妻と離婚したい!海外での離婚方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が妻との離婚を望む理由として、経済的自由の奪われ方や妻の嫌がらせを挙げながら、現在は海外での別居生活を続けていることを語っています。
  • しかし、海外での離婚手続きについてどう進めればいいか分からず、相談を求めています。海外ロケーションが一つのネックになっており、具体的なアドバイスを求めています。
  • このような状況の中、子供たちのことを考えると早く離婚したいとの思いが強く、次のステップについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と離婚したい

40代男性からです。 妻、娘(中3私立、小5公立) 以前、妻から婚姻費用分担の調停を申し立てられ、別居生活を続けています。 経緯は、結婚来15年半にわたり、妻が給与管理してきましたが、預貯金などの状況が全く私に公開されず、また、私にはロクロク小遣いや付き合い費を渡さないなど、散々経済的自由を奪われてきました。(妻は給料管理をすることが婚姻届に押印する条件であった、と) いわゆる使途不明金というものが、かなりの額であります。 色々悩んだあげく、昨年9月より私が管理を開始し、妻には生活費のみを渡すようにしました。 (月々22~3万円(ローン7万含む)、ボーナス19万円程度を渡しました) これに逆上した妻は、『生活費を入れてもらっていない』との理由で、調停を申し入れました。 費用分担の算出表を見ると、私の年収では18~20万円/月であるのですが、 たまたまと言いますか、私が海外の単身赴任により、別居の絶好の機会が与えられ、 単身赴任手当等が出るので、妻には世間よりかはるかに超えた額で、とりあえず調停は終わらせました。 正直なところは、高額でないと調停が長引き、海外赴任への大影響を及ぼすのが怖かったのも事実です。 現在、海外単身生活も約4カ月を終え、妻に対する怒りがだんだんと増してきております。 単身赴任の前も、実際は家庭内別居が続いていましたが、諸々の嫌がらせ等により、怒りよりも恐怖が先行していたのも事実です。 我々夫婦は信頼関係もなく、妻は私のことをカネとしか見てません。銀行ATMのようなものです。 今までも、私との婚姻関係を背景に、何かにつけ私を脅し、嫌がらせをすることで、カネを手に入れる、妻にとってこれが一番ラクで簡単な方法であったのでしょう、と別居してからではありますが気づきました。 可哀そうなのは子供たちですが、こんなドロドロした両親を見たくないでしょう、と思い、現在は国境を越えた別居生活を続けていますが、いい加減離婚に踏み切りたい。 そこで相談ですが、次のステップは私から仕掛けたいのですが、どうすればよいでしょうか? 海外というロケーションが一つのネックになってしまってます。 どなたかお知恵を拝借お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人生の中で「大きな決断」をしないといけない時は、何かを失う覚悟がないとなかなか踏み出せないものです。 でも、自分を守りたいと思われるのは自然な流れかと思います。 特に男性の場合は、社会的な地位が頭をよぎるのでしょうね。 でも、色々考えても何も進みません。 一つだけでも一歩踏み出せば、その次に、又その次に・・・今まで考えていなかったような現実(いい方向)に進むかも知れません。 でも、それを躊躇されている間は、今の悶々とした思いは続くように思います。 自分の置かれた状況、妻の性格など・・・色々考えてみて、又信頼出来る人がいれば相談もされて、自分が一番いいと思うステップを考えて、まずは実行してみてはいかがですか? それからですよ、何かが進んで行くのは。

pimanbrothers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるとおりで、いろいろと迷いがあるため次のステップに進めていないのは事実です。 何かを失う覚悟ですね? 私はその覚悟が足りないのかもしれません。 一人で考えていても仕方ないので、行動に移してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

