• 締切済み

離婚の迷い・決断 アドバイス下さい!長文

初めまして、結婚1年半(お付き合いしてからは3年)子供なし、20代後半主婦です。 いったんは離婚を決断し、夫婦で話し合い離婚を決めました。 両家の親にも伝え、離婚届も書いたのであとは提出のみです。 旦那は今でも離婚をしたくないと言っていて、今になって私に迷いが出てきてしまいました。 こんな状態では皆様に怒られるかもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。 離婚したい原因は (1)金銭感覚の違い 私からすると旦那はかなりお金に厳しく、私が生活費予算内にやりくりしていてもうるさく言ってくるのでストレスになっています。 (2)月1回程度の旦那からの暴力 程度は月1回と少ないですが、内容は馬乗りになって殴る蹴る・首を絞めるなどで全身打撲になります。 原因は小さな喧嘩→旦那が罵声を上げる→私が泣き叫ぶ→暴力になるといった感じです。 私も泣き叫ぶのがかなりヒステリックな感じになってしまうので、それが原因なのかな??と思う面もあり・・・(物を投げたりはしません) 旦那は暴力も辞めるが、その原因となっている私のヒステリックな泣き叫ぶのも辞めて欲しいと言っています。 (3)旦那の実家に対する考えの違い 私は両家の実家と「適度な距離感」をもって接したいと思っています。 しかし旦那はすぐにでも実家に入って義母さんの手助けをしたい(義父は病気で実家で療養中)また、親孝行をしたいと。 (4)旦那がよく怒る(短気?) 小さいことですぐウザそうにするというか、「うるせ~なぁ」「めんどくせ~なぁ」と言われストレスが溜まります。これから(2)に発展してくことが多いです。 ただ、普段はとっても優しくて、浮気をしないとても真面目な人です。 私のことも信頼し愛してくれます。 その人から「別れたくない!(1)(2)は治すし、(3)に関しては家庭を疎かにしないから!(4)も治す!(4)が治れば(2)もないだろ!」 と毎日言われ続け、自分の決断が揺らいできてしまいました。 私も普段の旦那は大好きです。 しかし本当に解決するのか、しなければまた繰り返しだから子供もいなく、実家にも入っていない今離婚したいと考えていました。 もうどうしていいか分かりません・・・ 客観的に見て、どう思いますか?アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.13

>程度は月1回と少ないですが、内容は馬乗りになって殴る蹴る・首を絞めるなどで全身打撲になります。 絶対に絶対に離婚したほうが良いです!!! 間違いないです! 女性を馬乗りになって殴る蹴るだなんて普通の人ではないです。 もし私の娘だったら何が何でも別れさせます。 >普段はとっても優しくて、浮気をしないとても真面目な人です。 優しい人はごまんといるし、結婚していて浮気をしないのは真面目というより当たり前のことです。 まだ20代なんでしょう? 自分の人生大切にしてください。 次は結婚前によくよく見極めてくださいね。

noname#171468
noname#171468
回答No.12

h-kazugonですお礼文へ(補足です) >ただ・・・私もヒステリックに泣き叫ぶので・・・ と思ってしまうのですが・・・皆さんおっしゃっている通り ヒステリックに泣き叫んでも普通は暴力にならないんですよね??  何故ヒステリックになるかは、暴言を言う(吐く)存在から回避したい、逃げたいから声だし、自分の体を守る防衛本能です。  これに対して、DV男も居場所的気分が良くないから、更なる上の暴言を吐いて来る、エキサイテングになれば殴打など感情のむき出すまんまで来ます。  この怖い体験で心が萎縮する(フリーズ状態)とも言いますけど、被害者は我慢しして当然で来る。  このヒステリックにならねば、精神状態は崩壊寸前です。これが元で鬱から心的外傷ストレス障害と言うPTSDが発症した経歴有るのが私本人です、鬱になる怖い恐怖感からから回避する事は精神(自分が生きる上でのコントロールも危ぶむ時期まで着たら意味がない)面から日常生活出来るかです。  PTSDは福知山線の電車事故ばかりでは無いんです、長期にDV環境に居続ける事です、精神は常にビクつくだけです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3  常に暴言吐いた男がちらつくこれの戦いです、時期が長い程PTSDも長い期間継続して居るので同じPTSDでも軽度で回復して行ける方も居ます。  自己談で書くなら、行動療法も入るなどして冷静さを見せてても、怒る自分は自己コントロールはかなりきついです。  怒りが出るです、萎える方が楽とも思います。  理不尽か暮らしを強いられた自分の過去に常に怒りを感じるんですけど・・・・

