離婚の悩み:子供たちのためにどうすればいいか

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えるべき状況なのか、その理由としては浮気、ギャンブル、暴力が挙げられます。
  • 普段は優しい父親である一方、些細なことで暴力を振るったり、物を投げたりすることがあります。
  • 子供たちは父親を必要としており、離婚することができないジレンマに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したほうがいいのか、、、長文になります。

結婚して13年。小学生の子供3人。私34歳、主人35歳。 あまりに書くことが多くてまとまりなかったらごめんなさい。旦那は結婚したときはすでに別の女性と浮気中でした。飲み屋の女性です。恥ずかしながら何年も気がつきませんでした。仕事がら定時と言うものがなく、私もいつ仕事が終わったのか分からない状態だったので、昼間に会っていたのかもしれません、、、そのことに気がついたのは結婚して4年目のことです。相手の女性からいたずら電話がかかってくるようになったからです。私にばれてからは関係をいったんやめたようですが、しばらくしてまた、連絡をとっているのが分かったのですが、今はその女性とは切れています。その後も、何人か怪しい女性がいましたが、浮気と呼べるところまでの関係かは分かりません。家で夫婦げんかをしたりして、つまらなくなると他の女性に逃げます。最近はないようですが、、、 旦那はスロットが好きですが、うちにはそんなお金もなく、最初の女性にはスロット代も出してもらっていたようです。昔は生活費もギャンブルにもって行かれ、日々の生活が困難になるほどでしたが、、子供のミルクも買えず実家にお金を借りたりしていました。最近はなくなりましたが、夫婦げんかをすると、金を出せと言われて財布の中のお金を持っていかれることもたまにあります。 もう一つは暴力です。頻繁に切れるわけではありませんが、けんか中に切れると物を投げたり、暴力を振るったりします。一番ひどいのは、私が離婚をきりだしたときです。離婚は絶対にしたくないようで、離婚をきりだすと、かなりひどい暴力を受けました。一度は子供にテーブルを投げつけそうになったので、危険を感じて、警察を呼びました。2度目は、私がひどい暴力を受けているのを子供たちが見て、近所に行き電話を借りて警察を呼んでいました。 歯が折れるほど顔を殴られたこともあります。 皆さん、、、こんな状況でなぜ離婚しないのか、バカじゃないのかと思われているでしょうね。離婚しない理由は子供たちです。 普段は普通の父親で、子供たちには優しいことも多く、この家を離れたくない、父さんが必要と言うからです。子供たちなりに想いがあるようです。普段の子供たちを見ても父親のことが好きなのが分かるので、無理に離婚が決断できないのです。 女性関係とギャンブルは落ち着いていますが、さっきも些細なけんかで切れて、座椅子を投げられてしまいました。こんな環境は子供には絶対に良くないと思いますが、子供たちが父親を必要としている以上、離婚は出来ません。 何か解決策があればと思い質問しました。けんかにならないように穏便にすごしていくしかないのでしょうか?もう少し時間がたてば、大丈夫なのでしょうか?うちの親は離婚しろといっています、、、 普段はほんとに優しい人なんですけど、、、友達も多く、地域の年上の人からもかわいがられ、後輩からは慕われ、、、私がなにかいけないのかと、かなり思いつめています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.10

私は離婚はあまり推進しない思想なので、 質問者様のお気持ちはよくわかります。 でも、やはり、ご主人には問題在りですね。 何にでも逃げ込んでしまう「弱い人間」なのです。 女に逃げたり、ギャンブルに逃げたり、暴力で逃げたり。 すべて「逃げ」の表れなのですよ。 こういう人は、片親とかで、愛情不足とか、 偏った愛情で育ってきています。だから、人の愛し方がわからないんですね。 しかもあなたは弱い人間に惹かれてしまう癖があるんです。 泣きながら「お前がいないと俺はだめなんだ」 とか言われたことはないですか? 子供は、、、、どんなことがあっても親は好きですよ。 虐待されたって好きです。 あなたのような状況で、両親が離婚して母についた子を知ってます。 もう大人ですが、一度も父親に会っていません。 「あの人は、父親にはなれなかった。 離婚せずにはむりだったと思うけど、 やっぱり父親は好きだった」と言ってましたね。 「反面教師にしなければ。その遺伝子を活性させないように。」とも言ってましたね。 お子さんが苦労することは確かかもしれません。 あなたはご主人を追い込む言い方をしていると思います。 しかも、すぐにご主人は追い込まれると思います。 けんかにならないのは無理でしょうね。 もう、走り出してだいぶん進んでしまっているレールです。 ゼロからやり直しなんてできません。 どっちに転んでも、何らかの苦労が生じると思いますが あなたが選んだ人生なのですから、とことん悩んだらいいじゃないですか。 どこまでも子供のことは私が受け止めるって心つもりがあれば なんとかなりますよ!がんばってください。

