• 締切済み

無職の彼女と付き合えますか?

閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は20歳女です。 訳あって仕事を今月で辞めました。現在就職活動中です。 本題なのですが…。 私には付き合って2か月の彼氏がいます。同い年で彼は社会人です。 彼とは毎週出掛けています。私が仕事を辞めてからもです。 私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼氏には仕事を辞める一週間前くらいに辞めることを伝え、その時は凄く驚いていましたが応援はしてくれています。彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」と言っていますが、現実は厳しく、面接も何社か行きましたが全敗中です。 このままじゃ暫く正社員は無理そうなのでアルバイトの面接もする予定ですが、なかなか厳しそうです。 彼女が無職になったら彼氏は冷めるとどこかで聞き、このまま彼氏に捨てられてしまうのかと最近不安になってきました。彼氏の方は一応毎週会いたいとは今のところ言ってくれていますが、私がバイトでも何でもいいからとりあえず仕事をするまで会うのを控えたいと伝えようかとも迷っています。 彼氏は働いているのに無職の私が付き合ってていいのかと悩んでいます。辛いけど別れた方が彼氏の為にもなるのかとも考えています。 皆さんは彼女が無職だとやはり別れようと思いますか?真剣に悩んでいます。

noname#209406

みんなの回答

回答No.17

>私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼に言いたい。「無職の間ぐらい、おごってあげなよ。お返しは再就職後(出世払い)でいいじゃないか」とな。この文が出てくることだと、万円単位のデート代はかかっていないと思うんだがね。 >彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」 彼の年齢(不明)からするとまだ転職経験がない男のほうが圧倒的ではないだろうか?しかし、転職経験のない人には転職した人の気持ちは分からない。一見すると慰めの言葉だが、実際は残酷な言葉でもある。(保証のない言葉は逆に人を傷つけるものだな) 精力的に就職活動をしている人であれば、見捨てるという態度は男ならとらないだろう(女性は分からんがね)これがニートみたいな生活をしていると呆れられるかもしれないけど。 まずは「無職の分際」と自分を卑下することはやめよう。自分を卑下しすぎることは人生への諦め、そして逃げにつながる。人生から逃げてしまった人に魅力はない。彼は会いたいと言ってくれているのだから、それは遠慮せず、かと言って甘えすぎず、対等な気持ちで会えばいい。 いま別れてしまうのは彼と会うという人生の活力の元を失ってしまう。他の原因で別れるならいざ知らず、無職を理由に別れるのはやめることだ。 ※20歳で悩むのは若い証拠だ。この質問が30歳無職の女性だったら、「ハローワークに行くべき」とも言っかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回出かけるのはお昼すぎからなので、かかるのは晩御飯代ぐらいです。 だから割り勘でも平気に過ごしてきた部分もあります…。 彼は同い年なので転職もしたことがなければ、そこに関して理解が無いのかもしれません。 確かに彼は励まそうと思って言ってくれたのかもしれませんが、言われた時は正直うれしいとは思いませんでした。 おっしゃる通り、もっと前向きに考えるようにしたいです。もう少し考え直してみます。

noname#207785
noname#207785
回答No.16

働く気があって、求職中なら、問題ないんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫でしょうか…。 考え直してみます。

• tarutosan
回答No.15

「家事手伝い」と言うのがありましてですね。 女性の場合、仕事でキャリアをあげる必要はないので花嫁修行をすると言う立場がある位です。 最近は聞かなくなりましたね。 会うのを控える必要も、負い目に感じる必要もありません。 逆にそういう何かあった時に人の本性が出るものです。 本性はどんなに取り繕っても隠せない時がありますからね。 一週間前なんて確実に辞めることがわかっているから、相談して欲しかったと思っているかもしれません。 でも付き合いたてですから、質問者さんの気持ちもわかります。 文句も言われてないので、いい人そうではないですか。 あまり気にすることはありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”家事手伝い”、確かに最近では聞かなくなりましたね…。 就職先が見つからず焦りと不安でいっぱいになって気持ちだけが先走りしてしまっている感じです。おっしゃる通り、もう少し早い段階で打ち上げるつもりだったのですが、付き合いが浅いという点でなかなか言い出せない部分がありました。 そうですね…今のところは応援はしてくれています。とりあえず就職活動頑張りたいと思います。

• zakiyu
回答No.14

どういう無職なのかによります。 仕事を探している無職なのか、 何にも行動しない無職なのか、 私は男性ですけど、 まだ、仕事を探している無職の彼女でしたら、そこは評価しますし、考慮します。 ただ、何にも行動しない無職の彼女でしたら、マイナス評価です。 別れ宣告という可能性もあります。 論点はそこです。 まずは、質問者さんは仕事探しというところでしょう。 とりあえず、それをしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそこがラインなのでしょうか…。 就職先が見つからず焦っていた部分があったので…。 これからも就職活動頑張りたいと思います。

