• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか?

離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか? また、養育費も、現在少ししか送ってくれないので、増額したいのですが、どうしたらできるでしょうか? 主人のDVで現在別居中です。 DVと言っても内容は、力の暴力ではなく、性的な暴力が主です。 以前、女性センターに2度ほど相談に行ったことがあります。 内容が性的暴力だということで私自身も話づらい上に、内容的に、女性相談員のかたにも嫌がられたのでもう相談に行きたくありません。 弁護士に相談に行けばいいのだとも思いますが、内容が内容だけに、面と向かって相談しづらいです。 知識のあるかたがいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。 結婚当初は殴られたことも何度かありましたが、「これ以上殴るなら家庭裁判所に申し立てする」と言って書類をもらってきたら力の暴力はなくなりました。 けれども、ずっと性的な暴力があり、私が嫌がっているのに強要したり、まったく応じないと子供を殴ったりします。 主人との間に子供もいますが、私が疲れて眠り込んでいたときに、勝手に挿入されて無理やりでできた子供です。 とてもショックで、屈辱的でした。 このことが原因で主人がすっかりイヤになってしまいました。 その後、子供が小さく、私が生活力がないこともあって、我慢して10年間、結婚生活を続けてきましたが、もう忍耐の限界に来てしまいました。 子供に当たり始めると「これは危ない。また子供に暴力を振るわれる」と思い、性交渉に応じるようにしてきましたが、イヤでたまらなく、 今回、思い余って家出をしてしまいました。 ずっと、離婚したいと主人に何度も言ったり、メールしたりしているのですが、一切無視されています。 協議離婚がムリそうなので、調停離婚をしたいとも、主人に何度も言っているのですが、無視です。 主人は、私の言うことは、10年間、何でも無視してきました。 また、主人は、私が主人の送ったメールを子供の学校の先生に見せたり、近所で私の悪口を言いふらしたりしているそうです。 もう、こんなふうでは家にも戻れないし、主人はまったく自分が悪いと思っていないので、やり直せそうもありません。 今は、なんとかアパートを借り、子供と二人で暮らしていますが、今までほとんど専業主婦だったため、生活が苦しいです。 外に働きに行けばいいのはわかっていますが、主人から今まで暴力を受けてきたため人が怖く、とにかく今は、外に働きに行くのがなんとなく怖いです。 現在、パソコンで、内職的な仕事をしています。 別居する以前からしていた内職的な仕事で、月に2万程度にしかなりませんが、今はこの仕事だけで精一杯です。 子供がもう少し大きくなったら、3年後くらいには、私も外で働くことを考えていますが、当面の生活費に困っています。 主人から子供の養育費をもらいたいのですが、DV夫のせいか、なかなか養育費を出したがりません。 最近、やっと主人から、月に5万送られてくるようになりましたが、足りません。 主人のDVのせいで家出したので、主人が悪いのに、今度はお金の苦労をしなければならないのが悔しいです。 養育費の値上げをして欲しいのですがなかなかです。 ちなみに、主人の給料は手取りで31万円です。仕事も堅い職業です。 どうしたら養育費の値上げをしてもらえるでしょうか? また、離婚すると、国から母子家庭の児童扶養手当が45000円くらい頂けるので、それもあってなおさら離婚したいです。 5年くらい別居すれば、裁判でも離婚の判決が下りると聞いたこともありますが、この状況で5年も待てません。 できるだけ早く離婚したいです。 でも主人はまったく離婚する意思がなく、帰って来てほしいことをほのめかすだけです。 主人は、私に謝らせて、家に帰ってきて欲しいようです。 こんな主人とどうしたら離婚できるでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

noname#88131

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数562
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#171468

