• ベストアンサー

夫の無職状態が続いています・・・

6年間の交際期間を経て昨年結婚したのですが、 結婚して1ヶ月ほどで夫が退職してしまい、 それから無職状態が続いてもうすでに1年になります。 面接もたくさん受けているのですが、 なかなか採用してもらえず困り果てています。 貯金ももうすでに無くなり、私の僅かなバイト代だけで なんとか生活を繋いでいる状態です。 夫の両親はこの生活の事を知っているのですが、 私の両親には言えずにいます。 話したら心配するのは勿論のこと、夫に対する見方も 絶対に変わってきそうでなかなか話すことが出来ないんです。 さすがにこのような生活が続くと夫婦喧嘩も自然と多くなりますし、 「離婚したほうが良いのかも・・・」とまで考えるようになりました。 私と同じような生活をしている方、またしてらした方に 今後どのようにしていったら良いのか、意見交換など出来たらと思い 投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.3

私の夫もいきなり仕事を辞めてきました。 そのときにどうするの? と問い詰めたところ、「お前一人ぐらいドカタでもなんでもして食わしたる!」 今思えばそういう仕事を得るのも難しかったのかもしれませんが、何があってもへこたれない、逃げない、大変な仕事も厭わないという夫の覚悟を聞いて私も腹を括りました。 (#2さんの話と似てますね・・・) 今の生活水準は捨て、最悪食べれればいいという気持ちでやっていこうと決めました。 夢を持って頑張っていることもありましたが、それも捨てようと思いました。 逆に食べさせてあげる甲斐性が私にないことが悔くなりました。そして、「目指せ! 大黒柱!」と言って夫が長期間働かなくても私が何とかしようという思いで働きました。 私の収入で何とかなれば、本当にずっと働かなくてもいいとさえ思ってました。 その代わり家事はお願いして、働きに行くときにお弁当を持たせてもらったりしましたよ(^^) 不安ながらも、そういうのが嬉しかったりして、特にけんかも増えませんでした。 もしも、食べていけないほど困ったら夫が何とかしてくれるという根拠のない信頼があったからかもしれません。(マンションのボーナス払いだけが怖かったです) 運よく、6ヶ月くらいで次の仕事が見つかったので質問者様ほど大変な状況ではなかったのですが、お互いの心の持ちようで今の状況を幸せにすることは可能かもしれません。 景気も良くなって来ているようです。実際の生活に反映されるにはタイムラグがありますが、就職できる日も遠くないと思いますよ。頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。1年も無職が続いているとは大変ですね。 でもお子さんはいらっしゃらないとしても 貯金もなくなったとはずいぶん無理というか無茶をして らっしゃいますね。 生活費などはすべてバイト代でまかなえているのですか? 我が家も主人が失業していたことがあり 以前に解答した「既卒の求人情報の探し方」というスレッドに 詳しく体験を書いたことがありますのでもしよかったら 参考になさってください。 家の夫は業種と職種限定での転職でしたがご質問者様の ご主人様もそうでしょうか? だったら前に書いた繰り返しになりますが ほんとにせっぱつまっているなら派遣会社の紹介予定派遣制度で まず派遣で就業後に自分と会社双方が合意できれば 正社員になれるというのがあるのでお薦めです。 家の夫はその方法ではありませんでしたが でも雇用保険の給付が終了後も失業がずっと続いたら地元駅前の マクドナルドとかパチンコ屋さんの深夜の清掃バイトを しながら昼間は就職活動すると言っていました。 (幸いその前に就職出来ましたが)ご質問者様のご主人様も もう1年も無職ならそのくらいの覚悟でのぞんではいかがで しょうか? それと我が家は失業の事は夫側の両親にはまったく 内緒でした。わたしにはすでに両親がおりませんので 妹は心配はしますが気持ちの問題だけでしたので 血縁者からの援助はゼロです。ですから他の回答者様も 書いておられるように生活のレベルは落とさなければダメですよ。 我が家は夫の失業後から今日まで4年間夫婦ふたり分の 食費は月2万円以上2万7千円未満ですよ。 (夫はとても経済観念がしっかりしてるので食費も管理して くれてます。それに毎日のお弁当も二人分作ってくれます) 夫は今も毎月の平日勤務中に使う自分のおこづかいは 1万5千円の予算ですが使いきったことないです。 (飲み会などもその予算から出します) 今は夫婦で働いておりますがでも趣味にお金がかかるので それ以外は今でも節約しています。 当然買い物も安売りスーパーしか行きません。 東京西部の平均的スーパーで買ったらだいたい5千円分の 食料がその安売りスーパーですと3千円から3千5百円くらいの 間ですみます。 そんな感じですがどうかがんばって乗り切ってくださいね。 夫婦で力を合わせて一日も早く明るい日がくること祈っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1769222
  • mimi--ko
回答No.2

