• ベストアンサー

派遣と正社員について教えてください!

私は今年卒業して就職し、精神と肉体が崩壊寸前になり、最近退職しました。 いままた就職活動をしているのですが、正社員で探すとなかなか興味のある会社がありません。でも派遣だといろいろと興味のあるところはみつかります。正社員と派遣の違いはなんでしょうか?  今あまり希望の会社じゃないところに働いたら、また3年後とかに転職するかもしれません。どっちみち一つの会社で長く働く予定がないなら派遣のほうがよいのでしょうか?  私は一応有名大学を卒業したのですが、まだ既卒でも募集しているところに就職したほうがよいのでしょうか?それとも派遣ですぐにでも働いたほうがよいでしょうか??  働くことにはすごく前向きで、フリーターになろうなどとは考えてはいないのですが、まだ自分のやりたいことというのが漠然としていて、こんなあやふやな目標で会社に社員として入社させていただくと、会社にとても悪い気がします。  どなたかアドバイスいただける方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.5

自分ではフリーターではない、と言っていますが、立派なフリーター予備軍です。 派遣と正社員では、身分が違いますので、全く違いますが、ヤリガイ、達成感、責務ということでは余り大差がありません。 昔の職場では女子社員は正社員が自分の身分に安住し、出来が悪かったのに反し、派遣は優秀でした。 必然的に仕事は派遣の人に沢山回り、そのことを正社員の女性が総務・組合に訴えましたが、無視、組合には正社員のお粗末さを十二分に説明しました。多分、納得はしなかったでしょうが、我がほうには何のおとがめも無し。正社員は報復で、他の部署に転籍させました。 本人のやるき次第で、楽しく過ごせます。 余りこだわる問題ではないと思います。 まず仕事をする気になること。

その他の回答 (4)

• Boba_Fett
回答No.4

すみません、ANo.3です。 先ほどは、参考になるであろう項目について述べただけで 肝心なアドバイスしてませんでした(爆) なので、またまた回答します。連続でごめんなさい。 質問事項は、  中途募集しているところの会社へ就職活動をすべきか、  今すぐ派遣会社に登録して働くべきか ですよね? 単純に考えると、これは、ご自身の生活が 今すぐ働かなくても生活がなんとか成り立つのか (例えば、実家住まいで雨露は何もせずとも凌げる等) で、判断してみてはいかがでしょうか。 成り立つなら、少し遠回りしてでも、 個人的には良いかと思います。 > まだ自分のやりたいことというのが漠然としていて、こんなあやふやな目標で会社に社員として入社させていただくと、会社にとても悪い気がします。 そのなことないですよ。全然問題なし。おk牧場。;) 俺に言わせると大抵の人は皆最初そんなもんですよ。 あ、でも面接のときには、ウソでも「ある」 って、言ったほうがいいですよ(笑) 肝心な助言が後になってしまって すみませんでしたっ

