• 締切済み

就職活動について。正社員にこだわるべきか…

23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.14

もう正社員は諦めた方が良いでしょうね。 地方はボーナスなし、退職金もない名ばかりの正社員ばかりですから。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.13

 プロフィールには女性となっていますので、日中のバイトが無理なら夜働くのはいかがですか?どんな田舎でも繁華街には夜の働き口があると思いますけど。コンビニ、ファミレスも24時間営業ですから余程、人間的に問題なければ働けると思います。  土日祝日休みが絶対条件なら派遣でも正社員でも、条件に合う仕事に就いたほうがいいです。夜だけの労働なら昼に面接、ハロワも通えます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.12

常識的な事から書くと23才で無職というのは、どちらかというと何らかの問題があるのではないかと 警戒されてしまいます、なぜなら企業は若いというだけで実務経験無くとも大歓迎というのが多い のですよ、ですからいきなり正規の社員という考えでいるのなら大きな間違いですよ、まずは契約 社員とかの雇用でそこで実績示せば嫌でも正規社員へと昇格していきます。つまり貴方は正社員 になる手法を知らないとはいえます。 <は仕事が土日休みは絶対に譲れないので 日本でというなら週休二日は常識ですよ、なぜなら優秀な人多いので企業が待遇するのは普通です。 でも実際は土曜とかは慢性的な休日出勤とかは協力しないという気持ちでいるのなら 貴方はいつまでたっても正規の社員にはなれないことは否定できません。

回答No.11

逆に貴方が正社員にこだわる理由は?正社員だから雇用が安定なんてあり得ないし、アルバイトでもそれなりに貢献していれば、正社員登用ってのもあります。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.10

いろいろみなさんに意見しているみたいですが、ようは自分で就職先決られないというか、いろいろ田舎とか理由つけて<田舎でも正社員の人いますからね>、今の自分を肯定したいのでしょうか?(まあ、みんなにかまってほしいという感じはしますが・・)別にあなたの人生なので、私は困らないなので、いいのですが、もう少しマナーよく社会人として質問しないといけないと思います。 まあ、いろいろ理由をつけるのではなく、一度自分と向き合ってみたらどうですか?

回答No.7

  >知らないのになぜわざわざ回答したのでしょうか? 相談者の考え、近況、環境などを知るのは相談の初歩なんだが...............

回答No.5

>実力とは具体的に? 貴方の書いた「そもそも応募しても受かりません。」 これ以外に貴方の実力を示す情報が無いから、わかりうる情報を駆使しました。 (もう少し書けば、真っ当な回答をもらうために必要な情報を出せないってのは、実力が無い証拠です) あとついでに、No1の方へのお礼。世の中の本質がわかっていないように見受けられます。

tokwavet
質問者

補足

なるほど 世の中の本質がわかってないということも正社員になる実力がないということに含まれるということですか?

回答No.4

  >知ってどうするんですか? そういう、貴方の状況を知らないと助言なんか出来ないでしょ もしかして、実家が専業農家なら正社員にならずに農家を継げばよい  

tokwavet
質問者

補足

だから知らないと助言できないってわかっててどうしてわざわざ回答しちゃったの?

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

オヤジだよ。 アルバイトは時給制なんだから、平日の適当な日に一日でも半日でも休み取って ハローワークに行くチャンスなんていくらでもありますよ。 正社員だって転職する者は、皆そうやっていますよ。 半年も無職だと焦っている様子が伺えるね、 でも、生活費は稼がなきゃ、 だから貴方が正社員を求めるのならアルバイトしながら気長に目指してみては如何かな。 就職先が見つからなくてもアルバイトしてたら、生活は立つからね。 貴方次第なんだよ、アルバイトでも正社員でも成りたい職を選べばいいんだよ。 職業選択の自由は誰にでも与えられるもんなんだよ。 貴方、若いから土日休の職場でも、いつかはひかかると思うよ。

回答No.2

>あきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか? さっさとフリータにでもなってください。 貴方の実力じゃ正社員は無理です。

tokwavet
質問者

補足

実力とは具体的に?

関連するQ&A

  • 正社員で働き続けるには

    婚約しました。彼は正社員で働き続けてほしいそうです。 私はもうすぐ今の会社を退職するのですが、次の希望職種は土日出勤必須です。彼は土日が休みで平日は出張が多いのでほとんど帰ってきません。なので、会える時間はかなり少なくなってしまいます。 パートでよいと言うなら土日が休みの仕事を優先して探しますが、正社員として働いてほしいなら、私もやりたい職種で探したいために土日出勤は仕方がないとの考えです。このような理由でしたら、あなたは納得しますか?

  • 就職活動をしながらのバイトについて

    現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

  • 正社員で働きながらの仕事の隠し方教えてください!

    今土日だけ派遣の仕事をしています。 就職活動をして最終面接まで行き受かれば正社員となります。 その正社員の仕事はほぼ土日休みで、できれば会社(正社員の方)にバレないように土日仕事をしたいと考えています。 源泉徴収がどうとか、年末調整をしないとか色々噂には聞くのですが どのようにしたら会社にも知られず掛け持ちできるのか知りたいです。 どなたかアドバイスください!!

  • 正社員になるには

    現在、転職活動中の者です。 現在は契約(ほとんどパート扱い)なので、 安定した仕事に就きたいと思い、 就活をしていますが、なかなか決まりません。 このご時世、一つの会社に、50~100人の応募者が つめかけ、枠は一人なので厳しいです。 そこで、どうすれば、内定をもらえるかと考えました。 これまで自分は、特に競争率の高い職を志望していました。 事務で、土日休み。 これですと、志望者も多く、なかなかです。 正社員として就職するには、以下のうち、 どうするのが最善でしょうか? (1)事務希望だったが、事務をやめ、サービス業の販売にする。 (事務以外なら、販売が好きなので。接客業の経験もあり) しかし、土日休みはないので、それはあきらめる。 (2)事務、サービス業関係なく、オープニングスタッフを狙う。 (他の企業の穴埋め採用よりは、大量に採ってくれるから) (3)事務が希望なので、社員登用のある 事務のアルバイトかパートにする。 (4)最初の希望通り、事務で土日休みの正社員を受けまくる。 上記のうち、どれが最善でしょうか? 受かりやすい会社などもあれば教えてください。 最初は、自分の希望がかなえられる職を探し、 意欲的でしたが、何度も落ち続け、自信もなくなり、 このままでは、正社員になれないのではと不安になりました。 正社員になれればどこへでもという気持ちにもなりますが バイト時代、やってみて向かなかった仕事もあり、 それらは社員になれても続かないと思い、受けてません。 (飲食関係) 同じサービスでも、販売なら、うまくこなせる自信があるので 事務が第一志望でしたが、販売でもいいかなと思い始めて います。ですが、後悔はしたくないので、悩む所です。

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 転職活動で困ったこと

    今、転職活動中なのですが、 私の志望は、正社員で土日休みを第一希望としています。 実際、就職活動をしてみて、厳しい事を実感。 一人の枠に、50人以上の人がつめかけ、 なかなか決まりません。 特に、私が希望している土日休みの正社員という条件は 誰もが望む人気のようで…。 そこで、以下の会社にも応募してみました。 私が望む希望とはずれたものです。 このまま正社員に受からなかったら、どうしようという不安からです。 内定しそうなら、どの道を選んで行く方が良いでしょうか? ========================== A ◎土日を休めないショップの販売、正社員  オープニングスタッフ B ◎土日を休めないショップの販売、契約社員  ただし、ここは、上記の正社員の仕事より 私がやりたい内容。 (しかし、正社員登用なし、6年で雇いどめ) C ☆上記の会社のいずれにも行かないで、 今後も、最初の希望「正社員で土日休み」の会社に行けるように 就職活動をし続ける。 D ☆Bの契約社員をしながら、就職活動。 「正社員で土日休み」の会社の面接を 受け続ける。 ====================== 私が土日休みを希望する理由は、 これまで続けてきた趣味のサークルを続けたいからですが、 土日に休めない場合、サークルはできなくなります。 それは自分の生きがいなので、どうしても続けたいのですが、 社員になれないとなれば、この希望もなくすしかないのかなと 暗く考えてしまっています。 できるなら、土日休みの社員になりたいのですが、 それは難しいでしょうか…。 ご意見とアドバイスをお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動について、たくさん質問します。 まず一つ目は、ハローワーク、アイデムの求人を探しています。他にお薦めの求人サイトを教えてください。 ハローワークはどれぐらいの頻度で通ってますか? 最後に、私は高卒で、これまでバイト、派遣と経験してきました。現在23才なんですが、正社員として働かなければいけない気持ちがありますが、正社員となれば、責任重大になってくるかと思いますし、自分のような未熟な人間が正社員で働けるのか不安な気持ちもあります。仕事内容は、商品の仕分けや箱詰め(軽作業)の仕事をしたいと思ってます。 もちろん、派遣でも条件があえば就職したいですが、正社員で勤務したことがないので、派遣と正社員での責任の重さがよくわかりません。 正社員での方が、仕事内容も難しくなってきますよね…? 前の会社を辞めてから、休んでいる期間も長く、ちゃんと働けるかどうかも心配で…。 アドバイスお願いします。

  • 正社員か派遣か

    今まで派遣で勤務をしており、現在、正社員になるべく、就職活動をしている者です。 私が住んでいる所は田舎という事もあり、転職サイト等での就職活動よりもハローワークを使用しての就職活動の方が主流となっています。 ただ、就職活動していて感じた点は、ハローワークから紹介される仕事というのは、給料が全体的に安く、賞与等を考えても派遣で勤務した方が儲かるのでは?と思えるような仕事が多いです。 ここで、派遣からハローワークを通じて正社員になられた方に質問です。派遣からハローワークを通じて正社員になられた方で、「正社員になってよかった」という人や「派遣を辞めて正解だった」、「ここに注意して就職活動をした」という様な意見を聞きたいです。 現在、人生の岐路に立たされている状態です。どうぞ、多くのご意見を頂けないでしょうか?

  • 正社員の再就職は出来ないのか?

    47歳の男性です。 再就職活動中です。 報道・メディアでは人手不足と言われていますが ハローワークの求人・転職サイトの求人を見ると 派遣・契約社員・パートの求人が多く、正社員の求人が少なく 求人に応募をしてもなかなか書類選考通過しません。 今、派遣会社からある会社の紹介を受けました。 私としては正社員の雇用を希望しておりますが ハードルが高く難しいと感じております。 とりあえず、派遣で働くしかないのかなと 考えております。 正社員の再就職って無理ですかね? 時給1000円ぐらいの仕事でしか働けないのでしょうか?

  • 35歳、就職活動をするのに今のバイトをやめるか否か

    私は35歳、フリーターです。 今年就職活動を行い、正社員になりたいと思っています。 ですが、今のアルバイトは土日以外休みのないフルタイムなので、 平日休みが取れず、面接の日程を入れることはおろかハローワークにも行けません。 そこで質問したいのですが、フルタイムで働いている方は転職する際にどうやって時間を作ってらっしゃるのでしょうか。 週3くらいのアルバイトに切り替えた場合、生活費が作れるかすらも心配で、就職活動の費用の捻出は難しいのではないかと考えてしまいます。 転職に成功した方や、そういったことを耳にしたことがある方がいれば助言をいただければ有難いです。 ------------------ 申し遅れましたが、私の経歴についてです。 正社員の経験はありません。 以前はアルバイトと引きこもりの繰り返しでした。 ですが、次第に自立したい、両親の老後の面倒を見たい、できれば結婚したいとの思いが強くなり、引きこもることはなくなりました。 この6年ほどはフルタイムで働いております。 過去2年間契約社員で働いたこともありますがそちらは正社員登用の道が見えない会社だったため退職しています。 こんな私ですが、最初にした質問以外でも、就職に関する助言があれば何でも言ってもらえると幸いです。 助言に関しては、もはやあなたには就職は不可能、と言った意見を書き込んでもらってももちろん構いません。 ですが、引きこもりの僕を見捨てないでくれた両親の老後を見捨てるつもりはないので、就職への意思を曲げるつもりはありません。 どうかよろしくい願いします。 ※補足 今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。 資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。

専門家に質問してみよう