ramurin12130108
質問者

お礼

まさに言われている通りで、なぜか涙がでてきました、、、主人は嫌なことからすべて逃げます。その嫌なことすべて私がやってきました。逃げで、話し合いというものも全くできず、寂しい思いもしました。主人の母親は主人が17歳のときに家を出て、別の人と再婚しました。だから私が離婚の言葉を出すと、あんなに切れるのかもしれません、、、そして、、、やはり私は主人を追い込むいい方をしていました。子供のことは、全力で守る覚悟はできています。ゼロからやり直すことはできませんが、もう一度ゼロの気持ちでとことん悩んでみたいと思います。本当に、、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

こういう男は、子どもにまで嫌われたくないから 時々優しくして子どもの機嫌を取るし、 子どもも「父を嫌いになりたくない」という心理があるから 一見、お互いに必要としているように見えるだけです。 我慢して40歳過ぎたら仕事も見つかりませんよ。

ramurin12130108
質問者

お礼

いつ離婚しても大丈夫なように就職しました。どんなことがあっても子供たちを守っていく決意はありますが、今の状況はどっちにしても良くないですね、、回答ありがとうございました。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

>子供たちが父親を必要としている以上、離婚は出来ません。 えっ? 本当にそう思っていますか! 必要としているのは、質問者様、あなたではないですか! おそらく、質問者様は、ご主人様からの暴力により、あの世に旅立つ時に、ようやく気が付くのでしょうね! 時既に遅し。 ご主人様は加害者、質問者様は、被害者。 残されたお子様は、悲惨な運命を背負います。 おめでたい人ですね! 質問者様は! 質問者様は、お子様がどんな気持ちになっているか、真剣に考えた事がありますか? お子様が、母親に暴力を振る父親に対して、 ハラハラ、ドキドキしながら、警察を呼ぶ不幸を、質問者様は、どう思っているか? 母親として、どうするべきか、判断ください。 日々、穏やかに過ごす事はお子様が健やかに育つ為に必要ですよ。 お子様の成長に暗い影を落とす事がわからないのですか? 早く決断されてください。

ramurin12130108
質問者

お礼

子供たちがどんな気持ちになっているか真剣に考えないわけがありません。だからこそ簡単に決めれないのです。涙を流しながら、父さんと一緒にいたいと言われれば簡単には決断できなかったのです。おめでたいと言われればそうなのかもしれませんが、自分の考えだけで動けるならとっくに離婚していたと思います。回答ありがとうございました

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.7

子供がいるから離婚は… 普段は優しくて子供もなついてて… 子供をダシにして現実問題から逃げてませんか? 旦那の暴力の話だけされて「私が何か悪いのか?」と言われても困りますが、想像できるのは貴女が旦那をキレさせるような「言い方」をしているかもしれません そうだとしても、普通は離婚です 相性が良くないようなので旦那は変わらんと思いますし…

ramurin12130108
質問者

お礼

確かにそうですね。おっしゃるとおりかもしれません。私が旦那をきれさせているのかもしれません、、、

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.6

「こんな状況でなぜ離婚しないのか、バカじゃないのかと思われているでしょうね。」←まさに、そのとおりです。 実家を頼り、お子様のことも含めて、実家の意見に従うのが良いと思われます。

ramurin12130108
質問者

お礼

もう一度、冷静になって考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#208634
noname#208634
回答No.5

