• 締切済み

無職の彼女と付き合えますか?

閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は20歳女です。 訳あって仕事を今月で辞めました。現在就職活動中です。 本題なのですが…。 私には付き合って2か月の彼氏がいます。同い年で彼は社会人です。 彼とは毎週出掛けています。私が仕事を辞めてからもです。 私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼氏には仕事を辞める一週間前くらいに辞めることを伝え、その時は凄く驚いていましたが応援はしてくれています。彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」と言っていますが、現実は厳しく、面接も何社か行きましたが全敗中です。 このままじゃ暫く正社員は無理そうなのでアルバイトの面接もする予定ですが、なかなか厳しそうです。 彼女が無職になったら彼氏は冷めるとどこかで聞き、このまま彼氏に捨てられてしまうのかと最近不安になってきました。彼氏の方は一応毎週会いたいとは今のところ言ってくれていますが、私がバイトでも何でもいいからとりあえず仕事をするまで会うのを控えたいと伝えようかとも迷っています。 彼氏は働いているのに無職の私が付き合ってていいのかと悩んでいます。辛いけど別れた方が彼氏の為にもなるのかとも考えています。 皆さんは彼女が無職だとやはり別れようと思いますか?真剣に悩んでいます。

noname#209406
noname#209406

みんなの回答

回答No.17

>私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼に言いたい。「無職の間ぐらい、おごってあげなよ。お返しは再就職後(出世払い)でいいじゃないか」とな。この文が出てくることだと、万円単位のデート代はかかっていないと思うんだがね。 >彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」 彼の年齢(不明)からするとまだ転職経験がない男のほうが圧倒的ではないだろうか?しかし、転職経験のない人には転職した人の気持ちは分からない。一見すると慰めの言葉だが、実際は残酷な言葉でもある。(保証のない言葉は逆に人を傷つけるものだな) 精力的に就職活動をしている人であれば、見捨てるという態度は男ならとらないだろう(女性は分からんがね)これがニートみたいな生活をしていると呆れられるかもしれないけど。 まずは「無職の分際」と自分を卑下することはやめよう。自分を卑下しすぎることは人生への諦め、そして逃げにつながる。人生から逃げてしまった人に魅力はない。彼は会いたいと言ってくれているのだから、それは遠慮せず、かと言って甘えすぎず、対等な気持ちで会えばいい。 いま別れてしまうのは彼と会うという人生の活力の元を失ってしまう。他の原因で別れるならいざ知らず、無職を理由に別れるのはやめることだ。 ※20歳で悩むのは若い証拠だ。この質問が30歳無職の女性だったら、「ハローワークに行くべき」とも言っかな。

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回出かけるのはお昼すぎからなので、かかるのは晩御飯代ぐらいです。 だから割り勘でも平気に過ごしてきた部分もあります…。 彼は同い年なので転職もしたことがなければ、そこに関して理解が無いのかもしれません。 確かに彼は励まそうと思って言ってくれたのかもしれませんが、言われた時は正直うれしいとは思いませんでした。 おっしゃる通り、もっと前向きに考えるようにしたいです。もう少し考え直してみます。

noname#207785
noname#207785
回答No.16

働く気があって、求職中なら、問題ないんじゃないですか。

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫でしょうか…。 考え直してみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.15

「家事手伝い」と言うのがありましてですね。 女性の場合、仕事でキャリアをあげる必要はないので花嫁修行をすると言う立場がある位です。 最近は聞かなくなりましたね。 会うのを控える必要も、負い目に感じる必要もありません。 逆にそういう何かあった時に人の本性が出るものです。 本性はどんなに取り繕っても隠せない時がありますからね。 一週間前なんて確実に辞めることがわかっているから、相談して欲しかったと思っているかもしれません。 でも付き合いたてですから、質問者さんの気持ちもわかります。 文句も言われてないので、いい人そうではないですか。 あまり気にすることはありませんよ。

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”家事手伝い”、確かに最近では聞かなくなりましたね…。 就職先が見つからず焦りと不安でいっぱいになって気持ちだけが先走りしてしまっている感じです。おっしゃる通り、もう少し早い段階で打ち上げるつもりだったのですが、付き合いが浅いという点でなかなか言い出せない部分がありました。 そうですね…今のところは応援はしてくれています。とりあえず就職活動頑張りたいと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.14

どういう無職なのかによります。 仕事を探している無職なのか、 何にも行動しない無職なのか、 私は男性ですけど、 まだ、仕事を探している無職の彼女でしたら、そこは評価しますし、考慮します。 ただ、何にも行動しない無職の彼女でしたら、マイナス評価です。 別れ宣告という可能性もあります。 論点はそこです。 まずは、質問者さんは仕事探しというところでしょう。 とりあえず、それをしてください。

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそこがラインなのでしょうか…。 就職先が見つからず焦っていた部分があったので…。 これからも就職活動頑張りたいと思います。

  • pri_s
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.13

そんな理由で別れる必要はないんじゃないんですか?彼氏いても仕事辞める人いっぱいいますよ。私だってそうでしたし、そのような理由で別れるという事はありませんでした。 これであなたが「働きたくない」って就活しなくなったら冷めると思います。 大事なのはやる気です。

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し私の考えが堅かったのでしょうか…。 就職活動は相変わらず厳しそうですが、頑張りたいです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

別に無職だからって何ですか?あなたはあなたです。仕事しないでダラダラ家でテレビ見てお菓子食べて‥それなら怠け者だから嫌われるでしょうが、こればっかりは今の世の中仕事見つからないのは仕方がないです。そんなんで嫌われたら、そんな男逆にいらないと思いますよ。

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身”仕事”というものに囚われすぎているのかな…と考えたりします。 なかなか次の就職先が見つからないのが厳しいです。 確かに無職が原因で別れるのなら、私の価値は相手にとってそれだけだった、ということですよね…。少し考え直してみます。

noname#211715
noname#211715
回答No.11

彼氏が無職になると女性は冷めるの間違いじゃないですか? 男性がそれを理由にすることはまずありえません。 ただ、今でも割り勘というのがひっかかりますね。 貴方が彼に会いたいのであれば公園などでお弁当を持参してのデートだって出来ます。 でも彼とはそんなに長続きしないように思いました。 彼はまだ若いでしょ。若くっても結婚している人だっています。 どういうことかと言うと、パートナーを支える気が彼にはこれっぽちもないじゃないですか。 無責任な応援なんてネット越しの私にだって出来ます。 そこに貴女は寂しさと不信感を持ったのかもしれませんね。 冷静に考えてみて下さい。 貴方が本当に要望していることをです。

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と出会った時から割り勘のスタイルだったので、彼が年上なわけでもないし今までも当たり前と思っていたわけですが、正直気持ちだけでも…と思った時はありました。 ネットで”デート代を割り勘にする彼氏は本気の彼女じゃない”と見た時に、お金が全てではありませんがやっぱりそうなのかなー、と思ったりします。確かにそこに不信感を抱いたのかもしれません。 少し自分と向き合い直してみます。

回答No.10

仕事してようがしてなかろうが 関係ナイス 仕事辞めてあなたの性格がかわったならまだしも

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を辞めてからは思いのほか次の就職先が見つからず、焦りと不安の毎日です…。 でも少し考え直してみたいと思います。

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.9

質問者様は、「仕事」をしていなければ、彼と恋愛することが許されないのでしょうか。 彼は、質問者様と付き合っているのであって、質問者様の「仕事」と付き合っているのでしょうか。 あるいは、彼は「仕事をしている質問者様」が好きなのでしょうか、それとも「質問者様自身」が好きなのでしょうか。 「仕事」は、あくまでも、ツールであって、その人の価値を作っているものではないと思います。 もし質問者様が、本当に「ありのまま」の自分を彼に好かれたいとお思いであれば、たとえ今「仕事」がなくとも、堂々としておられる方が、ずっと素敵かと思います。 ただ、質問者様が「自分は仕事をしていなければ彼に愛される価値がない」とお思いなのであれば、「仕事」が必要となるでしょう。すくなくとも、「仕事」が質問者様にとって自分の価値を満たすものであれば。 お仕事を辞めたことも知り、これから進めていきたいと思っていることを「彼」が応援してくれているのであれば、そんな「彼」を信じることは、質問者様ご自身を「信頼」するに等しいことです。 お金や仕事は流れていくものです。 本当に彼とこのままお付き合いしたのであれば、もっと「ご自身」を大切に思い、堂々とされてもいいのではないでしょうか。

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中では仕事は一つの評価だと考えている部分があったので…。 語弊があるかもしれませんが無職=何もしていない人、相手は仕事で毎日しんどい思いをしているのに何もしていない私とつりあうのか、と考えてしまいます。 でもakpikaさんのコメントを読んでいて、少し考えを変えることが出来そうです。 仕事を探しつつ、上手く付き合えていきたらな、と思います。

