• ベストアンサー

主人とずっと別居したい

結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか? ●正当な離婚事由のひとつに悪意の遺棄というのがあり 正当な理由無く どちらかが一方的に結婚生活を放棄した場合は 離婚できるとあります http://www.rikon.to/contents1-3.htm 基本的に婚姻生活は同居しお互いが協力して生活することが前提条件にあります。ちなみに愛情のあるなしは法的には関係ありませんお互いが協力しあって生活していれば・・(単身赴任などの仕方が無いケースが別として) ●今回の質問者さんの言い分だけ聞いていれば 夫とは別れたいけど生活費は欲しいという身勝手にしか聞こえません ●過去の判例としては 5年以上別居して 離婚請求し離婚がみとめられた判例があります だんなさんが 5年以上たって離婚請求すれば間違いなく離婚は成立するでしょう。。(愛情がないなら離婚してよいと思います 養育費はだんなさんから貰えばいいし そんな中途半端なウソで子供をだます方がかえって 子供はあとから傷つくと思います。 質問者さんにもいづれ恋人ができるかもしれません。離婚してない状態で 恋人できると不倫になりますし それをみた子供は人間不信になるかもしれませんし  仮面夫婦でも片一方が 恋人を作れば慰謝料請求は可能です。  そーいった場合を考えると離婚が自然と思います。)

参考URL:
http://www.rikon.to/contents1-3.htm
onegai_mymelody
質問者

お礼

やっぱり離婚は成立してしまうんですね。 別れたら養育費など払わずにとんずらするのは目に見えているので・・・(今も無理やり生活費をもらっている状態) 確かに子供をだますのは良くないですよね。。。

その他の回答 (1)

• 001001
回答No.2

最近は、別居が長くなると結婚生活が破綻していると見なされて、質問者さんのご主人が離婚調停にかければ離婚が成立してしまう可能性が高いです。 私は、子供がかわいそうという質問者さんの考えには、正直反対です。 本当に子供のためと思っているのなら、逆にきっぱりと離婚をして自分の気持ちに正直に生きたらと思っております。

onegai_mymelody
質問者

お礼

子供をだますのは良くないですよね。。。 離婚すると明らかに私にとってデメリットが多いので、妥協案みたいな感じで別居を提案しようと思っていたのですが。。。 考え直してみます。