• 締切済み

就職活動について。正社員にこだわるべきか…

23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

みんなの回答

• shorinji36
回答No.14

もう正社員は諦めた方が良いでしょうね。 地方はボーナスなし、退職金もない名ばかりの正社員ばかりですから。

• hkinntoki7
回答No.13

プロフィールには女性となっていますので、日中のバイトが無理なら夜働くのはいかがですか?どんな田舎でも繁華街には夜の働き口があると思いますけど。コンビニ、ファミレスも24時間営業ですから余程、人間的に問題なければ働けると思います。  土日祝日休みが絶対条件なら派遣でも正社員でも、条件に合う仕事に就いたほうがいいです。夜だけの労働なら昼に面接、ハロワも通えます。

• habataki6
回答No.12

常識的な事から書くと23才で無職というのは、どちらかというと何らかの問題があるのではないかと 警戒されてしまいます、なぜなら企業は若いというだけで実務経験無くとも大歓迎というのが多い のですよ、ですからいきなり正規の社員という考えでいるのなら大きな間違いですよ、まずは契約 社員とかの雇用でそこで実績示せば嫌でも正規社員へと昇格していきます。つまり貴方は正社員 になる手法を知らないとはいえます。 <は仕事が土日休みは絶対に譲れないので 日本でというなら週休二日は常識ですよ、なぜなら優秀な人多いので企業が待遇するのは普通です。 でも実際は土曜とかは慢性的な休日出勤とかは協力しないという気持ちでいるのなら 貴方はいつまでたっても正規の社員にはなれないことは否定できません。

回答No.11

逆に貴方が正社員にこだわる理由は?正社員だから雇用が安定なんてあり得ないし、アルバイトでもそれなりに貢献していれば、正社員登用ってのもあります。

• tourlike
回答No.10

いろいろみなさんに意見しているみたいですが、ようは自分で就職先決られないというか、いろいろ田舎とか理由つけて<田舎でも正社員の人いますからね>、今の自分を肯定したいのでしょうか?(まあ、みんなにかまってほしいという感じはしますが・・)別にあなたの人生なので、私は困らないなので、いいのですが、もう少しマナーよく社会人として質問しないといけないと思います。 まあ、いろいろ理由をつけるのではなく、一度自分と向き合ってみたらどうですか?

回答No.7

>知らないのになぜわざわざ回答したのでしょうか? 相談者の考え、近況、環境などを知るのは相談の初歩なんだが...............

回答No.5

>実力とは具体的に? 貴方の書いた「そもそも応募しても受かりません。」 これ以外に貴方の実力を示す情報が無いから、わかりうる情報を駆使しました。 (もう少し書けば、真っ当な回答をもらうために必要な情報を出せないってのは、実力が無い証拠です) あとついでに、No1の方へのお礼。世の中の本質がわかっていないように見受けられます。

tokwavet
質問者

補足

なるほど 世の中の本質がわかってないということも正社員になる実力がないということに含まれるということですか?

回答No.4

>知ってどうするんですか? そういう、貴方の状況を知らないと助言なんか出来ないでしょ もしかして、実家が専業農家なら正社員にならずに農家を継げばよい  

tokwavet
質問者

補足

だから知らないと助言できないってわかっててどうしてわざわざ回答しちゃったの?

• Gusdrums
回答No.3

オヤジだよ。 アルバイトは時給制なんだから、平日の適当な日に一日でも半日でも休み取って ハローワークに行くチャンスなんていくらでもありますよ。 正社員だって転職する者は、皆そうやっていますよ。 半年も無職だと焦っている様子が伺えるね、 でも、生活費は稼がなきゃ、 だから貴方が正社員を求めるのならアルバイトしながら気長に目指してみては如何かな。 就職先が見つからなくてもアルバイトしてたら、生活は立つからね。 貴方次第なんだよ、アルバイトでも正社員でも成りたい職を選べばいいんだよ。 職業選択の自由は誰にでも与えられるもんなんだよ。 貴方、若いから土日休の職場でも、いつかはひかかると思うよ。

回答No.2

>あきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか? さっさとフリータにでもなってください。 貴方の実力じゃ正社員は無理です。

tokwavet
質問者

補足

実力とは具体的に?