結婚15年、主婦です。 遠い昔のことなので、ほとんど忘れてしまいましたが、結婚して半年ぐらいから、夫が無収入の時期が1年ほどありました。 夫は若いうちに一部上場の会社を退職し、独立していろんな仕事をしていました。 でも、結婚して半年ほど経った頃、仕事が上手く行かなくなって、無収入になってしまいました。 当時、私には収入がある程度あり、子供もなく、最初の頃は、のんきに過ごしていました。 というより、その同じ頃、私の母が深刻な病気ではないかという疑いがあって、検査検査の毎日で、そちらのほうが心配だったような記憶があります。 ただ結婚するときに夫は、 「いざとなったら、日雇いに出て、絶対食わせてやる。」 と言っていたので、私は、 「いつ日雇いに行くのだろう?」 と思っていました。 夫は仕事が上手く行かないことで、とても自信をなくしていたようで、自室にこもることが多かった気がします。 正直、このまま一生私が養うのかな?と不安になったこともあります。 しばらくすると、自室にこもることも少なくなってきて、よく家事を手伝ってくれたような記憶があります。 夫の両親は夫に収入がないのを知っていて、随分心配してくれました。 私の両親は、病気のことがあったので、それどころではありませんでしたが、うすうすは気がついていたようです。 でも、夫のプライドに気を遣ってか、仕事や、収入のことは、話題にしなくなりましたね。 結局この危機をどうやって脱したかと言うと、独立して仕事をしている仲間みたいな人が何人かいて、その方々に、単発の仕事を紹介してもらったりしているうちに、柱となる仕事が見つかり、現在につながっています。 偉そうな事を言わせていただけるなら、ご主人が稼げないのなら、あなたが稼ぐしかありません。 ご主人の就職が上手く行かないのなら、お二人でできる仕事を探したり、考えたりするのも、発想の転換になっていいかもしれません。 私の夫は就職する気がなかったので、無収入の間、よく二人でどんなことをしたらお金が稼げるか、話し合っていました。 カレー屋をやろうか、とか、インターネットでなんか売ろうか、とか、実現性のあることからないことまで色々話し合ったような気がします。 不思議と、夫婦喧嘩はほとんどなかったです。 最後は、ご主人を信じられるかどうかだと思います。 私も日が経つに連れて、だんだん不安が強くなりましたが、先ほども書いたとおり、 「いざとなったら日雇いに出る。」 と言う夫の言葉を信じていたので、耐えられたのだと思います。 長々と取り留めのないことを書いてしまいましたが、何か、参考にしていただけることがあれば幸いです。 きっと、今一番辛いのはご主人だと思います。 男性は、プライドの生き物ですから・・・ お二人のお幸せを、お祈りしています。

回答No.1

こんばんわ。それでも旦那様を好きな気持ちは変わらなければ 支えてあげて下さい。(私も今就職活動中なのですが、なかなか 採用されずに鬱が再発しそうにヘコんでます^_^;)) 旦那様は焦っていたりウツになっていたりしませんか? 質問者様が旦那様に仕事に早く就くようせかしたり していませんか? 本当に好きで一緒になったのであれば 長い目で見守ってあげて下さい。 これで逆ギレして それでも職に就かなとなれば考えものですが、今現在の 質問者様に対する旦那様のご様子はどうでしょうか?

mon-kichi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! そうですね、せっかく縁あって一緒になったのだから もうしばらく主人のことを支えていけるよう頑張っていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました(^^) 最後になりましたが、serisari333さんも就職活動頑張ってください!