• ベストアンサー

夫の無職状態が続いています・・・

6年間の交際期間を経て昨年結婚したのですが、 結婚して1ヶ月ほどで夫が退職してしまい、 それから無職状態が続いてもうすでに1年になります。 面接もたくさん受けているのですが、 なかなか採用してもらえず困り果てています。 貯金ももうすでに無くなり、私の僅かなバイト代だけで なんとか生活を繋いでいる状態です。 夫の両親はこの生活の事を知っているのですが、 私の両親には言えずにいます。 話したら心配するのは勿論のこと、夫に対する見方も 絶対に変わってきそうでなかなか話すことが出来ないんです。 さすがにこのような生活が続くと夫婦喧嘩も自然と多くなりますし、 「離婚したほうが良いのかも・・・」とまで考えるようになりました。 私と同じような生活をしている方、またしてらした方に 今後どのようにしていったら良いのか、意見交換など出来たらと思い 投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

私の夫もいきなり仕事を辞めてきました。 そのときにどうするの? と問い詰めたところ、「お前一人ぐらいドカタでもなんでもして食わしたる!」 今思えばそういう仕事を得るのも難しかったのかもしれませんが、何があってもへこたれない、逃げない、大変な仕事も厭わないという夫の覚悟を聞いて私も腹を括りました。 (#2さんの話と似てますね・・・) 今の生活水準は捨て、最悪食べれればいいという気持ちでやっていこうと決めました。 夢を持って頑張っていることもありましたが、それも捨てようと思いました。 逆に食べさせてあげる甲斐性が私にないことが悔くなりました。そして、「目指せ! 大黒柱!」と言って夫が長期間働かなくても私が何とかしようという思いで働きました。 私の収入で何とかなれば、本当にずっと働かなくてもいいとさえ思ってました。 その代わり家事はお願いして、働きに行くときにお弁当を持たせてもらったりしましたよ(^^) 不安ながらも、そういうのが嬉しかったりして、特にけんかも増えませんでした。 もしも、食べていけないほど困ったら夫が何とかしてくれるという根拠のない信頼があったからかもしれません。(マンションのボーナス払いだけが怖かったです) 運よく、6ヶ月くらいで次の仕事が見つかったので質問者様ほど大変な状況ではなかったのですが、お互いの心の持ちようで今の状況を幸せにすることは可能かもしれません。 景気も良くなって来ているようです。実際の生活に反映されるにはタイムラグがありますが、就職できる日も遠くないと思いますよ。頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。1年も無職が続いているとは大変ですね。 でもお子さんはいらっしゃらないとしても 貯金もなくなったとはずいぶん無理というか無茶をして らっしゃいますね。 生活費などはすべてバイト代でまかなえているのですか? 我が家も主人が失業していたことがあり 以前に解答した「既卒の求人情報の探し方」というスレッドに 詳しく体験を書いたことがありますのでもしよかったら 参考になさってください。 家の夫は業種と職種限定での転職でしたがご質問者様の ご主人様もそうでしょうか? だったら前に書いた繰り返しになりますが ほんとにせっぱつまっているなら派遣会社の紹介予定派遣制度で まず派遣で就業後に自分と会社双方が合意できれば 正社員になれるというのがあるのでお薦めです。 家の夫はその方法ではありませんでしたが でも雇用保険の給付が終了後も失業がずっと続いたら地元駅前の マクドナルドとかパチンコ屋さんの深夜の清掃バイトを しながら昼間は就職活動すると言っていました。 (幸いその前に就職出来ましたが)ご質問者様のご主人様も もう1年も無職ならそのくらいの覚悟でのぞんではいかがで しょうか? それと我が家は失業の事は夫側の両親にはまったく 内緒でした。わたしにはすでに両親がおりませんので 妹は心配はしますが気持ちの問題だけでしたので 血縁者からの援助はゼロです。ですから他の回答者様も 書いておられるように生活のレベルは落とさなければダメですよ。 我が家は夫の失業後から今日まで4年間夫婦ふたり分の 食費は月2万円以上2万7千円未満ですよ。 (夫はとても経済観念がしっかりしてるので食費も管理して くれてます。それに毎日のお弁当も二人分作ってくれます) 夫は今も毎月の平日勤務中に使う自分のおこづかいは 1万5千円の予算ですが使いきったことないです。 (飲み会などもその予算から出します) 今は夫婦で働いておりますがでも趣味にお金がかかるので それ以外は今でも節約しています。 当然買い物も安売りスーパーしか行きません。 東京西部の平均的スーパーで買ったらだいたい5千円分の 食料がその安売りスーパーですと3千円から3千5百円くらいの 間ですみます。 そんな感じですがどうかがんばって乗り切ってくださいね。 夫婦で力を合わせて一日も早く明るい日がくること祈っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1769222
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