31歳主婦です。 金、金とまともな話しもできなさそうな奥さんなので早く弁護士を通してください。 自分で解決しようとしてしまうと有り得ない慰謝料を支払う事になるかもしれません。(奥さんが黙ってないでしょう)養育費は払わなければならないかもしれませんが、弁護士通せば妥当な額を出してくれると思います。 証拠も必要ですが、今までの事を証明できるもの持っていますか? 親戚達もたかってきたらもう最悪ですね。 今我慢したって、あと何十年一緒にいなきゃならないと思うと真っ暗です。 さっさと離婚してください。 もう少しお金かかりそうですが、頑張ってくださいね。

pimanbrothers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、今我慢をすれば、どんどん自分の首を絞めることになります。 娘が2人いるんで傷つけたくない、これが私の一番の苦しみなんです。 証拠はいろいろと揃えており、備えは万全なんですが、現在海外赴任のためどうしようか迷ってます。 早く離婚ですね? 言われるとおりなので頑張ります。 ありがとうございます。

  • uzee38
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

恐ろしい女ですね。 っていうかクズ極まりない!!!!!!!!!!! 地獄に落ちる事を望みます。 頑張ってください

pimanbrothers
質問者

お礼

同情のご意見ありがとうございます。 周りからも言われます、あなたの奥さんは絶対に天罰が下る、と。

回答No.1

ご心労察します 離婚は当然ですね 3年以上、別居してると婚姻事実なしとみなされ離婚成立の条件が認定されます まあ、慰謝料は仕方ないとして、縁を切らないと次は親族一族でたかってきますよ 日本の弁護士を弁護士会か法テラスで紹介してもらう事をおすすめします 次は貴方を立ててくれる女性と一緒になりましょうね それまでは交際のみにとどめましょうね

pimanbrothers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ですが、abasan1616さんのプロフィールを見させていただいくと、妻と同じ年でした。(同じ大阪府でもあり。。。) そうですね、弁護士を通じて話をしたいと思います。 実は親族ですでにたかって来られています。 ほんとノイローゼになりそうです。

関連するQ&A

  • 妻と離婚したい

    40代男性からです。(結婚17年、娘二人 中3(私立)、小5(私立中受験予定) ) 金銭問題が原因で妻と離婚したいのですが、なかなか応じません。 我々夫婦の経緯は以下のとおりです。 1.結婚当初、妻が家計を任せろ、強情な態度で言われ、とりあえず妻に管理を任せることになった。   (通帳・銀行印を渡すことが結婚の条件だったようだ) 2.家購入・教育費などを理由に、途中から私(夫)への小遣いを渡さないようになった。   その後、生活費(衣料・医療・帰省・会社諸会費)を渡されるようになったが、   これを小遣いとすり替えられるようになってしまった。 3.給料の使い道も一切知らされず、私の意見もほとんど通らない。    意見すれば暴力的になるか、諸々の嫌がらせをされるだけなので、黙らざるを得なかった。 4.妻の両親にも説得に行ったが、『男は黙ってろ』のような態度で、ほとんど相手にされなかった。   (うちの○×(妻の名前)は、一生懸命家事子育てやってるではないか!) 5.あまりにもオカシイと思い、給与振り込み先の銀行に調べに行ったら、毎月の給与・年2回のボーナス直後に一定額が引き落とされ、スッカラカンカンだった。   (当方は、ここ数年の年収は900~1000万くらいを推移) 6.妻に説明を求めるも、暴力的になるだけで、きちっとした説明は一切なし。 7.嫌がらせ等を覚悟で、給与振り込み口座を変え生活費のみを渡すようにしたところ、それ以来一切私の家事をしなくなった。  『生活費をいただいていません』を繰り返す。 それどころか諸々の嫌がらせを繰り返す。   (例:自分で洗濯をしていると、途中で電源を切られ、洗濯物を全部外へ放り投げられる 等)  さらに悪質なのは、私を悪者にするのに、子供を利用・洗脳させようとすること。 8.さらに逆上した妻は、家庭裁判所に『婚姻費用分担』の調停の申し入れをする。   (これは夫婦別居が前提)   多額のカネを要求する上、『過去の預貯金は一銭もありません』、調停員にウソを繰り返す。 9.この調停途中に、私(夫)の海外赴任が決定。   調停は時間切れもあり、通常よりかなり多くの金額で合意。    (これ以上長引くと仕事への悪影響が恐れてしまった) 10.海外赴任(3年契約)となっても、『行ってらっしゃい』の一言もなし。    (というか1年間ほとんどまともな会話なし) 11.海外赴任が1年経つが、数回来たメールの内容は、金銭の請求・要求だけ。    確かに家事・子育ては人一倍頑張っているのですが、少なくとも私のことは金銭としか見れないとしか思えません。(銀行ATMにしか見えないのでしょうか?) 妻の両親には気を使ってます。 こうなってしまった原因は私の弱さもあったのは事実です。 一方、妻の成長過程における問題であり、私の力ではどうしようもないと思ってます。 海外赴任という、『願ってもない別居の機会』を与えられ、分かったことは、私の心の傷がすごく大きかったこと、それ以上に成長過程にある娘二人が傷ついている、ということですが、本人(妻)には、全くといっていいほど自覚症状ありません。 現在、家庭裁判所にて、婚姻費用分担の取り決めは行っているという状況だけですが、私は精神的にも限界が来ており、またこれ以上子供を苦しめたくなく、離婚に踏み切りたいのですが、どのようなステップを踏んだらよいでしょうか? 海外赴任という距離も大きな障害になっています。 どなたか知恵のご拝借を宜しくお願い致します。

