• ベストアンサー

契約社員について

今大学3年で就職活動中ですが、企業研究をしていくうえで、やはりバイトとは全然違うなと思っています。もし、就職活動に失敗したら、派遣社員か契約社員でもいいかなと思ってるのですが、契約社員から正社員になるのは大変なのでしょうか? フリーターを2年以上やると正社員の道は限りなく厳しいと大学から聞いてますがこれは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フリーターは職歴にはならないからそれは厳しいでしょう。 しかし、派遣もそれは同じことです。 むしろ派遣はお勧めできません。そもそも派遣は人身売買みたいなものです。(言葉は悪いですが) 給料も途中でピンハネされまくりますから、まだバイトで直接雇用されたほうがマシだと僕は思っています。(この前のNHKの番組見たら余計に) なので、新卒で正社員になれなかったら終わりと思っていいようです。それを逃すと極端に求人は減るし、就職活動はより厳しいものになります。 景気も悪いですから、企業側もなかなか正社員を雇おうとはせず、使い勝手のいいいつでも切れる派遣やフリーターを雇います。そのくせ企業側は「フリーターはけしからん」とかいうんだからおかしな話ですよね。

g1994858
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルバイトより派遣社員のほうが給料が格段に上なので、もし就職に失敗しても、派遣社員・契約社員になられる方がいいと思います。 アルバイト時給1000円くらいですが、派遣だと1600円くらいはもらえます。しかも保険や厚生年金にも加入できます。

g1994858
質問者

お礼

とても参考になりました。 今回はありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

フリーターを2年以上やると正社員の道は限りなく厳しいと大学から聞いてますがこれは本当でしょうか? 新卒で就職するのは一番有利です。新卒で入社できないのに空白期間があって入社するのは殆ど無理でしょう。どんな経歴でも採用する不動産の営業とかなら可能かもしれませんが。

g1994858
質問者

お礼

私も不動産の営業は大変だと聞いたことがあります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣(契約)社員について

    こんにちは。 大学4年生です。 今年の1月より就職活動してましたが、 思うように内定が出ず、卒業後はどうやら派遣社員に なりそうです。 そこで、派遣や契約の斡旋サイトに 登録する前に、仕事のスタイルを知っておきたいと 思ったので、かきこませていただきます。 よく、派遣・契約社員と正社員の違いは、 1.派遣はいつでも解雇できる 2.派遣・契約はボーナスなし 3.      残業なし ときくのですが、これは本当でしょうか。 また 新たな質問として、 ・派遣先が嫌になったらこちらからすぐに契約を  打ち切ってもいいのか ・(社会?)保険には入れないのか ・土、日は(派遣の仕事とは別に)アルバイト  してもいいのか (←給料がすくないので  バイトしないと生活できないと思う・・・・) ・派遣、契約社員は 非正社員ということで、  悪く言えばフリーターという事になってしまうのか。 です。 大学時代、サークルに所属していなかったため、 その点を就職活動の面接で追求されて、今のところ不採用になっています。 派遣や契約の面接でもサークルのことはきかれるのでしょうか。 ちなみにTOEIC900点持っています。 できれば事務職を希望します。 自分でも検索しておりますが、なかなか事務職の 派遣がないです。 新聞の求人欄も最近は転職用の求人が多く、困っています・・・

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 契約社員か派遣社員か

    こんにちは。 現在事情がありフリーターをしている24歳女です。 1年~1年半のリミット付きで職を探そうと思っています。 正社員も考えましたが、最初から2年で辞めるという前提があるので 契約社員か派遣社員を考えています。 どちらかというと、仕事の幅が広く、責任ある仕事ができる契約社員がいいと思うのですが、 契約社員であれども、2年というリミット付きだと就職に不利でしょうか? また転職用の企業検索サイトを見ているのですが、いまいち募集しているのが正社員なのか 契約社員なのか分かりません。こういうものは明記されないものなのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 契約社員について

    僕は専門学校を来年卒業して某企業に契約社員として就職する事になりました。契約社員は正社員と待遇が同じで1年ごとの自動更新です。三年間そこで働いて選抜方式で正社員登用してるみたいです。業務形態は、自社から相手先の企業に派遣されてそこで仕事をするという感じです。 ですが、仮に派遣先の企業の契約を打ち切られた場合は解雇になるのでしょうか? 人事担当の方には、流石に恐ろしくて言えません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 正社員か社員か

     正社員か契約社員かどちらがいいかと聞かれればもちろん正社員の方ですが、私の場合についてアドバイスよろしくお願いします。  現在大学4回生で就職活動をしている女です。昨日ある派遣会社から内定を頂きました。派遣先は某都市銀行で一年間派遣社員として働き、一年後銀行の契約社員に雇用されるという内容です。  もともと金融業界で働きたかったので、都市銀行全て受けましたが落ちました。そして派遣会社からの道もあるということを知り、派遣会社への就職活動をし内定を頂きました。  一方消費者金融(銀行よりか希望はかなり落ちる)の就職活動もし、近いうちある会社の最終面接があります。まだ内定はもらっていないのですが、もし内定をもらった場合のことを考えると、働きたかった都市銀行の契約社員か、希望はかなり落ちる諸費者金融の正社員かという選択になります。  会社のブランドイメージ、仕事内容、福利厚生、働きやすさなど難しい部分はありますが、今はっきり言えることは契約社員だと賞与、ボーナスがありません。  かなり迷ってます・・・。このまま行く気持ちがないのに最終面接行くのは失礼ですし、みなさんのアドバイスが欲しいです。  実際契約社員として銀行で働かれている方がおられれば、働いて将来の不安や、契約社員で失敗したと思ったときがあるのでしょうか?  また消費者金融で働かれている方は仕事柄イメージ的にどうなんでしょうか?  失礼な言葉があったと思いますが、よろしくお願いします。

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 派遣社員・契約社員は後々不利?

    こんばんわ。今年卒業して現在就職活動中です。正社員経験はまだありません。 まず就職が決まりそうなところが2社あり、一つは正社員・もう一つは派遣社員です。あともう一社契約社員があります。契約社員・派遣社員の会社の方が志望度が強いです。でも正社員のところも行きたくないわけではありません。ただ少し派遣の方が志望度が高いだけです。 そこで質問なのですが、あとあと例えば3年で契約が切れたとして転職する際に、派遣(契約)3年して転職と正社員3年して転職するのでは具体的にどの位差があるのでしょうか?(門前払い、給料など) 一応資格などは頑張ってとるつもりです。 回答お願いいたします。

  • どうして、正社員がいいといわれるのですか?

    いま、就職活動しています。 周りの人は、正社員がいいというのですが、どうして、正社員はいいのですか?フリーターは、働いていますけど、給料が安いし、保険料が高いし、あまりいいところはないとわかりました。でも、派遣社員や契約社員は、社会保険とかついてますし、給料にしても、正社員と同等かそれ以上です。

専門家に質問してみよう