• ベストアンサー

派遣と正社員について教えてください!

 私は今年卒業して就職し、精神と肉体が崩壊寸前になり、最近退職しました。 いままた就職活動をしているのですが、正社員で探すとなかなか興味のある会社がありません。でも派遣だといろいろと興味のあるところはみつかります。正社員と派遣の違いはなんでしょうか?  今あまり希望の会社じゃないところに働いたら、また3年後とかに転職するかもしれません。どっちみち一つの会社で長く働く予定がないなら派遣のほうがよいのでしょうか?  私は一応有名大学を卒業したのですが、まだ既卒でも募集しているところに就職したほうがよいのでしょうか?それとも派遣ですぐにでも働いたほうがよいでしょうか??  働くことにはすごく前向きで、フリーターになろうなどとは考えてはいないのですが、まだ自分のやりたいことというのが漠然としていて、こんなあやふやな目標で会社に社員として入社させていただくと、会社にとても悪い気がします。  どなたかアドバイスいただける方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.5

自分ではフリーターではない、と言っていますが、立派なフリーター予備軍です。 派遣と正社員では、身分が違いますので、全く違いますが、ヤリガイ、達成感、責務ということでは余り大差がありません。 昔の職場では女子社員は正社員が自分の身分に安住し、出来が悪かったのに反し、派遣は優秀でした。 必然的に仕事は派遣の人に沢山回り、そのことを正社員の女性が総務・組合に訴えましたが、無視、組合には正社員のお粗末さを十二分に説明しました。多分、納得はしなかったでしょうが、我がほうには何のおとがめも無し。正社員は報復で、他の部署に転籍させました。 本人のやるき次第で、楽しく過ごせます。 余りこだわる問題ではないと思います。 まず仕事をする気になること。

その他の回答 (4)

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.4

すみません、ANo.3です。 先ほどは、参考になるであろう項目について述べただけで 肝心なアドバイスしてませんでした(爆) なので、またまた回答します。連続でごめんなさい。 質問事項は、  中途募集しているところの会社へ就職活動をすべきか、  今すぐ派遣会社に登録して働くべきか ですよね? 単純に考えると、これは、ご自身の生活が 今すぐ働かなくても生活がなんとか成り立つのか (例えば、実家住まいで雨露は何もせずとも凌げる等) で、判断してみてはいかがでしょうか。 成り立つなら、少し遠回りしてでも、 個人的には良いかと思います。 > まだ自分のやりたいことというのが漠然としていて、こんなあやふやな目標で会社に社員として入社させていただくと、会社にとても悪い気がします。 そのなことないですよ。全然問題なし。おk牧場。;) 俺に言わせると大抵の人は皆最初そんなもんですよ。 あ、でも面接のときには、ウソでも「ある」 って、言ったほうがいいですよ(笑) 肝心な助言が後になってしまって すみませんでしたっ

