• ベストアンサー

紹介予定派遣・契約社員についての質問です!

大学4年、就活中の者です。 紹介予定派遣と契約社員についての質問です。 新卒で派遣会社に入る場合、紹介予定派遣という形があることを知ったのですが、派遣として勤務した後本当に正社員になれるのでしょうか? また、新卒の就職サイトで見つけたのですが、銀行の契約社員で6ヶ月勤務した後、本人と会社の意向が合えば正社員に採用してもらえるというものがありました。本人が正社員を希望していても、会社の意向が合わなければ職を失ってしまうことになるのでしょうか?契約社員から正社員になることは難しいことなのでしょうか? 実際のところはどうなのでしょう? どのようなことでもかまわないので教えてください。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChLatour
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.2

>新卒で派遣会社に入る場合、紹介予定派遣という形があることを知ったのですが、派遣として勤務した後本当に正社員になれるのでしょうか? 紹介予定派遣とは最長6ヶ月間派遣社員として勤務しその後双方の合意のもと正社員になるという事です。まず企業側は欲しい人材かどうか。質問者様は職場の雰囲気はどうか。今後もこの職場でやっていけるか。給与、待遇、福利厚生はどうか。などお互いの意見が一致した場合に成立します。 たとえば、紹介予定派遣でなく普通に転職活動した場合は1~2度の面接でその会社に行くか行かないかを決めますが、紹介予定派遣の場合は一定の期間働くので良い面も悪い面も見えてきます。ですから本当に正社員になれるかははっきりイエスとは言えないと思います。 >本人が正社員を希望していても、会社の意向が合わなければ職を失ってしまうことになるのでしょうか?契約社員から正社員になることは難しいことなのでしょうか 企業はやる気のある人材が欲しいと思います。 契約社員や派遣社員で就業中だとしても社員として就業したいのであれば その辺を視野にいれて働く事です。 そうすれば、正社員で働く事はそんなに難しいことではないと思いますよ。

mari_co
質問者

お礼

職場に入ってから、自分に向いているかを考えられるのは大きな利点ですね。紹介予定派遣の説明会に行ってみます♪ 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smoon
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

新卒ではないのですが、紹介予定派遣で働き、現在正社員です。 まず、紹介予定派遣とは研修期間のようなものなので 一般の契約社員とは違います。 最近は会社に入っても1ヶ月でやめてしまうヒトも多く、 総務・経費その他の負担が馬鹿にならないので まずは契約期間を設け、双方が合意した上で正社員に起用する方法が増えているように思います。 >本人が正社員を希望していても、会社の意向が合わなければ職を失ってしまうことになるのでしょうか 紹介予定派遣なり契約後正社員起用なりの場合は 最初の段階で正社員になる前提での面接を受けているはずです。 本人が仕事が合わずに断るのはあるでしょうが 社会人としての常識ある行動をとっていれば よほどのことがない限り会社から断られないと思います。

mari_co
質問者

お礼

紹介予定派遣というのは、一般の契約社員とは違うのですね。 少し勘違いをしていたようです。 よほどのことがない限り会社から断られる事はないということで安心しました♪ 回答していただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣で正社員になれない場合はありますか

     初めて紹介予定派遣で働いています。  もともと正社員転職を希望していましたが、勤務地等の条件が希望通りだったのでこの会社を選びました。  そもそも紹介予定派遣をとる会社側としては、普通の派遣ではなく、正社員になることを考慮して採用しているというように認識しているのですがそれは正しいですよね?ただ、今回、面接で「正社員になれるということを保証は出来ません」と釘を刺され、不安だったので営業に聞いたところ「ハードルを越えれば社員になれる」とのこと。正社員から引継ぎをしているのですが、どうして私は派遣の身分なのか、若干不思議な感じがします。(前職で経験があることをやっているので)。  会社側の意向として、「紹介予定派遣で採用したけど実は普通派遣にする」という意図がある場合はあったりするのでしょうか?なんだか、だまされているのではないかと思わなくもないのですが・・・。

  • 正社員になる直前に紹介予定派遣契約を結んでもいいのですか?

