• 締切済み

不倫相手が離婚するために

付き合って1年近くになる不倫相手が居ます。私は就学前の子供が2人いて、昨年秋に離婚した39歳です。彼は51歳。3人の子供のうち、下2人はまだ学生です。奥さんとの夫婦生活は今はまったくありません。相手に離婚の意思はほとんどありません。「お互い一人身になったら一緒になろう」位の会話がある程度です。 私は再婚希望が強く、このままでは駄目だと自分の気持ちをぶつけたことがありました。あなたと結婚したい、と。3日ほど考え、帰ってきた答えはノーだったのですが、離婚するかどうかを迷っていたのではなく、私と別れる気持ちに整理をつけるのに3日かかったようです。奥さんよりは私のほうを愛しているようですが、25年以上の結婚生活、まだひとり立ちしない子供たちなどに対する責任から離婚はできないようです。 でも、まだ逢った事のない私の子供たちと遊んでみたい(彼は大の子供好き)など、気になることを言うこともあります。何度かの別れ話で、確かに自分はずるいと認めている彼。 ここで質問ですが、離婚する意思のない不倫を続けていて、相手の子供に慕われて離婚→結婚を決意したことのある男性はいらっしゃいますか? 不倫に対する道徳観念はここでは考えないものとしてご意見いただければと思います。

みんなの回答

• yukkokun
回答No.14

結論から申しますと、現時点も将来的にも結婚はないと思います。 例え奥様と彼の間に愛や性交渉はないとしても、家族愛はしっかりと繋がっているからです。 それは到底あなたが引き裂けるほど単純な絆ではありません。 もしあなた自身の結婚願望が強く、彼の言う通り、割り切って付き合えないなら、その関係を終わらせて、独身男性を見つける方があなたにとって幸せかもしれません。 でもあなたが結婚よりも彼に愛されている喜び、今この瞬間を大事にしたいなら、割り切った大人の関係として、陰の存在に徹して下さい。 少なくとも彼とお付き合いをしている以上は、結婚と恋愛は別ものだとお考えになった方がよいでしょう。 彼は今の家庭から逃げられる「場所」を作りバランスをとっているだけなのです。 それが理解できなければ、このお付き合いに意味はないでしょう。 他の方と新たな人生を歩まれるか、彼と今の状態を継続するか、結論を出すべきです。

• kero-gunso
回答No.13

ホント、あなたよく回答みてんの? 道徳観念云々おいても「あるわけないだろ」ってのが皆さんの答えでしょうが。 それから「不倫」に対する道徳観念よりも親としてどうなんだ、って言ってんのですがわからないようで。 じゃ、あなた逆のことやれば? 39歳で彼の子どもを手なずけてみれば? そんなデカいよその息子いるかよ!って言うんなら彼もあなたの子どもにそう思うことくらいわかるでしょうし、そりゃいい考えだ!彼の息子なんだから私がお母さんになってアゲル!」って思えるんなら彼だって思う可能性あるでしょうよ。

noname#128949
noname#128949
回答No.12

女ですが、私の場合は、相手が妻子もちで、カレは「子供が好きだから別れないけど私だけを愛しているから、私がそれでもいいと言うなら会いたい、」と言ってました。 で、私も無理やり納得して、しばらくして彼から離れようとした瞬間に「離婚する」と。その後はトントン拍子でした。奥様ともめる事もありませんでした。 蛇足ですが、相手の子が可愛くて離婚する、という可能性よりは、あなたを手放したくなくて離婚を持ち出す可能性のほうが現実的かと思います。 で、更に、51歳という若くない年齢でのいざこざは男性にとってよほどの覚悟が必要でしょう。 すぐそこに老後が控えていますし、健康面や金銭面でも離婚はカレにとって賭けです。大きなデメリットです。 普通に考えて、彼が離婚したらあなたの子供も含めて5人の子供を持つことになるのですから、ずるいと認めるような男にその重荷が背負えるとは思えません。 なので、あなたを選んでもらおうとするならば、子供よりもあなたがカレの心の中にもっと陣取る事が先決かと。

回答No.11

私の身近にそういった稀有な男性はおりませんし、 友人・知人からも聞いたことがありません。 不倫相手の子供のために離婚⇒結婚なんてしませんよね。

• robin2006
回答No.10

理解されて無い様なので再度。 回答、よく読みました?道徳観念じゃないですよ? 彼の気持ちとして、自分の子を捨ててまで、血のつながらない子供を二人も背負えるかと言う事でしょう? どんなに子供好きでも、普通はそんなこと出来ません。 あなたも出来ないから、質問には答えないで、回答のあら捜しをしてるのではないですか? それができる人がいたとしても、彼が出来るかどうかとも無関係。 質問者さんは、自分のことを客観視出来ない様なので、ああいう書き方をして見ましたが、自分に都合のいい回答のみを探してらっしゃるようですね。 それならそれで待ち続けてみればいいと思います。離婚の意志のない彼がふと言った言葉など、あなたを一時的に喜ばせるための方便にしか見えませんが、それが質問者さんの望みなら、もう何も言うことはありません。

