、 気持ち的にもうだめだと決断してから、生活に疲れてきてしまっています。 何をしても、人生の失敗者のように思ってしまいます。 テレビを見ても、歌を聴いても、本を読んでいても、 普通の生活をつくれなかった自分は、ダメな人間と 考えてしまいます。 正式には離婚届を出していません。 妻とは元の生活に戻ろうとは考えていません。 子供と会えないことが辛いことです。 現在、子供の学費、生活費を毎月送金しています。 送金することが、いま父ちゃんのできることかなと、 思っています。 子供が成人になり、大学を卒業するまでは、生活費を送金するつもりですが、 それまでは離婚届を出さずにつながっていたいと考えています。 妻とは会いもしない、電話もない、メールもない、そんな生活です。 離婚届を出してしまっても、親子の関係が切れるわけではないですが、 子供と会えずに単身赴任中のような生活を続けていても、 離婚届を出さないまま、別居したまま妻とも会わない、子供とも会えない、 こんな生活を続けていてもいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいの一人暮らしです。 >普通の生活をつくれなかった自分は、ダメな人間と考えてしまいます。 結婚生活など博打みたいなものです。 一時の熱が冷めてしまえば、気持ちが赤の他人の関係に戻るだけです。 それを離婚という形で決着をつけるか、仮面夫婦を演じ続けるかでしょう。 当然、中にはいつまでも仲の良いご夫婦もいらっしゃるでしょうが、 正直な所信じられません(-_-) >離婚届を出さないまま、別居したまま妻とも会わない、子供とも会えない、 こんな生活を続けていてもいいのかな? それも良いでしょう。 きちんと自分の責任を果たせば、後はあなたの気持ちの問題だけです。 >以前から単身赴任中で、ひとり暮らしに変わりありませんが、 何かしら趣味を持つといいですよ。 心が苦しい時、山に登る。 悩みがある時、山に登る。 結構山に気持ちが救われた時はありましたよ。 登りの苦しさが、心の苦しさを一時的にでも忘れさせてくれました。 山だけに限らず、釣りでもサイクリングでも、心が挫けそうな時は むしろ体を使う趣味が効果的です。 後は、気ままな独り暮らしを楽しめれば、これ程気楽な生き方もありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

過去を振り返ったら、決着つけずに避けてきたこといっぱいありそうですね? これからもそうして生きていくつもりなのですよね?

回答No.3

「普通の生活をつくれなかった自分はダメな人間」 あらら… 落ちちゃいましたね。 疲れてるんですね。 こんばんは。 シングルマザーです。 質問者様は偉いのです。お子さん達を育てる為に送金してるじゃないですか。 世の中には離婚し、数年養育費払っただけで後は支払わないなんて人たくさんいますよ。これだけ離婚が多いのです。 子供の為を思い離婚する夫婦もいます。子供の為にと仮面夫婦を続ける場合も。 「こんな生活を続けていてもいいのかな?」 きっと、質問者様は寂しいのだと思います。離婚しても、子供との接見を求める事が出来ますし、何もかも失うわけじゃありません。前向きになって下さいね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お互い離婚したい明確な理由がない限り、離婚する必要はないと思います。 離婚するより、離婚しない方がお互いメリットがありそうですね。 定年後、退職金を半分分けて離婚してはいかがですか? もちろん人生何があるか分かりません。 質問者さんや奥さんにパートナーが現れたら、粛々と離婚と言うことに。 お子さんに会えないのは苦しいですね。 私も妻と何年も会わなくても平気ですけど(むしろ嬉しい)子供には毎日会いたいです。 お子さんに会わせて欲しいって頼んではいかがですか?

  • 0123-4
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

所詮妻とは赤の他人です。 子供はいずれ親の元から巣立ちます。 あなたは、生活費を振り込む事が自分の出来る事と言いっていますが、 それは当然の責任であり、義務です。 でも、離婚しても責任や義務は発生しますよ。

関連するQ&A

  • 離婚届

    現在、夫35歳妻41歳娘12歳.7歳の四人暮らしです。 これまでに、浮気もあり賃貸で住んでいた時に壁やらを壊していわゆるDV行為をしていました。 妻や娘には手を挙げたことはありませんが、精神的ストレスを妻にはずっと与えてしまっていました。 つい先日、一緒に居るのが辛くストレスを感じるといわれ、別居か離婚と言われました。 給料的に別居も出来るわけではなくこのまま同じ家に住み続けるのに、離婚届を書いていてほしいといわれました。 もし、頑張れれていないようだと直ぐに離婚届を提出するつもりらしいです。 今まで妻に甘え過ぎていたので変わろうとしています。 離婚届は書くべきなのでしょうか? 両親にも妻の両親にも借金があり、この場で書いていいものかと迷っています。