noname#171468
noname#171468
回答No.11

h-kazugonですお礼文へ >何故迷いが出るのでしょう・・・自分でもわかりません。  重複しますけど、DVサイクルの中の蜜愛期と言う仲直りをします。それで再起出来ると撹乱させる行為をDV男の気質で出るんです。  しかしこれも直ぐ、化けの皮を剥がして怒りになるこれの繰り返しで来ます。  それが把握出来ない位旨い餌を仕掛けるのもDV男の本性です。  これで5年裁判もすればDVなら概ね回答出来るその道では語りは出来る物です(苦笑)

noname#171468
noname#171468
回答No.10

h-kazugonです補足で・・・・ http://heartful.fc2web.com/m/d4.html DVサイクルを言う連鎖に入るから治すとか、別れたくないと言うけど、これは悪いが質問者さんは完全な上下関係で来て居るから経済チェックをしたり、少しの事で苛立つのは自制心が無い無意識の我そのままです。  少しは自制する心有るなら、こんな行動は出ません。  餌食、下部そんな関係ですから、質問者さんは美味しい餌食で有り続けるサイクルに入る立場です。  この時期を逃がしたらこの先は食らい付いて離れないスッポンです。  ある面ボーターラインの人格を持つ幼稚な人格形成をした大人です、理性が無いから無理と言う範疇です。  だから離婚する、これで完全の切れるかと言えばストーカー行為にもなる怖い存在ですだからDV法が警察管轄なんです。  甘い認識は捨てる事です、刃傷沙汰にならない事はお祈りしますけど・・・・

mmmo0o
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 No7の回答にお礼文を書いた後、今こちらの回答は拝見しました。 今回添付していただいた資料を見ましたが・・・ まさに私のことでした。 ただ・・・私もヒステリックに泣き叫ぶので・・・ と思ってしまうのですが・・・皆さんおっしゃっている通り ヒステリックに泣き叫んでも普通は暴力にならないんですよね?? やはりこのままではいけませんね! 色々と勉強になります。 また何かありましたらお願い致します。

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.9

DVという観点からは、離婚された方がよいと思えます。 おそらく月に1回くらいのDVですから、直後は離婚と思われても、 1ヶ月位すると、その気持ちが薄れてしまうのではと思われます。 ですが、こういうタイプの方は、なおらないような気がします。 (御主人の実家の義父母の関係は、どうなのかご存知ないのでしょうか。 家庭環境によるところが大きいように思うのですが) 離婚しなければ、御主人は実家に入られて、同居になるでしょうから、 今後、さらにいろいろ問題が増えてくることが予想出来ます。 また、こういうタイプの方はストーカーになりやすいような気もします。  毎日、言い続けることでmmmo0oさまの気持ちが揺らいでいるのが わかれば、なおさら、嵩にきて攻勢に出てくるのではないでしょうか。 お子様もいらっしゃらないなら、なるべく早い この段階で、再出発された方が良い様に思えます。 もし、お子様ができたら被害は、もっと大きくなってしまいますから。 後で後悔されないためにも、一度、決心されたのですから それを決心した自分を信じてみられてはどうでしょうか?

mmmo0o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >おそらく月に1回くらいのDVですから、直後は離婚と思われても、 >1ヶ月位すると、その気持ちが薄れてしまうのではと思われます。 まさにその通りです。 毎回そうだったのでこれはいけない!と思い、今回離婚に踏み出しました。 >御主人の実家の義父母の関係は、どうなのかご存知ないのでしょうか。 >家庭環境によるところが大きいように思うのですが 主人の義父母の関係は普通のようですが、義祖父母間にDVがあったようで 幼少期にその様子を目撃していて「こうはならないようにしよう」と 思っていたそうです。 >離婚しなければ、御主人は実家に入られて、同居になるでしょうから、 >今後、さらにいろいろ問題が増えてくることが予想出来ます。 そうですね。実家に入れば問題も増え、離婚もしずらくなると思います。 >毎日、言い続けることでmmmo0oさまの気持ちが揺らいでいるのが >わかれば、なおさら、嵩にきて攻勢に出てくるのではないでしょうか。 全くその通りです。私が態度に出てしまっているのか勢いが増してきています。 早い段階でキチンとしなければいけませんね! 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にして今日・明日にでも結論を出したいと思います。 またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • kakigoro
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.8