• Boba_Fett
回答No.3

あくまでも参考(でも一般的になりつつある)ということで 以下、読んでください。 派遣会社経由のスタッフと正社員スタッフの違いについてですが わかり易い違いを述べますね。 以下、派遣会社経由のスタッフを【派】、正社員スタッフを【正】と記載します。 ○給与の換算体系  派:時給換算です。  正:月給換算です(基本給いくら~みたいな) ○お給料の大小  これはケースによって様々です。  前述と被りますが、登録する派遣会社での時給に左右されます。 ○交通費の支給  派:ありません(原則自腹)  正:あります  なので、交通費代わりに時給を少し上げて  って交渉話をすることもあります。   例:会社のオフィス自体が引越しで最寄り駅が変わるとき等。 ○ボーナスの支給  派:ありません。  正:(当然ですが)業績次第であります。金額の大小は問わずですが… ○残業について  正:状況によってあったりなかったり、会社の雰囲気よって様々。  派:あまりありません。(ただし、職種にもよります。が、事務・軽作業系はあまりありません)  ⇒というか、派遣先の会社がさせたがりません。   ただし、技術派遣はそーではない傾向があります。  (例えば事務系(ファイリング含)などは、世間では軽作業  というナゾのカテゴリで分けられてます。  が、IT系のデスクワークもなぜか軽作業になってたりしてます。  …言うほど軽じゃないのに(苦笑)) ○責任のある仕事を扱うか。  正:あります。これは仮に最初はなかったとしても、必ず経験とスキルを見込まれて巡ってきます。  派:責任ある仕事は派遣会社経由スタッフのみの方達にまかせることはありません   ですが、稀にキラリと光るエース級な人がいるもので、そーいう人たちには   安心して任せてます。当人たちも自由に采配してながら仕事してます。   そんな人たちには社員になりませんか?って声もかかることはよくありますし、聞きます。 ○保険証の有無について  派:あります。  正:あります。 ○クレジットカードが作れたり、賃貸借りるときなど  派:それだけで、査定で跳ねることはありません。(たぶん)  正:それだけで、査定で跳ねることはありません。(たぶん)    この場合、収入を見られるのでそこですね。 ○転職のし易さ  正:ケースによって様々ですが、同じ職種であれば比較的し易いと思われます。  派:ケースによって様々です。    その他、見込まれれば、派遣先の会社へ、    そのまま就職。。というのもあります。      ただし、転職の場合は、派・正のどちらの場合でも、これまで携わってきた    職種と経験年数などのスキルを問われます。年齢が上がるほどその傾向になります。        なので、それらにより有利、不利(すぐコロコロ変わる、働いてた期間が    どれも全部短いなど)も発生することがあります。 ○リストラの可能性(契約解除って言い方にしているところもあります)  正:あります。全くないわけはありません。    その人の経験(戦力的に必要かとか)や年齢や家族構成(結婚してるか、してないか等)    様々なことを考慮されます。        が、会社が人件費のコストカットを始めるときは、まず派遣会社経由の    スタッフ方達から着手していくのがいまどきのパターンです。      派:あります。      これはもっと正確にいうと、派遣会社⇔派遣先の中で契約期間というのが    あるのですが、たいてい、1~3ヶ月単位なのです。    なので、リストラ。。というより【契約更新はない可能性もある】となります。    似たようなイメージとしての話になりますが。。野球選手とかJリーグの選手の人達って    大抵、1年ごとに契約更新~云々~という交渉とかの話をしてますよね。    極端ですが、あれのものすごい短い期間のものとイメージしてもらえたらと思います。 最後にですが、これは個人的に経験したことではありますが、好きなこととか興味のある分野での 仕事に就いてた方が、仕事の覚えや慣れるまでに時間はかかりません。 もちろん、上達も含めて吸収も早いもんですよ。 たぶん苦労を苦労と感じなかったんのが起因してたのか。。と、あとで感じてました。 就職がんばってください。

• maxmixmax
回答No.2

派遣はやめておいた方がいいです。 今の派遣は人身売買みたいなもの。 どうしても正社員で就職先が見つからないなら、 一時しのぎ的な派遣も仕方ないかも知れませんが、 それでも派遣で働き続けつつ、就職活動は続けるべきです。 専門職なら話は別ですが。

noname#68671
noname#68671
回答No.1

>正社員で探すとなかなか興味のある会社がありません。  でも派遣だといろいろと興味のあるところはみつかります。 社員では到底入れないような会社でも派遣ならもぐり込める。 面白そうな会社も・・・ってゆーのはあります。 派遣は自由で不安定です。 社員はボーナス退職金等があり、派遣より安定しています。 ただ、職種にもよりますが事務系では 30過ぎると社員への道は厳しくなるようです。 35超えるとよっぽど売れる能力がないと社員への道は厳しいです。 逆に派遣はいくつになっても出来ます! (能力次第って所は一緒ですが) でも、スキルのある方はいくつになってもひっぱりだこです! 自分のやりたいこと早く見つかるといいですね!