私も離婚経験者です。 大体 家庭をないがしろにしてる人は 外面が良いもんだよ。 子どものことを思う反面 あなたが子どもを抱えて生活していく自信がないのでしょう? 子ども達はお父さんを必要としている?? 子どもは お母さんが殴られて悲しい気持ちでいっぱいですよ! そのうちお父さんを憎むような気持ちが生まれるかもしれません。 子どものためを心から思うなら 朝から晩まで働けます!! 子ども達がもう少し大きくなるまで生活保護に頼るなんて方法もあります。 私は離婚して「明るくなったね」と皆に言われます☆ 大丈夫!あなたが勇気を出して本気で動けば 子ども達もお母さんを信じて付いてくるし 助けてくれる人もあらわれます! 自分を信じて!頑張って!!

ramurin12130108
質問者

お礼

いつ離婚しても大丈夫なように必死に勉強して、そこそこいい会社に就職しました。もし離婚することになっても、全力で子供たちを守っていく決意はあります。とても励まされる思いでいっぱいです。ありがとうございました!

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.4

 地域の年上にかわいがられるのは  若いからです。  暴力です。  人格。  好きでないなら実家に帰ってしまって  別居。  そして再婚。  

ramurin12130108
質問者

お礼

再婚ですか、、、もし離婚することになっても、もう結婚はこりごりですね、、、^^;ありがとうございました。

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.3

お子さんの気持ちがわかりません。 普段いくら良い父親でもお母さんがぼこぼこにされたら別れる事を反対するとは思えないのですが… しっかりお子さんと向き合いどうしてそんなに父親を思うのか聞き出してみた方が良いと思います。 その答えがあなたの納得いくものなら我慢しますか? う~ん でも子供にテーブルを投げつけようとした事もあるのに… 私だったらDVの証拠をとって離婚届け書いてハンコおして子供と一緒に出ます。 日頃優しくても殴る人とは怖くて生きていけません。

ramurin12130108
質問者

お礼

私にも分からないのです、、、何回か子供たちに聞いてみたのですが、涙をながしながら、父さんが好きだからと言われたら、何もいえませんでした、、、回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

なんとなくですが、こどもを理由にしてあなたが離婚したくないんじゃないですか? 暴力、浮気、金銭的なこと、子供の目の前でやっていて それが子供にとっていいこととは到底おもえないですし、 結局暴力でなんでも解決できり、と夫婦で教えているようなものです。 つまり暴力を受け入れているあなたも共犯なんです。 あなたが夫を許していて離婚する意思がない以上 暴力も浮気も許していると思われています。

ramurin12130108
質問者

お礼

暴力を受け入れている私も共犯、、、自分では許しているつもりはないですが、結果そういうことなのでしょうね、、回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

ホントに優しい 人は 女子供には手を挙げません。 友達の前等で 自分を作っているから じゃないかな? 幼稚園、小学生の いじめっ子 と同じです。 家庭では 良い子を演じているが 学校ではそれに疲れて陰湿である。。。 お子さんも その様子を見ていたでしょうし 貴方の怪我等を見ていたら 本当なら 離婚を受け入れるのに 受け入れないのは やはりそれが当たり前の生活になってしまっているのではないかな? うちのお父さん、、気に入らない事があると 直ぐに物にあたる。 それが 当たり前になっているのだと思います。 結婚13年であれば そこそこ性格も読めて来ても良いと思いますけどね。。。 どこが地雷なのか とか。。。 私自身 39歳です。結婚19年ですので 貴方と似た様な年数にもなりますね。 貴方が39歳になれば 結婚18年となるわけですから。 遡って考え思い出してみてはいるのですが 確かに うちの夫も私も 結婚当初は 導火線が短かったし 地雷はあちこちにあった気がします。 だけど 不当な暴力は一切ありませんでしたし(一度だけビンタはありましたが 同窓会で帰りが遅くなったので。。当時携帯電話も無かったですし) 貴方の何がいけないのか は 分からないです。 我が強いのか 逆に 自分というものを持ってないからなのか、等 私には分からないですからね。 離婚をそんなに拒むなら 旦那様に 暴力、暴言、当てつけ が無ければ 離婚なんて言わないわよ。それが嫌だし それを普通と認識したら子供達はどうなの? と伝えます。 それでも暴力があるなら 警察や病院の証明をとって 子供達には 再三修復をしたけども、、、と 離婚を決断します。 最終的には離婚を決めますが 旦那様に対して 離婚を言う理由を話します。 どうせ 数ヶ月経てばまた暴力になるでしょうし 物を投げつけたりして威圧するでしょうから それを根拠に離婚成立させます。

ramurin12130108
質問者

お礼

地雷、、、確かに分かっているはずなのに、、性格も、、いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚するべきでしょうか?

    こんにちは。 結婚7年の29歳女です。 子供はいません。 夫婦仲がうまくいってなく離婚するべきか悩んでいます。 旦那のことはまだ好きな気持ちがあるので、自分ではどうしたらいいのか結論がでません。 まず、旦那は結婚当初から浮気癖があります。 相手の方は、旦那が結婚してることを知らないと思います。 相手は1人じゃなくってコロコロ変わってて… 結婚してすぐにそのことで色々揉めてその時離婚の話もでました。 その時は喧嘩の末、私が折れてしまいました。 それ以降も浮気は続いてて、今もやっぱり別の人と浮気しています。 ふたつめは暴力で物が飛んできたり、ベランダから落とされそうになったり、殴る叩くの中間くらいの暴力が過去に数回ありました。 今では、そういった暴力はなくなったのですが、ちょっとしたことで怒りだし、最終的に死ね。生きてる価値ない。死んだ方がまし。などと言われます。 先日、また怒りだし生きてる価値ないよって言われすごく辛くなり他の家庭での喧嘩もこのような感じなのかと調べたらモラハラというのを知りチェックしたら結構当てはまっていました。 いつも喧嘩→仲直り→なんともない時期→喧嘩を繰り返してて。 こんなのって仲良い家族の方が珍しくてどこの家庭でも同じように喧嘩とか当たり前って思っててだから喧嘩したときは辛いですが、これが普通だと思ってました。 一緒にいるといつもいつ怒り出すか分からないから顔色伺ってすこしでも機嫌悪くなると怖いです。 まだ好きですし、相手の家族も大好きですが、モラハラはなくなることはないというのを見てこんなことがずっとこの先も続くことを思うともう希望は捨ててさっさと別れたほうがいいのかと悩んでいます。 それと、先日喧嘩になった際、この際だから言うけど別居を考えてると言われました。 浮気はしてても、最近は子供欲しいって積極的に子作りしてたのでそう言われたことがショックでした。 同時に私のことはもう好きじゃないんだと感じました。 私もずっと子供は欲しいと言っていて最近ようやく旦那も積極的になってくれてて喧嘩した2日前も子供作ろうって言われてただけに別居の話がでたことが理解ができなくてもうよく分かりません。 浮気や暴力のことを思うと離婚したほうがいいのかと思いますが、離婚に踏み出せないのはまだ旦那を好きなのと、子供が欲しいのと(年齢的な面で)、家のローンなどの理由があります。 長文になってしまいましたが私はどうしたらいいのかアドバイスしていただけると助かります。

  • 離婚したい

    30歳♀ 5歳の男の子がいます。 旦那とは7年前に結婚しましたが、3年前旦那の浮気が原因で別居しました。 私と子供は実家暮らしです。 別居中の生活費はくれません。 毎日毎日悩む日々でしたが、最近やっと離婚しようと決心がつきました。 浮気だけでなく酒乱気味で、ギャンブルも好きな人なので、もう戻ることなんてできないと思いました。 旦那は「今後のこと?う~ん、わからない!好きなようにすれば?」と他人事です。 もう考えるのがバカバカしくなって、私の親に「離婚したい」と言うと、父親が激怒し、「絶対に別れさせない」と言います。 理由は、 ・父親がいなくなったら子供がかわいそう ・もう旦那は反省しているだろう ・ずっと別居でもいいじゃないか と言います。 じゃぁ、私の人生はどうなるのでしょうか? スッパリ決着をつけて、新しい人生を過ごしたいのに… 私はおかしいでしょうか? 父親さえ反対しなければ離婚できるのにと思ってしまいます。 どうやったらわかってもらえるでしょうか?