回答No.8

むしろ彼女が無職なのにワリカンってねえ。男なら「就職するまで俺がおごるよ。頑張って」ぐらい度量を見せてほしいものです。とりあえず別れる必要はまったくないですよ

noname#209406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもともと奢られるのが好きでは無いのですが、確かにたまには意志だけで良いので見せてくれたら嬉しいと考えた時はあります…。 でも無職だからと言って彼にぶら下がりたくないので…。 関係も続けられるよう私も仕事を早く見つけたいです。

関連するQ&A

  • 無職…もう別れた方がいいのか

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21女です。 会社を辞め無職になって1ヶ月半経ちますが、いっこうに仕事が決まる気配がありません。正社員で探していますがもう10社は落とされ精神的にも参ってきました…。 そして私には今付き合っている彼氏がいるのですが、毎週会っています。彼氏は毎日残業もして必死に働いている中、会う度に私は負い目を感じて辛いです。私は働いていないのに、呑気に遊んで本当に申し訳ない気持ちになります。デート代は割り勘ですが、彼の方が少し多めに負担してくれています。それも申し訳なく感じてもう会うのが辛いと感じてきました。 彼は会う度に仕事決まった?と聞いてきますが、彼にそんな気は無くても私はそれがとてもプレッシャーに感じてしまいます。いつまでも仕事が決まらないといつか捨てられてしまいそうで…そんな不安を抱えながら過ごすならいっそ私から別れを切り出した方がいいのか…返却された履歴書を見る度にそう考えてしまいます。悔しくて涙が溢れてきます。 旅行も私が仕事安定したら行く約束をしていますが決まらず彼にも待たせてしまっています。 彼の事は好きだし別れたくないですが無職な自分が恥ずかしくてもう本当どうしたらいいか分かりません。 もう一生ニートなのか…このまま捨てられてしまうのか…色んな不安に押しつぶされそうです…。 乱文で申し訳ありません。やはり別れるべきなのでしょうか…。

  • 無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

    無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。   この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

  • 無職期間 職歴について

    無職期間 職歴について 無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。 職歴 大卒(2007年3月) 無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学 小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。 無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。 この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。

  • ずっと無職の彼

    タイトルに『彼』と書きましたが、正式にお付き合いしてる訳じゃないのです。過去に告白しましたがその時は「好きという気持ちはない」と言われてますし、ダラダラと一年間ほとんど毎週末に会ってます。私は好きですが、彼にとっては遊びだと思います。それは以前悩んだ末、このままで(遊びで)いいという結果を自分で出しました。 ところで、彼は一年位無職なんです。もうすぐ彼はは37歳になります。私は34で、双方とも独り暮らしです。毎回のデートは割り勘ですし、私の方に都合が悪いと言うことはありません。ただ、彼はあまり人付き合いが好きじゃないらしく外に出ないのです。毎回のデートのお誘いは彼の方からです(こちらから誘うと悪いような気がして)。 私が心配しているのは、そんな生活を送っていて精神的に苦痛ではないのかな?って。ずっと仕事もしないで殆ど家に篭っているみたいなのですが、気が狂ったりしないのかなって。最近そういうタイプの人が結構世の中にいるようなのを知るようになりましたが、理解できないのです。批判する訳ではなくて、これからも長く付き合っていける為にも彼(の生き方)を理解して彼の為になるには私は何を勉強したら良いのでしょうか。又、彼が喜ぶことって? 彼が何故仕事を辞めたのか、何故まだ就職しないのか、どのようにして生活費や交際費(私とのデート代)をつくっているのか分りません。彼女でもないのに深入りした話をされるのは、彼の気分を害すような気がして怖いのです。 彼はとても優しい人です。まめですし、私の相談なんかは乗ってくれます。ただ一度過去に振られていますから、深入った話は出来ません。 無職経験のある方でもいいです、そうでない方でもいいです。アドバイスをお願いします。