ま~お互いまだ子供ですよ。旦那さんがそんな行動をする場合は、奥さんが3倍ぐらい愛してあげたほうがいいですね。と言うことはその分人間的に大きくなってほしい。

mmmo0o
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 新しい意見に目から鱗です。 私が3倍愛してあげれば旦那さんも行動をなくしてくれるかもしれないのですね。 人間的に大きく・・・日々努力ですね。 結果はどちらになったとしても今回のことを教訓に大きな人間になれるようにがんばりたいと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

ズバリこれはDVです、暴力を振る威嚇する(2)で全て出て居ます。  何故迷いが出るんですか、こんな気質は治りません、無駄時間です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9  ある面人格障害の部類です、死なないと治らないと言えば語弊有りますけど、気がついていないです。  (4)もそれの反動で来るモラルハラスメント(精神的暴力です)です。  即離婚する相手です。

mmmo0o
質問者

お礼

ご意見・添付資料ありがとうございました。 何故迷いが出るのでしょう・・・自分でもわかりません。 友人が私の立場だったら、私も離婚を進めます。 自分でも自覚していて、離婚しなければいけない!と思い 今回離婚を進めていました。 キチンと現実を見て、治らないということを受け止めなくてはいけませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。 またご意見やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.6

暴力を止めてもらう方法は、同居です。 義父母が間に入ってくれるでしょう。 そこには、気を遣わなければならない義父母がいます。 あなたが、ご主人を愛してるかどうか・・・それだけです。 別れるのも人生、戻るのも人生 あなたしだいです。

mmmo0o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は今年の初めに義父母には暴力のことを伝えました。 親から直接叱ってほしかったのです。そうすれば治るかもと思い・・・。 結果、義父母は叱ってくれませんでした。 「仲良くしてね~」と。 「あなたが暴力にしないようにしないと」 とも言われました・・・。 なので同居をして間に入ってもらう・・・ということはなさそうです。 でも、義父が病気になったこともありもしかしたら今同居すれば 義父に迷惑をかけてしまうから暴力はなくなるでしょうか? どう思われますか?? 旦那を愛しているか・・・ それが今分からなくなってこちらにきました・・・。 また何かありましたらご意見お待ちしています。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

旦那はすぐにでも実家に入って義母さんの手助けをしたい(義父は病気で実家で療養中)また、親孝行をしたいと。 >>これは、あなたの考えが違うとおもいます。 あなたの家にも行って、2人で親孝行すればいいと思います。それは、大事です。 私からすると旦那はかなりお金に厳しく、私が生活費予算内にやりくりしていてもうるさく言ってくる。 >>これは、彼には、やめてもらうことです。あなたにもプライドがありますよね。 小さいことですぐウザそうにするというか、「うるせ~なぁ」「めんどくせ~なぁ」と言われストレスが溜まります。 >>これは、結局家計の口出しと同類ですね。細かく言うのは、あなたがやめればいいことですよね。 解決できると思いますが。普通、離婚はありえないと思います。