  • 離婚するかしないか、、、

    現在25歳の女です。 旦那と二歳の娘がいます。 旦那とは付き合いだして、10ヶ月目に子どもができたため、デキ婚したのですが、旦那の暴力に困っています。 ひどい暴力ではないのですが、喧嘩になってカーッとなると、髪の毛をひっぱって引きずり回しにきたり、押し倒して蹴りにきたり、、、 何度ももう手を上げないと言ってくれますが、やはりカーッとなるとガマンできないみたいで。 けれど普段は本当に仲良しですし、娘のこともすごく可愛がってくれています。 ですが、やはりカーッとなると、娘の前でも私に暴力をふるうので、これからもっと娘が大きくなったとき、これを見てどう思うかなどを考えると不安です。こんな風景を見ながら育つのは娘のためによくないだろうし、、 かといって、父親がいないとゆーのも可哀想ですよね。 喧嘩の原因もほんとに些細なことで、意見の食い違いなどからです。 過去に、娘が生まれてすぐのときに、普段よりもひどい暴力にあったので、離婚する!と言ったことがあります。 旦那の両親も呼んで話し合いをしたところ、義母に、暴力ふるう男と分かってて結婚したんでしょ。我慢しなさい。と言われました。 それ以来我慢してきましたが、どーすればいいでしょうか? 娘のためになるのはどーすることでしょうか? 皆様のご意見聞かせて頂きたく思います。

  • 離婚について教えださい。

    今結婚5年目、子供が1歳の男の子がいます。 旦那の浮気や暴力、ギャンブル、借金はありません。 今まで喧嘩しても嫌になったり、離婚したいとは思ったことはありませんでした。 ただ子供ができて、旦那の行動が許せなくなってきたのです。 今までは、気になっていたけど、仕方がないと自分の中で片づけてきました。 ほんの些細なことから、常識的にはどうなのっていうこともあります。 育児には協力的とまでは言いませんが、言えばやってくれるという感じです。 ただ自分のことが優先的です。 相談しても自分は分からないからといって相談にもなりません。 自分が思っていることと違うことをすると、怒って話し合いもできません。 私にも駄目な部分はあると思っています。 旦那にとってもいい妻、母親と思ってくれていないのではと思うこともあります。 子供はパパが大好きだと思います。 ほとんど一緒にいたことがないのに、顔を見ると満面な笑みで手を出して抱っこをせがみます。 私が用事があって何時間か二人で過ごした後は、パパの姿がなくなると探したり泣いたりもします。 こんな感じなのに子供から父親を奪っていいのでしょうか? それともお互いにこんな状況では子供とってはいい環境ではないのでしょうか? 旦那の暴力とかではない限り、両親が揃っていたほうが子供にとってはいいのでしょうか? 離婚には人それぞれあると思います。 今何が一番なのか分からなくなっています。 皆さんにとってつらい経験だったかもしれませんが、参考にさせていただきたいと思います。 長文失礼しました。

  • 離婚考えているけど・・・

    結婚3年目で一児の母(3歳)です。付き合っていた時と違い結婚・妊娠がわかった位から旦那の性格がかなり変わりキレ易く、暴力が始まりました。子供も出来たこともあり性格に戸惑いも感じましたが一時の行動と思いっていましたが、直ることはなく激しさを増します!喧嘩は些細なことでもいつ何が気に入らなくてキレるかわからないのであまり話もしたくないし、旦那いわく口でわからないから暴力をするんだ!何も悪いことはない位のことを言ってきます。今、私の両親と同居しているんですが親の前でも暴力はあります。何度も離婚を考えましたし、親も暴力を見ているので反対はしていませんがやはり子供のことがあるので離婚に踏み切れません!!旦那の暴力・切れる行為・罵声ホントにすごいんです。私も旦那と喧嘩するようになり自分でも明らかに性格が変わったと思います。キレると必ずお金のことが出てきて俺が働いた金返せとか。車の調子が悪くなると壊しただとか・・・ホントに低レベルなんです!旦那に怒鳴られると、そのストレスが子供・親に行ってしまいます。子供の前でも平気で怒鳴り物を投げたり平気でし、怯える子供のことは何も考えないし、子供がかわいそうだなと・・・でも離婚したらもっとかわいそうになるんじゃないかなと・・・ほとんど毎日離婚のことを考えています。こんな状態なので妊娠後ほとんど旦那とはエッチしてませんし、これからもしたいと思いません<`ヘ´>こんな状態で結婚している意味あるのでしょうか?離婚してシングルマザーになるのもすごく怖いし・・・幾らこの世の中離婚が増えてきたといえどまだまだ冷たい目で見る人もいますよね?出来ればシングルマザーの方からの意見聞きたいです。