  • 離婚したいです。海外単身赴任者より

    40代サラリーマン、海外赴任者です。 妻、子供2人(娘:高校生、中学生 二人とも私立学校)です。 2年半前より、海外単身赴任(東南アジア圏)をしておりますが、 それ以前より妻とは別居状態が続き、赴任前には、婚姻費用分担の調停を家庭裁判所で実施し、現在は月々の定額および子供の学費プラスαは納めている状況です。 子供のため思って、婚姻関係は継続してきたものの、愛情も信頼も築けない関係にいい加減終止符を打ちたいと思ってます。 離婚調停をしたいのですが、海外というハードルもあり、現実的ではありません。 妻は離婚したくない、と言い張ります。 会話もろくろく無い中、金銭の財源を失いたくない、の一心だと思ってます。 このような状況下、どうすれば離婚できるか? どなたか知恵をご拝借いただけないでしょうか? 私の海外赴任はあと2~3年は続きそうです。 ---以下補足です--- そもそもの原因は、結婚以来、妻は私に家計管理をさせろ、と強要しながら、 小遣いすらろくにもらえず、銀行で調べてみたら残高ゼロという始末でした。(15年間) ですので、生活費のみを口座に入れるようにした結果、 それに反発した妻は、生活費を入れてくれない、との理由で調停を申し立てた、という経緯です。 過去の使途不明金を問い詰めても、妻はただ暴力的になるだけで、妻の親御さんと話をしても、紛糾するだけでした。 私の稼ぎをすべてもらえなくなったことが、彼女にとって最大の屈辱だったのでしょう、理由は分かりませんが。お金を派手に使ってるようにも思えないので、どこかへ貯め込んでるものと思われます。 口座を変えて依頼、妻は私の家事は一切やりませんし、年一回の一時帰国も会話すらありません。 たまに連絡があるのは、お金の請求、要求のみです。 ちなみに、私は一応は大手企業の管理職で、世間様の平均以上の収入はいただいているとは思います。(状況を理解いただくために記載しました) 宜しくお願い致します。

  • 妻が子供に合わせてくれません!