結婚15年、主婦です。 遠い昔のことなので、ほとんど忘れてしまいましたが、結婚して半年ぐらいから、夫が無収入の時期が1年ほどありました。 夫は若いうちに一部上場の会社を退職し、独立していろんな仕事をしていました。 でも、結婚して半年ほど経った頃、仕事が上手く行かなくなって、無収入になってしまいました。 当時、私には収入がある程度あり、子供もなく、最初の頃は、のんきに過ごしていました。 というより、その同じ頃、私の母が深刻な病気ではないかという疑いがあって、検査検査の毎日で、そちらのほうが心配だったような記憶があります。 ただ結婚するときに夫は、 「いざとなったら、日雇いに出て、絶対食わせてやる。」 と言っていたので、私は、 「いつ日雇いに行くのだろう?」 と思っていました。 夫は仕事が上手く行かないことで、とても自信をなくしていたようで、自室にこもることが多かった気がします。 正直、このまま一生私が養うのかな?と不安になったこともあります。 しばらくすると、自室にこもることも少なくなってきて、よく家事を手伝ってくれたような記憶があります。 夫の両親は夫に収入がないのを知っていて、随分心配してくれました。 私の両親は、病気のことがあったので、それどころではありませんでしたが、うすうすは気がついていたようです。 でも、夫のプライドに気を遣ってか、仕事や、収入のことは、話題にしなくなりましたね。 結局この危機をどうやって脱したかと言うと、独立して仕事をしている仲間みたいな人が何人かいて、その方々に、単発の仕事を紹介してもらったりしているうちに、柱となる仕事が見つかり、現在につながっています。 偉そうな事を言わせていただけるなら、ご主人が稼げないのなら、あなたが稼ぐしかありません。 ご主人の就職が上手く行かないのなら、お二人でできる仕事を探したり、考えたりするのも、発想の転換になっていいかもしれません。 私の夫は就職する気がなかったので、無収入の間、よく二人でどんなことをしたらお金が稼げるか、話し合っていました。 カレー屋をやろうか、とか、インターネットでなんか売ろうか、とか、実現性のあることからないことまで色々話し合ったような気がします。 不思議と、夫婦喧嘩はほとんどなかったです。 最後は、ご主人を信じられるかどうかだと思います。 私も日が経つに連れて、だんだん不安が強くなりましたが、先ほども書いたとおり、 「いざとなったら日雇いに出る。」 と言う夫の言葉を信じていたので、耐えられたのだと思います。 長々と取り留めのないことを書いてしまいましたが、何か、参考にしていただけることがあれば幸いです。 きっと、今一番辛いのはご主人だと思います。 男性は、プライドの生き物ですから・・・ お二人のお幸せを、お祈りしています。

回答No.1

こんばんわ。それでも旦那様を好きな気持ちは変わらなければ 支えてあげて下さい。(私も今就職活動中なのですが、なかなか 採用されずに鬱が再発しそうにヘコんでます^_^;)) 旦那様は焦っていたりウツになっていたりしませんか? 質問者様が旦那様に仕事に早く就くようせかしたり していませんか? 本当に好きで一緒になったのであれば 長い目で見守ってあげて下さい。 これで逆ギレして それでも職に就かなとなれば考えものですが、今現在の 質問者様に対する旦那様のご様子はどうでしょうか?

mon-kichi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! そうですね、せっかく縁あって一緒になったのだから もうしばらく主人のことを支えていけるよう頑張っていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました(^^) 最後になりましたが、serisari333さんも就職活動頑張ってください!

関連するQ&A

  • 無職の夫との離婚を考えています

    私30歳会社員、夫35歳3年程無職状態、息子3歳、夫の祖父母(年金生活)と同居中です。 離婚を考えている最大の原因は、性格の不一致でお互いに離婚したいと思っております。 現在、貯金を切り崩しながら生活費に充てているため、貯金はわずかしかありません。 夫、祖父母が家にいるので、日中は息子の面倒をみてもらっています。 この様な状況ですが、私も息子の親権をもちたいし、夫も息子の親権を持ちたいといっております。 私としては、息子を引き取り、母子手当等を頂きながら生活していきたいです。無職の夫をかかえるよりは、生活も大分楽になるかと思います。 しかし、最悪の場合、親権は夫側にいき、私が養育費を支払う立場になってしまうのではという不安もあります。 こういった状況で夫側に親権が認められる場合もあるのでしょうか? 他にもアドバイスなどあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 転職が多く、無職期間の長い夫

    31才主婦です。結婚して4年目、現在一人目を妊娠7ヶ月目です。 夫の転職が多く、8年で会社を3つ変わり、その度無職期間が8ヶ月~1年あります。 1度目の転職時はまだ交際中で、1年間働かず、その間はハローワークには行きますが面接を受ける様子もなく、私のアパートと実家を行き来しており、私が「就活は?」と言っても「貰えるもの貰っておいた方がいい。」と失業保険が終りかつ貯金が底をついて初めて活動し始めて、3ヶ月で再就職しました。 次は結婚して半年後、「給料が安い。生活出来ない」と辞めて、また8ヶ月無職。(失業保険はうち3ヶ月)しかし今までもずっと私が外食以外の全生活費を出していました。 一度目の無職期間でげんなりしてたので「次決めてから辞めたら?」と夫に言っても二度目も無駄でした。 三度目は私が派遣が満期で終り専業主婦になった結婚3年目の半ば。就労時間が長く身体を壊しかねないような会社だったのは確かで、実際「睡眠が取れず妻に当たるようになり、、」とか云々で辞めたようでした。(実際は私以上に家庭的な人柄なので当たったり等全くありませんでした) で、無職期間半年~現在です。 ちなみに私も収入が無いので生活費は折半でお互い貯金を切り崩してます。 基本的には家事も積極的、子供も好きなのでいい父親になると思いますが、この毎回転職の度に失業保険や貯金が無くなるまで就活しないのには呆れてしまい、あまりせっつくと「(家事等)やってるやん!」と的外れ、「子供を守ってね」と言っても「うん。。(TV見ながら)」。最近これではダメだと思い、「今まで殆ど私が生活費払ってきて(夫)は出して無いのに貯金が貯まらないの?再就職まで空けすぎだからだよね?私も子供産んだら働くから一緒に頑張ろう?」と言っても暫くしょんぼり風にして後て「いじめてくる」という具合。 今回妊娠して里帰り出産のついでに懲らしめたい+ちょっと距離を空けたいので、長めに(7月~12月末まで)実家にいるつもりだと言ったらイライラブーブー。 強行したいのですがやり過ぎでしょうか? 確かに義父母には申し訳無いですが、夫の寂しがりに付き合って側にいてもダラダラするばかりなので迷ってます。 ちなみに義父母は夫を「天使」呼ばわりなので、、まぁそんな感じです。。 この夫もどうにかなるもんなのでしょうか、、。

  • 定職つかない夫

    主人と結婚して10年が経ちました。 結婚当初は金融業の会社を経営していましたが出資法違反で結婚四年目で逮捕。初犯ということで一ヶ月半の留置で出てきました。二人の娘がいますが上の子が3歳の時でした。結婚した時私は21歳でした。もっと相手の仕事を知るべきでした。もちろん夫の仕事は無くなりました。出てきてからはずっと働いていたから仕事はいまはしたくないと言われ二年間無職。一年間は夫の貯金でやりくり。あとの一年間は私が働きました。その後風俗の運転手、健康食品の販売など子供に言えないような仕事しかし てくれません。何度話し合っても分かってくれません。現在は何も働いていません。娘も小学生になり、パパはなんの仕事?と聞いてきますが答えようがなく困ってしまいます。現在は夫の貯金でやりくり。私もバイトをしています。夫が働いている間に貯金をし、家のローンなど支払い生活費も頂いているし私のバイト代は貯金にまわしていますが、先が見えず不安です。 逮捕の時に実母に離婚の相談したらそんなのは離婚の原因にならない。といわれ、夫の両親にも許してほしいと謝られ離婚しませんでした。子供は夫が大好きです。今後夫とやってくにしろ、どう夫を導けばいいかも分かりません。離婚したほうがよいでしょうか?

