• ベストアンサー

正社員と契約社員について

今年社会人になった22歳の女です。 私は大学はいわゆる三流大学出身ですが、就職活動は絶対に失敗したくないと思い頑張った結果、地元の優良企業から正社員の内定を頂きそちらに就職することにしました。同じ大学の友人(Aさん)も同じ企業に契約社員として入社することになりました。 実際就職をしてからの研修はとてもきついもので、社会人としての大変さを身をもって感じました。研修に資格試験、寝る間を惜しんでの日々の勉強に追われる毎日・・・。遊ぶ暇なく頑張っていました。 そしてつい最近、Aさんと遊ぶことになりました。その時彼女と話した内容に腹が立ち、自分のしてきたことはなんだったのだろう、と考えてしまいます。 彼女の話によると、すでに契約社員の同期は給与面で不満を持っているそうなのです。現在の給与は正社員も契約社員もほとんど変わりません。しかもたった三ヶ月程度でどれだけの仕事が出来ているのか?と私は疑問に思います。最初の研修内容も全く違います。私はたちは一年間に約10個の取得を強制されている資格がありますが契約社員は全くありません。彼女らはそれらを承知して入社したのではなかったのか。文句を言う前に同じだけの勉強をし、研修を受けてから言って欲しいと思います。そういう人たちと同じ会社で働くと思うと嫌でたまりません。 またAさんに「私は別に欲とかないからこのままでもいいのよね」「あなたはしっかりしてるよね」といわれ、私が卑しいみたいに言われすごく嫌な気分になりました。私は今は全く余裕がなくて毎日を精一杯すごしているだけです。それなのに給料を上げるために頑張ってるみたいな言い方をされて、自分って何なんだろうって思ってしまいました。 こういうことはさらっと受け流せるのが一番いいのでしょうか?

noname#31884
noname#31884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkun_k
回答No.3

人事制度は、会社によって違う為なんとも言えませんが、 正社員と契約社員では、今後給与面で大きな差が出てくると思います。 年次を越えるごとに給与のUP率とか、ボーナスが有る・無しの差とか 退職金が出る・出ないなど、違いがあるはずですよ! また、資格が約10個って、これってかなりすごいことですよ。 大変でしょうが、資格10個も持てたら、 将来、転職などする機械があれば絶対有利でしょう! 今は辛いと思いますが、 1年も経てば正社員良かったと思うことができると思いますよ。 ただ給料はそこそこ貰えて、好きなことがしたい。ということであれば、契約社員とか派遣社員の方が合っているかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• vonori
回答No.4

客観的に見れば、貴方も貴方もご友人もスキル的に現段階では変わらないでしょう。 3ヶ月程度では劇的な差はでませんし、ご友人とで圧倒的な成果の差がありますか? 成果とは会社の業績に直結するレベルです。 というわけで、同じような給与でも「そりゃそうでしょう」と思います。 ただし、「現段階では」 徐々に給与差が発生してきます。 そのときに、貴方がどれくらい会社に貢献できているか?です。 それと、評価はあくまで他人がするものです。 周りから信頼され、仕事が降ってくるような人材になるのが先でしょう。 御健闘を祈ります。

• windy-mj
回答No.2

>それらを承知して入社したのではなかったのか。 この言葉をそのまま貴方に贈ります。 そんなことを受け流せない貴方の中にも問題がありますよ。

• zorro
回答No.1

うけながしてください。そうしないと辞めるしか解決策はありません。