    現在、妻と別居中です。 もうすぐ半年になります。 2歳になる娘がいますが、別居してから1度も合わせてもらってません、別居の理由は妻が実家に帰省し、数日経つうちに、居心地がよくなってしまい、もう帰る気がなくなったとのこと、こんな理由で別居するとは、はっきり言ってクソ妻です。 そんな妻を容認している妻の家族もクソ家族です。 同居の調停をしましたが、不調に終わり、現在は離婚調停をしています。 それとは別に、妻の雇った弁護士が、婚姻費用分担請求の調停を起こし、現在月額25万円を要求されてます。 妻は絶対に離婚しないといってます。でも同居もしない、話し合いも拒否、ただただ金銭を要求してきています。 また、子供を人質にとられてますので、私も妻に生活費を渡さないわけにはいかず、大変困惑してます。 子供に1番必要なのは、両親の愛情と、幸せな家庭だということが、妻にはわからないようです。 妻はただ実家で、子供を親に預け、私からの金銭で好き勝手に生活したいようです。 妻はOLで月収34万程度で、私は昨年までは月収200万程度でしたが、今年から事業を立ち上げましたので、まだ軌道に乗っておらず、収入は去年の半分以下です、妻はそんなこと関係ないといって、去年の確定申告から婚姻費用を算定してます。 私からの質問は、妻のわがまま(ただ実家に住みたいがために別居)を有責行為とみなし、婚姻費用の減額の対象になるか? 子供に早急に会うにはどうすればいいか?現在、私の弁護士が離婚調停と面接交渉の調停を申請してます。しかし面会が認められるまで数か月かかりますし、仮に裁判所から命令が妻に下っても、無視される可能性があります。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 妻が離婚してくれません

    20代男性です。 結婚して3年目の妻と、3歳の息子が1人おります。 妻のだらしない性格にウンザリし、ほとほと疲れ果てました。 どのようにだらしないのかと言いますと、 部屋は散らかしっぱなし(ひどい時は使用済みの下着が転がって床に落ちている)、 洋服箪笥の引き出し、ドアはしょっちゅう開けっ放し、 洗って水滴が付いたままの食器を戸棚にしまってしまう、 食べかけのお菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう・・・ これらの事を、何度注意しても直してくれないのです。 普通は言ったら直るもんじゃないかと思うのですが、 毎回言うのも疲れるし、最近はあきらめました。 それとこの前驚いたのが、 「友達夫婦が平日遊びに来るから、仕事早退出来ない?」 と言われた事です。 怒りを通り越して、呆れました。 こちらは仕事をしているのに、どうして妻の遊びに協力しなくてはならないのでしょうか? 理解に苦しみます・・・。 正直言って、家に帰るのも憂鬱で会話も殆ど無い状態です。 妻には、「だらしない所にウンザリした、離婚したい」とハッキリ伝えたのですが、 妻は首を縦に振ってくれませんでした。 それでも先日妻の方から、 「そんなに離婚したいならいいよ、別居しよう」と言ってきまして、 「息子を連れて実家に帰るから、別居してる間の婚姻費用毎月14万と慰謝料払ってね」 とまで言われました。 私からしてみれば、寝耳に水です。 離婚したいと私の方から申し出て、妻もそれに承諾した上での 別居でも、婚姻費用を支払う義務があるのでしょうか? 法律的には離婚する前は当然夫婦なのだから、 別居してる間の生活費(婚姻費用)は収入の多い方に支払い義務がある、 と法律サイトから情報を得ました。 それはわかるのですが・・・ すぐに離婚せずに別居して婚姻費用を請求する、 という妻の考えに対してどうも腑に落ちないというのが正直な気持ちです。 それと、慰謝料はむしろこちらが請求したいぐらいなのです。 勿論請求はしませんし、2人の貯金も全て妻に渡すつもりです。 養育費も、息子が独立するまで責任持って払っていきます。 上記のような状況ですが、やはり妻の言う通り、 婚姻費用は支払わなくてはいけないのでしょうか? 妻が離婚に納得してくれない以上、調停申し立てをするしかないのでしょうか? その場合、このような状況でも慰謝料を支払わなくてはいけないのでしょうか? 長文ですみません、 わかりづらければ補足も致しますので、アドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 婚姻費用分担の調停中です

    40代男性からです。 妻、娘(中2私立、小4公立) 先日、妻から婚姻費用分担の調停を申し立てられました。 経緯は、結婚来15年半にわたり、妻が給与管理してきましたが、預貯金などの状況が全く私に公開されず、また、私にはロクロク小遣いや付き合い費を渡さないなど経済的自由を奪われてきました。 (妻は給料管理をすることが婚姻届に押印する条件であった、と) 色々悩んだあげく、昨年9月より私が管理を開始し、妻には生活費のみを渡すようにしました。 (月々22~3万円(ローン7万含む)、ボーナス19万円程度を渡しました) これに逆上した妻は、『生活費を入れてもらっていない』との理由で、調停を申し入れました。 先日1回目の調停が行われましたが、その要求は、『月30万、ボーナス80万(ローン、光熱費、固定資産税等の税金を除く)』という内容のもでした。離婚は絶対にしない、と言ってます。 これをそのまま受け入れると、税込収入950万程度の私の収入では、赤字です。 調停員は、『奥様はこのような要望をされていますが、どうでしょうか?』 といった調子でした。 一方、費用分担の算出表を見ると、私の年収では18~20万円/月であり、特にこれ以上払う理由は我が家にはなく妥当な金額だと思ってます。 が、妻は全く納得のいかない状況で、今まで子育てを頑張ってきた、あなたはあまり協力的ではなかった、子供が病気持ち(といっても腎炎の可能性があり定期的に尿検査をするだけ)、などが金額を押し上げる要因であることを主張します。 上の娘は私立ですが、私の父親が学費を出してもらいました。(父が直接妻に渡したためかなりの額が行方不明ではありますが。。。) さらなる悩みは、私は来月から海外赴任を予定しており、時間的余裕もありません。1月中旬に第二回を控えており、何とか終わらしたいと思ってます。 身勝手な妻だとは思ってますが、子供たちは『離婚しないでほしい』と言わんとばかりの顔をしており、なかなか踏み切れません。 とりあえず、時間がないので、次調停でどのように攻めたら効果的か? どなたか知恵をお借りいただけないでしょうか?

  • 大好きだった旦那に対して来週調停を申し立てます。結

    大好きだった旦那に対して来週調停を申し立てます。結婚して20年です。三年付き合って結婚しました。8年前に単身赴任をして三年前に帰って来ました。単身赴任をしてからも毎日電話をしていましたし、仲はいい方だったと思います。帰ってくる一年前くらいからなんとなくギクシャクし始め、数ヶ月の喧嘩が原因で旦那の実家にも知られ離婚と大騒ぎされ嫌がらせを受けるようになりました。 決定的なのは生活費を出し渋る、先月までもらえていた分の半分しか今月分はもらえず婚姻費用分担なんとかと言う調停を申し立てる事にしました。 旦那は高いお酒を冷蔵庫いっぱい入れているのに私はおつとめ品しか買えなく、大体の年収もわかっているので弁護士に相談し調停をすすめられました。それによって旦那側は離婚調停を起こす可能性があるとも言われました。 離婚とか調停とか正直怖いです。でも育ち盛りの子が2人いて生活費は足りません。もう嫌がらせも辛いです。やるしかないと親にも言われ来週申し立てに行きます。 あんなに仲良くて優しくて大好きだったのに嫌がらせや嫌味など人が変わった様です。元々そうゆう人だったんでしょうか… 同じ様な経験をお持ちの方がいたらなんでもいいのでお話をきかせてもらませんか。

  • 離婚について (妻との金銭面での折り合いつかず)

