• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不倫→離婚

結婚している男性が不倫をして離婚、不倫相手と一緒になる。 そういう話はよく聞きますよね。 私の知り合いの話なのですが… 結婚している女性(31歳)が年下の男性(25歳)と不倫をし、その男性に本気になって「今までこれほど人を好きになったことはない」「この人のことを考えると泣きたくなるほど愛しい」と言っています。 ついに旦那さんに離婚を迫り、旦那さんがなかなか承諾してくれないから「鬱になる」「気がめいる」「食事をしても戻してしまう」などと言っています。 「男性だから」「女性だから」と言うつもりはありませんが、そういう先入観もあるかもしれません。 けれど不倫をしておいて離婚してくれないから体調をくずしたと言う。 そして旦那さんを捨てて不倫相手と一緒になる女性ってどう思いますか? またどういう心境なのでしょうか? 旦那さんはしぶしぶ離婚に同意しているそうです。 旦那さんとは会ったこともないし何も知らないのですが、不倫をしている二人のことはよく知っています。 正直に言って、不倫をしている二人のことを軽蔑し、友達として付き合っていくのも嫌な気分です。 個人的には、結婚したなら例え旦那さんより好きになったとしても我慢して旦那さんと添い遂げるべきだと思っています。 だって旦那さんと一生添い遂げたいと思ったからこそ結婚したはずなのですから。 ちなみに私は浮気容認派です。 本気になって今の相手を捨てなければ浮気をしてもいいと考える人間です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5416
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「結婚」には「生活」という字がくっついて「結婚生活」といいますが、 「恋愛」には「生活」の文字がついて「恋愛生活」とは言いません。 この女性は恋愛=結婚と思いこんでいるのではないでしょうか? 恋愛中は、デートのためにお互いに素敵な時間を過ごそうと 我が儘を押し殺し、着飾ったり、出費も奮発してでも・・と考えますが、 結婚では生活設計を伴い、お互いによそ行きのいい顔ばかりはできないのが「生活」なのです。 素敵に見えた彼氏も、寝顔が見にくく鼾でもかこうものなら 百年の恋いも一瞬で醒める・・ことにもなりかねません。 離婚して、次の人と結婚してもまた同じ結果になることを否定できませんよね。 結婚は生活を共にできる相手とするということを自覚すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >この女性は恋愛=結婚と思いこんでいるのではないでしょうか? 確かに結婚をすれば「きれい」「かっこいい」ばかりではなく、それ以外の変な部分や嫌な部分も見えてきますよね。 どんなに好きな人でもそういう部分を見ては全く同じ好きの度合いではいられないかもしれません。 でもそれで愛情がさめて不倫して離婚なんて…。 その程度の愛情で結婚したの?という感じで不思議でなりません。 でも恋愛=結婚と思い込んでいるのならわかる気もしますが…やはり私には理解できません。 >結婚は生活を共にできる相手とするということを自覚すべきです。 そうですよね。 もう今の彼女を説得する気もおきませんが…。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#93021

不倫してらりっちゃってる人が 「一度だけの人生なんだから」と言って自分に都合のよいように なんでも考えちゃう人がいますが、 私は逆に自分が将来そういうことをされたときに、 「そっか~、仕方ないよね。 人生一回きりなんだしね☆」とかいえるのかな?って 思います。 そう言える人なら、まだましだけど、 自分はいいけど人はだめ、じゃジャイアンと一緒ですよね。 一度だけの人生なんだからって人殺ししたり、 自分のものにならないから爆弾落としたりしてる人もいっぱい いますけど、そういう人となんら変わらない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ >私は逆に自分が将来そういうことをされたときに、 >「そっか~、仕方ないよね。 >人生一回きりなんだしね☆」とかいえるのかな?って >思います。 そうですね。 今自分が加害者だから痛みを感じないけど、いざ自分が同じ形で被害者になった時、素直に相手を見送ることができるのか疑問ですね。 それができないなら身勝手にもほどがありますよね。 参考になりました^^

  • 回答No.5

現実の話し。 出会い系で知り合った既婚同士。 お互いに子持。 不倫関係になり、離婚して一緒になると約束するほどの純愛だったそうな・・・ しかし、女がしくじって夫に浮気がばれる。 女は・・不倫相手を選ぶと思いきや・・「体の関係もない、すきでもない、勝手に付きまとわれている」等々・・夫に嘘を並べ自己防衛。 裏切られた不倫相手の男は、自分の妻子を裏切っている状況をすっかり忘れて「悲劇のヒロイン」「傷心の男」にどっぷりはまり・・・ 浮気相手の女、その夫を憎み、罵り・・・挙句の果てには自殺未遂を繰り返し・・鬱病になったそうで・・鬱病ヒロインです。 おいおい妻子はどうでもいいのかよ・・って感じで、簡単に鬱病をアピールして同情をかおうとする卑しい人間に誰が同情するんだろう??って思います。  鬱病で、浮気相手を憎んでいる割には・・・懲りずに出会い系で女を漁っているので・・・・鬱病=仮病。 相談者さんも、あんまり取りわないほうがいいと思いますよ。 自分の事は棚に上げてる人が不倫で嘆くんですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのお話…そこまでいくと、もう滑稽にしか見えませんね^^; 私の友人も同情してほしいだけなのでしょうか…。 とうてい同情はできませんが。 >相談者さんも、あんまり取りわないほうがいいと思いますよ。 二人は私が心の中で軽蔑していることを知らないので、普通に話しかけてきます。 私は二人を見るだけで嫌悪すらおぼえ不愉快になるのですが、二人が普通に話しかけてくる以上おもむろに避けるのもはばかられます。 関わりを経つことができないので、無下に距離をとるわけにもいかない状況なので。 不倫について考えなければいいのかもしれませんが、二人を見ると思い出してしまいます。 >自分の事は棚に上げてる人が不倫で嘆くんですよ 旦那さんは離婚を承諾し、もうすぐ離婚が成立するらしいです。 結果的に旦那さんを不幸にしておいて、悲劇のヒロインは最後には幸せになる、というパターンになったのもなんだかしっくりきません。 ただの僻みでしょうかね…。

  • 回答No.3

女性って男性より理性であまり考えないで 子宮で考えるところあるから 好き=一緒になりたいってなるんですよね。。 それでもかしこい女性は割り切ってするんでしょうけど 女性でも男性でも余程あほでない限り あまり離婚には至りませんね。。 でも女性の方が浮気したら離婚になる確率高いように 思います。 今彼女はその相手の男にぼけてるので 仕方がないでしょう。。 だんなもそんなばか女はさっさと別れてやったら と思いますけどね。。 ほんと結婚って一生遂げたいって思って した方がいいと思うけどね。。 だいたい浮気して離婚。。とかなるひとって 若い時に好きってだけで結婚したり 出来ちゃったで結婚した人に多いように思います。 ある程度経験して結婚したほうがいいんでしょうね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >女性でも男性でも余程あほでない限り >あまり離婚には至りませんね。。 やはり今の相手をとる人が多いのですね。 >でも女性の方が浮気したら離婚になる確率高いように >思います。 そうなのですか…。 >だいたい浮気して離婚。。とかなるひとって >若い時に好きってだけで結婚したり >出来ちゃったで結婚した人に多いように思います。 お子さんがいないので「できちゃった」ではないのですが…好きという感情だけで結婚したら浮気して離婚する確率高いのですか…。 でもそれほどの「好き」という感情がありながら、他の男をとって離婚までするなんて…私には考えられません。

  • 回答No.2

旦那さんと一生添い遂げたいと思ったからこそ結婚した…そう思って結婚しても離婚する夫婦はいるでしょう。それは、いろんな事情があって離婚した方がいいと、結論を出したからだと思うのですが。 それが、浮気が本気になり 不倫相手の方を好きになってしまったからって理由だとしても 本当にそれだけが理由でしょうか。 冷え切った夫婦仲で、やり直しが効かないとか、何か他に夫婦にしか分からない理由があるのでは無いでしょうか?他人から見れば浮気相手の方を好きになったから そっちへ行ったって思ってるだけで、そんな単純な事では無いのではないでしょうか。 離婚するって事は大変なリスクが伴います。 離婚するには夫婦の間に必ず、それなりの理由があっての事だと私は思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >冷え切った夫婦仲で、やり直しが効かないとか、何か他に夫婦にしか分からない理由があるのでは無いでしょうか? 旦那さんは自分に優しくしてくれる。でもこの人(不倫相手)の方が好き。どうしようもなく好き。 そう言っていましたので、旦那さんに対する不満というのはさほどなかったと思います。 奥さんに浮気をされて離婚を迫られ、断固拒絶する旦那さんの心理とはどうなのでしょうか? 奥さんへの愛情がなくても拒絶するものですか? また別の質問になってしまって申し訳ないのですが^^;

  • 回答No.1

不倫して離婚、しかも自分が悲劇の主人公気取り・・・く、腐ってる(苦笑 でも、本当に許せないと思います。韓国で浮気は犯罪らしいですが、最近その気持ちも分からなくない気がしてきました。極端ですがね; 「終わりよければ~」じゃないですけど、私も質問者様のような考え方なら”浮気は”容認してもいい気がしてきました。なんだかんだ言ってずっと一緒にいてくれると言うのは愛される事と同じくらい意味のあることのような気がしました。 とりあえず、不倫はダメですし、御友人のケースでは単なる不倫以上に嫌悪感を覚えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ やはり彼女のしていることは、いけないことですよね。 彼女の心境はどうなのでしょうかね…。