  • DVとセックスレスなのに離婚に踏み切れない(長文)

    私34歳(バツ1)旦那35歳(初婚)結婚約2年半。子供はいません(一応補足で私のバツ1の原因は元夫の浮気が本気になり更に旦那側から離婚を要求された為) 結婚後から3ヶ月位ごとに、暴力ぽい喧嘩があり怪我の状況はアザが出来るか出来ないか程度です 友達の意見では 絶対暴力だ!という人と ギリギリ取っ組み合いの激しい夫婦喧嘩とも受け取れるかも… と言われています 私は口喧嘩しかした事がないのでこんな経験は初めてです 突然舌打ちとかして始まります 色々検索するとモラハラ?とも思います 例えば私の作った料理がまずい!と怒鳴り流しに捨てられ、さすがに私も捨てるなんてひどいと怒り、揉み合いになり殴られたり 生意気な態度だ!と家計財布は使うなよ。と取り上げられたりして、うばい返そうとして殴られたり 恐怖ややめて欲しいという思いで警察を呼んで間に入ってもらった事もありました 繰り返す為両方の親にも報告し何度か話し合いし、旦那は二度としないと言い、でもまた発生…という状況 去年2月の暴力で、私が実家に帰り、旦那が迎えに来て謝罪があり 二度と暴力をしない、再び暴力したら慰謝料(金額はお互い納得済)を払うという誓約書も作り、旦那が記入済みの離婚届けも、私の両親が持っています。 しかし、その後6月と今月に暴力がありました しかも今回は1番酷く、全治1週間程の怪我をしてしまいました そして6月の暴力以降から完全にセックスレスにもなってしまいました しかも夫側からの拒否です それもかなりさみしいです ただ外泊などもない為、特定の人との浮気本気はなさそうです 私はこれ以上暴力されたくはないし子供を授かるという希望もまだ捨てたくないです 両親にはエスカレートし、取り返しがつかない怪我をする前に別れた方が良いのだと言います ごもっともだ、と頭では分かっています でもどうしても何故か旦那を完全に嫌いになれないです 暴力暴言をしている時はとんでもないですが、旦那には良い所もたくさんありますし、私は馬があうと思ってしまいます なんとか乗り越えられないか、2人で仲良く暴力のない生活が送れないかと考えてしまい立ち止まってしまいます 今回の夫婦と両家の親6人の話し合いで、旦那は今までとは違い、暴力に関しては私にも原因があると謝罪がありませんでした 「警察呼んだ事を怨んでる。もう冷めたから別れる。誓約書通りお金は渡すしそれで良いだろう」と 警察は夫婦喧嘩で処理していますし私が訴えたりもしていないので社会的地位も奪ったりしていません むしろ周りには感じの良い人と思われていると思います 今まで旦那が改めるのを信じて真剣に向き合ってきたのに納得出来ないです でもこういうところが私がしつこいのかもしれません 客観的に考えれば すんなり慰謝料がもらえるだけラッキーだし、早く別れ、別の幸せを探そうと誰もが言うと思います 私も第三者なら即、別れなよと言うと思います でも2回目という事もあり、相当覚悟して結婚しました 暴力さえなければ叶うのに 暴力はどうしても止める方法がないでしょうか 今までの事をいつか笑い話に出来る位に、仲良くすることは不可能でしょうか 今回の怪我はさすがに参っていますし恐怖も大きいのに それなのにどこかで、旦那なら冷静になれば反省し二度としない事が今後実行出来るのではないかと、どうしても期待してしまいます 私はバカで異常でしょうか 皆様にはバツ2になりたくないだけでは?と言われるかもしれません もちろん出来ればなりたくないものですが、子供がいない分まだ望みはあると前向きに考えたいですし バツ2が離婚に踏み切れない1番の理由ではないです 1番の理由は不思議とまだ旦那への愛情が冷めないという点です それも客観的に考えると不思議です この様な状況なら 私が離婚したいと言い 旦那に暴力はもうしないから考え直してほしいと言われ 悩んでいるケース方が自然ですよね でも、本音では旦那もまだ私の事が好きで、私に自分が理解されないもどかしさなども暴力の原因で、本音はもっと人に理解されたい、暴力もやめたい 別れたくないけど、こんな大騒ぎになった手前無理だろうと思い、別れたいと言っているのではないか、とか考えてしまいます 私の考えがおかしい場合は、なんとか目を覚ましたいです 今後はどうするべきか率直な感想やアドバイスなどたくさん頂きたいです よろしくお願い致します 長文読んで頂きありがとうございました