  • 無職だった時の理由

    無職間についての質問です。 今年の3月まで正社員+派遣で計3年ほど働いていました。 4月から契約社員で別の会社で働いていたのですが、 その時に同棲していた彼氏が鬱になり自殺未遂してしまいました・・ 彼を支えたくて、私は仕事を辞めて(4月下旬)彼の傍にいて貯金を崩して生活していました。 自殺未遂までした彼を一日一人にしておけなかったので・・・ 半年後、彼の状態が良くなってはきたんですが まだ彼が働ける状態になかったので 彼を説得し実家に帰ることになりました。 彼は鬱なのを親に知られるのが嫌で帰りたくはなかったみたいですが、 正直、私も軽い鬱になり通院していて自分も限界だったのとお金も底を尽きてしまい。。 辛かったけどお互い実家に帰ることになりました。(そのままお別れしました) そのあと、なかなか「すぐ就職しよう!」という気になれず やっと気持ちが安定してきたので就職活動を始めたいと思いました。 ただ、職歴が 大学卒業→正社員(1年 一身上の都合) その後→派遣(2年) それで、4月に上記の事があってスグ辞めたので 事実上8カ月無職という事になります。 1日のみの単発の仕事を月に何回かしていましたが。。 8か月も転職活動をしていたというと 「そんなにかかって決まらないって事は何かあるんじゃないのかな?」 と思われそうで言えません。 かと言って同棲してた彼が鬱病になって仕事を辞めたとか、 私自身も鬱になってしばらく休んでいたとかは言えないので・・ 他のサイトを見ると別な理由が良いと書いてあって。 今までの職歴だけでも厳しいのに この無職の期間をなんて説明すればいいか悩んでいます。 良かったらアドバイスを下さい。お願いします。

  • 無職、今年31歳になる男性です。

    無職、今年31歳になる男性です。 現在、無職3ヶ月目になりました。 日々の仕事探しに疲れが出てきてしまったところですが、ここで負けてはいられません。 しかし、ハローワークへ行っても、インターネットの求人サイトを見ても、就職情報誌を見ても なかなか自分ができそうな正社員の仕事が見つかりません。 看護師、介護師、ドライバー等の募集が多く、事務の経験しかない私にとっては厳しい状況です。 経験上、事務の募集は女性採用が多いですから。 このご時勢、正社員であっても決して安心できないかもしれませんが、 やはり、いつ契約を切られてしまうのか分からない アルバイト、派遣、契約社員であるよりかは安心できるはずなので 正社員を希望しています。 契約が切れてまた就職活動をするのは辛いはずです。 無職の私が言える立場ではないかもしれませんが 30歳を過ぎて正社員で働いていないと不安を感じてしまいます。 決して、アルバイト、派遣、契約社員で働いている方を否定しているわけではありません。 私自身も20代の頃に経験をしてきましたから。 職歴(転職回数)を増やしたくないので、バイトや派遣で仕事をしながら就職先を決めるのは 今のところ考えていません。最終手段として考えています。 前置きが長くなってしまいましたが…仕事探しをしているとはいえ 仕事をしているときに比べたら時間をもてあましてしまうことが多く 仕事をしていない自分が不安になり、夜も眠れず朝まで何もせず起きていてしまうことも多いです。 金銭的にも非常に苦しいので、息抜きもなかなかできません。 現在、無職の方はどのようにして日々を送っていますでしょうか? もしくは過去に無職期間を経験してきた方は 無職でいる間はどのような生活をしていましたでしょうか? また仕事をしていないことに不安を感じてしまっているときは どのようにして不安を取り除くようにしていますか? 耐えるしか方法はないのかもしれませんが 経験談等を聞かせていただきたいと思っております。 長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 無職期間が長くなっている場合の就職活動

    ご意見お聞かせください。  就職活動をしていますが、なかなか決まりません。30代半ばで独身、次を最後の転職にしようと考えていて正社員を目指していますが求人自体もあまりありません。  無職生活も長くなってきて気が滅入ってきました。金銭的な面もありますが 精神的なダメージの方が強いです。もうどこでもいいから働きたい、という 気持ちになってしまいます。慎重に探したいという気持ちもあるのですが、どこか妥協をしなければ決まらないと思っています。  派遣会社には登録していて派遣社員の話は時々いただいています。紹介予定派遣がいいのですが、あまりないようです。通常派遣だと契約が切れたらまた就職活動しなければならないですよね。  そこで働きながら正社員の仕事を探そうかと考えています。派遣社員、もしくは市の臨時職員をしながら。でも派遣社員でも臨時職員でも新しく仕事を覚えるときはきっと大変で、就職活動しながらそれができるか不安に思ってしまいます。就職活動する時間をとるのも厳しいですよね。もし契約期間の途中で仕事が 決まったとして契約途中で辞めるのも迷惑がかかりますよね。金銭的には大変ですが、短時間のアルバイトをしながら探す方いいでしょうか。  経済的には派遣社員がいいのですが、この先ずっとつづけられるものではないですよね。    取り留めのない文章ですみません。このまま正社員で探しても決まらないのではないかという不安もあります。最後は自分で決めるしかないですよね。  アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 無職で追い詰められています・・・・