  • 離婚届の後に

    離婚届について質問したいんですが、 この度妻に離婚を切り出されました。家に帰ると離婚届にサインがあり、それと一緒に置き手紙もありました。 子供が2人いるのですが、最近まで別居していて(別居期間は3ヶ月です。あと別居は認めてはいません。)子供は私と一緒に生活していました。妻は夜の飲み屋の仕事をして朝まで遊んで帰り、男の影もあり子供への連絡もなく、子供との約束も反故にしたりしていました。離婚届を置いて出て行くまでに2週間ほど帰って来ていたのですが、子供に朝、昼は食べさせてなく、ほとんど何もしない状況でした。 なので離婚するにしても、子供は任せられないし私が育てたいので、子供を迎えに行って今一緒に生活しています。 その迎えに行ったときに、私は子供は私が育てるという意を伝えておきました。妻の方もいちおその考えらしいです。 そこで質問なんですが、離婚届にサインしてあるんですが、自分の署名、捺印の所だけ書いてあり、親権の欄や本籍の欄などまったく書いていません。妻は私に会いたくないと話もできません。 この状況はあとは勝手に書いて出せって感じなので、もう勝手に書いて出そうと思っています。 弁護士に聞いてもそれでいいと言われたのですが、離婚届が受理されて親権は私になっているのに、あとから親権を変更されたり出来ますか? あとからゴネられて親権をとられるのもイヤなので教えてください。あと公正証書なども作ってません。

  • 妻と離婚したい

    40代男性からです。 妻、娘(中3私立、小5公立) 以前、妻から婚姻費用分担の調停を申し立てられ、別居生活を続けています。 経緯は、結婚来15年半にわたり、妻が給与管理してきましたが、預貯金などの状況が全く私に公開されず、また、私にはロクロク小遣いや付き合い費を渡さないなど、散々経済的自由を奪われてきました。(妻は給料管理をすることが婚姻届に押印する条件であった、と) いわゆる使途不明金というものが、かなりの額であります。 色々悩んだあげく、昨年9月より私が管理を開始し、妻には生活費のみを渡すようにしました。 (月々22~3万円(ローン7万含む)、ボーナス19万円程度を渡しました) これに逆上した妻は、『生活費を入れてもらっていない』との理由で、調停を申し入れました。 費用分担の算出表を見ると、私の年収では18~20万円/月であるのですが、 たまたまと言いますか、私が海外の単身赴任により、別居の絶好の機会が与えられ、 単身赴任手当等が出るので、妻には世間よりかはるかに超えた額で、とりあえず調停は終わらせました。 正直なところは、高額でないと調停が長引き、海外赴任への大影響を及ぼすのが怖かったのも事実です。 現在、海外単身生活も約4カ月を終え、妻に対する怒りがだんだんと増してきております。 単身赴任の前も、実際は家庭内別居が続いていましたが、諸々の嫌がらせ等により、怒りよりも恐怖が先行していたのも事実です。 我々夫婦は信頼関係もなく、妻は私のことをカネとしか見てません。銀行ATMのようなものです。 今までも、私との婚姻関係を背景に、何かにつけ私を脅し、嫌がらせをすることで、カネを手に入れる、妻にとってこれが一番ラクで簡単な方法であったのでしょう、と別居してからではありますが気づきました。 可哀そうなのは子供たちですが、こんなドロドロした両親を見たくないでしょう、と思い、現在は国境を越えた別居生活を続けていますが、いい加減離婚に踏み切りたい。 そこで相談ですが、次のステップは私から仕掛けたいのですが、どうすればよいでしょうか? 海外というロケーションが一つのネックになってしまってます。 どなたかお知恵を拝借お願いいたします。

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚届を出したかどうか?