  • 無職でつらいです。。。

    離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無職の夫

    以前も夫のことで相談したものですが 離婚することも無くずるずると 続いてしまっています。 夫はあいかわらず、仕事がみつからず 毎日仕事を探しているようですが 縁がなく、無職です。 私も毎日残業続きで(生活の為自主的に残業しています。)正直 身体が持たない状態です。 家に帰っても、主婦業が待っていて 食事をつくることが、シンドイので 毎日お惣菜ばかりですが・・ 洗濯、掃除、毎日毎日疲れました。 毎日離婚をすれば ラクになれるのでは と、考えてしまいます。 夫のことを愛しているのか 正直わかりません。 子供は欲しかったのですが 夫は欲しがらない人だし、 もうレスになって1年以上経つし 何の為に家族になったのかも わからない。 どうして私は夫と結婚したのだろうか? と、考えることがあります。 今年は結婚記念日にウェディングドレスを着て 写真を撮る予定なんですが (結婚式を挙げていないため、少しづつ貯めた お金で着れることになりました。) このまま、夫と記念日を迎えて良いのか考えています。 無職だから夫を愛していないのか それとも夫そのものを愛していないのか どうして夫との離婚を考えているのかも 疲れきっていてわからなくなりました。 離婚しないのは夫を愛しているからなのか それとも単純に独りがさびしいから sexできる相手が欲しいから いろんなことを考えてしまいます。 私、夫を愛しているんだろうか 夫が辛い時期だからこそ妻の私が 支える為に今が頑張り時なのでは? 今の私は何をするべきなんでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 無職での生活費

    現在無職3か月目ですが40代です。 貯金をくずして生活しています。 なかなかバイトでも仕事が見つからない状態ですが・・・ 面接の交通費だけでもばかに ならないです。 精神的にも金銭的にもきついですが 同じような状態の方 どんなかんじで生活してますか?

  • 無職の夫にやる気を起こさせるには。

    結婚10年目の主婦です。子供はおらず、私は派遣社員で事務をしています。結婚当初はサラリーマンだった夫が、家を買って車を買ってから、突如「自営」になりました。約3年ほどそのスタイルできましたが、去年の4月に廃業。SEの仕事をしていましたが地方なので著しく景気が悪化して大手企業から契約を切られたのがきっかけでした。それから4ヶ月無職。失業手当などもなく私が家計を支えて、何とか中小企業に就職。でも会社が合わなかったようで3ヶ月で次のアテもなく退職。昨年の11月より現在まで無職です。家のローンもありますし、正直私の収入だとキツク、私は夜もバイトをしています。苦しい時だからこそ、夫とともに頑張って乗り切りたいのに夫は就職活動もおろか、一時的な「バイト」すらしようとしません。すぐに仕事が見つからなくても努力してる姿をみせてくれたら、私も彼を支えて頑張りたいと思いますが、毎日自宅でのんびりしてるだけなので正直情けなくて、ついケンカになることも多いです。彼は神経質なタイプで「自信」を無くしてるのかもしれませんが、このままだと生活は成り立たず「離婚」も考えなくてはなりません。夫を何とか仕事に就かせるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 夫が4年間無職です。

    交際7年、結婚4年目。夫婦ともに31歳です。子供はいません。私は派遣社員としてフルタイムで働いていますが夫は4年間無職です。バイトもしていません。結婚直前に会社の経営不振が理由で退職しました。それ以前にも何度か転職歴があるのですが、退職する前に就職先を決めていたり、決まっていなくてもすぐに再就職していたし、夫のことを信頼していたので、その時も「すぐ仕事を探して就職する」と言う夫の言葉を信じていました。 ところがいつまでたっても就職する気配はなく、毎日夜遅くまでネットゲームをして昼間はスロットへ行っているみたいでした。そのうえ、結婚1年目のときに夫の浮気が発覚し、夫の両親も巻き込んで離婚寸前までいったのですが、いろいろあって結局もう一度やり直すことになりました。その後、夫は1度だけ面接を受けたのですが「深夜残業は当たり前だから」と聞かされたようで断ってしまいました。それからはまた同じでネットゲームとスロットです。 最初の頃は鬱病かもしれないと疑ったりもしましたが症状が当てはまらないので多分違うと思います。たまに夕食の用意をしてくれることもあるので「主夫になる?」と聞いたことがあるのですが、夫は「ならない、ちゃんと働く」というだけで家事も就職もしてくれません。夫の両親は現状を知っていますが何も言ってくれません。友達には離婚したほうがいいと言われました。自分でもそのほうがいいと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかずにズルズルと過ごしてしまいました。夫の無職と浮気とネットゲーム。いろんなことが重なって何がなんだか分からなくなって、どうしようもなく苦しくて現実逃避してしまいました。自分は人間ではないのだと思おう。何も望んではいけない。ただ生きていけばいい。そう自分に言い聞かせていました。 でも去年の年末くらいから「このままじゃダメだ」と思うようになり、年齢的にもそろそろ子供がほしいというのもあって、夫と何度も話したのですが「何で働かないの?」と聞くといつも「すぐに働くから」と同じセリフを言うだけで何も変わりません。あまりきつく言うと夫は黙り込んでしまったりキレたりするのでそれ以上は言えませんでした。 今年の9月に夫がフリーペーパーの求人誌を持って帰ってきていたので「もしかしたら」と希望を持ちましたが面接に行った様子はありません。もうどうしていいのか分からなくなり、毎日が苦しくて不安で眠れず、今は睡眠薬を飲んでいます。とりあえず距離を置きたいのですが私には親兄弟がいないので帰る場所がありません。夫も絶対に実家には帰らないと思います。以前の浮気騒動のときに「別居するくらいなら離婚する」と言っていたので…。だから離婚するつもりで(夫にはまだ話していません、怖いので)今週末に不動産屋に行く予定です。 そう決心したのに昨日私が欲しがっていたデジカメを夫が買ってくれたのです。おそらくスロットで勝ったのだと思います。最近、私の気持ちがとても沈んでいたので夫なりに気を遣ってくれたのだと思うと、無職の夫を置き去りにするのは無責任なのではないか、このまま別れて本当にいいのだろうか、と迷いが生まれてしまいました。その反面、私の気持ちが沈んでいる1番大きな原因は夫が働かないことだと本人も自覚しているはずなのに、どうして就職しようとしないのだろう。欲しい物が手に入って確かに嬉しいけど一時的なものでしかないのに、とも思うのです。 私は夫に依存しているのでしょうか?自分がどうしたいのか何がなんだか分からなくなってしまいました。皆さんから客観的に見てどう思われるのか教えてください。