>DVと言っても内容は、力の暴力ではなく、性的な暴力が主です。  立派な要因です、(内容が性的暴力だということで私自身も話づらい上に、内容的に、女性相談員のかたにも嫌がられたのでもう相談に行きたくありません。 弁護士に相談に行けばいいのだとも思いますが、内容が内容だけに、面と向かって相談しづらいです。)  それでご自身の自尊心をぼろぼろにする手段です、何処でも話せる様にしないと勝てません。  これがDVが行う、餌食行為完全な奴隷同然で扱う、人権も糞も無い現実です。 >協議離婚がムリそうなので、調停離婚をしたいとも、主人に何度も言っているのですが、無視です。 主人は、私の言うことは、10年間、何でも無視してきました。  自分の餌食です、逃がさないそれが根柢です。食らいついたら離さない陰湿です。 >また、主人は、私が主人の送ったメールを子供の学校の先生に見せたり、近所で私の悪口を言いふらしたりしているそうです。 もう、こんなふうでは家にも戻れないし、主人はまったく自分が悪いと思っていないので、やり直せそうもありません。  自分も同じ行為を受けて居ます、誹謗中傷で喜ぶ何でも良いですよ、いたぶり付けたい自分本位に従属させるなら手段など色変え様変えで来ます。  子どもさんがその嵐に晒される事になるんです、気の毒ですがそれが父親の本性です。 >今は、なんとかアパートを借り、子供と二人で暮らしていますが、今までほとんど専業主婦だったため、生活が苦しいです。  実家に戻り生活出来ないんですか、これでは生活成り立ちません。  離婚などおいそれとはしませんし、長い時間掛かります。  頼る親さんはどうして支援してくれないんですか、旦那をまともな人と思うなら大きな間違いです、境界性自己愛人格障害と言う人格障害ですんで、常識は通じない属性です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3  自分に都合良く動かしたいだけです、離婚など受け入れは自分のプライドが高い分受け入れはしない、無理な願望です。  何しろ時間は掛かる事と、陰湿な嫌がらせも子どもさんに来るので住まいを隔離する事、実家に戻り受け皿を作る事からすべきです。    だから内職では無くフルタイムで動ける正規採用の仕事を探すことです、自活して養育費など無しで暮らせる状態を作る事です。  養育費を言えど、裁判で勝訴しても遅れ遅れでくるか、未払いで行くか何か嫌がらせ出来ます。出れば儲け物くらいの範疇なんですよ。    この属性は隔離で暮らすしか道は無いんです、関わりを求めて陰湿な行動を起こし意識させる事で逆に逆撫でにする、これが手段です。これがナルシシスト族には最高の楽しみなんです。  旦那の資質、属性などとじっくり分析すれば見えて来ると思います、離婚する前段階から、トラブった経緯を記録かする事です、嫌な性の強要も書くのですけど・・・  性的嫌がらせが最高の侮辱です。でも事実は事実で嫌な事をされた、自分は人身御供かと言い切れる内容にも成ろう話しです。  其処までするから、尋常な人格では無いんです。  証拠書類で家裁調停を掛けて行くんですが、恐らく理屈を変え、言い訳しか出て来ません(それ以前に出て来るか)でないなら不成立です。  出ない出て来無い相手とは、裁判で戦うしかない、法テラス書かれていますが提訴をして、弁護士入れた戦う事に成ります。  その後執拗な面接交渉権も出して来ます、いたぶり付ける餌食を失いたくないと、永続的な嫌がらせに関与されるので、何処まで関与させるか、親権は取れても、養育費を貰う交換条件で面接交渉権を出しますので、どう折り合うかです。  弁護士無しでは戦える相手ではないです、半分以上常識などない属性ですので、どう向き合うかです。  DV認識ない事がそれを立証して居ます、究極言えば、自分で子どもを養う事になる、旦那を当てにしない生活を確立する位の覚悟無しでは生きてはいけられない境遇です。  非常に厳しい選択に成ります、DVで旦那に依存する思いが有るなら、この先も餌食で生活をする、人権と言う尊厳も捨てきる覚悟で依存するかです、DV男の怖さは餌食にする威圧される事の恐怖心です。  逃げるか、依存で行くかはご自身の選択です、どうか冷静な判断で自分の道は自分で開拓していくしかない、自分の離婚と被る所あり、何処かで参考にして貰えればと思いコメントしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経験者のかたからの言葉、いろいろ考えこんでしまいました。 長期戦になるとの予感は、以前からしていました。 また夫はナルシストでひどく自己中心的です。仰るように自己愛製人格障害にも当てはまる気がします。 私は夫にとって餌食だったのかもしれないですね。 結婚中はずっと夫の奴隷のような気がしていました。人権などありませんでした。 実家は、子供の頃から母に虐待されていたので帰れません。 私が自活しなければいけないですね。 これから、考えなければならないことがたくさんありますね。 ちょっと今は頭がいっぱいで整理できませんが、落ち着いてゆっくり考えて見ます。 とてもとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)

#5で回答した者です。 御丁寧にお返事ありがとうございました。 あった事実を無かったことにする! こんなことは、連中にとっては朝飯前なので驚くに値しません(^^! むしろ、やって当然だろうぐらいに考えてください。 そのために、どんな些細なことでもノートに記しておく・・・ このノートが後で効力を発揮するのです。 責任転嫁と事実隠蔽はこういったタイプの最も得意とするところ… ・・・今後は、形として残る方法での記録をおすすめします。 くれぐれもお身体ご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あった事実を無かったことにする! >こんなことは、連中にとっては朝飯前なので驚くに値しません(^^! >むしろ、やって当然だろうぐらいに考えてください。 >責任転嫁と事実隠蔽はこういったタイプの最も得意とするところ… そうですね。 まったくその通りでした・・・ つい相手を、自分と同じような普通の感覚を持った人間として考えてしまうから、こちらが痛い目に会うのですよね。 気をつけます。 いろいろアドバイス、本当にありがとうございます。 頑張ります。

