• 締切済み

離婚届

現在、夫35歳妻41歳娘12歳.7歳の四人暮らしです。 これまでに、浮気もあり賃貸で住んでいた時に壁やらを壊していわゆるDV行為をしていました。 妻や娘には手を挙げたことはありませんが、精神的ストレスを妻にはずっと与えてしまっていました。 つい先日、一緒に居るのが辛くストレスを感じるといわれ、別居か離婚と言われました。 給料的に別居も出来るわけではなくこのまま同じ家に住み続けるのに、離婚届を書いていてほしいといわれました。 もし、頑張れれていないようだと直ぐに離婚届を提出するつもりらしいです。 今まで妻に甘え過ぎていたので変わろうとしています。 離婚届は書くべきなのでしょうか? 両親にも妻の両親にも借金があり、この場で書いていいものかと迷っています。

みんなの回答

回答No.2

書いてもかかなくてもどっちでも同じでしょ。 すでにDVしちゃってるんだから、あなたがDVしなくなったといっても、 奥さんが貴方と一緒にいることに耐えられるかどうかとは別問題。 耐えられなかったらDVシェルターをつかえる。 DVでいろいろ制限されるより、離婚届を出すだけの普通の離婚ほうがマシでしょ。 書いたほうがあなたの身のためだと思いますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 書くべきですね。それがDVストッパーになります。  最低の男なんだから今、離婚されても文句言えないでしょ?ワンチャンスもらえるのだから感謝しないと!

washiosan
質問者

お礼

そうですよね。 チャンスくれてるんですよね。 ただ、つい先日冬布団をそろそろ直しとかないとと思い、押し入れにしまおうとしたところ妻のバッグから、誰か宛に書いたメモが見つかり見ちゃったんですよね…みなきゃよかった。後悔してす。いつのかわからないですが、○○さんへと言うメモをみてしまって、今結構辛いです…

関連するQ&A

  • 離婚届の証人について

    友人の離婚届の証人になりました。 ただし、友人は女性なんですが 旦那は離婚届を提出するのを拒否しています。 離婚はしたくないの一点張りで 今、別居中です。 旦那はいわゆるDVで友人が苦しんでいる所をみてきました。 友人は早く離婚したいと勝手に離婚届を提出しようとしています。 勝手に離婚届を出し受理され 今後私に何かしなければいけない、罰等あるのでしょうか? いわば、偽造になりますよね? できれば詳しく教えていただければ幸いです。

  • 離婚届

    離婚届について質問致します。 夫婦が以前喧嘩した際に、離婚届に記入してそれをそのまま保管していました。 それから月日が経ち、又喧嘩して別居・・・妻はしばらく実家に帰っていました。 その時点では妻は離婚するつもりはありませんでした。 ところが、夫は以前記入していた離婚届を勝手に提出してしまい、結局離婚届けは受理されてしまいました。 離婚原因は夫側に別の女性ができた事です。 ここで質問なのですが、勝手に夫が出してしまった離婚届はやはり法的には有効なのでしょうか? そして、今、元妻が「勝手に提出した」と夫を訴える事は 法的に認められるのでしょうか?離婚届を無効にする事は できるのでしょうか? 因みに妻側は復縁したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚届を出したかどうか?

    先日、仕事の都合で別居している妻から、突然『離婚して』と言われ口論になった。 カーッとなっていた私は、妻が用意していた離婚届にハンを押してしまった。 が、その後の話し合いで離婚話はなくなったのだが・・・ 数日前に、妻から連絡があった。離婚届を出したと・・・ 私は、驚いた!妻が本当に離婚届を出したのか? 信じられない私は、すぐに役所へ電話した。 『妻が離婚届を出したと言うのですが、本当か調べて欲しいのですが・・・』っと だが、役所は、返事は1週間後にするとの事。 1週間も待てない私は『役所へ出向けばすぐに教えて頂けるのですか?』っと聞いたが・・・ 答えはNO!1週間後と言うのだ・・・ なぜでしょう?妻が離婚届をだしたのかどうかはすぐに教えてもらえないのでしょうか? ちなみに私は、外国人です。回答宜しくお願いします。

  • 離婚届の有効性について

    妻と離婚の話になり、一度はお互いに同意し、離婚届を記入しました。 しかし提出段階になって、妻がもう一度やり直したいというため、結局離婚届は出しませんでした。 ただ私はまだ不安があったため、離婚届は日付のみ未記入の状態で保管しておきました。 それから半年近くたちますが、再度離婚を考えています。しかし、その話になると今度は妻は離婚はしないと言っています。 上記の状況で、当時の離婚届に日付を記入し、私が提出した場合、離婚は合法的に認められるのでしょうか? ご教示いただけると助かります。

  • 離婚届

    今別居している者です。 妻といま別れる話をしているところです。 別居して2年くらいになるのですが、今年の2月くらいに一度役所で離婚届をもらってきました。 その離婚届は今でも使えますか?形式が変わって使えないっていうことはないのでしょうか? 記入後は離婚届は1人でも出せますか? 今忙しく役所に何度も行く時間がないので、すみません、教えてください。

  • 離婚届けを出したと嘘を付かれていました。離婚できるでしょうか?