• pri_s
回答No.13

そんな理由で別れる必要はないんじゃないんですか?彼氏いても仕事辞める人いっぱいいますよ。私だってそうでしたし、そのような理由で別れるという事はありませんでした。 これであなたが「働きたくない」って就活しなくなったら冷めると思います。 大事なのはやる気です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し私の考えが堅かったのでしょうか…。 就職活動は相変わらず厳しそうですが、頑張りたいです。

• mindy73
回答No.12

別に無職だからって何ですか?あなたはあなたです。仕事しないでダラダラ家でテレビ見てお菓子食べて‥それなら怠け者だから嫌われるでしょうが、こればっかりは今の世の中仕事見つからないのは仕方がないです。そんなんで嫌われたら、そんな男逆にいらないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身”仕事”というものに囚われすぎているのかな…と考えたりします。 なかなか次の就職先が見つからないのが厳しいです。 確かに無職が原因で別れるのなら、私の価値は相手にとってそれだけだった、ということですよね…。少し考え直してみます。

noname#211715
noname#211715
回答No.11

彼氏が無職になると女性は冷めるの間違いじゃないですか? 男性がそれを理由にすることはまずありえません。 ただ、今でも割り勘というのがひっかかりますね。 貴方が彼に会いたいのであれば公園などでお弁当を持参してのデートだって出来ます。 でも彼とはそんなに長続きしないように思いました。 彼はまだ若いでしょ。若くっても結婚している人だっています。 どういうことかと言うと、パートナーを支える気が彼にはこれっぽちもないじゃないですか。 無責任な応援なんてネット越しの私にだって出来ます。 そこに貴女は寂しさと不信感を持ったのかもしれませんね。 冷静に考えてみて下さい。 貴方が本当に要望していることをです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と出会った時から割り勘のスタイルだったので、彼が年上なわけでもないし今までも当たり前と思っていたわけですが、正直気持ちだけでも…と思った時はありました。 ネットで”デート代を割り勘にする彼氏は本気の彼女じゃない”と見た時に、お金が全てではありませんがやっぱりそうなのかなー、と思ったりします。確かにそこに不信感を抱いたのかもしれません。 少し自分と向き合い直してみます。

回答No.10

仕事してようがしてなかろうが 関係ナイス 仕事辞めてあなたの性格がかわったならまだしも

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を辞めてからは思いのほか次の就職先が見つからず、焦りと不安の毎日です…。 でも少し考え直してみたいと思います。

• akpika
回答No.9

質問者様は、「仕事」をしていなければ、彼と恋愛することが許されないのでしょうか。 彼は、質問者様と付き合っているのであって、質問者様の「仕事」と付き合っているのでしょうか。 あるいは、彼は「仕事をしている質問者様」が好きなのでしょうか、それとも「質問者様自身」が好きなのでしょうか。 「仕事」は、あくまでも、ツールであって、その人の価値を作っているものではないと思います。 もし質問者様が、本当に「ありのまま」の自分を彼に好かれたいとお思いであれば、たとえ今「仕事」がなくとも、堂々としておられる方が、ずっと素敵かと思います。 ただ、質問者様が「自分は仕事をしていなければ彼に愛される価値がない」とお思いなのであれば、「仕事」が必要となるでしょう。すくなくとも、「仕事」が質問者様にとって自分の価値を満たすものであれば。 お仕事を辞めたことも知り、これから進めていきたいと思っていることを「彼」が応援してくれているのであれば、そんな「彼」を信じることは、質問者様ご自身を「信頼」するに等しいことです。 お金や仕事は流れていくものです。 本当に彼とこのままお付き合いしたのであれば、もっと「ご自身」を大切に思い、堂々とされてもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中では仕事は一つの評価だと考えている部分があったので…。 語弊があるかもしれませんが無職=何もしていない人、相手は仕事で毎日しんどい思いをしているのに何もしていない私とつりあうのか、と考えてしまいます。 でもakpikaさんのコメントを読んでいて、少し考えを変えることが出来そうです。 仕事を探しつつ、上手く付き合えていきたらな、と思います。

回答No.8

むしろ彼女が無職なのにワリカンってねえ。男なら「就職するまで俺がおごるよ。頑張って」ぐらい度量を見せてほしいものです。とりあえず別れる必要はまったくないですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもともと奢られるのが好きでは無いのですが、確かにたまには意志だけで良いので見せてくれたら嬉しいと考えた時はあります…。 でも無職だからと言って彼にぶら下がりたくないので…。 関係も続けられるよう私も仕事を早く見つけたいです。