    無職で追い詰められています・・・・ 大卒25歳の男(資格は自動車だけ)です。 実家が飲食店なので接客の仕事を2年やってました。 が、不況で閉鎖するので今年いっぱいで無職になります。 そこで転職活動したのですが、いきなり正社員だと 内定は厳しいと思い(パートでも落ちる時代と聞くし) デパートの契約社員の仕事に内定したのですが 時給850円/週5/8時間/社会保険完備/手取り11万/半年契約更新制 と条件が微妙でデパートなのでお歳暮やギフトやケーキや商品券を シーズン事に買わされてさらに減ります(涙) 社会保険完備の会社なので直にやめたら職歴が記録に残ります。 親には仕事が決まったと話たのですが25歳の男がこんなんでいいんでしょうか? でも、親も働かないとキレそうです。。。。 そこで、質問です。 今回の内定したデパート契約社員は入社前に辞退して(半端に働くと記録が残るから) 職歴(実家飲食店手伝い)2年だけで来年から正社員狙いで頑張るべきでしょうか? この際、営業でも選ばずやるつもりです。さすがにデパートの契約社員をずっと するわけにはいきませんよね?どの道、転職することになるならそうした方がいいかと悩みます。 逆にデパートで週5、8時間で働きながら転職活動するべきでしょうか? ただし、入社して直に転職活動なんてしたら逆に面接官に「やる気あんの?」とか思われると思いませんか?正直に給料が安いですし、正社員になるまでの繋ぎで働いていますって言って活動すればいいんでしょうか? 本気で悩んでいます。建設的なアドバイスを望みます!

  • 無職で転職活動されている方にお聞きします。

    無職で転職活動されている方にお聞きします。 転職活動上手く進んでいますか? 私は現在22歳(大卒)で 6月頭から無職になってしまい、それからかれこれ2ヶ月活動していますが、全くです。このまま一生 無職だったらどうしようとワナワナしてしまいます。 正社員希望です。

  • 無職

    現在同棲2年目の彼氏(29才)が現在無職です。 働いていた会社が倒産し3月末に職を失いました。 貯金はほぼ無し。家賃は彼氏が全額払ってくれていました。 食費は折半、料理は私が担当、家事は半々です。 私(28才)は現在正社員で勤めています。 2人で貯めていた貯金もここ数ヶ月の家賃などで無くなりました。 私の収入から生活用品や食費を出さざるを得ない状況です。 彼氏は友達に当面の生活費や家賃を借りようと思っているようです。 今の時期就職が困難なのはわかります。 何度か面接まで行き不採用になっています。 彼氏もイライラしているようですが、職安などに通って頑張っていると思います。 しかし、私も仕事をしていない彼氏を見ているとイライラしてしまいます。 ここ4ヶ月でバイトも一切していないので収入は0。 私にバイトしろと言われるのがとても嫌らしく、すぐ不機嫌になります。 そして何かしら理由をつけて働きません。(賃金が安い、腰が痛い、遠い etc) フラフラしている(ように見える)彼氏を見たくなくて、私が仕事の後にバイトを始めました。 ほとんど家に帰らなくて済むので精神的に楽ですが、体がしんどいのは確かです。 今の所本業に支障はありませんが、支障が出たらバイトは辞めるつもりです。 そして、彼氏が無職の為に家に帰りたくないと思って始めたバイト代から 彼氏の生活費を出さなければいけなくなるかもしれないと思うと、また腹が立ってきます。 これから先の事を考えても、計画性がない彼氏に不安を覚えます。 倒産があるまでの生活はうまくいっていました。 一度別れることも考えました。 私が実家に帰る事も考えました。 でも何が良いかわからずそのままです。 甘えと支えの区別が最近わからなくなってきています。 就職出来ればこのイライラは無くなると思いますが、 また同じ状況になったとき私が仕事を辞めて子育てでもしていたらと思うと、 家族で路頭に迷うのではないでしょうか。 見限った方がいいのか、育てた方が良いのか、わかりません。 同じような状況の方はどうやって切り抜けられたのでしょうか。