• 締切済み

離婚届を出したかどうか?

先日、仕事の都合で別居している妻から、突然『離婚して』と言われ口論になった。 カーッとなっていた私は、妻が用意していた離婚届にハンを押してしまった。 が、その後の話し合いで離婚話はなくなったのだが・・・ 数日前に、妻から連絡があった。離婚届を出したと・・・ 私は、驚いた!妻が本当に離婚届を出したのか? 信じられない私は、すぐに役所へ電話した。 『妻が離婚届を出したと言うのですが、本当か調べて欲しいのですが・・・』っと だが、役所は、返事は1週間後にするとの事。 1週間も待てない私は『役所へ出向けばすぐに教えて頂けるのですか?』っと聞いたが・・・ 答えはNO!1週間後と言うのだ・・・ なぜでしょう?妻が離婚届をだしたのかどうかはすぐに教えてもらえないのでしょうか? ちなみに私は、外国人です。回答宜しくお願いします。

noname#25509

みんなの回答

回答No.1

1週間の真意は定かではありませんが、離婚届をどこに出したか、そしてその問い合わせをどこの市役所に聞いたか、ということによります。 離婚届を提出した市役所に聞いたのであればすぐわかるかと思いますが、本籍地と住民登録地が異なっていて、本籍地に届けを提出した場合には住民登録地では離婚届が提出されたかどうかすぐにはわからない場合があります。 また、国際結婚・離婚の場合、国内法だけではすまないこともあるので確認に時間がかかるという可能性もあります。 いずれにしてもすでに提出されてしまっていれば受理されて離婚が成立します。 それを防ぐならすぐに不受理届けを提出するしかありませんが、すでに提出・受理されていれば意味はありません。 この不受理届けを提出すれば逆に離婚届が提出されているかどうかわかるかもしれません。受理されれば離婚届けが提出されていないということでしょうし、不受理であれば離婚届が提出されているということになります。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。 御恥ずかしい話なのですが・・・妻はすごく嘘つきな部分がありまして・・・だから本当に離婚届を出したのか?どうか?が正直分からないのです。 妻が、本当に離婚届を出していて、本当に受理されているなら、国際結婚の場合、次は私の国側での離婚手続きが必要なのですが・・・ 離婚届をだした。っとの連絡依頼、妻は電話に出ず・メールの返事もなくで、連絡が取れなくて困っているのです。 なので、離婚届を本当に出したか・・・その真相が知りたいのです。 不受理届けを提出すると、その場で受理か不受理かが分かるのでしょうか? 受理された場合は離婚届を提出していないって事になるかも知れないんですね。 良い回答を有難う御座いました。