    先日、仕事の都合で別居している妻から、突然『離婚して』と言われ口論になった。 カーッとなっていた私は、妻が用意していた離婚届にハンを押してしまった。 が、その後の話し合いで離婚話はなくなったのだが・・・ 数日前に、妻から連絡があった。離婚届を出したと・・・ 私は、驚いた!妻が本当に離婚届を出したのか? 信じられない私は、すぐに役所へ電話した。 『妻が離婚届を出したと言うのですが、本当か調べて欲しいのですが・・・』っと だが、役所は、返事は1週間後にするとの事。 1週間も待てない私は『役所へ出向けばすぐに教えて頂けるのですか?』っと聞いたが・・・ 答えはNO!1週間後と言うのだ・・・ なぜでしょう?妻が離婚届をだしたのかどうかはすぐに教えてもらえないのでしょうか? ちなみに私は、外国人です。回答宜しくお願いします。

  • 離婚届

    今別居している者です。 妻といま別れる話をしているところです。 別居して2年くらいになるのですが、今年の2月くらいに一度役所で離婚届をもらってきました。 その離婚届は今でも使えますか?形式が変わって使えないっていうことはないのでしょうか? 記入後は離婚届は1人でも出せますか? 今忙しく役所に何度も行く時間がないので、すみません、教えてください。

  • 離婚届の出し方について、相談させて下さい。

    離婚届の出し方について、相談させて下さい。 様々な問題を乗り越えて、結婚10年目を迎えましたが、 離婚を考え、別居中です。子供はいません。 [少し長文で、申し訳ありませんが、経緯を書かせて頂きます。] 結婚中は様々な諸問題がありましたが、苦労したのは 主人の借金問題です。 この十年間かかって、サラ金やローン700万円をほどようやく 返済しました。 これが終わったかと思うと、今度は女遊びに転じました。 (過去の借金の半分は女遊びに起因していると思いますが、証拠はありません) 現在、主人は単身赴任なため、生活費としてお金も多めに持っています。 これをいいことに風俗遊びがひどくなり、賞与もこれにつぎ込む始末です。 過去から考えて、お金が底をつくと借金になることは、簡単に想像がつきます。 風俗遊びもエスカレートし、先日デリヘルまで、部屋にあげていることが わかりました。 病気も恐ろしいし、やめてほしいと激怒しても、やめてくれません。 借金が終わったと思ったら、次は女遊びで、私には子供もいないので我慢する 理由が見つかりません。 「もう、これ以上やっていけない。離婚してほしい」と、伝えると、義母とともに 二度としないからと泣いて謝ってきたので、今度やったら協議離婚とし離婚届を 出すという条件で、離婚届にサインもらい、許すことにしました。 しかし、一週間もたたないうちに、再びデリヘルを呼んでいることが 発覚したのです。 書いてもらった離婚届を、すぐにでも出そうと思いますが、 この場合でも、相手がごねた場合は、協議離婚できないのでしょうか? 親が怒りの末、預かっていた離婚届を出した芸能人もいましたが 私側で、勝手に出してはいけないでしょうか? 新しい人生をできるだけ気持ちよく始めるために、 協議離婚したいと願っているのですが・・・ 良きアドバイスがあれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 離婚届

    初めまして。この度別居中の妻から離婚届が送られて来たのですが 捺印がありませんでした 離婚に応じないと調停にするらしいのですが どうしたらいいのでしょうか? 妻は遠方の実家で連絡すらとれず養育費等なにも取り決めもしていません。でき婚で籍をいれて10ヶ月 新婚生活はたったの4日でした。向こうの親からの連絡もなく呆れていますが 私に離婚の意志はないのですが仮に離婚してから色々と請求があるのも嫌なので公的文書?残したりした方がよいのでしょうか?またその取得はどうしたらいいのか いくらかかるのか 宜しくお願い致します

  • 離婚届

    離婚届について質問致します。 夫婦が以前喧嘩した際に、離婚届に記入してそれをそのまま保管していました。 それから月日が経ち、又喧嘩して別居・・・妻はしばらく実家に帰っていました。 その時点では妻は離婚するつもりはありませんでした。 ところが、夫は以前記入していた離婚届を勝手に提出してしまい、結局離婚届けは受理されてしまいました。 離婚原因は夫側に別の女性ができた事です。 ここで質問なのですが、勝手に夫が出してしまった離婚届はやはり法的には有効なのでしょうか? そして、今、元妻が「勝手に提出した」と夫を訴える事は 法的に認められるのでしょうか?離婚届を無効にする事は できるのでしょうか? 因みに妻側は復縁したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚届けを出した後の妻

    離婚届けを出した後の妻 離婚せずに別居で話をしてましたが、妻の気持ちや金銭面など考えて数週間前に離婚致しました。 金銭的な部分で今月まで離婚同居してます。離婚前までは、かなりピリピリしてましたが、届けを出した後は、ご飯も作ってくれて尚且つ週末は子供と三人で食事に行くようになりました。 また、夜の性生活も応じてくれます。あんなに嫌がっていたのに… そんなに女性の人は切り替えが早いのですか?もしくは、もう出るからそれまでの辛抱の意味なんでしょうか?