派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • フリーターの女性が正社員と派遣社員の選択に悩んでいます。面接に行く気力が持てず、1年経過してしまっています。
  • 派遣社員の面接に興味を持ち始めており、キャリアカウンセラーからは正社員を探すべきだとアドバイスを受けています。
  • 経理の経験をバイトや派遣で積み、将来は正社員を目指したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.4

>このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って >事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? ありと言えばありですが、フリーターとさほど変わらないと思います。 >今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 その通りだと思います。年齢が上がれば上がるほど求められるものが大きくなりますから。 >個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を >目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 現実的にはほぼない選択肢だと思います。 例えば、2年経験を積んだとします。その時には30歳で経験2年です。 大学卒業で経理を始めた人なら30歳で経験8年ですし、25ぐらいの人でも経験3年です。その人たちと比べられて30歳で経験2年は勝ち目が薄いと思います。 >・結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる) これは会社次第ですね。私のところは社員50名の中小企業ですが、オーナー社長に信頼されていれば復帰もできれば、復帰後1年程度は(保育園への送り迎えのため)出勤時間、退社時間を調整してくれます。 >・月10万以上稼げる、社会保険等がある 月10万はある程度の時間数勤務すればいただける金額ですので、それほど難しくはないと思います。 まとめると、育児休暇は入社するまではわからない、月10万はそれほど難しくはない、正社員を目指すなら今目指した方がよい、こういう感じです。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧に質問に答えていただいて、とても参考になります。 経理がやりたいわけでもないんですが、なんとなく長く働けそうなイメージから経理と書いてみました。 でも、確かに今から目指すんじゃ年齢的に厳しいですよね。 働くって大変ですよね(>_<) 私の周りにはフリーターがたくさんいるんですが、みんな将来どうなるんでしょうか・・・

その他の回答 (6)

noname#207144
noname#207144
回答No.7

どちらがいいと簡単に申し上げられないのですが、思いついたことを散文的に綴ります。どちらがいいという回答ではありませんが、ご了承ください。 ●派遣社員だと正社員に比べて、いい会社で働くことができる可能性が高くなります。 いい会社で得た知識や積んだ経験は例え派遣社員であっても、将来の糧になる可能性があります。(いきなり正社員でいい会社に入るのも難しいでしょうから) ●経理がやりたいんですか?経験はないんですよね。資格(日商簿記2級)はありますか?経験も資格もなければ、28歳の未経験者にはかなり厳しいのではないでしょうか。正社員どころか派遣も。 ●プログラマー経験は使えるかもしれません。高い給与をお望みでもないようですから、可能性はあるんじゃないでしょうか。しかも、プログラマーだと、将来的に育児休暇が取れなくても、在宅の仕事が出来る可能性もありそうです。(因みに育児休業は法律で定められています。無給ですが) ●留学されたということは、英語がお出来になるのでしょうか。英語が出来るなら活かせる仕事を探してみては? ●イベントスタッフをされているということは、性格的には外交的で明るい人なんでしょうか。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こうして色々な方の意見を聞けて、とても参考になります。 ●そうですよね。今まで、派遣の仕事は簡単・・みたいなノリで書いてしまっていましたが、派遣こそ即戦力が必要だったりするみたいだし、それこそ派遣で雇ってもらえるスキルが私には足りていないかもですね(>_<)経理だけではなく、基本的なパソコンスキルも色々と不足していると思います。 ●プログラマー職は、育児休暇がある会社も多く、転職もしやすいという理由で新卒時に選びました。確かに、育児休暇を取得する人、転職・独立・在宅で働いている人にも多数であいました。でも・・・・あまりにも仕事が向いていなくて辞めてしまいました(><)とても良い会社だったのに、精神的にきつかったので、もしブラック企業になんて入ってしまったら本当に無理だなぁと思います(>_<) 雇ってもらえてから、また辞めてしまったら会社に迷惑をかけてしまうし、自分の自信もさらに喪失してしまいそうです・・・。はぁぁぁ。 ●あ、この通り、性格は暗いです(笑)考え込む時間があるから、暗くなってしまうのかもしれませんね。そういうダメ思考から抜け出すためにも、派遣の登録しに行ってみるなどのアクションを起こしてみるのがいいかもしれません。もう少し考えてみたいと思います。 本当に、回答ありがとうございます!

  • fees8255
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

多くの人が 正社員を目指すべきと 聞かなくても分かる当たり前の回答をしていますが・・・。それが可能なら ココに質問なんかしていないですよね 現実は、就活していても正社員にはなれないから悩んでいるのだと思います。 こういう状況の中では、フリーターをしながら正社員を目指すよりは、まず 事務系の派遣社員をしながら 正社員を目指した方がベターだと思います。会社からみれば フリーターの期間が長い人と、派遣でも仕事をしている人 どちらを正社員として選ぶと思いますか。それに、派遣社員でも 働き振りが認められて正社員登用という可能性もゼロではありませんよ。あと、紹介予定の派遣社員という手もありますし まあ、その仕事をしながら しっかり勉強して 皆さん書かれている公務員中級を目指すという手もあります(初級は年齢オーバー 上級は学力からして困難)

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな根性ナシのへタレ質問に、親身になって回答していただいてありがとうございます(>_<) 正社員と派遣どっちがいいかだなんて質問しなくたって自分でわかっていることですよね(>_<)がむしゃらに働く意欲さえあれば、何歳だろうが正社員の仕事を見つけることくらいできるはずですよね。 でも・・・その意欲が足りなくて、もんもんと日々を過ごしています。 とりあえず派遣・・・で一歩すすみたいけど・・・それが一歩進んだことになるのかどうかというと、あまり大きな一歩にはならないのかなぁ。 根性叩き直して、働く心構えを持ちたいです(>_<)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.5