  • 回答No.5
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)

大変厳しい状況のようですが、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいね。 私も異常者(夫)から様々に苦しめられましたが・・・ここまでくるともう犯罪ですね。 夫婦間でも強要は裁判に訴えられますので、皆様のアドバイスのように弁護士に相談なさってください。 収入が限られているのであれば、余計早くなさったほうがよいです。 お子様は就学児童さんですか? 通学途中に父親に連れ去られる心配はないでしょうか? 卑怯な男は、子供を人質にとるようなこともやりかねませんので、注意なさったほうがいいですよ。 どなたかお身内で相談にのって下さる方はいらっしゃいますか? あるいはお友達などはいかがでしょうか? こういう時は、誰かを頼るのもアリかなと思います。 せめて精神的なことだけでも支えて下さる方がいれば、ずいぶん違うと思います。 そうですか・・・ 相談にいかれて嫌な思いをなさったのですね。 なんのための窓口なのか分かりませんね(行政なんて所詮こんなもんですが!) ボランティアで活動なさっている所でも相談できるとおもいますので(お寺などでも受け入れしている所があるみたいです) 行政がダメなら、そちら方面で探されてみてはどうでしょうか? いずれにしても、実子を殴ると脅して(あるいは殴って)妻にSEXを強要する男なんて下の下! クズ!カス!としかいいようがありません(怒! 私個人的には、こういうテイタラクに育てた親も引きずり出して、蹴りでもくれてやりたいところです! 必ず突破口はあるはずですから希望をお捨てになってはいけませんよ! お子と二人で幸せに生活できる日が必ず…近い将来必ず来ます! それを信じて頑張っていきましょう!! 僭越ながら、皆様と共に見守らせていただきます。。。 母は強し!の根性みせてやりなさい! 負けるなッ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 セックス拒否のせいで、子供を殴ったことなんてない、それは考えすぎだと言われ、今まで私にしてきたことをなかったことのように言ってきます。 夫婦間のことで、証拠がないので、困っています。 とにかく、からだに気をつけて、がんばります。

  • 回答No.4

詳しいアドバイスをすることはできないのですが、皆さんが書いていらっしゃるように、 とにかく今は早く弁護士さんを探して行動に移すべきだと思いました。 弁護士さんにお願いをすると金銭面でも大変になると思うんですが、 それでも行動に移さなくては何も始まらないし、ご主人との離婚だって できないと思います。お子さんとkodomo_to_さんの幸せのために、今、 がんばりどきだと思います!精神的にも早く楽に生活できることを祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • pg7qmz
  • ベストアンサー率0% (0/3)

性的な暴力とありますが 具体的に記載されていないので想像の範囲で理解します 性的な癖は基本的には治らないと思います 某タレントさんを見てみても解らないものです 参考になるのか分かりませんが 私の父親も母親に対しての暴力により離婚致しました 裁判所にするのが申し立て一番かと思われます 私の父は出廷しなかった為 了解したとの事で離婚成立にいたりました まずは 簡易裁判所から初めてはいかがですか 料金的には弁護士よりも行政書士を使う事をお勧めいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 夫も、たぶん出廷しないと思われるのですが、了解したとのことで離婚成立になるなら、裁判所に申し立てしてみようと思います。 また、弁護士でなくても、行政書士のかたでもOKなんですね? お金はあまりないので、安いほうが助かります。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)

相談者さんが、現在別居していますから法テラスを利用するのも方法としてはあります。 特にDVを証明できたら、接近禁止命令も裁判所に申請可能で、命令違反があれば逮捕される事もあります。 一度、法テラスに相談して下さい。 法テラスなら、法律扶助もあり、弁護士費用や訴訟費用も立て替える制度もあります。 まずは、勇気を出して 0570-078374 こちらに電話して、無料の弁護士相談をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 法テラスの無料弁護士相談、知ってはいましたが、相談しづらく、なかなか相談しに行く気が起きません。 でも、行動しなければ解決しませんよね。 無料の弁護士相談ですが、自分の口からはなかなか言いづらいので、いろいろ今まで夫からされてきたことを、細かく紙にでも記してから、それを読んでもらおうかと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 法テラスの無料弁護士相談、勇気を出して行って参りました。 けれども若くたぶん独身の弁護士なりたてホヤホヤのような男性だったせいか、逆に主人のかたを持つようなことを言われ、落胆しました。 なんのための弁護士なんだろうと思いました。 また、性的虐待ではインパクトがない、DVなら、暴力沙汰で、診断書くらいないと、というようなことも言われました。 これでは裁判が不安です。