• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正社員と派遣・契約社員

私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数570
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

転職経験者です。 中途の採用は、新卒の時よりも厳しいですよ。 基本的には同業種しかありません。 他業種なら、全くの未経験なので、待遇がものすごく下げられます。 即戦力にならないと見られたら、書類審査・面接でバッサリです。 面接も遠慮なく突っ込んできます。 そりゃ、社会人経験だから、突っ込まれても当然です。 新卒はみんな「未経験者」としてエントリーできる、最初で最後の機会です。 私の勤めている会社では、正社員の中途で受けに来た方の「バイト、派遣期間」は、原則職歴と見なしません。 いい会社とは何でしょうか? 待遇、企業規模、社風・・・色々あります。 どんな会社でも、その中で圧倒的な実績を残せば、内外から評価されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣や契約社員になりたいと思いましたが・・・

    僕は19歳の浪人生でした。 8月に親戚の会社に就職の為大阪に行くのですが、それまでの間にお金を貯めたいと思い半年程アルバイトをしようと思いました。 しかし、専門サイトで調べているとアルバイトより派遣や契約社員の方が給料が高いのでそっち方面の就職を考えました。 ですが、私自身アルバイトと派遣・契約社員の違いが解りませんでした。 自分なりに調べてみると、 派遣は契約先が違う正社員 契約はあらかじめ期間を決めて契約する正社員 ぐらいしかわかりませんでした。 現在の僕は 平日は特に予定が無いので毎日出勤可 休日も要望があれば出勤可 就職経験なし 高校三年間ファーストフード店でアルバイト 職業スキル特になし 現在登録制のアルバイトのみのフリーター 8月末までしか働けない こういう状態の僕は初心者歓迎の会社に派遣や契約社員になれるのですか? また応募の際に注意することがありませんか? その他の注意事項やアドバイス等もお待ちしています。 長文の拙い内容ですが、人生の先輩の方々よろしく御願いします。

  • 派遣社員・契約社員は後々不利?

    こんばんわ。今年卒業して現在就職活動中です。正社員経験はまだありません。 まず就職が決まりそうなところが2社あり、一つは正社員・もう一つは派遣社員です。あともう一社契約社員があります。契約社員・派遣社員の会社の方が志望度が強いです。でも正社員のところも行きたくないわけではありません。ただ少し派遣の方が志望度が高いだけです。 そこで質問なのですが、あとあと例えば3年で契約が切れたとして転職する際に、派遣(契約)3年して転職と正社員3年して転職するのでは具体的にどの位差があるのでしょうか?(門前払い、給料など) 一応資格などは頑張ってとるつもりです。 回答お願いいたします。

  • 契約社員と正社員の違い

    ある条件でこう待遇で契約社員を募集している有名企業がありました。しかも、新卒・第二新卒応募可です。 正社員と契約社員の違いは何でしょうか?正社員のほうが待遇がいいのはわかりきっていますが、どこがどのように違うのでしょう? また、契約社員はその後のキャリア形成に影響するでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#45950
noname#45950

まだまだ卒業まで時間があるじゃないですか! 本気になって(時には息抜きも必要ですが)探せばいいと思います。 はっきり言いますが、たとえすごく小さな会社でも、卒業→派遣 と、卒業→正社員では、後者の方が断然いいです。 もう1回自分の質問文を読み返してみてください。 ただ、問題を先送りにしているだけじゃないでしょうか? 年が明けてから就職が決まる人もいます。 言い訳せずに、今出来ることに全力を尽くしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)

>どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておく とは職種ややりたい事も格別決まっていないと言うことでしょうか? IFの立場にあるとは言え、ご自分のビジョンが明確であれば、 自ずと方向性は出てくるものと思います。 普通、何が何でもやりたい職種があれば、浪人は厭いませんし、 御自身の生活を築くことが先決でしたら、安定性を選ぶでしょう。 有名企業であっても、名も無き会社であっても、働くことの責任や大変さは同じです。 後悔するか否かは就職してからも学びつづける姿勢があるかどうかにかかっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

就職と受験?は違います。 どの程度の会社を狙っているのかは解かりませんが、一流処と言われるような会社であれば、新卒採用或いは経験者採用以外はない…と思った方が無難です。 派遣や契約よりは、きちんとした正社員として勤め、ある程度の業務知識とか能力を十分付けた後で、それでも未練があるのであれば転職する方が良いでしょう。2年~3年で一人前などと思ってはいけませんし、ましてや、1年未満などはアルバイトなら別ですが、一般企業では経験とは見なされません。少なくとも、27歳~29歳位までは石にかじり付く位でないと難しいです。 それでも、どうしても…と言われるのであれば、大学院へ進学して下さい。 今後、派遣社員から正社員への道は広がってくるとは思いますが、大企業では余程の能力がない限りは有り得ません。 そもそも、大企業などというものも碌なもんではありません。それよりも、今のあなたに門戸を開いてくれる会社との縁を大切にして下さい。 今は東証一部上場の 「吉野家」 の社長の生きざまは、大変勉強になると思います。人との縁を大切に。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員・契約社員

    今月卒業した新卒なのですが、まだ就職が決まっていません。 ニートはさすがにヤバイと思い、死に物狂いで就職活動しているのですが、どうもだめで正社員採用を少し考え直そうと思っています。 そこで派遣や契約社員に登録してみようと思うのですが、これらはどのようにすればいいのでしょう? ヨロシクお願いします。

  • 契約社員を経験後、正社員への転職は不利か?

    私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。 学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。 自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。 その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。 そこで、迷ってるんです。 社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。 やはりその契約社員という点を 会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

  • 正社員か、それとも契約社員または派遣社員か

    大学卒業後、半年間のブランクを経て、アルバイトとして 4年間勤務後、昨年秋に退職し、現在、転職活動中です。 先月から業務委託という形で知り合いから仕事をもらい 在宅で働いているため、無職ではありません。 ちなみに、現在転職活動中であることは了承の上 仕事をいただいています。 現在、転職活動をするにあたり悩んでいることがあり、 アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 来年の4月から、科目等履修生として午前中だけ 通学したいと考えており、それが可能な午後始業の 仕事に就きたいと考えております。 そこで問題がありまして…。 午後始業の仕事の絶対数が少ないことです。 そのため、今悩んでいるのは、以下のどの方法を 取るかです。 (1)希望条件を満たす正社員の職、一本に絞り 転職活動を続ける。 (2)来年の4月までに、上記条件を満たす仕事に 就ければ良いので、それまでは上記条件を満たして いなくても良いから、とにかく正社員の仕事に就き、 転職活動を続ける。 (3)(2)と同じ条件の契約社員または派遣社員の 仕事に就き、転職活動を続ける。 ただ、(2)の場合、勤務期間が短くなるため採用 担当者に悪い印象を与えそうです。 しかし、アルバイトと業務委託の経験しかないため、 正社員としての経験が短くてもあった方が、 良いのかとも思いまして…。 期間が短くても、正社員の方が良いのか、それとも 契約社員や派遣社員の方が良いのか…。 そこでも迷っています。 ただ、のちのち転職する予定で、正社員として入社 するのは、その会社に対して申し訳ないという気持ちも ありまして、そうすると、契約社員や派遣社員の方が 良いようにも思います。 自分としては、最終的には正社員としての就職を 望んでいますが、じっくりと希望条件を満たす仕事を 探すことに不安を覚えます。 なぜなら、現在、働いてはおりますが、在宅という形なので いずれ正社員として勤務することを望んでいるのならば あまり在宅勤務の期間は長くない方が良いのかなと 思っているからです。 (自分のペースで仕事をしているため、会社という組織の 中では働けないのでは?と人事の方に思われるのでは ないかと考えているからです。しかし、4年間企業で 働いていた経験があるので、心配しなくても大丈夫な ような気もします。) この点に関しても、採用を担当されたご経験のある方の ご意見を聞きたいです。 ちなみに、ブランクが長いのは、その間ずっと 上記条件を満たすような仕事を探していたのではなく 途中で進路変更をしたためです。 上記条件を満たすような仕事を探し始めたのは 先週あたりからです。 採用のご経験がある方、私と同様の経験をした、 もしくは現在同じ状況にある方、アドバイスをお願いします。 最後に、ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  • 正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

