• 締切済み

無職の男と結婚できますか?

交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる? 自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか? 先日ある会社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと 「11月までアルバイトをしていましたが、11月末に辞職しました。今年に入籍したこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられましたが、この方は能力不足と見なされ採用見送りになってしまいました。 女性の方に質問ですが 無職の男と結婚しようと思いますか? もし男性の方が見ておられれば ご自分が無職なのに結婚を申し込みますか? デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。 仮にデキ婚だとしても産まれるまでにいくらも時間があるんだから仕事なんて見つかるし。 「結婚するから正社員になる」と彼女に言うのではなくて、「正社員になったから結婚して」と言うのが適切な順番ですから。 私は無職との結婚なんて考えられないですが、無職と結婚してもいいよっていう女の人っているんでしょうか? たとえ主夫になってもらうとしても現在無職の時点でそれも無理そうな気がしますが。

みんなの回答

回答No.6

無理です。在宅ワークで収入を得ているならまだしも、結局女性は金なんですよ。金のない男とは結婚しませんし、したくありません。もっとも、年収500万円くらい得ているなら話は別ですがね。

• yumi0215
回答No.5

女医の友人は主夫をしてくれるからとフリーターだった彼と結婚しました。 子供が生まれ産休明けすぐに働きだし、家事も子育ても夫。とても仲良くしていますよ。 元々が技術系の自営をしていたのですが、収入が不安定でバイトを始めたところそちらがメインになったそうです。子供が3人いて下の子が中学生になったらまた元の仕事を再開したいそうです。 とても人柄がよく信頼できる方で彼女とは高校時代からの付き合い。この結婚スタイルに本人たちも親族も疑問を持つこともなく自然な流れでなったそうです。 色々なパターンがあると思いますよ。

回答No.4

>無職の男と結婚しようと思いますか? 思いません。

noname#225033
noname#225033
回答No.3

あれあれ…? 男女平等 同権 性差別無しの時代にこの『良いとこ取り』の質問ですかね? 専業主夫なら何も問題無いでしょう。 良いとこ取り の方法の質問でしたら 回答が若干違いますが……

raiponta8899
質問者

お礼

そう

noname#228784
noname#228784
回答No.2

私は下記の条件が全て揃えば、無職の男性とも結婚できると思います。 その男性に惚れ込んで、パトロンになる感覚か 自分が稼ぎ頭(世帯主)になって、男性が主夫となる形でしょうね。 ・その男性がとにかく好きだ。 ・その男性が、タバコを吸わない人間である。 ・その男性が、アルコールをほとんど呑まない人である。 ・自分自身に、長期的に絶大な高い経済力(or資産)がある。 (または、その男性の実家に莫大な資産があり、 義理の両親が亡くなった後は、その運用を全て自分にまかせてもらえる。)  ふぅ。 ざっと書いてみると、こんな感じですね。φ(・ω・;) タバコやアルコールについては、 健康を壊すと、医療費で出費がかさむ割に 完治できない病気も多いため(健康はお金で買えない) 自分から病気になるような行動(タバコ等)をとらない事が大前提。 で。あとはもう、自分の経済力ですね。 最期のカッコ書きの理由は、下記のような場合ですw 【お酒もタバコもやらない男性で、無職。 実家には莫大な資産があるけど、親に甘やかされて育った本人は ロクに資産運用についての知識を習得する事もなく、 適当に遊び暮らしている。または、夢だけを追って生きている。 夢の内訳は、趣味・自己満足・社会貢献・文芸・アートなど。】 こういう場合は、男性自身が親の資産で生きている以上 その両親の死後の経済を考えて、カッコ書きの条件となります(汗) 男性が夢を追いながらでも、遊びながらでも良いから きちんと資産運用について現実的に勉強を進めていれば 私が権利をザックリ頂くなんて考えないんですけどねw 本気で遊んでばかりの男性だと、義理の両親の死後の経済がすごく不安ですから。 ま、男性の家の資産云々よりも 自分に確かな経済力があれば、何も問題なく結婚できますけどね☆ もちろん、どの場合であっても その男性に惚れてることは大前提ですw

質問者

お礼

はい

• KoalaGold
回答No.1

収入だけでなく、音楽やってたり小説書いてたり夢を追っていたのかもしれません。そう言う部分で惚れ込んで結婚したいと思ったのかも。 で、よくある事ですが親を説得するために正社員になる。でもこのケースは先に婚姻しちゃってるので違うか。 やはり親に資産があるのかな。そういう無職と結婚した友達がいます。無職だけど不動産収入だけで半端なくて子育ても2人でやってました。

質問者

お礼

hai