離婚の悩み:子供たちのためにどうすればいいか

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えるべき状況なのか、その理由としては浮気、ギャンブル、暴力が挙げられます。
  • 普段は優しい父親である一方、些細なことで暴力を振るったり、物を投げたりすることがあります。
  • 子供たちは父親を必要としており、離婚することができないジレンマに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したほうがいいのか、、、長文になります。

結婚して13年。小学生の子供3人。私34歳、主人35歳。 あまりに書くことが多くてまとまりなかったらごめんなさい。旦那は結婚したときはすでに別の女性と浮気中でした。飲み屋の女性です。恥ずかしながら何年も気がつきませんでした。仕事がら定時と言うものがなく、私もいつ仕事が終わったのか分からない状態だったので、昼間に会っていたのかもしれません、、、そのことに気がついたのは結婚して4年目のことです。相手の女性からいたずら電話がかかってくるようになったからです。私にばれてからは関係をいったんやめたようですが、しばらくしてまた、連絡をとっているのが分かったのですが、今はその女性とは切れています。その後も、何人か怪しい女性がいましたが、浮気と呼べるところまでの関係かは分かりません。家で夫婦げんかをしたりして、つまらなくなると他の女性に逃げます。最近はないようですが、、、 旦那はスロットが好きですが、うちにはそんなお金もなく、最初の女性にはスロット代も出してもらっていたようです。昔は生活費もギャンブルにもって行かれ、日々の生活が困難になるほどでしたが、、子供のミルクも買えず実家にお金を借りたりしていました。最近はなくなりましたが、夫婦げんかをすると、金を出せと言われて財布の中のお金を持っていかれることもたまにあります。 もう一つは暴力です。頻繁に切れるわけではありませんが、けんか中に切れると物を投げたり、暴力を振るったりします。一番ひどいのは、私が離婚をきりだしたときです。離婚は絶対にしたくないようで、離婚をきりだすと、かなりひどい暴力を受けました。一度は子供にテーブルを投げつけそうになったので、危険を感じて、警察を呼びました。2度目は、私がひどい暴力を受けているのを子供たちが見て、近所に行き電話を借りて警察を呼んでいました。 歯が折れるほど顔を殴られたこともあります。 皆さん、、、こんな状況でなぜ離婚しないのか、バカじゃないのかと思われているでしょうね。離婚しない理由は子供たちです。 普段は普通の父親で、子供たちには優しいことも多く、この家を離れたくない、父さんが必要と言うからです。子供たちなりに想いがあるようです。普段の子供たちを見ても父親のことが好きなのが分かるので、無理に離婚が決断できないのです。 女性関係とギャンブルは落ち着いていますが、さっきも些細なけんかで切れて、座椅子を投げられてしまいました。こんな環境は子供には絶対に良くないと思いますが、子供たちが父親を必要としている以上、離婚は出来ません。 何か解決策があればと思い質問しました。けんかにならないように穏便にすごしていくしかないのでしょうか?もう少し時間がたてば、大丈夫なのでしょうか?うちの親は離婚しろといっています、、、 普段はほんとに優しい人なんですけど、、、友達も多く、地域の年上の人からもかわいがられ、後輩からは慕われ、、、私がなにかいけないのかと、かなり思いつめています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.10

私は離婚はあまり推進しない思想なので、 質問者様のお気持ちはよくわかります。 でも、やはり、ご主人には問題在りですね。 何にでも逃げ込んでしまう「弱い人間」なのです。 女に逃げたり、ギャンブルに逃げたり、暴力で逃げたり。 すべて「逃げ」の表れなのですよ。 こういう人は、片親とかで、愛情不足とか、 偏った愛情で育ってきています。だから、人の愛し方がわからないんですね。 しかもあなたは弱い人間に惹かれてしまう癖があるんです。 泣きながら「お前がいないと俺はだめなんだ」 とか言われたことはないですか? 子供は、、、、どんなことがあっても親は好きですよ。 虐待されたって好きです。 あなたのような状況で、両親が離婚して母についた子を知ってます。 もう大人ですが、一度も父親に会っていません。 「あの人は、父親にはなれなかった。 離婚せずにはむりだったと思うけど、 やっぱり父親は好きだった」と言ってましたね。 「反面教師にしなければ。その遺伝子を活性させないように。」とも言ってましたね。 お子さんが苦労することは確かかもしれません。 あなたはご主人を追い込む言い方をしていると思います。 しかも、すぐにご主人は追い込まれると思います。 けんかにならないのは無理でしょうね。 もう、走り出してだいぶん進んでしまっているレールです。 ゼロからやり直しなんてできません。 どっちに転んでも、何らかの苦労が生じると思いますが あなたが選んだ人生なのですから、とことん悩んだらいいじゃないですか。 どこまでも子供のことは私が受け止めるって心つもりがあれば なんとかなりますよ!がんばってください。

ramurin12130108
質問者

お礼

まさに言われている通りで、なぜか涙がでてきました、、、主人は嫌なことからすべて逃げます。その嫌なことすべて私がやってきました。逃げで、話し合いというものも全くできず、寂しい思いもしました。主人の母親は主人が17歳のときに家を出て、別の人と再婚しました。だから私が離婚の言葉を出すと、あんなに切れるのかもしれません、、、そして、、、やはり私は主人を追い込むいい方をしていました。子供のことは、全力で守る覚悟はできています。ゼロからやり直すことはできませんが、もう一度ゼロの気持ちでとことん悩んでみたいと思います。本当に、、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ekopon
回答No.9

こういう男は、子どもにまで嫌われたくないから 時々優しくして子どもの機嫌を取るし、 子どもも「父を嫌いになりたくない」という心理があるから 一見、お互いに必要としているように見えるだけです。 我慢して40歳過ぎたら仕事も見つかりませんよ。

質問者

お礼

いつ離婚しても大丈夫なように就職しました。どんなことがあっても子供たちを守っていく決意はありますが、今の状況はどっちにしても良くないですね、、回答ありがとうございました。

• coolremon
回答No.8

>子供たちが父親を必要としている以上、離婚は出来ません。 えっ? 本当にそう思っていますか! 必要としているのは、質問者様、あなたではないですか! おそらく、質問者様は、ご主人様からの暴力により、あの世に旅立つ時に、ようやく気が付くのでしょうね! 時既に遅し。 ご主人様は加害者、質問者様は、被害者。 残されたお子様は、悲惨な運命を背負います。 おめでたい人ですね! 質問者様は! 質問者様は、お子様がどんな気持ちになっているか、真剣に考えた事がありますか? お子様が、母親に暴力を振る父親に対して、 ハラハラ、ドキドキしながら、警察を呼ぶ不幸を、質問者様は、どう思っているか? 母親として、どうするべきか、判断ください。 日々、穏やかに過ごす事はお子様が健やかに育つ為に必要ですよ。 お子様の成長に暗い影を落とす事がわからないのですか? 早く決断されてください。

質問者

お礼

子供たちがどんな気持ちになっているか真剣に考えないわけがありません。だからこそ簡単に決めれないのです。涙を流しながら、父さんと一緒にいたいと言われれば簡単には決断できなかったのです。おめでたいと言われればそうなのかもしれませんが、自分の考えだけで動けるならとっくに離婚していたと思います。回答ありがとうございました

• Kiripaku
回答No.7

子供がいるから離婚は… 普段は優しくて子供もなついてて… 子供をダシにして現実問題から逃げてませんか? 旦那の暴力の話だけされて「私が何か悪いのか?」と言われても困りますが、想像できるのは貴女が旦那をキレさせるような「言い方」をしているかもしれません そうだとしても、普通は離婚です 相性が良くないようなので旦那は変わらんと思いますし…

質問者

お礼

確かにそうですね。おっしゃるとおりかもしれません。私が旦那をきれさせているのかもしれません、、、

• tk4mzt2
回答No.6

「こんな状況でなぜ離婚しないのか、バカじゃないのかと思われているでしょうね。」←まさに、そのとおりです。 実家を頼り、お子様のことも含めて、実家の意見に従うのが良いと思われます。

質問者

お礼

もう一度、冷静になって考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#208634
noname#208634
回答No.5

私も離婚経験者です。 大体 家庭をないがしろにしてる人は 外面が良いもんだよ。 子どものことを思う反面 あなたが子どもを抱えて生活していく自信がないのでしょう? 子ども達はお父さんを必要としている?? 子どもは お母さんが殴られて悲しい気持ちでいっぱいですよ! そのうちお父さんを憎むような気持ちが生まれるかもしれません。 子どものためを心から思うなら 朝から晩まで働けます!! 子ども達がもう少し大きくなるまで生活保護に頼るなんて方法もあります。 私は離婚して「明るくなったね」と皆に言われます☆ 大丈夫!あなたが勇気を出して本気で動けば 子ども達もお母さんを信じて付いてくるし 助けてくれる人もあらわれます! 自分を信じて!頑張って!!

質問者

お礼

いつ離婚しても大丈夫なように必死に勉強して、そこそこいい会社に就職しました。もし離婚することになっても、全力で子供たちを守っていく決意はあります。とても励まされる思いでいっぱいです。ありがとうございました!

• bxd88442
回答No.4

地域の年上にかわいがられるのは  若いからです。  暴力です。  人格。  好きでないなら実家に帰ってしまって  別居。  そして再婚。  

質問者

お礼

再婚ですか、、、もし離婚することになっても、もう結婚はこりごりですね、、、^^;ありがとうございました。

• sana-1
回答No.3

お子さんの気持ちがわかりません。 普段いくら良い父親でもお母さんがぼこぼこにされたら別れる事を反対するとは思えないのですが… しっかりお子さんと向き合いどうしてそんなに父親を思うのか聞き出してみた方が良いと思います。 その答えがあなたの納得いくものなら我慢しますか? う~ん でも子供にテーブルを投げつけようとした事もあるのに… 私だったらDVの証拠をとって離婚届け書いてハンコおして子供と一緒に出ます。 日頃優しくても殴る人とは怖くて生きていけません。

質問者

お礼

私にも分からないのです、、、何回か子供たちに聞いてみたのですが、涙をながしながら、父さんが好きだからと言われたら、何もいえませんでした、、、回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

なんとなくですが、こどもを理由にしてあなたが離婚したくないんじゃないですか? 暴力、浮気、金銭的なこと、子供の目の前でやっていて それが子供にとっていいこととは到底おもえないですし、 結局暴力でなんでも解決できり、と夫婦で教えているようなものです。 つまり暴力を受け入れているあなたも共犯なんです。 あなたが夫を許していて離婚する意思がない以上 暴力も浮気も許していると思われています。

質問者

お礼

暴力を受け入れている私も共犯、、、自分では許しているつもりはないですが、結果そういうことなのでしょうね、、回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

ホントに優しい 人は 女子供には手を挙げません。 友達の前等で 自分を作っているから じゃないかな? 幼稚園、小学生の いじめっ子 と同じです。 家庭では 良い子を演じているが 学校ではそれに疲れて陰湿である。。。 お子さんも その様子を見ていたでしょうし 貴方の怪我等を見ていたら 本当なら 離婚を受け入れるのに 受け入れないのは やはりそれが当たり前の生活になってしまっているのではないかな? うちのお父さん、、気に入らない事があると 直ぐに物にあたる。 それが 当たり前になっているのだと思います。 結婚13年であれば そこそこ性格も読めて来ても良いと思いますけどね。。。 どこが地雷なのか とか。。。 私自身 39歳です。結婚19年ですので 貴方と似た様な年数にもなりますね。 貴方が39歳になれば 結婚18年となるわけですから。 遡って考え思い出してみてはいるのですが 確かに うちの夫も私も 結婚当初は 導火線が短かったし 地雷はあちこちにあった気がします。 だけど 不当な暴力は一切ありませんでしたし(一度だけビンタはありましたが 同窓会で帰りが遅くなったので。。当時携帯電話も無かったですし) 貴方の何がいけないのか は 分からないです。 我が強いのか 逆に 自分というものを持ってないからなのか、等 私には分からないですからね。 離婚をそんなに拒むなら 旦那様に 暴力、暴言、当てつけ が無ければ 離婚なんて言わないわよ。それが嫌だし それを普通と認識したら子供達はどうなの? と伝えます。 それでも暴力があるなら 警察や病院の証明をとって 子供達には 再三修復をしたけども、、、と 離婚を決断します。 最終的には離婚を決めますが 旦那様に対して 離婚を言う理由を話します。 どうせ 数ヶ月経てばまた暴力になるでしょうし 物を投げつけたりして威圧するでしょうから それを根拠に離婚成立させます。

質問者

お礼

地雷、、、確かに分かっているはずなのに、、性格も、、いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。