    正社員と契約社員、派遣社員の違いについて 現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

  • 派遣から契約社員に

    こんばんは。 今派遣(P社)でIT系会社に就業しているんですが 先方が気にいってくれたらしく「来年からウチで契約社員でどう?」 と話をされました。 仕事内容は大変魅力ではありますが、下記を気にしています。 ・契約社員になることで履歴書の転職歴が1行増える ・先方の職場を出難くなりそう いざ正社員で応募する際に、転職歴の多さって結構見られると 思ってるんです。これは考え過ぎでしょうか?。 あと「契約社員」は派遣よりも転職歴として扱われやすい印象を持っています。 ちなみに自分は正社員3社、派遣3社の履歴です。 これだと今更1行増えても大して影響はないかもしれませんが(笑)。 客観的にご意見を頂ければ幸いです。

  • 派遣社員→契約社員→正社員になれると聞きました

    現在転職活動中で私は製造業を探していますが。数日前転職情報サイトで日総ブレインという派遣会社からスカウトがきました。 内容は工場に6カ月派遣の後に契約社員になりさらに6カ月後に正社員になれるというものです。 派遣先の勤務地、勤務時間、勤務内容、会社規模と私が満足できるものでしたがこういった派遣は本当に正社員になれるものなのでしょうか? 注意する点や参考例、経験談などがありましたらぜひ教えてください。

  • 契約社員と正社員の違い

    契約社員と正社員の違いとは何が具体的に違うのでしょうか? 今は正社員で働いているのですが転職で契約社員になると 待遇は悪くなるのでしょうか? 今は小さい会社で働いておりますが 商社で契約社員の生産管理の募集があったのですが 語学力とかも必要なく経験よりもやる気みたいな感じですが これはあまり良くないのでしょうか? 派遣になるのでしょうか? 今の会社を辞めて入っても待遇や将来性が無くては リスクが高いので悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 契約社員・派遣社員のメリットってなんですか?

    こんにちは。現在求職中の24歳です。 早速ですが、契約社員・派遣社員の メリットってなんですか? 私は去年の12月末に営業事務兼一般事務・雑務の 仕事(正社員)を辞めました。 人間関係と賃金がおりあわなくなったための退職でした。 今年1月~3月末にアルバイトをしながら 普通自動車免許を取得しました。 現在はアルバイトをしながら就職活動しています。 前の職業の経験を活かせたらと思って、 同じような職種を希望しています。 しかし不況の為、思うようにいきません。 もう会社を辞めてから半年もたつので、 正社員をあきらめ、契約社員や派遣社員で、 と考えるようになりました。 しかし、今まで正社員希望 (昇給がある、うまくいけばボーナスもある、 契約社員等よりは解雇されにくい?)だったため、 契約社員や派遣社員のマイナスなイメージ (正社員よりも安定して働けない、 正社員よりも待遇が悪い?などなど) がどうしても思いついてしまい、 就職意欲がわきません。 生活していくため、しかたなくという方が 多いとはおもうのですが、 もし契約社員や派遣社員の方で メリットや良かった点などありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが コメントお待ちしています。

  • 正社員・契約社員・派遣社員

    こんにちは。 現在、契約社員として働いている者です。以前は正社員として働いていましたので、契約社員で働くことに、ためらいがありましたが、採用時の条件として *正社員登用制度あり *有給休暇あり *決算賞与あり ということだったので、働き始めました。 かれこれ働いて一年以上になりますが、会社側の話していた雇用条件が全く嘘だったのです。 正社員登用はないし(契約社員は何年働いても契約社員のまま。契約更新も6ケ月ごとなのに入社時にしかしていません。)、有給休暇も制度として確立されていませんし、賞与もない状態です。 契約社員でももっと条件の良い会社もあると思います。やはり働くなら正社員という立場が良いのでしょうか?派遣社員として働いてる方も、やっぱり正社員がいいなぁと思ったりするのでしょうか?派遣社員の場合は派遣会社の制度はしっかりしていると思うのですが?客観的に皆さんのご意見を、お聞かせください。