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.3

あくまでも参考(でも一般的になりつつある)ということで 以下、読んでください。 派遣会社経由のスタッフと正社員スタッフの違いについてですが わかり易い違いを述べますね。 以下、派遣会社経由のスタッフを【派】、正社員スタッフを【正】と記載します。 ○給与の換算体系  派:時給換算です。  正:月給換算です(基本給いくら~みたいな) ○お給料の大小  これはケースによって様々です。  前述と被りますが、登録する派遣会社での時給に左右されます。 ○交通費の支給  派:ありません(原則自腹)  正:あります  なので、交通費代わりに時給を少し上げて  って交渉話をすることもあります。   例:会社のオフィス自体が引越しで最寄り駅が変わるとき等。 ○ボーナスの支給  派:ありません。  正:(当然ですが)業績次第であります。金額の大小は問わずですが… ○残業について  正:状況によってあったりなかったり、会社の雰囲気よって様々。  派:あまりありません。(ただし、職種にもよります。が、事務・軽作業系はあまりありません)  ⇒というか、派遣先の会社がさせたがりません。   ただし、技術派遣はそーではない傾向があります。  (例えば事務系(ファイリング含)などは、世間では軽作業  というナゾのカテゴリで分けられてます。  が、IT系のデスクワークもなぜか軽作業になってたりしてます。  …言うほど軽じゃないのに(苦笑)) ○責任のある仕事を扱うか。  正:あります。これは仮に最初はなかったとしても、必ず経験とスキルを見込まれて巡ってきます。  派:責任ある仕事は派遣会社経由スタッフのみの方達にまかせることはありません   ですが、稀にキラリと光るエース級な人がいるもので、そーいう人たちには   安心して任せてます。当人たちも自由に采配してながら仕事してます。   そんな人たちには社員になりませんか?って声もかかることはよくありますし、聞きます。 ○保険証の有無について  派:あります。  正:あります。 ○クレジットカードが作れたり、賃貸借りるときなど  派:それだけで、査定で跳ねることはありません。(たぶん)  正:それだけで、査定で跳ねることはありません。(たぶん)    この場合、収入を見られるのでそこですね。 ○転職のし易さ  正:ケースによって様々ですが、同じ職種であれば比較的し易いと思われます。  派:ケースによって様々です。    その他、見込まれれば、派遣先の会社へ、    そのまま就職。。というのもあります。      ただし、転職の場合は、派・正のどちらの場合でも、これまで携わってきた    職種と経験年数などのスキルを問われます。年齢が上がるほどその傾向になります。        なので、それらにより有利、不利(すぐコロコロ変わる、働いてた期間が    どれも全部短いなど)も発生することがあります。 ○リストラの可能性(契約解除って言い方にしているところもあります)  正:あります。全くないわけはありません。    その人の経験(戦力的に必要かとか)や年齢や家族構成(結婚してるか、してないか等)    様々なことを考慮されます。        が、会社が人件費のコストカットを始めるときは、まず派遣会社経由の    スタッフ方達から着手していくのがいまどきのパターンです。      派:あります。      これはもっと正確にいうと、派遣会社⇔派遣先の中で契約期間というのが    あるのですが、たいてい、1~3ヶ月単位なのです。    なので、リストラ。。というより【契約更新はない可能性もある】となります。    似たようなイメージとしての話になりますが。。野球選手とかJリーグの選手の人達って    大抵、1年ごとに契約更新~云々~という交渉とかの話をしてますよね。    極端ですが、あれのものすごい短い期間のものとイメージしてもらえたらと思います。 最後にですが、これは個人的に経験したことではありますが、好きなこととか興味のある分野での 仕事に就いてた方が、仕事の覚えや慣れるまでに時間はかかりません。 もちろん、上達も含めて吸収も早いもんですよ。 たぶん苦労を苦労と感じなかったんのが起因してたのか。。と、あとで感じてました。 就職がんばってください。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

派遣はやめておいた方がいいです。 今の派遣は人身売買みたいなもの。 どうしても正社員で就職先が見つからないなら、 一時しのぎ的な派遣も仕方ないかも知れませんが、 それでも派遣で働き続けつつ、就職活動は続けるべきです。 専門職なら話は別ですが。

noname#68671
noname#68671
回答No.1

>正社員で探すとなかなか興味のある会社がありません。  でも派遣だといろいろと興味のあるところはみつかります。 社員では到底入れないような会社でも派遣ならもぐり込める。 面白そうな会社も・・・ってゆーのはあります。 派遣は自由で不安定です。 社員はボーナス退職金等があり、派遣より安定しています。 ただ、職種にもよりますが事務系では 30過ぎると社員への道は厳しくなるようです。 35超えるとよっぽど売れる能力がないと社員への道は厳しいです。 逆に派遣はいくつになっても出来ます! (能力次第って所は一緒ですが) でも、スキルのある方はいくつになってもひっぱりだこです! 自分のやりたいこと早く見つかるといいですね!

関連するQ&A

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 正社員・派遣??

    今就職活動をしています。社会人になってから3年間と1年半と2つの会社で就職し、その後1年間派遣で働きました。それから就職活動をし、また正社員になったのですが、試用期間内で辞めて今に至ります。正社員になって働きたいと思うのですが、この不景気で正社員を雇おうとする会社は逆にアヤシイ会社なのでしょうか?試用期間で辞めた会社がかなりいい加減な会社だったので、就職活動しながらも不安でイッパイです。派遣で働いている方が無難なのでしょうか?でも派遣だと社会的に世間的に自立してないような気がするのですが…