労働市場で一番高く売れるのは、大学新卒時です。 厳しいんじゃないかな~って思います。 例えばご提案ですが、 公務員になるとか、税理士になるとか、 そういった試験突破型の働き方を目指されてはどうでしょうか。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員とか税理士、まだ年齢的には目指せますよね。 ネイリストなんかもいいかな~なんて思っています。

回答No.3

長く働くのであれば正社員の方がいいでしょうね・・・・(ボーナス・有給もでますし) ただ育児休暇に関してはまだ理解が無い所が多いのでそこをベースに探された方がいいとおもいます。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年後には結婚出産したいので、育児休暇は大事です。 出産で辞めなきゃいけなくなってしまったら、また1から探さなくてはいけませんからね。 育児休暇ありの求人ってなかなか少ないんですよね・・・そう考えると、どんな仕事がいいかな~なんて選んでいられる立場じゃないですね(>_<;)

回答No.2

どう考えても正社員を目指すべきですね。 正社員での再就職は今厳しいので、決まるまで派遣で生活を繋ぐのが無難でしょう。 ただ月数10万程度でよいのなら、派遣に絞ってより長く働けるところを探すのも いいかもしれません。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目先の生活には、とりあえず困っていないので「派遣で生活をつなぐ」必要は無い状態です。あと2~3年は働かなくても生きてはいけそうです。 一番ベストなのは、必死に正社員の仕事を探して、なんでもいいから正社員になるべきですよね・・・。正直、全然働く意欲がわかずに困っています( >_< ) アルバイトで決められた作業をこなすような仕事は楽しめる性格なんですが、正社員で色々と責任を背負って働く気力がわきません・・・。 こんな自分から脱却したいです(>_<)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

正社員への道です。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣か正社員かっていったら、やっぱり正社員ですよね・・・。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 正社員諦めて派遣に

    年齢30前なんですが。 今、現在正社員を狙っているのですが諦めて派遣で行こうと思っている物です。が派遣の面接ってどのようの感じで進められるのですか? 正社員の面接と同じですか?また、何らかの経験・技術がないとあいてにされないんですか。 受けたことがありませんので派遣は、契約の方は2社受けました。正社員の面接と同じでした期間工と配送業。落ちましたけど未経験でしたから。

  • プログラマ未経験は派遣と正社員どちらが就職しやすい

    プログラマに未経験でなりたいのですが、正社員より派遣社員のほうがなりやすいという話を聞きました。 ですが、派遣は即戦力がほしいので未経験者は取らないという話も見かけました。 実際のところ、派遣と正社員はどちらのほうがなりやすいのでしょうか? 残業代はきちんと出るという前提でよろしくお願いします。 現在福岡在住で、32歳の情報系専門学校卒のフリーターです。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 派遣社員から正社員

    お世話になります。宜しくお願い致します。 当方23歳、派遣社員として3年間勤務してきました。 カーナビ、携帯のC/C++による開発、内部統制ITACをそれぞれ1年間経験し、現在、内部統制といった監査の正社員を目指しております。 求人情報を見たところ、キャリア採用枠では○○経験3年~5年以上といった条件をよく見かけており、経験が浅い私には無理のように見受けられておりますが私のような方はどのように正社員になっているのでしょうか。 紹介予定派遣から正社員になる道が近道でしょうか。 お手数をお掛けしますがご回答の程宜しくお願い致します。

  • 派遣会社の正社員

    派遣会社に登録して 仕事をする そこで頑張って認められ登録していた派遣会社の正社員になる 先日登録した派遣会社で面接した方もそういう人でした その会社の正社員には、管理、現場、営業、もちろんいろいろおられますが ほとんど現場からの吸い上げです とある工場で一緒に仕事したことのある人もいます 自分を評価してくださる人もいます 派遣歴が長いけど、今まで考えなかった 派遣会社の正社員という道も考えてみようかと思いました そりゃあ、このご時世 すぐにはなれないでしょうし厳しい業界です 今のままではいられないでしょう まぁ それをいったらどこもおなじだと思いますけど これまでの経験を捨て転職するのと、これまでの経験から発展させられないか試してみるのと どっちがいいのでしょうか と 考えるのは悪いことですか? 派遣で働く人の中には、本当に頑張ってる人もいます でも、とても悪く思われますよね… この考えは、そんなに、そんなに悪いことですか?

  • 正社員と派遣社員

    給料の安い正社員と時給の高い派遣社員、どちらを選んだらいいか悩んでます。 正社員の面接の時に、給料のことは聞けなかったので賞与が何ヶ月分とか分からないですが、正社員で働いた経験がないので面接をしておきながらすごい怖くなってきました。 みなさんならどうするか教えてください

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員

    経理で正社員で就職を探している者です 21歳女で医療系(正社員)血液が生理的に合わず退職 飲食店でフリーターでした。 責任のある正社員で働きたく、いろいろ悩んだ結果、 得意分野である数字に関する経理を生涯頑張りたいと思い まず基礎をと思い簿記3級の勉強し、現在就職活動中です。 ですが、事務経験もないので、困難です。 最近、以前登録していた派遣会社で 派遣で良い案件があり、まず経験を積みながら簿記2級勉強し (資格だけではダメだとわかっています) その後正社員で探そうかと思いましたが あきらめず正社員でまだ根気良く探した方が良いような気もします。 アドバイスお願いします。