• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚届と不受理申出について

両者合意の上で離婚届に署名捺印し 市役所に6日付で郵送しました。 しかし、別居中の夫が翻意し翌朝、市役所に不受理申出書を直接提出してしまいました。 離婚届が市役所に届いたのは翌日(7日)昼頃でしたが 記入日が6日だったため、不受理申出書は受理されず、法務局から妻である私に連絡の上、不受理か受理かを審査すると、市役所から夫に連絡があったそうです。 しかし、数日間何の連絡もなかったため、私から市役所に確認すると 離婚届と不受理申出書が同日受付になったため、法務局に転送し、法務局からは、妻ではなく夫宛に連絡がされるはずだと言われました。 翻意した夫宛に連絡がされた場合、不受理になる可能性も出てくるのですが 法務局は、夫と妻のどちらに、一体何を連絡するのでしょうか? また、離婚届と不受理申出書は、どちらが受理されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数509
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

離婚届は、届けを受け付けるそのときに夫婦の合意がなければなりません。お尋ねのケースは、郵送による離婚届が役所に届く前に、ご主人が翻意して不受理届けを出されたのです。一方離婚届も役所に届いたのでした。 ご主人の不受理届けは直接役所に届けられたので離婚届よりも先に役所に届いていますが、合意して届けを出したのは、離婚届の方が早いのでは、という問題ではないでしょうか。これは、役所の窓口が受け付けた時間が基準になるでしょうから、ご主人に不受理届けが法律上は優位に働くでしょう。法務局がご主人に尋ねるのは、離婚届に異議を申し立てているご主人の真意を尋ねるのでしょうね。 法的には、離婚届を記入した日にちよりも、役所が受け付けた日時に、夫婦の離婚の意思を確認するようになっています。(郵送で受け付けた場合そのとき迄に異論がなければOK)法律上では、ご主人の不受理届けが優先します。しかし、ご主人が1日にして翻意した点に注目して、果たして正当な理由による翻意かどうかを確認しているのでしょうね。ご主人は何か企みがあるのかどうかを調べているのでしょう。 正当な不受理届けの理由があると判断されればご主人の方が認められます。離婚届けには瑕疵がなくても今回のケースは、不受理届けも離婚届も受け付けないケースもあるでしょう。離婚よりも家族という共同体を重視しますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

届出時の意思というのは、市役所の受付時間が基準になるのですね。 同時に、市役所の方が「法務局から家裁に回ると思う」と言った理由も理解出来ました。 夫は策略を練るタイプではありませんが 普段から意見が変わりやすいので 残念ですが不受理の場合は、調停になるのでしょうね・・・。 説得力のあるご回答を頂き、非常に分かりやすかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#212880

 ごめんなさい。  御主人さまは、離婚したくないと思っていると 思います(‘v‘*)  御主人さまの意思が強いので、不受理申出書が 受理されるような気が致します(‘V‘*)  よろしくお願いいたします。  P、S、  御主人さまは、明日、病院に行くそうです。  よろしくお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院? 残念ながら、ckwjkeさんのお知り合いとは別人だと思います。 でも、親身になってご回答頂き、ありがとうございました。