  • 友達夫婦の離婚問題について

    皆様はじめまして。 友達夫婦の離婚について聞きたいのですが・・・ 友達のA子はBさんと交際10年近くで めでたく2007年末に入籍、2008年末に結婚式をしました。 (結婚式は入籍から丁度1年後) しかし、A子は旦那のBさんから暴力を受けるとして 2009年の春から旦那の実家には一切帰らなくなりました。 そして、A子は離婚を申し立てました。 旦那さんは離婚を認めず、今も離婚届のサインはされていません。 ・・・と言うのはA子の表向きの話。 この離婚には裏がありまして、 旦那Bさんの暴力と言うのは喧嘩の末、手が出る程度 (もちろん当事者ではないので力の度合いはわかりませんが・・・) 普段から暴力を振るう人ではけしてありませんし、それはA子も認めています。 Bさんも、喧嘩しても手を出さないよう心がけているそうです。 ならば何故離婚に至るのかと言いますと、 A子さんは不倫(浮気?)していたんです。 結婚する前からも結婚後も。 A子が旦那の実家に帰らなくなってからも ずっと、よくC君という男の子と遊んでいました。 ドライブしたり飲みに行ったり・・・ (彼はA子の結婚式にも出席) C君とA子はあくまで友達で、体の関係は無いとA子は言っています。 旦那のBさんは昔からC君を女友達?と思っていて、 A子の浮気には全く気づいていません。 離婚を申請されたのも全て自分のせいだと思っています。 だから彼は今でも、 「もぅ喧嘩しても手を出さないから帰ってきて」と言って離婚は受け入れません。 (実際、Bさんは離婚申請される前も手を出さない努力していたみたいです) そして、そんな中、 とぅとうA子にC君の子供ができてしまった様子。 もちろん旦那はこの事を知りません。 浮気され、子供までいるのに旦那は離婚の原因は自分の暴力だと思っています。 このまま旦那が何も知らずに離婚を認めたら 旦那がA子に慰謝料を払わなければなりません。 それはちょっとおかしくないですか? A子が慰謝料をいらないと言っても、 むしろ旦那がA子から貰えるのではないですか? 旦那は何もしらず離婚が成立した場合、 彼女の浮気は無かった事になるのですか? 実は、浮気も子供の事も、友達の私(私達?)に隠していて A子本人からは確証とれたわけではないです。 ですが、C君との浮気も子供もほぼ確実で。 友達のほとんどが知っています。 だからと言って旦那に告げ口するわけにもいかず・・・ 私(私達?)は残念ながら黙認する形で 彼女の結婚から離婚までの一部始終を見ています。 夫婦の問題なので私(私達?)は何もできないですが、 この問題に対して何か意見を頂ければと思います。  

  • 離婚について

    こんばんわ、二十歳で三歳の子供 一人と生後三ヶ月の子供が一人います 旦那の浮気とすぐに怒鳴ったり、暴力 逆ギレ、ギャンブル癖で、もう離婚 したくて仕方がないです。しかし 貯金が全くありません。で、引越し などしたくてもお金が無くて離婚を したくてもできません。実家には 頼れない状態です。どうしたらいい ですか?子供達もいるので先に離婚届 書いて提出した所で何も決まって いなければどうしようもなく子供達が 可哀想です。こうゆう場合は離婚 せずに耐えるべきなんですか?もう 顔も見たく無いほど本当に嫌いです 良かったらアドバイスなどお願いします

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

     旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか? 旦那は普段はよく働き、人当たりもよくいい人です。 しかし、私と喧嘩をしたり、なにか困った壁にぶつかったり 自分の思い通りにならなかったらその沸点がひくく すぐに逃げたり、暴れたりします。  私が、その沸点をしっていながら、がみがみ口うるさく いうから、そこを我慢できたら、 夫婦の生活、子供にとってもいいのでしょうか?

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?