    いま一般派遣で働いていて勤務期間は3年11ヶ月です。以前より正社員登用の話があったのですが、今回3月末で派遣会社との契約を満了し、4月から正社員として勤務することになりました。先月末に派遣会社の営業担当に契約更新をしないと話したところ、「正社員になる場合は3月31日に紹介予定派遣の契約を結んでもらうことになる」といわれました。 (この時は正社員になるかを決めていなかったので、迷っていると話しました) 紹介予定派遣でもなかったのに、言われるがまま契約してもよいものでしょうか? 派遣先と派遣会社の間でどのような取り決めになっているのかわからないのですが、今まで一生懸命働いて、派遣先でもこれから正社員として頑張りたいのですが、ぎりぎりに契約を結びなおすということが、どうも腑に落ちません。 同じような経験をされた方やその方面に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

  • 紹介予定派遣(契約社員)→その後正社員って?

     転職活動中の25歳女性です。  登録していた人材紹介センターより紹介予定派遣の案内をして頂いたのですが自分の希望と合わないようにも思え迷っています。  地元では有名な企業のグループ会社で、ホテルの事務職ですが休日が週休2日のシフト制です。紹介予定派遣で3か月後は契約社員として採用予定、その後正社員にという流れだそうです。  休日に関しては妥協できますが契約社員の後、本当に正社員になれるのか不安に思います。人材紹介センターの担当の方はなぜか「契約社員からどのぐらいで正社員になれるのか?」という私の質問に対して数カ月でなれると思いますと答えられたのですがそんなこと人材紹介センターの方で分かる事なのでしょうか?こんなに段階を踏む事に疑問を感じるのですがよくある事なのでしょうか?  前職では正社員として6年働いており今回が初めての転職です。今後も正社員として働いていきたいと思っており今回のお話を頂くまではハローワークの職業訓練校での勉強を考えておりました。(簿記の資格を取得し経理事務として働ければ、または自分のアピールにつながればとの考えからです)職業訓練校も受講できると決まったわけではないですが今回の派遣のお話を受ければ受講する事はできなくなります。  皆さまならどう思われますか?ご意見頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 正社員→契約社員→紹介予定派遣

    派遣会社から正社員のお仕事をご紹介いただき、とても良い条件だったので即答でお引き受けしました。 ところが条件を話し合ううちに、やはり始めは契約社員でということになりました。 ブランクもありましたので、仕方がないと納得しましたが、次の話し合いでは紹介予定派遣でその後に契約社員、その1年後に正社員という話を提示されました。 派遣の時給で計算すると、最初に聞いていた年収とは100万ほど低くなります。 正直、最初の話とずいぶん違うと面喰っています。このようなことは良くある話でしょうか? もともと正社員なんて雇う気はないのでしょうか?結局、派遣で終わる可能性が高いと考えた方がよいでしょうか?

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • バイトか紹介予定派遣か

    バイトか紹介予定派遣かで迷っています。 私は先月まで派遣社員として働いていましたが、契約終了となったので仕事を探しています。 派遣会社からの紹介はほとんどなく、他の派遣会社にエントリーしたり、アルバイトを探しています。希望職種は経理です。 アルバイトのほうは、家からすぐ近くの会社が募集をかけていたので応募しました。正社員登用制度があり、将来的には正社員になれるそうです。 採用の電話がかかってきたのですが、勤務時間を短縮してもらうか、週4日勤務になるけどいいか?と聞かれ、今は贅沢を言っていられない状況なのでそれでもいいと答えました。 その後、派遣会社から紹介予定派遣の仕事の紹介がありました。 通勤範囲内で経理のしごとですし、こちらも6ヶ月後には正社員になれる予定なので心が揺れています。(週5日フルタイムです) アルバイトのほうは、時間短縮か勤務日数が週4日になるようなんですが、その場合は社会保険に入れないと思います。 そこがネックになっているのですが・・・ 皆さんならどちらに決めますか?

  • 新卒での紹介予定派遣

    いくつか質問します。 1. 業務経験0(せいぜいアルバイト程度)の新卒が紹介予定派遣に受かるものでしょうか? 紹介予定派遣は中途採用に近く、顔合わせも中途採用なみの面接と聞きました。新卒では不利でしょうか。 応募求人の職種内容は環境検査など理系専門職で、私の研究内容に近しいものです。 2. 紹介予定派遣の面接が一回で終わることはありますか? 2~3回面接を行うこともあるという情報は得ていますが、一回で済むこともあるのか分かりません。ある場合、複数回の面接と一回の面接のどちらのパターンの方が多いのでしょう。 3. 派遣社員として3~6か月働いた後に正社員になれる可能性は5割程度と聞きましたが、理系専門職でも変わらないのでしょうか? 以上三つです。1つでもお答えいただけますと嬉しいです。

  • 紹介予定派遣ですが、騙されている?ご意見下さい!