mmmo0o
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >あなたの家にも行って、2人で親孝行すればいいと思います。それは、大事です。 そうですね。 ただ、私は嫁に出ているのだから私は旦那の実家の娘と思ってやってほしいと言われています。 旦那にはどうやって分かってもらったらいいでしょうか? 私も自分の親にも同じく接してもらえれば、また考え方が変わるかもしれません。それを伝えても現状は変わっていないのです。 >これは、彼には、やめてもらうことです。 やめると言ってくれているのですが、何度も治らないので 金銭感覚が違うのは治らないのかな?と諦めかけていました。 >これは、結局家計の口出しと同類ですね。細かく言うのは、あなたがやめればいいことですよね。 細かくは言っていないつもりなのですが・・・細かいのでしょうかね? 普通の会話で二言目には出てくるんです・・・。 機嫌の悪い時は誰にでもありますもんね。 相手の機嫌が悪い時には私もあまりふれないように努めます。 解決できるという貴重なご意見、ありがとうございました。 こちらの意見も参考に慎重に考えたいと思います。 また機会がありましたらご意見お願い致します。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私が、あなたの両親だったら、何が何でも絶対に引き離します。 あなたの友人なら、絶対に別れるべきだと言います。 どんな理由があるにしろ、男性が感情任せに女性に馬乗りになり、殴る蹴るなんて、尋常ではありません。 長い結婚生活の中では、もっともっと複雑で煩わしくて苦しい問題も生じてきます。 それを夫婦で思いっきり衝突しあって一歩一歩前進していかなくてはいけないのです。 なのに、ヒステリックになった妻を受け止めることもできず、受け流すこともできず、無視することも出来ず、言葉で言い返すこともできず、包み込みなだめることも出来ず、暴力・・・未熟すぎるでしょう。 浮気をしない真面目な人・・・家庭を持ったら浮気をしないのは当然のことです。 こんなことを評価していてはいけませんよ。 浮気する人が論外であり、最低なのですから。 そして、本当にあなたのことを愛していたら、あなたに馬乗りになり殴る蹴るなんて絶対しません。 ヒステリックなあなたに腹が立って殴りたい衝動に駆られても、物に当たるなり、感情的に平手一発で我に返るなりするはず。 また、暴力を振るったことを心底後悔し、絶対に二度としないはずです。でも、ご主人は月に1回程度の間隔で暴力・・・本当の深い愛情を感じません。 ご主人が愛しているのは、あなたではなくて、何よりも自分自身のような気がします。 子供ができたら、子供が被害者になります。 今なら、あなたの傷が浅くてすみます。 世の中には、もっと真面目で本当の意味で愛情深い、優しい男性がたくさんいます。 普段の優しさで臭いものに蓋をして欲しくないと思います。 最後はあなたの判断ですが、客観的には絶対に別れるべきだと思います。

mmmo0o
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうござました。 >長い結婚生活の中では、もっともっと複雑で煩わしくて苦しい問題も生じてきます。 >それを夫婦で思いっきり衝突しあって一歩一歩前進していかなくてはいけないのです。 本当にその通りですね。まだまだ私には想像できないような複雑な問題が生じてくるのに、ちゃんと冷静に話し合って衝突できないようでは難しいですよね。 >浮気をしない真面目な人・・・家庭を持ったら浮気をしないのは当然のことです。 >こんなことを評価していてはいけませんよ。 >浮気する人が論外であり、最低なのですから。 本来はそうですよね!?でも実際あまりいない気がして・・・ 自分でちゃんと見極めればいいのですよね。頑張ります! >子供ができたら、子供が被害者になります。 これだけは本当に避けなくてはいけませんよね。 今ならまだ人生やり直せると思い、離婚を決断しここまで進めてきました。子供が・・・という意見を聞いて冷静になることができました。 >普段の優しさで臭いものに蓋をして欲しくないと思います。 この意見も心にちゃんと受け止めて、自分なりにきちんと決断します! 本当にありがとうございました。 また何かありましたらご意見お願いします。

関連するQ&A

  • 離婚を決めました。でも・・・。長文です。

    私は20で、できちゃった婚で去年8月に結婚し6ヶ月になる赤ちゃんがいます。結婚して一年しかたってないのに離婚を決意した理由はまず結婚後に旦那名義の借金が発覚(300万消費者金融遊びでできた)何かというとすぐ暴言暴力で押し切って冷静な話し合いができない、金銭的にも精神的にもさぽーとしてくれている私の家族の悪口が異常(わざわざメールで20通ほどいっぺんに)こんな状態が妊娠中から頻繁にありました。付き合ってるときと性格がまるっきりかわってしまいました。 子供が生まれたら変わるかもと思っていましたが、子供産んでからも抱くことさえしないし、三週間とか家に帰ってこなくなり、連絡もつかないし、私は旦那の借金をやりくりして返して毎日生活ぎりぎりなのに、旦那は親からこずかいをもらって帰ってこないんです。でも子供のパパを私が勝手に取っちゃいけないかなと思って我慢してたんです。 しかし私に当たって暴力とかする分にはまだ我慢してたんですが、子供にも当たる姿がだんだん見えてきてあたしも高熱が出てたので実家に帰ったんです。そして二日後家に戻ったら旦那は女を家に連れ込んでて・・。旦那は暴力的だから話し合いがつかなくて親を呼んだんです(親は隣町)そしたら旦那は親にも殴りかかろうとして、妊娠7ヶ月の姉にも殴りかかろうとしたんです。散々暴言を吐きしまいには子供を「俺の子じゃない」っていったんです。その場に子供いるのに・・。まだ言葉わからないけど聞かせてくなかった・・。その言葉をきいて離婚を決意したんですが、やっぱりどんな父親でも必要なんでしょうか?こんな父親だと一緒にいても悪影響だと思ったんですが・・。ショックと混乱の中でも冷静に決断したつもりです。わかりにくい文ですがぜひ皆さんの意見聞かせてください。お願いいたします。

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚したほうがいいのか、、、長文になります。

    結婚して13年。小学生の子供3人。私34歳、主人35歳。 あまりに書くことが多くてまとまりなかったらごめんなさい。旦那は結婚したときはすでに別の女性と浮気中でした。飲み屋の女性です。恥ずかしながら何年も気がつきませんでした。仕事がら定時と言うものがなく、私もいつ仕事が終わったのか分からない状態だったので、昼間に会っていたのかもしれません、、、そのことに気がついたのは結婚して4年目のことです。相手の女性からいたずら電話がかかってくるようになったからです。私にばれてからは関係をいったんやめたようですが、しばらくしてまた、連絡をとっているのが分かったのですが、今はその女性とは切れています。その後も、何人か怪しい女性がいましたが、浮気と呼べるところまでの関係かは分かりません。家で夫婦げんかをしたりして、つまらなくなると他の女性に逃げます。最近はないようですが、、、 旦那はスロットが好きですが、うちにはそんなお金もなく、最初の女性にはスロット代も出してもらっていたようです。昔は生活費もギャンブルにもって行かれ、日々の生活が困難になるほどでしたが、、子供のミルクも買えず実家にお金を借りたりしていました。最近はなくなりましたが、夫婦げんかをすると、金を出せと言われて財布の中のお金を持っていかれることもたまにあります。 もう一つは暴力です。頻繁に切れるわけではありませんが、けんか中に切れると物を投げたり、暴力を振るったりします。一番ひどいのは、私が離婚をきりだしたときです。離婚は絶対にしたくないようで、離婚をきりだすと、かなりひどい暴力を受けました。一度は子供にテーブルを投げつけそうになったので、危険を感じて、警察を呼びました。2度目は、私がひどい暴力を受けているのを子供たちが見て、近所に行き電話を借りて警察を呼んでいました。 歯が折れるほど顔を殴られたこともあります。 皆さん、、、こんな状況でなぜ離婚しないのか、バカじゃないのかと思われているでしょうね。離婚しない理由は子供たちです。 普段は普通の父親で、子供たちには優しいことも多く、この家を離れたくない、父さんが必要と言うからです。子供たちなりに想いがあるようです。普段の子供たちを見ても父親のことが好きなのが分かるので、無理に離婚が決断できないのです。 女性関係とギャンブルは落ち着いていますが、さっきも些細なけんかで切れて、座椅子を投げられてしまいました。こんな環境は子供には絶対に良くないと思いますが、子供たちが父親を必要としている以上、離婚は出来ません。 何か解決策があればと思い質問しました。けんかにならないように穏便にすごしていくしかないのでしょうか?もう少し時間がたてば、大丈夫なのでしょうか?うちの親は離婚しろといっています、、、 普段はほんとに優しい人なんですけど、、、友達も多く、地域の年上の人からもかわいがられ、後輩からは慕われ、、、私がなにかいけないのかと、かなり思いつめています。