回答No.9

>離婚する意思のない不倫を続けていて、相手の子供に慕われて離婚→結婚を決意したことのある男性はいらっしゃいますか? 私の親族、友人、知人、知人の知人を含めれば 現在の妻と子供を捨てて、子持ち(その男性の子供ではない)の女性の元に はしった男性は何人か知ってますが・・・。 「子供に慕われて」という理由で決断した人はいないなぁ。 基本、「この女性(愛人)と一緒になるためなら、妻子をすて 血のつながらない子供も受け入れる!」という理由ですね。 愛する女性とどうしても結婚したい→妻子を捨てる→不倫相手の子供も受け入れる とういう論法はあっても 不倫相手の子供に慕われた→妻子を捨てる→別に結婚したいわけじゃない女性と結婚する という論法はまずありえないと思います。 まぁ普通っていえば普通ですよね。 男性は結婚する相手は女性であって、子供ではないのですから。 >不倫に対する道徳観念はここでは考えないものとしてご意見いただければと思います。 男と女なんて理屈や道徳で割り切れるものではないので クドクドと道徳観念を語る気はありません。 しかし不倫ではなく、ひとつの恋愛としてみたとしても 「すでに勝負あった。ここが引き際。」と思いますけどね。 現にフラれてるし。

noname#131601
回答No.8

お礼ありがとうございます 皆さんの回答 お礼読ませていただきました。 道徳(モラル)は人それぞれに基準があるかと思いますが、皆さん冷静に分析されているとおもいます。 (他の不倫者への回答に比べると) 質問者様の中の基準で判断されるからどの回答にも新に考える余地が無いのだと思います。 出来るだけはやく結婚したい 質問者様 今の状況で天秤にかけたら 家族>質問者様 という結果が出た 相手方 『それが答え』という意見には変わりありません。 彼が欲しいのか 父親が欲しいのか どちらですか? 試しに子供にあわせてみたらいかがでしょう。 離婚ですが、子供から父を奪うということですが、 成人したからといっても 子供は子供なんですよね。 離婚する意思は薄い。 離婚したら一緒になろうという曖昧な言葉。 待つしかないのでは? 本当に 離婚して不倫相手と一緒になる方は スパッと家庭を捨てますから。

回答No.7

こんにちわ。 どんなに子供好きでもまぁ結婚はないよね。 相手はそろそろ孫が生まれてもおかしくない頃。 妻と離婚して貴女と再婚したらまず孫とは会えない。 そんな状況選ぶはずないです。 ましてや他人の子供のために大金を使うなんてありえない でしょうしね。 冷静になりなさい。 自分の再婚の為に子供を利用するなんて母親のする 事ではありませんよ?

k068705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな質問であれ、内容であれ、質問者と回答者の間に上下関係はありませんので、ここのサイト上で命令口調は止められたほうが良いと思いました。

回答No.6

『不倫』 に対する 『旨味』 は 結婚することで 苦味に もう51歳になって 子供もそろそろやっと楽できる・・・のに また未就学からやり直し・・・ 『結婚できない・』 それが全ての答えではないですか? 理由は何にしろ 旦那と離婚してシングルになる決断をしたのなら 一人で何年か 頑張ってみるとかはないんですか?

k068705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういう内容で質問をすると、道徳概念をはずさずに回答する方が多く、残念に思えました。質問にしっかりお答えいただきたかったです。

• kero-gunso
回答No.5

>離婚する意思のない不倫を続けていて、相手の子供に慕われて離婚→結婚を決意したことのある男性はいらっしゃいますか? 要するにあなたは「自分の子どもに対する責任も果たしてない男が、よその男の子どもに対する責任を持ってくれる」と思ってるんですね。 やっとこ子育て終盤に入ってる51歳の男が、就学前の子ども二人を育てるのにどれだけ金が要るか知らないとでも????? そんな一ミリリットルも自分の血が入ってない子どもに、この先さらに15年近く金を吸い取られるとわかってて「イエス」と言うとでも???? 相手もずるいけどあなたも十分ずるいよね。 再婚したいのは経済的理由の占めるところがないって、いえないでしょ? そんなことない、って言うなら「子どもにかかる費用はあなたには頼りません。養子縁組もしなくていいです」って言えばもしかしたら結婚できるかもね。 しかし、子どもをなつかせて奪てやろうって。 ダシにされる子どもの身にもなれって思うが、あなたにゃ通じないだろうな・・・・・。

k068705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にもありましたように、道徳概念をはずして、ピンポイントであるかないかをお答えいただきたかったです。