    42歳のサラリーマンです。 妻の金銭感覚に折り合いつかず、離婚に向け法的な対応ができないか、 専門家の方教えていただけませんか? 1. 『私の給与は妻が管理する』が結婚の条件だった(ようだ)    ⇒自分の金にしたかったと思われる 2. 私への小遣いはロクロクない 3. 使い道を聞いても、ロクな回答ない (私の意見ほとんど通らず) 4. 給与口座を見せろ と言ってもずっと見せなかった。 先日ようやく見せたところ、殆ど残高なし  (結婚15年で渡した金額は、額面述べ1億超、に対し残高15万円  現在の年収9百万台) 5. どこに消えたか? と聞いても『子供のための貯金』だとかで、開示なし 6. 口座を変えると言うと、『会社に嫌がらせする』 など脅す。 7.金の話をすると、とにかくすぐキレる 離婚訴訟する場合の、決定打となる法はありますでしょうか? (調停もまだですが。。。) 言い換えると、これを理由に離婚ができるか?

  • 調停と別居と離婚。

    38歳の夫です。 先日、離婚調停の果てに一年間の別居を妻とすることに決まりました。 妻は、婚姻費用の分担として12万の生活費を要求してきたので受け入れました。 しかし、私自身の生活がやりきれないため仕事だけでなくバイトをすることになりました。 私は、酒もタバコもギャンブルも全くしませんし、少しでもお金を使う趣味も生活の為やめてます。 子供が、二人いるため限界を超えての婚姻費用の分担は頑張っていこうと決心しています。 しかし、子供に会わせてもらえません。 面会拒否をされてます。 妻へのDVが離婚原因ですが、子供には一切そのようなことはなくむしろ妻が子供に手を挙げていたくらいでした。 しかし、妻は子供が会いたくないと言っていると主張しており、調停でもその意見が通っている感じでした。 妻自身も一切の関わりを拒絶した状態です。 離婚を回避し、復縁する為に少々の無理難題は通して妻の要望に応えてゆくつもりですが、なんだか一方的な要求をされてる気がします。 別居のアパートも相手の希望場所にしてますし、こちらからは復縁を目指しての別居なので殆ど要求してません。 ただ、ただ、子供に会いたいです。 妻とも関係を修復して、復縁して夫婦として家族としてやり直したいです。 私は、自分の非を認め、改善して生きてく気でいます。 客観的に見て、妻はどのように考えているのでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 別居中の妻への生活費を減額する方法はありませんか?

    別居中の妻への生活費を減額する方法はありませんか? 現在別居中です。 別居の原因は妻との口論によりこちらが手を挙げてしまい、 その後の話し合いで妻から「距離を置いてほしい」と言われ別居しています。 その際に別居中の生活費は自分たちで何とかすることで合意しました。 妻は妻の収入で生活し、こちらはこちらの収入で生活するということです。 ※保険の支払いや各種の引き落としはこちらが受け持っています。 その後別居生活が2カ月続き妻のほうから 「離婚調停」「婚姻費用分担請求」 が申し立てられました。 色々調べたところこちらの収入と妻の収入の状況では 月に6~8万円支払わないといけないようです。 こちらとしては妻には現金を一切払いたくありません。 払いたくない理由は今回のケンカの原因でもあるのですが、 ・妻のお金の使い方が荒い   無断でクレジットカードを24万円使用していた。   こちらの親への借金を2年間踏み倒していた。   結婚前にあった貯金が0円になっていた。 ・こちらの生活費を考慮すると3万円ぐらいしか渡すことができない ・妻の実家は収入がなく住宅ローンを抱えているため渡しても生活費として使われない可能性がある などがあります。 こちらの勝手な理屈も多分にあるかと思いますがどなたか詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

  • 離婚に応じない妻

    ほぼ十年くらい海外単身赴任している五十代の男です。 半年から一年に一度帰国しますが、ほとんど実家の母親の所に帰り、妻の元には一泊か二泊する程度です。 離婚はしないと言われ、性生活も全然ありません。第二の人生を歩みたいのですが、一応既婚なので、なかなか踏み出せません。 離婚届は書いてあるのですが、妻は出してないようです。 このままでは、鹿川君のように「生き地獄」です。 何か知恵がございましたら、ご教授ください。