妻と離婚したい!海外での離婚方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が妻との離婚を望む理由として、経済的自由の奪われ方や妻の嫌がらせを挙げながら、現在は海外での別居生活を続けていることを語っています。
  • しかし、海外での離婚手続きについてどう進めればいいか分からず、相談を求めています。海外ロケーションが一つのネックになっており、具体的なアドバイスを求めています。
  • このような状況の中、子供たちのことを考えると早く離婚したいとの思いが強く、次のステップについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と離婚したい

40代男性からです。 妻、娘(中3私立、小5公立) 以前、妻から婚姻費用分担の調停を申し立てられ、別居生活を続けています。 経緯は、結婚来15年半にわたり、妻が給与管理してきましたが、預貯金などの状況が全く私に公開されず、また、私にはロクロク小遣いや付き合い費を渡さないなど、散々経済的自由を奪われてきました。(妻は給料管理をすることが婚姻届に押印する条件であった、と) いわゆる使途不明金というものが、かなりの額であります。 色々悩んだあげく、昨年9月より私が管理を開始し、妻には生活費のみを渡すようにしました。 (月々22~3万円(ローン7万含む)、ボーナス19万円程度を渡しました) これに逆上した妻は、『生活費を入れてもらっていない』との理由で、調停を申し入れました。 費用分担の算出表を見ると、私の年収では18~20万円/月であるのですが、 たまたまと言いますか、私が海外の単身赴任により、別居の絶好の機会が与えられ、 単身赴任手当等が出るので、妻には世間よりかはるかに超えた額で、とりあえず調停は終わらせました。 正直なところは、高額でないと調停が長引き、海外赴任への大影響を及ぼすのが怖かったのも事実です。 現在、海外単身生活も約4カ月を終え、妻に対する怒りがだんだんと増してきております。 単身赴任の前も、実際は家庭内別居が続いていましたが、諸々の嫌がらせ等により、怒りよりも恐怖が先行していたのも事実です。 我々夫婦は信頼関係もなく、妻は私のことをカネとしか見てません。銀行ATMのようなものです。 今までも、私との婚姻関係を背景に、何かにつけ私を脅し、嫌がらせをすることで、カネを手に入れる、妻にとってこれが一番ラクで簡単な方法であったのでしょう、と別居してからではありますが気づきました。 可哀そうなのは子供たちですが、こんなドロドロした両親を見たくないでしょう、と思い、現在は国境を越えた別居生活を続けていますが、いい加減離婚に踏み切りたい。 そこで相談ですが、次のステップは私から仕掛けたいのですが、どうすればよいでしょうか? 海外というロケーションが一つのネックになってしまってます。 どなたかお知恵を拝借お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人生の中で「大きな決断」をしないといけない時は、何かを失う覚悟がないとなかなか踏み出せないものです。 でも、自分を守りたいと思われるのは自然な流れかと思います。 特に男性の場合は、社会的な地位が頭をよぎるのでしょうね。 でも、色々考えても何も進みません。 一つだけでも一歩踏み出せば、その次に、又その次に・・・今まで考えていなかったような現実(いい方向)に進むかも知れません。 でも、それを躊躇されている間は、今の悶々とした思いは続くように思います。 自分の置かれた状況、妻の性格など・・・色々考えてみて、又信頼出来る人がいれば相談もされて、自分が一番いいと思うステップを考えて、まずは実行してみてはいかがですか? それからですよ、何かが進んで行くのは。

pimanbrothers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるとおりで、いろいろと迷いがあるため次のステップに進めていないのは事実です。 何かを失う覚悟ですね? 私はその覚悟が足りないのかもしれません。 一人で考えていても仕方ないので、行動に移してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bonjour12
回答No.3

31歳主婦です。 金、金とまともな話しもできなさそうな奥さんなので早く弁護士を通してください。 自分で解決しようとしてしまうと有り得ない慰謝料を支払う事になるかもしれません。(奥さんが黙ってないでしょう)養育費は払わなければならないかもしれませんが、弁護士通せば妥当な額を出してくれると思います。 証拠も必要ですが、今までの事を証明できるもの持っていますか? 親戚達もたかってきたらもう最悪ですね。 今我慢したって、あと何十年一緒にいなきゃならないと思うと真っ暗です。 さっさと離婚してください。 もう少しお金かかりそうですが、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、今我慢をすれば、どんどん自分の首を絞めることになります。 娘が2人いるんで傷つけたくない、これが私の一番の苦しみなんです。 証拠はいろいろと揃えており、備えは万全なんですが、現在海外赴任のためどうしようか迷ってます。 早く離婚ですね? 言われるとおりなので頑張ります。 ありがとうございます。

• uzee38
回答No.2

恐ろしい女ですね。 っていうかクズ極まりない!!!!!!!!!!! 地獄に落ちる事を望みます。 頑張ってください

質問者

お礼

同情のご意見ありがとうございます。 周りからも言われます、あなたの奥さんは絶対に天罰が下る、と。

回答No.1

ご心労察します 離婚は当然ですね 3年以上、別居してると婚姻事実なしとみなされ離婚成立の条件が認定されます まあ、慰謝料は仕方ないとして、縁を切らないと次は親族一族でたかってきますよ 日本の弁護士を弁護士会か法テラスで紹介してもらう事をおすすめします 次は貴方を立ててくれる女性と一緒になりましょうね それまでは交際のみにとどめましょうね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ですが、abasan1616さんのプロフィールを見させていただいくと、妻と同じ年でした。(同じ大阪府でもあり。。。) そうですね、弁護士を通じて話をしたいと思います。 実は親族ですでにたかって来られています。 ほんとノイローゼになりそうです。