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 派遣か正社員か、どちらが良いのでしょうか。

    前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。 13卒の大卒で、女です。 資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。 就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。 職種は出来れば一般事務を希望しています。 結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。 大学を卒業してから、前回の質問の件があり、ハローワークの人に相談しつつ、正社員で探しなさいと言われ、その後10社ほど受け、やっとその会社に決まったのが7月でした。 「次の会社では何が何でも頑張るぞ」、と思っていたのですが、この会社も働いてみると辛いものがありました。 求人にもHPにも社員数35名と書いていたのですが、行ってみるとパートさんを合わせても10人もいかない零細企業でした。重要なポストの人が全員60才を越えていて、部外者がみても不安になるようなところでした。 小さい会社なので一人分の仕事が多く、一般事務といえど「事務をする人はもういるから他のことをやって」、と言われ全然事務経験を積むことができませんでした。 20代は10年以上とっていないらしく、会社から要求されるレベルが高すぎて全然ついていけませんでした。 新しい人を教育する時間もなく、話しかけても「忙しいから」と言われ、手伝おうとしたら「段取りが分からなくなるから手を出さないで」「一人でやった方が早いから」といわれ、どうすることもできませんでした。 社員の言葉遣いも酷く、親以上に年の離れた人から精神的に落ち込むようなことを何度も言われ、「ここで決まっても続けることが出来ない……。」と思っていた矢先、3カ月でさよならということを告げられました。 「やっぱり若い子は駄目だな~。」と嫌味っぽく言われ悲しかったです……。 働いていてわかったのですが、求人には完全週休二日と書いていたのに、社員の方々の会話を聞いていると、土日も普通に働いているようでした。また、「残業代出ないし……。」という会話もポロっと聞こえてきて、また私は変な会社にひっかかったんだな……と思ってしましました。 すみません。愚痴になってしまいましたが、とにかく、また就活を始めなければなりません。 そこで、ハローワークの人にも相談したのですが、「辛い経験をしたのはわかるけど、試用期間内は土日祝休ませてくれるなんて良い会社じゃない。君の実力ではここ以上のところは望めない。」「条件を落としてまた正社員で探しなさい。」と言われ、戸惑っています。 前の工場での経験で、たったの二週間でしたが週一しか休みのないところは体力的にも精神的にも無理だ、と思っています。 知り合いで、同じように既卒で就職活動し、週一しか休みのない会社に行った人がいるのですが、心身ともに耐えきれず、辞めてしまい就職活動を再開できないほど落ち込んでしまった人も知っています。 仮に週一しか休みのない所で働いても、長続きしないと思います。それに、またモラルの少ない零細しか見つからず、次も3カ月できられ、その次も3カ月、その次も……となると、永遠に安定した生活を送れないのではないかとどんどん落ち込んでしまいます……。試用期間中は、福利厚生もつきませんし……。 そこで、派遣の登録をしようかと思っているんです。 派遣も、経験が無いと雇ってくれる所が少ないのはわかっています。でも、派遣は福利厚生もつくし、ハローワークのように無料で掲載できどんな会社かわからない……というわけでもないので、少しは安心かな、と思っています。今後のキャリアの相談に乗ってくれる人もいるとも聞きましたし、会社によれば講座なども開いているとききました。 どれだけ安月給でも、休みや残業が正社員より少なめなら資格の勉強も出来ますし、三カ月で終了と決まっているなら、それにむけて勉強し、少しずつ出来ることを増やしていけば、スキルも身に着くかな、と考えています。そしたら、今の私が入れる会社より、ちょっと条件の良い会社を視野に入れることができるかなと思います。 ですがハローワークの人には「若いんだから正社員で探しなさい」「何でちょっとの条件が下げられないかな」と呆れ気味に言われ、最終的には「それにしても本当に運ないよね~就活よりお祓い行って来た方が良いんじゃない?」と言われ非常にショックでした……。その時は笑って流しましたが、なんだかハローワークにも行きにくくなってしまいました。 非常に長くなってしまい申し訳ありません。つまるところ、正社員で探すか、派遣で探すか迷っています。 正直、今の私はこれまでの経験上、急に正社員を目指さなくても、いったん既卒になってしまったし派遣でスキルを積んでからで良いんじゃないか……。と思っています。でも、派遣には派遣の辛さもあると思いますし、デメリットもあると思います。 正社員の方、派遣の方、私のように既卒で就活をした経験のある方、その他色んな方々の意見が聞きたいです。 喝やアドバイス、何でもありがたいです。 思っていたことが爆発して、おかしな文章になってしまいました。申し訳ありません。 解答いただけましたら、宜しくお願い致します。

  • 派遣か正社員

    経理で正社員で就職を探している者です 21歳女で医療系(正社員)血液が生理的に合わず退職 飲食店でフリーターでした。 責任のある正社員で働きたく、いろいろ悩んだ結果、 得意分野である数字に関する経理を生涯頑張りたいと思い まず基礎をと思い簿記3級の勉強し、現在就職活動中です。 ですが、事務経験もないので、困難です。 最近、以前登録していた派遣会社で 派遣で良い案件があり、まず経験を積みながら簿記2級勉強し (資格だけではダメだとわかっています) その後正社員で探そうかと思いましたが あきらめず正社員でまだ根気良く探した方が良いような気もします。 アドバイスお願いします。

  • 正社員か派遣か

    私は今年の3月に大学を卒業し、先月まで働いていた会社を辞め、現在は就職活動中です。 将来就きたいと希望している職業があるため、来年から通信で大学に再度通う予定です。 通信なので、普段は自宅学習ですし、お金も必要なので週5日働く予定です。 ただ、正社員か派遣かで迷っています。 希望の職業は大学を卒業しても必ず就けるという保証のあるものではないし、 仮にそのチャンスが来たとして、それまでの職歴としてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 職歴もまだないので、正社員での活動は正直厳しいですが、派遣ではなく正社員のほうが保障されてるのでしょうか。

  • 派遣か正社員か。

    こんばんは。 率直に、今正社員として再就職活動をするべきか派遣社員としてまずは一般事務のスキルを身につけて正社員としての雇用されるのを待つか悩んでいます。 私は大学を卒業して、ある企業に入社しましたが採用時に聞いていなかったような仕事が多く退社しました。当時は接客中心の仕事に従事していました。正社員として勤めた期間はたった5ヶ月でした。 その後再就職活動を平行しながらアルバイトをしています。(現在も継続中) フリーターでいることは大変楽ではありますが、アルバイトをずっと続けていくつもりは全くなく、9月をフリーターのタイムリミットとして就活をしていますが、不景気を言い訳にはしたくありませんが、全然仕事がきまりません。ある程度選考はいくもののいつも落選してしまいます。 とはいえ、自分できめたタイムリミットまであと3ヶ月しかありません。ここは、正社員としての就活よりも派遣としてスキルを身につけながら、正社員の雇用を待ちつつ働いたほうがいいのでしょうか? ちなみに、接客の仕事ではなく一般事務の仕事を探しています。 社会経験の豊富な皆さん、アドバイスを頂戴できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 派遣から正社員になりたいのですが

    こんばんは、お世話になります。 短大を卒業して、就職活動がうまくいかなかったのでほとんどずっと派遣で働いてきた者です。 1年弱正社員として働いてた時期がありますが、待遇やその他の問題で辞めてその後はずっと派遣でした。 大体、1つの職場で2年前後働いて、また次の派遣先に移るという感じでした。 テレフォンオペレーターをしてた事もありますが、基本は一般事務、営業事務といわれる仕事をしてきました。 ずっと働きたいので正社員になるべきだったのですが、一度社員になった所があまり良くなかったので、 苦労して就職活動するよりは派遣の方が見つかるのも早いと思って今まできてしまいましたが、 一生派遣で働くのは難しいので、30歳になる前の今こそぎりぎりのチャンスと思って転職活動をする予定でした。 ところが、去年の後半からいきなり日本というか世界というか、 経済状況が悪くなり、雇用もとても少ないという状況になってしまいました。 たとえ派遣であっても今仕事を辞めて新しい会社を探すのは得策ではないと言われます。 でも、景気がいつ回復するかわからないですし、その頃には年齢的には今以上に正社員になるのは難しいと思ってます。 もっと早くに正社員になる努力をしなかったのだから自業自得だと言われたらそれまでなのですが、 客観的に見て20代ぎりぎりの今の内に正社員の仕事を探すのと、当面様子を見るのとどちらが良いと思われますか? 派遣で働きながら就職活動して、決まったら辞めるという事が出来れば一番良いですが、 派遣先とは常に3ヶ月で雇用契約を結んでますのでなかなか難しいです。 ちなみに、今の派遣先は人間関係も仕事内容も何の問題もありません。 私と同じ仕事をしてる人はいない為、「あなたがいないと困る」と言ってくれますが、 社員になれる可能性はあまり無いと思います、あくまでアシスタント的な仕事なので…。 しばらくは今の会社に派遣として働けると思いますが、定年までは無理だと思います。 年齢制限のあまりない今、正社員を目指すか、年齢はいってしまうけど、 もっと雇用が増えるまで待つか、どちらが良いと思われますか?

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう