就職活動における正社員の選択の是非

このQ&Aのポイント
  • 超就職氷河期の現代において、正社員として就職することは容易ではない。
  • 正社員になることで得られる給与や責任責務はあるが、ストレスを抱える可能性もある。
  • 無理に就職せずに資格取得やボランティアなどを経験し、自分に合った職を見つける方法もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員として就職することについて

現在私は大学3年生です。 関東のMARCHと同程度の国立大生です。 就職活動をスタートさせましたが複雑な気持ちでいます。 超就職氷河期と言われているだけに、私たちの就職はとても厳しいと思っています。 周りの友人は手当たり次第受けるといっていますし 実際、先輩方も多数受けてようやく内定を頂いているようです。 私は狭い視野でいても仕方がないと思い この3年間、色々な職種に目を向けて興味のある資格などいくつか取得しました。 ですので、やってみたいと思っていることに関係する会社は受けようと考えています。 ただ、この時代に入りたい場所に入れるとは限りません。 両親や友人は受からなければどんな所でもいいから とりあえず正社員の道を目指すべきだと言います。 しかし、私はこのどんな場所でもいいからとりあえず正社員ということに いまいちしっくりきません。 正社員になったからといって、給与や賞与もよい条件はそうありません 年金も私たちが受け取るころにはどうなっているかもわからないと思います。 契約社員やパートなどでも十分に生活するだけのお金は得られると思います。 正社員になったことでサービス残業など会社に尽くすことが当たり前になり 責任もアルバイトやパートにかかるものとは異なります。 やりたいことであるからこそ正社員として 若干の多い給与とそれに伴う責任責務を得ているのなら納得ができます。 しかし、やりたくないことのために多くのストレスを抱えて 正社員として過ごすことがよいことなのでしょうか? やりたい、やりたくないと言うと誤解を招きそうですが 正確には、やりたいこととやれそうなこと、やりたくないこととやれなそうなことです。 誰にでも得意不得意はありますよね。 私は無理に就職しなくてもパートとして働きながらさらなる資格取得や ボランティアなどをして過ごして、その中で就きたい職に 正社員としての就職活動をしていくのでもいいのではないかと思っています。 先日、ある企業の人事の方のお話に 「面接をしていて思うのは、本当にうちで働きたいという意欲を感じさせてくる学生が少ない。 とりあえず受けているという印象が強い。」 というお言葉がありました。 この言葉の通り、入ったところで早くに辞めてしまう人が多いのも事実だと思います。 学生である私の甘い考えかもしれませんが 今すぐに正社員という道を選ぶことが一番いいことなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

若いうちは正社員も非正社員も収入に差はありません。 でも40歳くらいになれば大差がつきます。 また、非正社員には、 (a)技術的に難しい仕事  を任せることもあります。ですが、 (b)会社の収益を意識した仕事や後輩を育成する仕事  を任せることはありません。 非正社員を続けている人の中には、(a)を立派にこなせると 「自分は正社員より優れているのに待遇が悪い」、と不満に思っている 人もいます。でも、その人は(b)の仕事の経験は無いし (b)という仕事があることすら知らないかもしれません。 でも、(a)の仕事なら能力が足りなくても時間をかければカバーできたり しますが、(b)の仕事はそうはいかないので重要なんです。 なので、転職の際には正社員経験が無いと評価されなかったりします。 正社員になるのは新卒時が最も簡単で、歳をとるにつれて困難になります。 なのでみんな正社員として就職することを勧めているんだと思いますよ。

mocmoc12
質問者

お礼

正社員として就職することについて 一番ピンポイントで回答していただいたので haichicchiさんをベストアンサーにさせていただきました。 その他の皆さんも真剣な回答をして下さりありがとうございました(><) もう少し視野を広げて考えてみようと思います。

その他の回答 (9)

noname#144523
noname#144523
回答No.10

おはようございます! 正社員という件については、あなたの考え方で良いと思う ただ、その人事の方が言われたような件に、関連する事をいうと 学生に多いのが 社会的な価値や他者の評価を気にし求めるタイプや 大学へは勉強の為に行きましたみたいな者 このタイプはこれからの時代、不要になります 必要な人材とは 社会の価値観や常識に左右されない、自分の意思を持つ者 組織や他者のせいにしない自律心を持つ者などです 因にこのタイプは社会に出てから、失う事のない自信を持ちます 余計な事かもしれませんが、社会に出る前だからこそ言わさせて頂ました

mocmoc12
質問者

お礼

心得のお言葉ありがとうございました。 説明会や交流会の時などに 必要な人材についても 色々な場所で話を伺おうと思います。 回答ありがとうございました(><)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

「正社員になったからといって、給与や賞与もよい条件はそう  ありません」 そうでしょうか。 会社にとっては人件費は安い方が良いわけです。だから バイトやパート、派遣で十分な作業は社員より給料を 安く抑えられるバイトやパートを使います。 「年金も私たちが受け取るころにはどうなっているかもわから  ないと思います。」 消費税UPしてでも年金は補償されます。 将来どうなるか解らないといって、年金を払わず貯金しておい て裕福な暮らしをしている人見たことがありません。 逆に年金を払っていなくてみじめな思いをしている人のが多く 感じられます。 「契約社員やパートなどでも十分に生活するだけのお金は得ら  れると思います。」 mocmoc12さん1人ならいいですよ。 結婚して子供を持つと養う意味で責任が大きくなります。 安定した生活は安定した収入の上で成り立ちます。 いつクビになるか解らないような不安定な状況のなかで 妻、子供を守れると思いますか? しかもmocmoc12さんが大学生です。解ると思いますが 私立大学なら4年間の授業料だけでも500万、600万 はかかります。 俺の経験上、年収800万はないと子供2人一人暮らしで 大学行かせて家を建てて、老後の資金を貯めるのは非常に 苦しいです。 派遣で年収300万程度じゃ大学なんかとてもじゃないけ ど無理です。 「正社員になったことでサービス残業など会社に尽くすこ  とが当たり前になり責任もアルバイトやパートにかかる  ものとは異なります。」 だからたくさん勉強して少しでも良い会社に入ろうと みんな必死なんです。 常識ある企業ならサービス残業なんかさせたらさせた 上司が懲戒の対象になります。 常識有る会社は法令順守とかコンプライアンスとかで 常に法を守っています。 「やりたいことであるからこそ正社員として  若干の多い給与とそれに伴う責任責務を得ているの  なら納得ができます。」 たとえ入社時はやりたくなかった仕事だとしても 就職してその仕事を好きになるって言うこともあり ますよ。 夢はあくまでも夢であって現実は生活しなければ いけませんから、一生夢を追いつづけてバイトで いるか、安定した収入を得て平凡でも温かい家庭を 築くかは本人の選択しだいでしょう。 俺なら後者を選びます。 遊ぶにしても結婚するにしてもとにかく安定した 収入の上で成り立っていると感じるからです。 「しかし、やりたくないことのために多くのストレ  スを抱えて正社員として過ごすことがよいことな  のでしょうか?」 やりたくない仕事をやることがそんなにストレスに なりますか? 俺はそこまでストレスを感じません。たしかにイヤ だな!と思う時はしょっちゅうです。でもmocmoc12 さんが思うほどストレスになっていません。 逆に安定した会社で安定した給料もらって、妻、 子供ともども健康で文化的な生活をさせてもらって います。 「やりたくないこととやれなそうなことです。  誰にでも得意不得意はありますよね。」 だから会社では適材適所という使い方をします。 それにやってもいないのにはじめから出来ないって いう人は会社にとっては必要ないでしょう。 なにも100mを10秒で走れって言っているん じゃないんですから。 「私は無理に就職しなくてもパートとして働きな  がらさらなる資格取得やボランティアなどをし  て過ごして、その中で就きたい職に正社員とし  ての就職活動をしていくのでもいいのではない  かと思っています。」 それで就きたい仕事に就けるならそれでもいいの では。たいていそれからではさらに就職が厳しく なると思って、とにもかくにも社員として就職 したいのだと思います。俺もそのくちです。 「この言葉の通り、入ったところで早くに辞めてし  まう人が多いのも事実だと思います。」 そうです。その先も就職が決まらずいくつになっ てもバイトや親のお金で生活してと。 俺は根性がないだけのように感じますけどね。 「学生である私の甘い考えかもしれませんが  今すぐに正社員という道を選ぶことが一番いい  ことなのでしょうか?」 俺はその方がいいと思います。 人間って楽な方楽な方に流れちゃいます。 バイトである程度お金が入ってきて生活出来れば 何かの資格を取るとかなどしないでそのまま バイト暮らしになると思います。 で、バイトを転々として30歳になっても年収 200万程度。 ただみんながみんなそうではないですから、 mocmoc12さんの悔いが残らないようにやった方が いいと思います。 でも俺の息子がそんな事言い出したら、とにかく 社員で就職をして、働きながら他探せ!といいま す。

mocmoc12
質問者

お礼

来年、国家試験を受け、自分が病院で働くのか 一般企業で働くのか、もしくは看護師を目指すために 学校へ行くかはわかりませんが 後悔のない選択をしたいと思います。 職種が職種なのでバイトを転々とすることはないですが 子どもを養うお金などは特に考えていませんでした。 私は女なので夫まで養う結婚は正直したくないですが・・・ 考えられていなかった部分を教ええいただけました。 回答ありがとうございました(><)

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.7

どんな「会社」をイメージしてるのかわからないけど、、、 サービス残業なんてないし、有給はがっちり取れるし、 ボーナスもあるしそんな会社もありますって。 パートやバイトではどうあがいてもこういった環境を得るのは無理でしょう。 さて、 学生は学費を払うので、いいんです。どれだけサボっても、生意気言っても、結果出さなくても。 働くのはお金をもらうので、それに見合ったものを提供しないといけません。 提供できる能力がありますか? その違いだけわかればよいのでは?

mocmoc12
質問者

お礼

すでにお礼に書いたように、私にとって会社=病院です。 どこもサービス残業ばかりで、有給はとれないのが現状です。 ただ、それはやりたい仕事なので問題ではありません。 ローパフォーマー社員にはなりたくありません。 一般企業に就くことになったときよい会社があるのかも もっと調べようと思います。 回答ありがとうございました(><)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.6

大きな組織の一部になって、組織のために働く、そのためには残業なんて厭わないし、フィジカル・メンタルどちらの病気にかかってもかまわないという「正社員」。 組織のために働く?冗談いうない、金のために働くんだから、サービス残業なんてとんでねぇし、身体壊したら元も子もないから、危険な仕事やメンタルがやられそうなストレスフルな仕事なんてごめんだという人が選ぶ「非正社員」。 こんな区分の仕方をしてると思いますし、まあそんなものかなと云う気がします。 ひとつ大きな間違いをしてませんか? 就職先を探すために大学進学したのではないでしょう? サラリーマンになる勉強をしに大学に予備校としていったのですか。 やりたいことはなんですか。 自分で始めたらいいじゃないですか。 なぜ自分で始めようとしないのですか。 え?それは大変だ? やりたいことが実は見つかってない? 正職員だ非正職員だと区別する前に「被使用者として生きていく」ことに納得してない、潔さのなさを 「無理に就職しなくてもパートとして働きながらさらなる資格取得やボランティアなどをして過ごして、その中で就きたい職に正社員としての就職活動をしていくのでもいいのではないか」と言い訳して、逃げてるのですよ。 資格取得??笑わせないでください。 何の資格をとるつもりなんですか? 決まってますか?それは、貴方がしたい仕事に必要な仕事ですか。 だったら、変な言い訳をたらたら言ってるあいだにその資格ととっとと取って仕事を始めればいいじゃないですか。 え?就職に有利なように、沢山の資格を取りたい? あなたバカですね。 就職してしまえば、資格などなくても、適当に働いていれば首にはなりませんよ。 正社員としての就職をせずに時間の自由を得て、勉強する? のしがつくほどのアホでバカですね。 非正社員でも残業、それもサービス残業などあたり前なのが、にほんというお国なのです。 大学でなにをしてたのですか? 勉強するために数年間時間を貰ってる人間がどれだけのものを身につけましたでしょうか。 あれとこれと、と数えてみてください。 それが就職に有利な資格ではないですか。そんなものはないというなら、不勉強は貴方のせいです。 学費を親に出してもらってるなら、親に土下座して謝罪しましょうね。 お勉強しましょうと大学に行っててもどれだけの「もの」が身についてるか 判らないのが現実でしょう。 非正規社員で働いて、時間をみて勉強して、、 おかしくて笑いが止まらない台詞ですね。 学生という身分で勉強ができない人は、社会に出たら 「課長があほで、取引先が無理いいだして、サービス残業はあるし、ケータイ代金は自分もちだし」 と仕事帰りに一杯呑んで酔っ払って寝るだけの毎日が待ってます。 資格をとる? そんなことできませんって。 正職員の道があるなら、そちらを選ぶことです。 だめだ、非正職員しかないというなら、しょうがないですが。 わざわざ非正職員を選択するようなものではありませんよ。 そういう悩みを「世の中を知らない学生の寝言」といいます。

mocmoc12
質問者

お礼

私のやりたいことというのキチンと決まっています。 しかし、別の方のお礼に書いたように飽和状態です。 そこで、現在の医療事務のアルバイトをしながら 夜間で看護師の勉強をしようかと考えていました。 もちろん、今目指しているものも国家資格ですので それ自体も甘いものではありません。 ただ、一般企業に開発として就職することは避けたい、 つまり回答者さまの言うように逃げと取られるかもしれません。 もっと考えようと思います。 回答ありがとうございました(><)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

元就職関係の仕事をしていた者です。 一般的に考えて、やはり正社員としての道が良いと思います。 簡潔に言えば、経験が積めるからです。 同業種として考えると、パートと正規雇用では同じ勤務実績でも、 経験に雲泥の差がでてくるからです。 『やりたい仕事』とは、確かに学生時代には把握するのは難しいです。 数年働いて、分かる物だと思いますが、仮に3年後にやりたい仕事が 見つかった場合、大学卒業→フリーター→正規雇用となると、 その仕事に就けない確率が、非常に高くなると思われます。 社会的に見て、就職活動をしなかったのか。とか、楽な道を選ぶ人だ なんて思われるからです。 一般的には、異業種だとしても正社員としての経験があるか否かで、 その後の転職にも役立つと思いますよ。 言葉は悪いですが、正直甘いです。 ご自身でも記載されてますが、学生なんで仕方ないのでしょうか。。。 資格での就職が左右されるのは、一般的に上位資格が殆どです。 意見を聞くのも、同世代の学校の先輩ではなく、 社会の先輩の意見を多く聞いた方が良いと思います。

mocmoc12
質問者

お礼

前の方のお礼に書いたとおり、私のやりたい仕事というのは 医療に携わることです。一般企業に入り開発職に就くことも 医療に携わっているのは確かですが、迷っています。 甘いと言われたことを受け止めて、 すでに社会にでている先輩方の意見をたくさんきいてみようと思います。 回答ありがとうございました(><)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

認識としては間違っていないと思いますが、 >契約社員やパートなどでも十分に生活するだけのお金は得られると思います。 契約社員やパートなどでも十分に生活するだけのお金を得られる仕事の数は、正社員より難関ですよ。 世の中800円程度が普通なのですから、フルタイムで月収手取り12万円程度、年収140万円程度にしかなりません。パートってのはパートタイムなのですからそれ以下です。200万円以下をワーキングプアと呼びます。 契約社員は、必要なスキルの期間雇用ですから、過去の職業経験からの即戦力を求められます。教育期間はありません。 生活するだけの十分なお金がいくらなのか、20代、40代、60代と年代により必要なお金が増えること、歳をとるほど身体は動かなくなること。失業期間も生活費はかかること、、、 電卓を叩けば出てくる計算を、相談者さんは理論だけで実計算してません。 そして親など年長者の意見は、実際の経験から出ていること、企業はすべて、同じ経験をした年長者が経営しているのです。 今も昔で状況は変わっても、働いている人間はスライドしているだけで全体は変わりません。

mocmoc12
質問者

お礼

回答者さまの言うとおり実計算はいていませんでした。 質問内容にははっきりと書きませんでしたが、 MARCH同程度といっても私のいる学部は医療に関する学部です。 しかし医療といっても看護ではないので就職は飽和状態で 一般企業に開発として就職している人が増えてきている状態です。 現在している医療事務のアルバイトの時給が1200円で 生活していけると思い込んでいました。 年齢でかわることも考え実計算したいと思います。 回答ありがとうございました(><)

noname#139664
noname#139664
回答No.3

正社員>>>(超えられない壁)>>>>派遣・パート=正社員になれなかったダメなやつ という認識が世間にあるので、両親や友人はそう言うのです。 それに次に転職する場合、これが付いて回るからね。 で、正社員になれるのは新卒であることが一番楽です。

mocmoc12
質問者

お礼

転職についてくることをあまり考えていませんでした。 とりあえずだとしても正社員になりそこからの転職ということもありますね。 働くことと一言でいっても様々な観点があるなと参考になります。 回答ありがとうございました(><)

回答No.2

自分は派遣で働いてたとき、社員にならないかと言われましたが断りました 同僚に嫌がらせしたり、ストレスを与えることを、ステップアップなどとしたからです

mocmoc12
質問者

お礼

そういった点から、派遣→社員を断るという方もいらっしゃるのですね。 置かれるポジションで人間関係も変わりますよね。 精神面から働くことを考えるのも必要だと改めて思いました。 回答ありがとうございました(><)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

正社員、非正社員の感覚は大体あなたが思っていることでいいと思います。 ただ、正社員に付け加えると、「安定」ですね。 アルバイトやパートの場合は「解雇」が簡単に出来ますが、正社員ですと地位が法律によって保証されているという利点がありますね。

mocmoc12
質問者

お礼

なるほど「安定」ですね。確かに簡単に解雇もされてしまうし その後の仕事はどうなるのか「不安」がありますね。 年齢などによっても状況はかわるでしょうし。 気づききれていない点に気が付きました。 回答ありがとうございました(><)

関連するQ&A

  • 「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

    こんにちは今2年目で21歳です。 会社の先輩から酷いイジメにあっています。 イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。 私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが 持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。 私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。 (無謀なのは承知の上です) そこで質問なのですが 今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。 どちらのほうが賢いでしょうか? アドバイスお願いします。 (経理に興味があります。)

  • 正社員?パート?どうすれば…。

    再就職を考えています。 でも、正社員の求人は殆どありません。 今はより良い人材を企業が採用時になってると言われました。 私が持ってる資格は ワードとエクセルは3級 エクセルエキスパート です。 パートやバイトをしてもっと簿記とか資格を取ってから正社員の道に進むべきか、このまま正社員の求人を探していくか悩んでいます。

  • 正社員への道

    こんにちは、第二新卒の者です。 ずっと就職活動をしているのですが、なかなか内定をいただけません。何も資格を持っていないし、経験もないのですが、事務の仕事をしたくて経験不問の求人に応募しています。書類選考で落とされることもあるし、面接までいっても経験者や有資格者が応募していると、その方が採用されるようで、不採用に終ります。採用担当者の方に、資格がない状態では採用できないと言われたこともあり、今のままではダメだと思い簿記の勉強を始めたのですが、このまま勉強をしながら就職活動をするか、期間限定の臨時の正社員かアルバイト・パートをしながら勉強し、資格を取ってからもう一度就職活動するか、悩んでいます。 ○このまま就職活動する場合 → 勉強中とはいえ有資格者にはやっぱり勝てない。 ○アルバイト・パートをしながら勉強し、その後就職活動する場合 → 年齢は確実に増えるし、アルバイト・パート程度の経験しかない人間と思われ、やはり不利?? 一日でも早く正社員として就職するためには、どちらの方法を取ったのが一番良いのか、また、もっと他に良い方法があれば、アドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員

    経理で正社員で就職を探している者です 21歳女で医療系(正社員)血液が生理的に合わず退職 飲食店でフリーターでした。 責任のある正社員で働きたく、いろいろ悩んだ結果、 得意分野である数字に関する経理を生涯頑張りたいと思い まず基礎をと思い簿記3級の勉強し、現在就職活動中です。 ですが、事務経験もないので、困難です。 最近、以前登録していた派遣会社で 派遣で良い案件があり、まず経験を積みながら簿記2級勉強し (資格だけではダメだとわかっています) その後正社員で探そうかと思いましたが あきらめず正社員でまだ根気良く探した方が良いような気もします。 アドバイスお願いします。

  • 正社員の再就職は出来ないのか?

    47歳の男性です。 再就職活動中です。 報道・メディアでは人手不足と言われていますが ハローワークの求人・転職サイトの求人を見ると 派遣・契約社員・パートの求人が多く、正社員の求人が少なく 求人に応募をしてもなかなか書類選考通過しません。 今、派遣会社からある会社の紹介を受けました。 私としては正社員の雇用を希望しておりますが ハードルが高く難しいと感じております。 とりあえず、派遣で働くしかないのかなと 考えております。 正社員の再就職って無理ですかね? 時給1000円ぐらいの仕事でしか働けないのでしょうか?

  • ここで果たして正社員になれるのか?

    今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 今現在、正社員の話がありません。なかには正社員でも資格なしで 正社員になっている人もいます。仮に7月末で正社員の話が出なかったら、 転職を考えるべきですか?試用期間は普通3ヶ月~6ヶ月くらいですよね? ヘルパー2級の資格もとったのに・・・ 面接では正社員になる強い意思があればすぐにでも正社員にしたい、 求人の給与なども話が違っています。 パートの人から聞いたここの会社の話ですが、いい加減、ここの勤務先の正社員は 楽をしたがり、あまり動こうとしない、勤務中でもタバコを吸いに行く、 パートと正社員の関係に距離がある、パートばかり遅番のシフトで勤務させ、 正社員は日勤のシフトが多い、勤務中に世間話をしたり、お菓子を食べている みなさんどう思いますか?

  • 医療事務で正社員

    現在就職活動中で、特に医療事務に興味があります。 ニチイ学館で資格を取ろうと思うのですが、その後の就職口はありますか? ニチイだと就職先を紹介してくれるとありますが、最初から正社員として就職することはできるのでしょうか・・? 新卒で来年から正社員として働きたいのですが、もしそれがダメならパートからはじめようかと思っています。 最初から正社員になれる人はいるのでしょうか、 ご回答お待ちしております。

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • 正社員と契約社員について

    今年社会人になった22歳の女です。 私は大学はいわゆる三流大学出身ですが、就職活動は絶対に失敗したくないと思い頑張った結果、地元の優良企業から正社員の内定を頂きそちらに就職することにしました。同じ大学の友人(Aさん)も同じ企業に契約社員として入社することになりました。 実際就職をしてからの研修はとてもきついもので、社会人としての大変さを身をもって感じました。研修に資格試験、寝る間を惜しんでの日々の勉強に追われる毎日・・・。遊ぶ暇なく頑張っていました。 そしてつい最近、Aさんと遊ぶことになりました。その時彼女と話した内容に腹が立ち、自分のしてきたことはなんだったのだろう、と考えてしまいます。 彼女の話によると、すでに契約社員の同期は給与面で不満を持っているそうなのです。現在の給与は正社員も契約社員もほとんど変わりません。しかもたった三ヶ月程度でどれだけの仕事が出来ているのか?と私は疑問に思います。最初の研修内容も全く違います。私はたちは一年間に約10個の取得を強制されている資格がありますが契約社員は全くありません。彼女らはそれらを承知して入社したのではなかったのか。文句を言う前に同じだけの勉強をし、研修を受けてから言って欲しいと思います。そういう人たちと同じ会社で働くと思うと嫌でたまりません。 またAさんに「私は別に欲とかないからこのままでもいいのよね」「あなたはしっかりしてるよね」といわれ、私が卑しいみたいに言われすごく嫌な気分になりました。私は今は全く余裕がなくて毎日を精一杯すごしているだけです。それなのに給料を上げるために頑張ってるみたいな言い方をされて、自分って何なんだろうって思ってしまいました。 こういうことはさらっと受け流せるのが一番いいのでしょうか?

  • 正社員歴が無い人の就職活動

    こんにちは、私は大学を卒業してから、約1年の国の機関での非常勤事務員と、パートの事務員を二年やっていた正社員歴が全くない27歳の男です。 パートをしていた時に、何か資格を取ってみようと思って、司法書士の勉強をしていましたが駄目でした。昨年に、3回目が駄目だったら今まで勉強してきたことを少しでも活かせたらと思い、不動産業界に就職したいと思い、宅建を取得しておきました。 ハローワークで、不動産会社の求人があり(事務職募集)、応募して昨日に面接を受けさせていただきました(書類選考は何故か通ったみたいです、落とされると思ってました)。 面接では予想通り、何故現役時代に就職活動をしなかったのか?や、パート時代にも就職活動は出来たのでは?といった、事を聞かれました。 面接の最初の方で、「○○さんは、非常に線が細い印象を受けます。」と、面接官の方に言われました。正社員として勤務経験が無いため、社会人として教育を受けていない、その為クレーム等に対応できる様に思えないということを言われました。言われても仕方無いのですが、落ち込んでしまいその後の質問に対する受け答えがかなりチグハグだったと思います。 逆に、面接官の方に私の評価できる点として、宅建を取得していること。簡単な内容だったのもありますが、筆記試験の結果がかなり良かったらしく、高学力であるところは非常に評価できますと言ってました。 まだ結果は出ていませんが、今回は恐らく履歴書が返却されると思います。 長くなってしまいましたが、線の細さを感じさせない、正社員歴が無いのをカバーする為には私はどういったことをしていくのがベストなのでしょうか?率直な意見や、アドバイスを皆様に御願い申し上げます。 それとも、就職はもう不可能でしょうか。 どちらにせよ今回の会社での面接は、自分の弱点が見えたので非常に有意義だったと思います。