  • 無職の男と結婚できますか?

    交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる? 自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日ある会社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「11月までアルバイトをしていましたが、11月末に辞職しました。今年に入籍したこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられましたが、この方は能力不足と見なされ採用見送りになってしまいました。 女性の方に質問ですが 無職の男と結婚しようと思いますか? もし男性の方が見ておられれば ご自分が無職なのに結婚を申し込みますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 仮にデキ婚だとしても産まれるまでにいくらも時間があるんだから仕事なんて見つかるし。 「結婚するから正社員になる」と彼女に言うのではなくて、「正社員になったから結婚して」と言うのが適切な順番ですから。 私は無職との結婚なんて考えられないですが、無職と結婚してもいいよっていう女の人っているんでしょうか? たとえ主夫になってもらうとしても現在無職の時点でそれも無理そうな気がしますが。

  • 無職

    現在同棲2年目の彼氏(29才)が現在無職です。 働いていた会社が倒産し3月末に職を失いました。 貯金はほぼ無し。家賃は彼氏が全額払ってくれていました。 食費は折半、料理は私が担当、家事は半々です。 私(28才)は現在正社員で勤めています。 2人で貯めていた貯金もここ数ヶ月の家賃などで無くなりました。 私の収入から生活用品や食費を出さざるを得ない状況です。 彼氏は友達に当面の生活費や家賃を借りようと思っているようです。 今の時期就職が困難なのはわかります。 何度か面接まで行き不採用になっています。 彼氏もイライラしているようですが、職安などに通って頑張っていると思います。 しかし、私も仕事をしていない彼氏を見ているとイライラしてしまいます。 ここ4ヶ月でバイトも一切していないので収入は0。 私にバイトしろと言われるのがとても嫌らしく、すぐ不機嫌になります。 そして何かしら理由をつけて働きません。(賃金が安い、腰が痛い、遠い etc) フラフラしている(ように見える)彼氏を見たくなくて、私が仕事の後にバイトを始めました。 ほとんど家に帰らなくて済むので精神的に楽ですが、体がしんどいのは確かです。 今の所本業に支障はありませんが、支障が出たらバイトは辞めるつもりです。 そして、彼氏が無職の為に家に帰りたくないと思って始めたバイト代から 彼氏の生活費を出さなければいけなくなるかもしれないと思うと、また腹が立ってきます。 これから先の事を考えても、計画性がない彼氏に不安を覚えます。 倒産があるまでの生活はうまくいっていました。 一度別れることも考えました。 私が実家に帰る事も考えました。 でも何が良いかわからずそのままです。 甘えと支えの区別が最近わからなくなってきています。 就職出来ればこのイライラは無くなると思いますが、 また同じ状況になったとき私が仕事を辞めて子育てでもしていたらと思うと、 家族で路頭に迷うのではないでしょうか。 見限った方がいいのか、育てた方が良いのか、わかりません。 同じような状況の方はどうやって切り抜けられたのでしょうか。

専門家に質問してみよう