  • 離婚の決断

    結婚1年目の33歳の女性です。 主人とは同じ年のせいかケンカが耐えません。 ケンカの時にとてもひどい事を言われたり、暴力を振るわれたりしました。 ケンカをしていない時は彼はとても優しく、仕事に対しても真面目でいい人です。 ケンカの原因は主に・・・ 彼は生活にルーズで服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べたゴミはおきっぱなし。そういう事に私がきつく言ってしまう事から彼も逆ギレしていまい、大きなケンカになってしまう。という感じです。 また、彼の実家が金銭的に苦しく、今も少し援助をしているのですが、それに対しての私の不安が原因となったりします。 彼は精神的に少し弱いようで、私がちょっとしたことを言うとすぐぶち切れて物を投げたりします。 私がもっと余裕を持って彼に接すればいいのでしょうが、私も仕事をしている為なかなかそこまでできません。 ケンカの際にいつ離婚するか分らないので、子供はつくらないと言われました。 それまでは産婦人科などにいったり、基礎体温をつけたりと年齢的にも早く子供が欲しいと思っていたのですが、そのことを言われてからはもう何も考えられなくなってしまいました。 二人の人生設計についても何も考えられなくなってしまいました。 私は彼の事はまだ好きで、ケンカをしていない時は一緒に居て楽しいと思います。 ですが私の幸せを考えた時に、彼と一緒に居ていいのかとても不安です。 結婚とは相手の幸せを考えるものだというのはわかります。 だからといって私は自分の望みを消して生きていかないといけないのでしょうか? 離婚の決断をする時、何を基準にするのでしょうか? どこまで我慢するのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚の決断が出来ない

    以前、主人の浮気かどうか?について質問しました。 (主人から「異性とふたりで会ってはいけない」と言われていたが、主人は内緒で私の知らない女の人とふたりで会っていた。食事をしたみたいだが、仕事ではない。) あれから何の進展も無く、主人とも話し合いも何もしていません。 私が離婚の決断が出来ないのです。 離婚したい気持ちはあります。 ですが今まで一緒にいたこと、趣味も話も合う主人なのでこのまま別れてしまっていいのかすごく悩んでいます。 だけど主人の子供が欲しいと思えなくなってしまった…でも子供は欲しい… この繰り返しです。 現在29歳です。 年齢のことを考えたら早く決めなくてはと思います。 今後主人の子供が欲しいと再び思えるか、主人への不信感がなくなるかどうか分かりません。 今では触られることも不快に思えてしまいます。 でも、今まで一緒にいたことを考えるとなかなか決断出来ないでいます。 別れて忘れられるかも分かりません。 主人のことはもう好きではありませんが、家族としてはいい人だとは思います。 離婚は浮気の件よりもっと前から考えていました。 主人が転職しようとしない(私がフルタイムとパートの掛け持ちで働いていました。)、子供のことを考えていないからです。 子供のことを聞くと「欲しい」と言いますが、何度言っても、私が掛けもちで忙しく働いていても転職しようとしませんでした。 そのストレスで私は身体を壊してしまいました。 そのときは離婚なんか簡単に出来ないと思っていたため、離婚を切り出せませんでした。 現在は、私が大泣きして訴えたため転職してくれましたが、今回の浮気の件で今までの不満が一気に爆発してしまったんだと思います。 離婚したい気持ち、迷っている気持ち半々です。 矛盾していると思いますが、とても迷っています。 離婚してよかったと思った方、後悔した方、また離婚せずやり直したという方、いろんな方の意見を聞きたいです。 どう決断しましたか?

  • 離婚の決断

    夫・次男35、私33、子供なし、交際5年半、結婚6年、義親と同居 家は自営業で夫婦で勤務、です。 離婚を考え始めています。 今、別居中です。 夫は結婚後6年間、一度も性交渉をしてくれません。 普段は仲がとても良いです。 でもずっと女として虚しいままできてもう限界です。 何度か誘いましたがまた今度と言っては断ります。 義親は「息子は私に遠慮している。息子のせいではない」 と言い張ります。 「(私が)うつ病のような性格だから病院に診てもらった方がいい」 とも言います。 義親とうまくいかず、別に台所を建ったのですがそれでも うまくいきません。 旦那は今でこそ自営業をやると言ってやっていますが、 1か月間、やりたくないと言い部屋に引きこもっていました。 その間、親子はまったく向き合って話しすることが出来ず、 将来のことを話しするわけでもなく放置していました。 私が「お父さんが何を言うかわからないから覚悟しといて」 のこの一言でビビってようやく部屋から出たのです。 それなのに旦那は「(私が)両親と向き合って話ししろ。」 「親を大事にしない」「お前が変わらなかったら何も進展しない」 と言います。 あれだけ親子で情けない姿を見てきているので、私はどうしても 同居をがんばろうと思えないのです。 子供でも出来れば何か変わると思い、旦那に子供を作ってほしいと 訴えるのですが、「そうゆう問題じゃない」と。 「夫婦としてやっていけるかどうかが先。それが出来なければ  別れた方がいい」と。 「別の台所(義親達のもの)も900万したし、自営業も40年も  やってきてくれた。お前の保健の管理も親がしてくれてる」 旦那の言い分は十分わかるし、お金の面では感謝してます。 でも病気になり始めてる親(72歳・65歳)を差し置いて 子供を作れなく思ってる旦那にこのままついていったら、 私は一生、女としてわびしい人生を送るのかと思うと悲しいです。 気持ちとしては離婚80%考え始めてます。 普段は仲が良いのですが、旦那はその手の話しになるとかかなり 深刻にナーバスになります。 去る者追わず、とゆう感じ。 どうしたらいいのでしょうか

  • 離婚の決断について(長文です)

    結婚して1年弱で別居となり、現在別居は1年となります。別居したことはあの時点では傷つけあってしまうので、やはりやむ得ないと思っています。子供はいません。 彼とは結婚前に育った環境や価値観の違いで一度破局していますが、やはり同じようなことで今回も駄目になっています。彼は、だからきっと今頑張って辛い道を歩んで離婚すべきだと言いますが本当に思った以上に離婚するのが大変で辛いということにも気づきました。 彼の言うこともとてもわかります。ただ許されるならもう一度彼と頑張りたいので本当は離婚したくないという気持ちもあります。私はきっと子供だったので彼に対してももっとこうすればいいんだと今となってはよくわかりました。反省もしています。 結婚式や新居にもすごく思い入れもあり、誰よりも素敵な結婚式ができたと思います。別居中の彼もあの結婚式は本当に出席した誰のよりも一番だったと思うといいます。だから彼も結婚式の写真をみると涙ぐんでしまいます。そのかけがえのない瞬間が全て無になるかと思うと辛いし彼にも悪いし、今後離婚して、いつか幸せになれたとしても本当に心から満面の笑みで幸せだと思えることはあり得ないを思ってしまいます。 彼は優しいので最近はよく気を使ってくれるメールや電話くれます。ですが、彼はやはりやり直すのは無理だと思っています。多分円満になるべく私にも負担を掛けないように離婚したいのだと思います。 彼がそこまで辛い思いをしてお互い別れることが正しいとするのが、きっと私が納得できていなのかもですが、どうやって離婚を決断すればよいのでしょうか?勢いでやってしまうのであまりにも心配です。

  • 離婚についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 結婚1年半になる27歳の女性です。共働きです。今の夫とは同棲期間も含めると3年半くらいの付き合いになります。 もともと、私の夫はキレるところがあり、私には沸点がよくわからないのですが、その度ものを投げたり、はたまた自分(夫)の両親に助けを求めたりと、とにかく子供っぽい人でした。夫は実家が近くにあることもあり、夫の両親も何かと仲裁に入ってくれていました。その後、それは一時おさまり、普段は本当にいい人ですし、愛情もあったので結婚しました。ですが、結婚してからは、とにかく何度も暴力を振るわれるようになりました。警察を呼んだことも2回あります。暴力は1週間もすれば治る程度のあざなどで、致命的なけがにはなっていませんが、私の心にはかなり深い傷ができました。また、結婚してからの暴力は、喧嘩の末に、という形ではなく、何か一瞬怒りの琴線に触れると殴る(蹴る)のようなものがほとんどでした。(つまり、何が彼にとって暴力に至るのか私にはわからないのです) その度に話し合って、何とかここまできましたが、私の中ではもう離婚に向かっています。金銭的な事情などで、年末までは結婚生活を続けなければなりませんが、離婚そのものに関しては、夫も同意してくれています。(離婚届にもサインをしてくれました) 夫は、普段家事もかなり手伝ってくれますし、お給料も全て渡してくれます。子供がいないので、夫婦で出かけることもよくあり、世間から見れば幸せそうな夫婦なのだと思います。暴力も大体2ヶ月に一度くらいのペースで、普段はそんなにギスギスしているわけではありません。 それでも、今まであった暴力を許さずにいる私は、心がせまいのかな、と悩んでいます。 皆さんの意見が聞きたくて、書き込みをさせていただきました。また、離婚に向けてアドバイスなどあればお願いいたします。