    正社員の仕事を探していた者です。 先日、ある派遣会社に登録したのですが、登録の際、正社員の仕事しか考えていないので、正社員の紹介か紹介予定派遣を希望すると伝えました。 その翌週に電話があり、派遣会社の親会社への紹介予定派遣というお話をいただき、面談、採用に至り、現在は働いておりますが、腑に落ちない点があるため、皆様にお伺いします。 お仕事の話をいただいた際、まずその仕事を希望するのか否かの確認程度で、派遣時の時給しか言われませんでした。 その時は最長6ヶ月で正社員になるとの話でしたのに、面談の際、派遣の後にさらに契約社員の期間があって、正社員になるには最長2年かかると言われました。 話が違うんじゃないの?と思ったのですが、派遣会社の営業は親会社の自分の元上司に対して何も言えなかったようで、その様子から私もその場では何も言えず、後で派遣会社の人にそのことについて確認した所、最短9ヶ月(派遣3+契約社員6)です~とのことでした。 少しでも早く正社員になれるようにと派遣契約期間を当初の6ヶ月から3ヶ月(更新の可能性あり)にしましたが、それも私が文句を言ったからでしょう。 また、派遣時の時給しか教えてもらえません。 直接雇用になった時のお給料がいくらなのか、親会社の人事部が決めることだから自分には一切分からないというのです。 新卒が20万なので、それ以下になることはないですよ~だなんて、当たり前じゃないですか! 私は技術系の職種で10年以上のキャリアもあるのに、事務系の新卒と同額だなんて馬鹿にしてる!と思います。 大騒ぎしていたら人事部に聞いてくれたのですが、最低22万ですと言われるだけで、それ以上は分からないそうです。多分、その新卒との2万の差は年齢給の部分で、職種やキャリアの評価は含まれていないようですが、だからといって、スキルや職種で給与に差がつく会社ではないと言いますし、言うことにつじつまが合わないので嘘くさいです。 なんだか、給料を安く抑えるために騙されているようで、22万以上はもらえないような気がしてなりません。 年齢的にももうじき転職が難しくなってくるので、2年引っ張って安く値切ってやろうという魂胆か?と勘ぐってしまいました。 こんないい加減な、紹介予定派遣ってありですか? 普通、正社員になった時のおおよその給与も事前に提示されるのと違うのですか? いくらもらえるのか分からない状態で働かされて、本人の希望より大幅に低かったらどうしてくれるのだ!と思います。 ちなみに親会社は地元では有名な大きい会社ですが、パートの人は有給休暇ももらえてないそうです。

  • 契約社員と紹介予定派遣どちらが正社員になりやすいですか?

    紹介予定派遣と契約社員のどちらを選ぶか悩んでおります。 両社とも正社員登用有です。 紹介予定の方は1次は通過しましたがまだ選考中です。 半年間の派遣期間後に正社員になれるのか?とも気になっております。 もちろん自分の頑張り次第なのはわかっております。 契約社員の方は一応内定もらってます、後日現場見学の際返事をする状態です。 紹介予定に比べたら正社員になれるまでの期間など自分の能力次第だと思うんですが紹介予定に比べると不安です。 両社とも一流企業で現場(機械)での就業です。 契約と紹介予定だとどちらが正社員になり易いのでしょう? 私的には紹介予定の方が正社員になりやすいのかなと考えてます。

  • 紹介予定派遣の後、正社員になれる?

    紹介予定派遣の後、正社員になれる? 現在、就職活動をしており、某大手派遣会社の求人に気になるものを見つけました。 派遣会社の説明によると、 1)6ヶ月の派遣期間の後、正社員になるかどうか分かる。 2)紹介予定派遣には、一般的に派遣期間終了後にパートや契約社員としての雇用もあるが、この求人は正社員雇用である。 という事でした。 1)については、派遣期間が終了しても、私自身の評価や会社の業績などで正社員になれないことがあるというのは承知しています。 気になるのは2)です。 このサイトで、派遣期間終了後、「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」と言われたという方を見かけますが、私の場合のように派遣会社がハッキリ「雇用するなら正社員でということになる」と言っている時はどうなのでしょうか? やっぱり派遣や契約社員でなら雇う、と正社員という文言を撤回される事例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう