• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。   この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

noname#118862

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1156
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

バイトは辞めなくてもいとおもいますよ。 確かに、正社員として採用された場合は、バイトが足枷になるでしょうけど。 正社員の採用が決まるまでは、現状維持がよろしいかと思います。 正社員の採用が決まってから、バイトは辞めても遅くはありません。 ですが・・・・ 社員がアルバイトをするのを嫌がる企業もあるので、掛け持ちはオススメしません。 バイトの方に 「 すみません、正社員の採用が決まりましたので・・・・ 」 と、採用が決まり次第連絡でも遅くはないです。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今回バイト先は私一人の採用と聞きました。研修が約1ヵ月一人だけで受ける事になっています。研修期間中に正社員が決まるとバイトも辞める事になるので、そんな人物に研修する意味もなくなってしまうので…面接の時に正社員の就職活動中ですとは話していないのです。バイト先に申し訳なさだけが残ってしまう状態です。一対一の研修なので、尚更責任を感じています。

関連するQ&A

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • 就職活動中の過ごし方

    長年勤めた会社を退職して、ただいま就職活動中です。 就職活動しているみなさんに質問なのですが、 就職活動中の1日の過ごし方を教えてください。 私は朝起きてインターネットでハローワークの求人をチェック。 気になる求人があればハローワークに出向き詳細をプリントアウトして相談。 しかし気にならない求人しか無い場合、ものの1時間足らずでその日のすることが無くなってしまいます。 アルバイトをしながら就職活動も視野に入れていたのですが、 面接の日の度にバイトを休まなければならなかったりすると思います。 それに運良く再就職が決まれば、そのバイトもすぐ辞めなければなりません。 そんな条件で雇ってくれるバイトもあるかどうか・・・ よろしくお願いします。

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

>会社に迷惑がかかると思うのです そんなことを言っている場合ではない。 なりたい自分になるには、少しずるさも必要。切捨てに容赦ない社会に義理立てすることもない。 見つかったって採用されたわけではないんだから。二股掛けろ。 できたら、そのバイトで社員になれたらいいけど。職種をえらばなければだが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

バイトはひとまず辞めなくて大丈夫ですが、バイト先には就活中である旨を伝えた方がいいです。 今回就職が決まればすぐ辞める形でしょうが、仕方ないですね。きちんと謝れば大丈夫です。 バイトも社会経験です。役には絶対立ちますので、是非やりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。就活中とはバイト先に伝えていません。今回は私一人の採用で、研修が一ヵ月始まるので、余計就職中と言いにくいし、辞めずらいと感じています。

関連するQ&A

  • 現在新卒の就職活動を行っている学生です。

    現在新卒の就職活動を行っている学生です。 アルバイトから正社員登録が可能なのかどうか、またそれを面接の時に質問して失礼でないかをお聞きしたく、ここで質問させていただきました。 今回気になった化粧品会社がアルバイトを募集していたので、明日面接に向かいます。 その会社は新卒採用をしておらず、アルバイトと正社員の求人をだしていました。 しかし、正社員は実務経験が3年以上が応募条件で、今回私はアルバイトの求人の方に応募しました。 気になる会社、職種なので、やる気があり、ぜひいち販売員から、マネージャーになり、社員になりたいという気持ちがあるのですが、アルバイトだけでなく、正社員の募集もだしている会社に、ただのアルバイトにそれほどを要求するのか疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 無職期間が長くなっている場合の就職活動

    ご意見お聞かせください。  就職活動をしていますが、なかなか決まりません。30代半ばで独身、次を最後の転職にしようと考えていて正社員を目指していますが求人自体もあまりありません。  無職生活も長くなってきて気が滅入ってきました。金銭的な面もありますが 精神的なダメージの方が強いです。もうどこでもいいから働きたい、という 気持ちになってしまいます。慎重に探したいという気持ちもあるのですが、どこか妥協をしなければ決まらないと思っています。  派遣会社には登録していて派遣社員の話は時々いただいています。紹介予定派遣がいいのですが、あまりないようです。通常派遣だと契約が切れたらまた就職活動しなければならないですよね。  そこで働きながら正社員の仕事を探そうかと考えています。派遣社員、もしくは市の臨時職員をしながら。でも派遣社員でも臨時職員でも新しく仕事を覚えるときはきっと大変で、就職活動しながらそれができるか不安に思ってしまいます。就職活動する時間をとるのも厳しいですよね。もし契約期間の途中で仕事が 決まったとして契約途中で辞めるのも迷惑がかかりますよね。金銭的には大変ですが、短時間のアルバイトをしながら探す方いいでしょうか。  経済的には派遣社員がいいのですが、この先ずっとつづけられるものではないですよね。    取り留めのない文章ですみません。このまま正社員で探しても決まらないのではないかという不安もあります。最後は自分で決めるしかないですよね。  アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

  • 就職活動について

    就職活動中の者です。 現在離職中のため、早く見つけたいと活動をしていますがなかなか厳しい状況です。 そんな中、先日見つけた求人(パン屋)で「やってみたい」と思えるものがありました。 正社員登用制度はなくアルバイトなのですが、ここで経験を積むのもありなのでしょうか? もしくは、やはり正社員を探していく方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動とアルバイト

    就職活動を始めようとしている大学3年生です。 わたしは今アルバイトをしていないのですが、活動資金や将来を考えるとアルバイトをしたいと思っています。 4月の引越しを機に前のバイトをやめたのですが、よく考えたら3駅くらいしか離れていなかったので続けられたな、と後悔しています。 引っ越してからアルバイトを探しているのですが、希望があわなかったり面接で落とされたりで受け入れてくれるところがありません。 もう就職のことを考えないといけない時期でバイト探している場合じゃないのに、後ろめたさを感じてしまいバイトの求人サイトを開くばかりでなにもできません…。就職のことも不安です。 今からアルバイトを探すのはあきらめたほうがいいのでしょうか。短期もなかなか近くの募集がないです。 ご意見、お願いします。

  • 就職活動中に期間限定求人は行くべきでないか?

    9月に正社員の仕事を辞めて、現在、アルバイトをしながら就職活動している30代男です。 ずっと映像の仕事をしたくてA社という会社に面接にいったのが去年の今頃。 その時は諸事情により採用には至らなかったですが、ひょんなことから連絡を取るようになりました。 現場の担当者とは定期的に連絡をとっています。 社長とも面接の時以外でも一度お会いし皆で食事をしました。 その担当者もA社の他の社員も、映像に関する知識・スキルはもってないので、その担当者は出来れば男の社員をゆくゆくは欲しいと言っていました。 ただその担当者も、私が技術を身に付けれてくれれば、自分も社長に推薦できるとの事でした。 もともと趣味で映像やっていた程度だったので、スキルを身に付けるべく、現在、別の会社(A社と同じ業界)でアルバイトをしながら技術を磨いています(普段のアルバイト以外で)。 ただし、ある程度スキルは認められたとしても、正社員で採用なのか、アルバイト、契約社員などで採用なのかそれは社長の判断もあるので、なんとも言えないとの事でした。 このA社には入りたいけど、正社員で入れる保証はないです。 しかし目指してはいます。 が、100%の保証はないので、平行して良い求人があれば応募しています。 (中途半端すぎると非難されそうですが・・) で、メインのアルバイトは給与が低い反面、わりと休みの自由がききます。 なので、面接など入った場合は何日か前であれば休みの申請出せば休ませてくれるので就職活動している間は都合が良い仕事です。 でもこの給与だけでは足りないので他にもバイトをしていますが、それでもお金が足りないので、貯金は毎月少しずつ崩しています。 何ヶ月もこの生活をしていたら大変なので、緊急雇用求人や派遣でもいいからと思い新しい仕事を探そうと思い、緊急雇用求人に応募しました。 そしてある緊急雇用求人の仕事に採用通知がきましたが、行くべきか悩みはじめてしまいました。 その仕事は3月末までの仕事ですが、その仕事をしている時間帯は、今までのように就職活動が出来ないので、少なくともこの期間は良い求人があってもなかなか厳しいです。 (もちろん、以前は正社員在職中にも事情説明をして、仕事がおわる夕方以降に面接を入れてもらいましたが、すべての会社がこのように対処してくれるわけではないので) しかしこの仕事につけばとりあえずは生活が楽になります。 面接にはいける可能性が少なくなるし、目指しているA社も(正社員になれる保証はありませんが)、 いくらすぐでなくても良いと言っても、他に良い人がいたら採用してしまうかもしれないし・・・ やはり数ヶ月は貯金切り崩してでも、低い給料のアルバイトでやっていくのが賢明でしょうか?

  • 正社員歴が無い人の就職活動

    こんにちは、私は大学を卒業してから、約1年の国の機関での非常勤事務員と、パートの事務員を二年やっていた正社員歴が全くない27歳の男です。 パートをしていた時に、何か資格を取ってみようと思って、司法書士の勉強をしていましたが駄目でした。昨年に、3回目が駄目だったら今まで勉強してきたことを少しでも活かせたらと思い、不動産業界に就職したいと思い、宅建を取得しておきました。 ハローワークで、不動産会社の求人があり(事務職募集)、応募して昨日に面接を受けさせていただきました(書類選考は何故か通ったみたいです、落とされると思ってました)。 面接では予想通り、何故現役時代に就職活動をしなかったのか?や、パート時代にも就職活動は出来たのでは?といった、事を聞かれました。 面接の最初の方で、「○○さんは、非常に線が細い印象を受けます。」と、面接官の方に言われました。正社員として勤務経験が無いため、社会人として教育を受けていない、その為クレーム等に対応できる様に思えないということを言われました。言われても仕方無いのですが、落ち込んでしまいその後の質問に対する受け答えがかなりチグハグだったと思います。 逆に、面接官の方に私の評価できる点として、宅建を取得していること。簡単な内容だったのもありますが、筆記試験の結果がかなり良かったらしく、高学力であるところは非常に評価できますと言ってました。 まだ結果は出ていませんが、今回は恐らく履歴書が返却されると思います。 長くなってしまいましたが、線の細さを感じさせない、正社員歴が無いのをカバーする為には私はどういったことをしていくのがベストなのでしょうか?率直な意見や、アドバイスを皆様に御願い申し上げます。 それとも、就職はもう不可能でしょうか。 どちらにせよ今回の会社での面接は、自分の弱点が見えたので非常に有意義だったと思います。

  • 就職活動について

    就職活動中ですが、不景気のため正社員の求人はなかかな厳しいのですがそこでパートでもいいのでやろうと思っています。 しかし、正社員でなければダメという人をどう思いますか? 正社員でなければ老後が困ると言われるのですが・・・・ そう言っていると一生、仕事が見つかりませんが。。。。 どう思いますか?