• 締切済み

離婚届を突き出されました

先日、妻より離婚届を突き出されました。 まぁ、家にいても会話もありませんし、私の食事なども用意されない状況だったので、私自身ももう無理だろうなとは思ってはいました。 先日、仕事に行くための交通費や昼食代などの話でメールをした際に、こちらに渡せるお金がないとのことで少し揉めました。 その翌日に、妻の名前が記入された離婚届が机の上に置かれていました。 突然の事だったのでため息は出ましたが、以前から気に入らない事があるとすぐに感情的になる妻の性格はわかっていたので、そのまま受け取り、今はまだ私は何も記入せずにいます。 妻は私からのメールにカッとして叩きつけたのだとは思いますが、妻は離婚の意思があると判断しました。 後で何か言われても何なので、その後、離婚について妻の意思がこの離婚届に記載されてる内容で良いのかという確認のメールはしましたが、確実な返事はもらえていません。 私達には3人の子供がいます。 妻が勢いで離婚届に名前だけを書いて置いていったというのも気に入りませんが、このまま私が親権者のところに名前を記入して、和解で届出を出したとしたら、それは受理されるのでしょうか? このままでは無理なようであれば、私が1人で提出に行っても受理される事が可能になる方法がないのか教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>それは受理されるのでしょうか? 受理されます。 夫婦の自筆署名とハンコ、証人の署名捺印があれば「誰が提出しても構わない」です。 郵送や、夫婦以外の人の代理提出も出来ます。当事者片方だけでも構いません。 なので「勝手に離婚届けを出される」と言う事が起きます(ハンコは普通の認印で構わないし、役所は筆跡鑑定まではやらないので) それを防ぐ為に「離婚届の不受理申出」と言う制度があります。 この申出をしておくと、もう一方が離婚届けを出しても、受理されません。 >私が1人で提出に行っても受理される事が可能になる方法がないのか教えてください。 離婚届けの書類に不備さえ無ければ(埋める項目がすべて埋まっていて、必要な署名捺印がすべてあるなら)、その場で受理されますよ。

papachan00
質問者

補足

早いご回答ありがとうございます。 もしこのまま提出したとして、その後に妻から裁判などにされる可能性はありませんか? そういった事も恐れ、妻に意思表示してもらおうとしてメールをしましたが、確実な返事がもらえていません。 妻が勢いで叩きつけた名前と印鑑だけが記載された離婚届は、私が記入する前の状態で写真には残してあります。