    現在、同居3年の彼の事で質問致します。彼は、妻の精神的DVや新興宗教の入信等で破綻した結婚生活を、子供の為に長く辛抱していましたが、ストレスから身体を壊しました。その頃、私と出会い、半年後に別居しました。 彼はその数年前に保証人になった事で多額の借金を抱えていましたが、家を出る時にあるだけのお金(1年位の生活費)を置いて、身一つで出てきました。それから友人の事務所で暮らし、1年後に相手が離婚届を提出した、と言ったので、私の家で同居することにしました。 今も借金返済が続いているので、生活費は私の方が多めに出していますが、私も借金があり、ギリギリの生活です。 彼は真面目な優しい人間で、遊びを一切することもないし、家事や私の仕事の手助けを良くしてくれるので、感謝しています。 お互いの借金返済も頑張って乗り越えようと話しています。 ところが最近、戸籍謄本を取り寄せたら、籍が抜けてないことが判明しました。彼が妻に問い質すと「教祖がお父さんは帰ってくると言ってる」と言い、嘘を付いたことはとぼけるのです。 子供は上は成人して社会人、下は中学生ですが、下の子は妻が不貞をして出来た子で、妻も認めています。しかしお人よしの彼は、自分の子として面倒見てきたので、別居後も少しは生活費を送っています。 妻は専門職に付いていますが、宗教にお金を注ぎ込んでいるようで、要求を頻繁にしてくるのです。 このような状態で、調停するべきかどうかも迷っています。3年も確認を取らなかった私達も悪いのですが、このままでは相手が私を訴えることも出来ますし・・・彼を散々虐め抜いていたくせにと、悔しい気持ちです。 彼は判を押させに行くと言いますが、妻はまともに話が出来ず、いつもエキセントリックで彼を怒鳴り散らすし、宗教を妄信しているので、話が付くとは思えません。 しかし、私も彼も身内には離婚成立している、と伝えていますし、早く決着を付けたいと思っています。 神経を逆撫でするような、妄想のメールも頻繁に来るらしく、これも辞めさせたいのですが、アドレスを変えたりすると、子供に辛く当たるので、余計面倒だ、と彼は言います。 得体の知れない何かに取り憑かれているようで、私もほとほと疲れています。お知恵拝借お願い致します。

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 離婚届について

    夫とは別々の県で別居しています。 夫に離婚したいことを伝えたところ 「とりあえず、お前が離婚届をおくってこい」 と言われました。 私から離婚届を郵送したことで、 私が不利になることはありますか? 夫は、私の行動を、探偵(?)を雇って把握していたり 離婚するとしたら自分はこんなに有利なんだということを言ってきたりするような人です。 勝手に高額な借金をしているようで、 影で動いているみたいなので、 安易に言葉どおり離婚届けを送るのがいいのか悪いのか… ご意見おねがいします。

  • 離婚届について

    先日妻に離婚届の準備をしたいと言われました。 小中の子供が3人います。 自分(妻)だけがサインした離婚届を渡されました。 提出するかしないかは決めてくれということですが、いまいち意味が分かりません。 妻は何を考えているのでしょうか? 普通であれば私にもサインを促し、妻が保管するものでは。。。。? どういう意味があるのでしょうか? もちろん私は離婚反対です。 経験御有りの方ぜひお願いします。

  • 離婚しないけど離婚届を記入しておく

    以前【浮気防止の為離婚届けを旦那さまに記入してもらい、すぐ提出できる状態にしておく】という内容をこちらで見かけました。 離婚をするつもりがなくても、離婚届を記入、提出できる状態にすることで、半端な行動を抑制する狙いがあるのだと思いました。 私も近く入籍する予定ですが、いろいろあり(長くなるのと些細なことなので省略いたします…浮気ではありません)、 婚姻届を提出した後に戒めとして彼に離婚届を記入してもらい、保管しておこうと思うのですが、やりすぎでしょうか…? なかなか彼から結婚するという自覚が感じられなくて、この方法を考えています。