離婚について (妻との金銭面での折り合いつかず)

このQ&Aのポイント
  • 妻の金銭感覚に折り合いつかず、離婚を考えるサラリーマンの悩み
  • 給与管理や小遣いに不満を抱えるサラリーマンの妻との関係
  • 妻の金銭管理への不信感により、離婚訴訟を検討するサラリーマンの相談
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について (妻との金銭面での折り合いつかず)

42歳のサラリーマンです。 妻の金銭感覚に折り合いつかず、離婚に向け法的な対応ができないか、 専門家の方教えていただけませんか? 1. 『私の給与は妻が管理する』が結婚の条件だった(ようだ)    ⇒自分の金にしたかったと思われる 2. 私への小遣いはロクロクない 3. 使い道を聞いても、ロクな回答ない (私の意見ほとんど通らず) 4. 給与口座を見せろ と言ってもずっと見せなかった。 先日ようやく見せたところ、殆ど残高なし  (結婚15年で渡した金額は、額面述べ1億超、に対し残高15万円  現在の年収9百万台) 5. どこに消えたか? と聞いても『子供のための貯金』だとかで、開示なし 6. 口座を変えると言うと、『会社に嫌がらせする』 など脅す。 7.金の話をすると、とにかくすぐキレる 離婚訴訟する場合の、決定打となる法はありますでしょうか? (調停もまだですが。。。) 言い換えると、これを理由に離婚ができるか?

• jilin
  • お礼率96% (188/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWeveNo1
回答No.2

こんな理由じゃ、裁判長は離婚を認めないでしょう。 ご主人本人名義の口座でしょうから、銀行へ出向けば 入出金を確かめられます。これである程度の把握できます。 嫌がらせを恐れず、口座を一旦解約し、必要なら新たに開設します。 会社に言って、給与振込口座を変更します。 自動引き落としの手続きも、お忘れなく。 そして今後は彼方が家計を管理しましょう。 奥さんには食費を渡すのみ。 奥さんを観察していれば、隠し財産が判明するかも。 奥さんが権威に弱そうなら、家裁円満調停の場で 調停員から「使徒、財産を明らかにせよ」と 聞いてもらうのも有りかなあ。

jilin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻はその他、暴力等の問題もあり、この切り口は通じないことは分かりました。 円満に行けばよいのですが、治らないと思いますので、他の作戦を考えたいと思います。 そうですね、こちらは何も悪いことはしていないので、恐れることなく正々堂々といきたいと思います。 とにかく厄介な相手との結婚、疲れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amuro-rei
回答No.1

まぁ貴方にも責任の一端ありますので・・・。 >離婚訴訟する場合の、決定打となる法はありますでしょうか? (調停もまだですが。。。) →多分ないはず。何せ夫婦ってのはお互い助けあう間柄ですから、夫がたとえばリストラされて  生活が成り立たない即離婚とはならなずに奥さんも仕事して、努力した結果とかですので  だから即決定打は特段ないと思われます。  (状況証拠の積み重ねとしたら、有効と言えますね。もっと箇条書きを増やしてください。)   いろいろ並べられてますが・・、単に貴方の見る目が無かったってことにもつながりますので、 これ以上同情的な意見も書けません。

jilin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同情的な意見は不要です。 現実的な法での攻めどころを知りたったのですが、十分な証拠をそろえた上、 違う切り口で考えます。 見る目はなかった。。。 その通りです、それを言われれば返す言葉ありません。